09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

インディア雑貨レース糸#30でポーチを編む。

前回のバレンタインの記事に,みなさん想像を脹らませてくださったみたいですね。

同世代の方はご存知かと思いますがあの時代,若い男性はみんな長髪でフォークギターを弾いてたものです。

暮れに陽水の全国ツアーのコンサートに行ったんだけど,来ている人はみな私たちのような年配の夫婦。

後ろの方の席だったので客席が後方から見渡せたんだけど,座ってる男性の頭がみんな白髪か○○かで残念なことになってました。あの長髪はどこへ・・・

月日の経過は残酷です。

かくいう私の隣に座る人も真っ白。・・・・配偶者に苦労したせいだって言ってまふ。>_<

********************************

さて今日のレース。

届いた「インディア雑貨レース糸 #30」を使いたくて編んでみた。

やっぱり,雑貨から行くかと巾着型のポーチ。

anzu2k.jpg


簡単な模様編みとネット編みの組み合わせ。

小花模様は連続モチーフになっていてつなげて編めます。

分かりにくいけど縁編みは三つ葉ピコット。

anzu7t.jpg


紐の先にビーズを5個,輪にしてつけただけでお花のようになり「かわいっぷり」が増す。

りょう☆には似合わない・・・けど編んでみました。

大玉(100g)なのでこれ編んだくらいでは全然減らない。どど~んとまだ残ってます。

確かに#20より繊細に仕上がるね。

色は「アンズ」薄~いオレンジです。

これと同じシリーズのティッシュケースがこちらに→ 「薄雪草のティッシュケース」


Narcissus.jpg

庭の水仙,ここ数年葉ばかり茂って花があまりつかなかったので

去年球根を掘り上げて植え直してみました。

お陰で今年はたくさん咲いて目を楽しませてくれます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

この本で~す♪
☆レース糸 #30インディア雑貨レース糸(Zakkaストアーズ)
☆レース針 2号 
☆寸法   11㎝×13.5㎝
☆参考本  「かわいいレース小もの」日本ヴォーグ社


関連記事
go page top

コメント

何処へ

りょうさん もう できたのねー 可愛くて 素適 ビーズが きいていますね。

デートようね。 

URL | chameko #-
2011/02/18 10:44 * edit *

こんにちは^^

淡いオレンジが 優しい感じで 素敵な ポーチですね^^

ささっと こんな素敵なの編めるって いいですよね
それも 思い通りに 仕上げられるって
凄いなーと いつも 思います

私は まだ スタークロシェット 練習中です^^;

URL | kotone #-
2011/02/18 11:30 * edit *

こんにちはーっ!!

♯30の糸・・・
あたしも編んでみたーいみたーい♪
立体物(?)も編んでみたーい(笑)

長髪にロング・・・な素敵な話に
笑ってしまったぁ。
今はまたフォーク(?)な風が吹いてますよねぇ。楽器屋さん覗いてもエレキギタ~が少ないです。

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/02/18 11:55 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こんにちは♪

オレンジとビーズの白がちょっと春らしいでしょ。

そうね。誰とデートしようかしら♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/18 13:08 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさん いつもありがとうございます♪
オリジナルではないので編み図通り編むだけですが,
編んでみていろいろ学ぶことがあります。
初めて編む模様とかは特に楽しいですね。

お仕事しながらの編み物は大変ですね。
スタークロッシェ,気長にがんばってください^ ^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/18 13:14 * edit *

おりかぼんさんへ

編んでみて,みて~~(^∇^)/′
#30の太さが新鮮よ。
ストアーズさんが,今メンテ中でちょっとお休みみたいだけど。

ほんとにおじさんはみんな寂しい頭になってます。
女性は髪は大丈夫だけど体型が・・・って方が多かった^ ^
70年代とはまた違うけど最近はアコースティックギター1本で歌う人が多いですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/18 13:25 * edit *

男性のロングヘアーって将来○○になりやすいみたいですよv-222
りょうさんの旦那さまは白髪派で良かったですね(笑)
でも例え○○になっても『愛』は変わらないか(*^_^*)♪

ポーチ可愛いですね♪
ビーズがとっても似合っていてお洒落ですv-343
今編み途中の物がもうすぐ完成しそうなのですが、最後の一周にピコットが多くて苦戦中です(苦笑)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/02/18 19:49 * edit *

かわいい

りょう様こんばんは

かわいいビーズのついたポーチですね

使うのがもったいなくて、かざって見ているだけで満足しそうです

URL | miyuu #-
2011/02/18 21:23 * edit *

Petit Bonheurさんへ

いつもコメントありがとうございます。

頭は,かろうじてセーフですが若い頃に比べたら随分後退してますよ^ ^
そうですね。頭がどうのという問題じゃないですね。
一緒に暮らして安らげる人が一番!

ピコットは大変だけど,レースを素敵にするスパイスと思ってがんばってください☆
作品,楽しみにしてま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/18 22:54 * edit *

miyuuさんへ

miyuuちゃん,いつもコメントありがとう。明日は土曜日うれしいね。

このポーチはmiyuuちゃんなら似合いそうですねー。
春らしい感じでいいでしょ♪

娘が使ってくれるかも。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/18 23:00 * edit *

こんにちは♪

お花のモチーフ、可愛いですね。
中心のパールと、紐の先のパール、アクセントになってて、ステキ度がアップです~~。

家の水仙も、前のオーナーが植えた物で、葉はたくさん出るのですが、花があまり咲きません。
そうか、植えなおしてみたらいいのね!
私も、してみます。
いつ頃したらいいのかしら???

URL | Princy #ZQHR2uUw
2011/02/19 02:47 * edit *

Princy |さんへ

かわいい女の子に似合いそうなポーチですが,編んでて楽しかったです。

水仙は葉が黄色く枯れてしまってから掘り上げ,大きめの物をネットなどに入れて雨があたらない風通しの良い日陰で秋まで保存します。

秋になったら、その球根を植えるといいですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/19 06:50 * edit *

こんにちは♪

いい色ですね~。このオレンジ♪
実用的で上品で、かわいいなぁ。
思い出の陽水ですか♪
うちの旦那は六文銭だの岡林だの世代?!
そんな話をすると旦那に「あんたいくつ?」と突っ込まれます。
そんな旦那も・・・さびしくなったなぁ。
昔の写真は気持ちロン毛でしたよ(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/02/20 12:14 * edit *

こまちゃんへ

ちょっと春らしくていいでしょ^^
似合うかどうかは別として(笑)

フォークの神様,岡林ですか(^∇^)
ちょっと上の世代ですね。
六文銭もいましたねー。六文銭の小室さん懐かしいです。
70年代ファッションも今見ると新鮮です。

うちも随分後退はしてますが,ぎりぎりセーフ?
当時は「ロン毛」という言葉も無かったです。(長髪)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/20 18:02 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/195-09edac92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail