08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

インディアZakkaレース糸#30の糸レポ & 復活の時

仕事を辞め,専業主婦になってからちょっと腕を磨いたのがアイロンがけ。

忙しく働いてる頃はクリーニング屋さんにお任せすることが多かった夫のYシャツ。

さすがに専業主婦の立場ではさぼるわけにも行かず,華麗な?アイロンさばきでがんばってます。

・・・・が先日,肝心のアイロンが壊れた。

買って3年くらいのコードレスアイロン。ウンともスンとも言わない。(・・・って元々音が出るものではないけどね。)

まったく熱くならないのだ。夫にも見てもらったけど原因不明のストライキ。


仕方なく結婚当時に買った古いアイロンの再登板! (コードレスに惹かれて買い換えてたけど捨てないでとってあった)

na1.jpg


久しぶりの昭和のアイロン。ちゃんとスイッチが入るじゃないか。

この重さがよい。スチームも元気にシュー。見事にしわが伸びる。

懐かしいナショナルのマークです。単純な構造の物は強いねー。昭和の家電の底力!

新しいのに買い換えるか修理をするか。迷ってるけどそれまでこの昭和のアイロンにつないでもらうとするか。

**************************************

すでにいろいろな方のブログでご紹介いただいてますが,うちにもZakkaストアーズに注文した

新発売の「インディア雑貨レース糸」#30が届きました。(最後に商品リンク有り)

zakka3.jpg
手前からアンズ,モーブ,コーヒーブラウン

100グラム巻きの大玉

全16色のカラーバリエーション

★カラーレース糸ではあまりみかけない30番

が特徴でしょうか。

ピエロさんの#20レース糸40グラム玉と並べると

どど~んとでかい!

きれいな艶があって春に向けて心が弾む色の展開でした。

少し試し編みをしましたが,糸割れもなく編み心地も悪くないです。

何より#30という太さが編んでて新鮮に感じる。

#20ではちょっと太すぎて野暮ったいというとき,
#40では細すぎて立体感が出ないというときなどによさそうです。

ランキングに参加しています。クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



お試し価格の期間に注文したので1玉390円でした。(今は20%OFFの720円)
でも15日(火)6時までは送料100円セール中ですよ。

インディア雑貨レース糸
関連記事
go page top

コメント

#30とはホント新鮮ですね♪
#30はまだ編んだこと無いので興味津々!!
色のバリエーションも多いし、どの色も綺麗♪欲しくてウズウズしちゃいました(笑)
でも、しばらくは我慢ですi-181家の在庫をまず減らさなくてはi-229

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/02/13 10:20 * edit *

Petit Bonheurさんへ

レース本を見てると時々,#30指定の作品があります。
やはりデザインにあった糸の太さが考えられてるんだろうなーと思いつつ#40で編んだりしてました。
洋書によく見られる立体的なデザインにも適しているかなと思います。

糸の誘惑を抑えるのは大変ですよね(^^ゞ
実は私も10色くらい欲しかったけどグッと我慢の3玉でした^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/13 12:01 * edit *

#30たのしみ

りょうさん  いろいろの誘悪に まけて買ってしまった 
chameko ああどうしよう??  #30のは どんなのが 出来るのか
たのしみでーす

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/02/13 14:04 * edit *

こんにちは^^

昭和なアイロン いいですね!
しかも ちゃんと 動くなんて!!
昭和のものが 大好きな私は わくわくです
大事に 使われてたのですね^^

綺麗な色の糸ですね
デザインに 糸の太さって 重要なのですね
勉強になりました

URL | kotone #-
2011/02/13 16:11 * edit *

chamekoさんへ

ふふふ。chamekoさん,また増やしちゃいましたか^^
誘惑には勝てませんね。

でも大丈夫,世の中には部屋いっぱい毛糸という強者もいらっしゃるようですよ。
気長~に減らしてくださいませ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/13 16:43 * edit *

kotoneさんへ

結婚当時の物だから,80年代の製品!
捨てそびれてそのまま持っててよかったです。

でもあんまり古い家電は危ないともいうのであくまでもつなぎですが・・・

そうですね。あまり影響がないのもありますが,デザインによっては糸を選ぶようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/13 16:53 * edit *

やっぱりナショナル!

りょう様こんばんは

かわいいデザインのアイロンですね

昭和製で使えるのはすごいですね

パパが使っているアイロンもナショナル、というかパナソニックですが、いっしょについてるアイロン台がボロボロなのに全然こわれないといっています

URL | miyuu #-
2011/02/13 20:47 * edit *

miyuuさんへ

パパの愛用品もナショナル(パナソニック)でしたかー^^

きっと長持ちすると思うよ。

実はこのアイロン,20年以上前の物。
ちゃんと役に立ってすごいね。
新しい方はスマートなデザインだけど根性は無かったみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/13 22:04 * edit *

こんばんは

すごい良の40番レース糸を抱えてるので
もう誘惑に負けちゃいかんから
ピエロさんも雑貨ストアーさんも見てませーん。
こんなかわいいものが出てるんですか~~???
やっぱり根性入れて編まんとだめですね。

アイロン、って調子悪くなりやすいんですかん?
うちはスチームがぶしゅぶしゅなって
困ったことがあります。
ナショナルマーク懐かしいですね~。
なんたら坊やってのもいましたよね。
古いアイロンがレトロなムードかもし出し、かえって新鮮ですよ~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/02/13 22:54 * edit *

こまちゃんへ

みんな貯め込んでいますねー。
毛糸を扱う人はさらに量が多いとか・・・
私も増えすぎないように普段はなるべくピエロさんとか行かないようにしています^^

新しいアイロンの方は見かけはぴっかぴかで元気そうなんですけどねー。
ご臨終のようです(+_+)

あれナショナル坊やと言うみたいですよ。
ヘアースタイルが可愛かったですよね。
懐かしく思い出しました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/14 09:13 * edit *

レース糸って艶があって綺麗ですね
アイロンは・・・独身時代に
旦那のを買いました
当時はとりあえず気分で安価なものを買いました
結婚して12年
うちの主役アイロンです^^;
もっといいのを買えばよかった。。。

URL | o*hana #-
2011/02/14 09:22 * edit *

私も~♪

ふふ、私もメールが届いてから速攻で買っちゃいましたよ(^^ゞ
洋書の作品にはちょうど良さそうだと思って#40が在庫の山だというのに
飛びついてしまいました。
ただ#30といってもミルフローラの#20とほとんど変わらないような気が
しなくもないんだけど… 何号の針で編もうか悩んでます。

そうそう、昔のアイロンは重さが良いですよね~。
昭和の家電はわが家でもまだまだ健在です(*^^)v

URL | りり #ulmzwbXA
2011/02/14 10:30 * edit *

oha*naさんへ

艶やかなレース糸には編み心をそそられます。

12年と言えば充分長持ち,きっと良い品だったんですよ。
まだまだ活躍しそうですね。

独身時代に旦那様のを・・・
というのがミソですね☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/14 11:36 * edit *

りりさんへ

うふっ,みんなおんなじですねー。
私も洋書のようなきれいな色が欲しかったのでポチしました。
立体的なデザインにも合いそうです。
最初だったので控えめの3個^^

ミルフローラの#20よりは,やっぱり少し細いように思います。
2号か4号あたりでしょうか?編むのが楽しみですね。

アイロンはやっぱり重いのがいいですね。
新しいのはコードレスで便利だけど軽くてイマイチでした。
りりさんならナショナルの古いロゴもお馴染みかな?^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/14 11:47 * edit *

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

昭和のアイロン、やりますな~
頑固に作られているんでしょうね・・
それに、捨てないで取っておいた
りょう☆さんも、やる!(笑)

アイロンと言えば 昔 ばあちゃんが
鉄のアイロンをストーブで暖めて使っていたのを思い出しました~(´▽`*)
リボンとかストーブの煙突で伸ばしたものです~

レースの糸、春らしくてイイですね!
大作、期待していますよ~♪

URL | はちゅんねこ #-
2011/02/14 16:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/02/14 18:33 * edit *

はちゅんねこさんへ

ほんと昭和の頑固おやじみたいなアイロンです。
何度か落としたりしてますが,壊れてはいなかったので捨てるのも忍びなく・・・。
こうやって物が貯まっていくのよね >_<

私の小さい頃はスチーム無しのアイロンでした。
祖母がコテみたいなので着物のしわを伸ばすのも見たことあります。
それと同じかな?

ははは,大作ですか。
中作くらいでお許しを~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/14 19:55 * edit *

昔のアイロン

 りょう☆さん こんばんは。

 確かに 昔のアイロンの方が、綺麗に仕上がりそうですねd(⌒―⌒) グッ!!
ナショナルのマーク 懐かしい(*^▽^*)
 なぜか 私もレース糸を見ると、ワクワクします(^∇^)

 ではまた☆

URL | コウ #Qi8cNrCA
2011/02/14 21:59 * edit *

コウさんへ

コウさん こんばんは。
寒い日が続きますがお元気ですか?

昔のアイロンの重みはいいですよ。力をかけなくても
Yシャツの皺がスイスイ伸びます。
コードレスに浮気しててごめんなさい・・・って感じ^^

昭和の人間にとってナショナルはトップブランドです!

きれいな色は心を浮き立たせますね。
春もすぐそこです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/14 22:13 * edit *

鍵コメントさんへ

ご丁寧にお返事ありがとうございました。
かえって,お手を煩わせてしまいましたね。

私のブログ,見てくださるだけで嬉しいです。

春もすぐそこ。これからお散歩も楽しみが増えますね。

また楽しみに伺います。

URL | りょう☆ #-
2011/02/15 07:23 * edit *

おはようございます^^

りょう☆さん! 私もストアーズでこの糸を見たとき
一瞬買いそうになりました(苦笑)編めないのに~^^
りょう☆さんだったら何色にするのかなぁ・・なんて考えていたので
ちょっと今日見られて嬉しい。
紫、綺麗ですね~ これを買いそうになったんです><私。。エヘヘ
そうそう、おブラ○ャーはテーブルランナーの飾りだったのですね!
壁飾りにすごく素敵♪ 
これが本当に"おブラ○ャー"だったら・・・
杉本彩もビックリ!です^^

URL | Luchico #-
2011/02/15 08:56 * edit *

Luchicoさんへ

ははは~,私が買うだろうなーと見破られていましたね。
お試し価格中だったのでほんとは全色欲しかったけど100グラムの大玉だし,初めてのものだったので自重^^
きれいな色を見ると心が浮き立ちますね。
色の持つ力でしょうか。

アンティーク感漂う壁飾りになりましたよ。
ブラか紐パン,どっちもハズレでがっかりの夫ですけどね。
でも実は下着をレースで編めないかと考えてる私です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/15 11:12 * edit *

このアイロン!
自分が現在も使っているのと(ほぼ)同じものですがな!!
(↑コーフンのあまり何故か関西弁風)

自分のはスチーム用のお水を入れるところの樹脂部分がアイボリーで、
本体にあるABC表示のデザインが微妙に違います。
微妙なマイナーチェンジがあったんですね。
ずっと使い続けているのでスチーム用のお水を入れるところ
(↑長いな…名称が不明です・笑)のフタがもげちゃいましたが、
そのまま愛用しています。

さすがNational、世界の松下電器!
うふふ。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/02/15 16:20 * edit *

ちびえさんへ

えぇ~~(@@))
これと同じアイロン!?
若いちびえさんがお持ちですかー。
実家で使ってらしたものかしら?

30年位,前の物なのよ。
何だか仲間が現役でがんばってるみたいで嬉しいなー^^
私も何度か落として写真では裏側になるほうのスタンド部分が欠けてます。

やっぱ,パナソニックでなくナショナルだね☆
♪明るいナショナル,ラジオ,テレビなーんでもナショナル~♪
てCMソングがあったけどこれは知らないかな・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/15 18:07 * edit *

ナショナル~

あ、か、る~い ナショナ~ル 
あ、か、る~い ナショナ~ル
みんな~ う、ち、じゅ~~
な~んでも ナ ショ~ナ~ル~♪

と、記憶しています(笑)
自分もダイアルがちゃがちゃの白黒テレビ世代なのでふ。
(↑はしゃぎっぷりが子供じみているので、若く見られがち・笑)

URL | ちびえ #-
2011/02/15 22:57 * edit *

ちびえさんへ

気になってYou Tubeで調べたよ。
1番
あ、か、る~い ナショナ~ル 
あ、か、る~い ナショナ~ル
みんな~ う、ち、じゅ~~
で~んきで う,ご,く♪

2番
あ、か、る~い ナショナ~ル 
あ、か、る~い ナショナ~ル
ラ ジ オ~ テ レ ビ~
な~んでも ナショナ~ル♪

ってちびえさん 白黒テレビ世代!!(@@))
20代だと思ってたよ!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/15 23:21 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/193-e0d3f72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail