09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

昭和のドイリー第3弾 & バレンタインの思い出

先日ご紹介した昭和の本シリーズ第3弾です。

使用糸はエミーグランデ。
やっぱり,エミーグランデ。艶があって編みやすい糸で,存在感もあります。


em6.jpg

普段は高いのであまり使わないのですが,近くの手芸店の2割引セールについよろよろと立ち寄って買ってしまいました。


それでエミーグランデ指定のこのドイリーを編むことに。

鎖に長編みを編み入れた縁編みの感じが気に入っています。


em.jpg


このクモさんみたいなところもいいね。

em2.jpg


画像では小さく見えますが38㎝の比較的大きなドイリーになります。

色は薄紫,一番目の写真の色が一番近いです。

**************************************

昨日はバレンタイン。

ふと思い出し,屋根裏部屋を探してみた。

ありましたよ。これ。



va.jpg





大学生の頃,彼に(・・今の夫ですけど )贈った手作りのマスコット(^^ゞ

今もギターにしっかりと結ばれていましたよ^^(まさかの赤い糸!)



「神田川」が流れてきそうな70年代の話です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

オリムパス手芸糸エミーグランデ 50...

オリムパス手芸糸エミーグランデ 50...
価格:789円(税込、送料別)

☆レース糸 エミーグランデ 薄紫
☆レース針 2号
☆直径   38㎝    
☆参考本  「パイナップル編みと方眼編みのレース編み」佐藤真弓
       ~初めての人から上級の人までの独習書~婦人生活社


★新発売!#30の糸だよ。色も16色!

関連記事
go page top

コメント

ステキです。

とっても、とってもステキです♪
レースは、もちろんですが、
旦那様とのバレンタインエピソード。

すごーく優しいお顔をしたライオンさんで、
このマスコットを見ているだけで、幸せな気持ちになりました。
赤い糸というところがいいですね♪

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/02/15 09:52 * edit *

こんにちは^^

綺麗な糸の色目が
模様を引き立てて 素敵ですね^^

マスコット
今でも 大事にしてもらって
嬉しいですね^^
その赤い糸は 切れる事は 決してないですね^^

URL | kotone #-
2011/02/15 10:16 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさん こんにちは♪
コメントありがとうございます。

恥も外聞も無くのろけてみました。
仰有るとおり久しぶりにしみじみ見たら,ライオンなのにほんとに優しい顔してますね。

ギターケースの中で30年余眠ってたライオンさん。
時を経てもまだきれいなままで糸も切れてませんでした^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/15 11:18 * edit *

kotoneさんへ

艶があってとても綺麗な糸です。
写真ではうまく再現できませんでしたが。

このマスコットはギターケースの中に入ってたので色あせることなくきれいな状態で残っていました。

糸は赤い刺繍糸でしたが,このまま切れずにいてくれるものと思います(#^_^#)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/15 11:23 * edit *

アツーイ

りょうさん  なんと 申し上げたら良いのか 雪の あさでしたが アツーイです。
ギター ケースの中なんて ドラマみたい。 おふたりさま馳走様です。

レースのコメント は 今日はいらないでしょ?

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/02/15 15:03 * edit *

chamekoさんへ

寒い日本,どうにかして暖めようと私も必死ですv-389

何かバレンタインのネタは無いかな~とぼんやり考えてたら急に思い出したのです。
さすが「白い手帖」ネタが昭和だらけ!!

レースのコメント?
私の記事,いつだってレースはおまけみたいなもんですから・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/15 16:38 * edit *

いいないいな♪

だんなさんとのいいお話、ご馳走様です♪
りょう☆さんが旦那様にせっせと作った
フェルトのマスコット、その昔、流行りましたよね~、
私も自分用に(笑)何個も作りましたよ。

レースも素敵、佐藤真弓さんの細編みが部分的にみちみちしたところ、好きなんです~~

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/02/15 16:54 * edit *

こんにちは~☆素敵なレースですね~♪

・・・とか言うつもりが・・・

いかんいかん・・・旦那さまに焼餅を焼いてはイカンww

寒餅にしとこ♪

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2011/02/15 17:05 * edit *

こまちゃんへ

また,性懲りも無くのろけ話を書いてるりょう☆です。
バレンタインネタってこれしか思いつかなかったのよ(^^;
おばさんになると恥も外聞もありません。

私も細編みみちみち好きよ☆

こまちゃんも作ってたのねー。
フェルトのマスコット流行ったよね。
ハンドメイド好きなら一度は通った道かな。
何人か人気の作家さんがいらして本が出てましたね。
米山京子さんが好きでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/15 18:14 * edit *

三代目さんへ

いつもおばさんの戯言にお付き合いくださってアリガトネ。

長髪でギター弾いてた青年も今ではすっかり白髪のおっさんです^^

焼き餅でも寒餅でも焼いちゃってくださ~~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/15 18:22 * edit *

思い出

りょう様こんばんは

だんな様はりょう様のプレゼントを大事にとっているのですね

すてきな思い出の品ですね

URL | miyuu #-
2011/02/15 20:45 * edit *

最後の長編みは珍しいですね。
私も20番糸を編んだら、思ったより簡単にずっと大きくなって、びっくりしました・・・

と、レースの感想よりも、マスコット!
そういえば、フェルトでマスコットを作るのが流行ったけど、ハートまでつけて、彼にプレゼントですか!
それをギターに付けて演奏している長髪の素敵な彼。
もう、いろいろ想像しちゃって、キャ~って感じです。
今もラブラブなお二人なんでしょうね!

URL | ひよこ #-
2011/02/15 21:29 * edit *

素敵なお話v-344
普段はたくましい独身ぶりを発揮している私ですが、
”結婚ってステキだな~!”って、憧れちゃいましたv-290

可愛いライオンさんですね。
りょう☆さんがとても丁寧に作られたこと、そして、旦那様が大切にされていたこと。
すごく感じました。

パイナップル編みの外側が、
ほんとに独特ですね。
この空間使い、たまりません!

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2011/02/15 21:58 * edit *

りょう☆さん、同世代ですね~。
うれしいです♪
30年前のかわいいマスコットもさすが上手にできていますねー。
お二人の楽しい思い出、たくさんあるんでしょうね。
どうぞ、これからもお幸せに!

ドイリーもきっちりと素敵ですね~

URL | りぼん #ppu1wppQ
2011/02/15 22:03 * edit *

miyuuさんへ

ライオンさんの他にウサギさんもいたんだけど見つけられませんでした。
ライオンさんはギターケースの中で眠ってたので今もきれいです。

miyuuちゃんもいつか好きな人に心のこもったプレゼントをする日が来ますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/15 22:06 * edit *

ひよこさんへ

この長編みの縁編みに惹かれて編み始めました。鎖に長編みを揃えて入れるのが難しいですね。

ははは,ひよこさん,妄想はそれくらいで・・・^^
今は白髪のおっさんですのよ。
このハート,元々のデザインだったのか,自分で付け加えたのかもう記憶にないのよねー。
青春の1ページです。

マスコット,ハンドメイドが好きな人なら誰でも一度は作ったことでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/15 22:17 * edit *

素敵~!!そして、とっても綺麗な色ですね♪
エミーグランデは本当にお高いi-230
まだまだ未熟な私には勿体無くて手が出ません(苦笑)
でも、さぞ編み易いのでしょうね。

旦那さまとりょうさんの素敵な思い出が詰まったマスコットを今も尚、大事に持っている旦那さまに感動しました!
それにしても、りょうさん手縫いも綺麗ですね!マスコット可愛いです♪

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/02/15 22:19 * edit *

ミミズクさんへ

今ではお互い50を過ぎたおじさんとおばさんですが,こういう青春の1ページもありました。
子どもも巣立ち,二人で支え合って暮らす毎日です。
ミミズクさんが”結婚ってステキだな~!”と思ってくださったなら嬉しいことです。

ライオンさんギターケースの中で30年くらい眠っていたので今でもきれいです。

ドイリー,一つとして同じ物がないので毎回新鮮な驚きがあります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/15 22:25 * edit *

りぼんさんへ

りぼんさん,「神田川」世代ですか~^^
多分私よりはお若いと思うのですが,同世代と聞き嬉しいです。

久しぶりにこのマスコットを眺めてその頃の歌やファッションを思い出しました。
今は,お互い50を過ぎたおじさんとおばさんです。

ドイリー,縁編みが全体を引き締めてますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/15 22:36 * edit *

Petit Bonheurさんへ

エミーグランデは,私も滅多に買わないんですよ。
さすがになめらかで編みやすかったです。
普段は#20ならミルフローラの大玉を使うことが多いです^^

のろけ話に付き合わせちゃいましたね♪
ギターケースの中に入ってたので保存状態がよかったみたいです。
ウサギさんもあったんだけどね。
昔,こんなフェルトのマスコットが流行った時代があったんですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/15 22:44 * edit *

こんばんは

旦那様との思い出、とってもすてき~☆

やっぱりりょう☆さんですね♪

ライオンちゃんのハートがポイントですね!
りょう☆さんの、仕上がりが丁寧なのは昔からなのですね^^

URL | かぶくん #-
2011/02/16 20:23 * edit *

かぶくんへ

30年も前の昭和の「こいばな」です^^
付き合わせてごめんなさいね。

この頃フェルトのマスコットをいろいろ作りました。
昔からちまちま縫うのが好きでした。
米山京子さんの本だったと思います。
ハートは元々のデザインだったのか,私が付け加えたのか
もう記憶にないのよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/16 22:50 * edit *

そう言えば、以前も『赤い糸』拝見しましたよね☆ 

旦那さんが編んだ手袋の指に

赤い糸のかわいいリングで☆^^

URL | 三代目 #zzhWybQ.
2011/02/17 12:01 * edit *

三代目さんへ

そ,そんなことありましたっけ((動揺))

記憶力よすぎです。
そのファイルは保存せず,削除してゴミ箱へ入れちゃってくださいませ(ー。ー;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/17 17:00 * edit *

ご馳走様でした!(笑)

も~~~~食べられない(ぷっ)

素敵すぎる・・
チョコレート色(に見える・・)の可愛いドイリー様も素敵だし!!
ちょ・・旦那さま・・・
なになに?『長髪でギター弾いてた・・』
・・・・惚れてまう(また・・(笑))
りょう☆さんのこんな・・超『愛』を籠めましたね?ね?このライオンくん!!
わかるの。丁寧すぎるもん、仕事が(笑)
ほんと可愛い・・・(^^*)
旦那さまのギターに今も赤い糸でぶら下がってるなんて・・(^^*)
素敵。
りょう☆さんと旦那さま素敵すぎる。

やっぱご馳走様!!(んぷっ)

URL | folon #.vjKhiP6
2011/02/18 07:18 * edit *

folonさんへ

ははは,おなかいっぱいですか。
みんな思い切り想像を膨らませてくれたみたいね。

70年代の大学生は,みんな長髪でフォークギター弾いてたものです。
イケメンの人もそれなりの人も・・・
まっ,それなりの人に惚れちゃったわけですが・・・>_<

うふっ,「愛」籠もってますよ~。
この頃は老眼でもなかったから,細かな縫い目でちくちくやってましたねー。
(指先超器用姫の技に比べたらまだまだですが・・・)
ウサギもいたんだけどこちらは行方不明。

なぜか赤い糸だったねー。
今回,撮影のために結び目をほどいてはずそうとしたけど堅くてほどけなったのよ。
やっぱね~v-351

・・・と最後にとどめの一発。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/18 07:53 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/194-5d219433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail