07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

アンティークな壁飾り 【海外フリーパターンより】

先日紹介した 謎の物体の正体は・・・・

runner1t.jpg



Handbook Of Crochet №2 という1921年の本から→pdfファイル

本来の用途は「End for table-runner」というタイトルがついていましたのでテーブルランナーの両端の飾りと思われます。

長いダイニングテーブルに使ったら優雅でしょうね。
私は額に入れて壁飾りにしてみました。


驚くのは房以外,  一度も糸を切らずに全部続けて編める  ということ。

よく考えられています。

スタートはブレードの左端。
ブレードを編みつつ途中で半円を脹らませていき,テープ部分を伸ばす。
そして次の半円部分・・・・テープを交差させながらの縁編み


runner7s.jpg
ワクワクしながら編めます。

縁編みはシェル編みを繋ぐ鎖を最後に数段分束ねて編んでます。かわいいですね。

タッセル(房)は,初めての挑戦だったので一番簡単なやり方で作りました。
少し凝って作るとさらにゴージャスかも。

夫は途中経過を見て 「こ,これは紐パンか!」 と期待をしていましたが・・・残念!!

※この本の編み方表記について注意 
洋書では tr は長々編み dc は長編みのことが多いですが,この本ではtr(長編み) dc(細編み)でした。
fastenは引き抜き編みと思われます。(米の本だけど英式?)


これは途中経過です。

img6s.jpg




*****************************



さて今日のお別れはお花で。。。

murasaki_convert_20110210085239.jpg

名前は調べたけど分からなかったのよ・・・・。頂いたアレンジの中に入っていたもの。

追記:上のお花は「スカビオサ」お花に詳しい方が早速教えてくださいました。うれしい~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸 #40
☆レース針 8号
☆寸法   34㎝×28㎝    
☆参考本  Handbook Of Crochet №2 →  ★pdfファイル
関連記事
go page top

コメント

うわ~~~

ちょっとお久しぶりです、やっと仕事に区切りがつきました~~♪
お邪魔してみたら、これ、糸切らずに出来るんですか??
額に入れて優雅なレースライフ♪
いいですね~~。
紐パン!Tバックで行きますか~(*^^)v

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/02/10 08:31 * edit *

ブラジャーの正体は壁飾りでしたのね(笑)
可愛い&素敵だわ♪
しかもこれが一度も糸を切らずに編めるとはッ!!
ホントよく考えられた作品ですね(驚)
何度も糸を切替えなきゃいけない編み図は正直
嫌いです。。。と言うか苦手(苦笑)
それにしても旦那さま面白~いv-411
そして「検索キーワード」も笑えました!

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/02/10 08:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/02/10 10:01 * edit *

こまちゃんへ

更新がなかったのでずっとお忙しそうだな~と思っていました。
お仕事お疲れ様。
少し編み編みもできるようになるといいね。

こういうのに目が無くてねー。出会ったら編まずにいられなかった^ ^
うちの家に合うかどうかはおいといて・・・。

ものすごく期待されてたのよ。セクシー下着!!
誰に履かせると言うんじゃ(爆)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/10 10:35 * edit *

Petit Bonheurさんへ

ブラジャーでも紐パンでもありませんでしたねー(笑)

当然何度か糸を付け替えると思っていたのが
一気に編めたのでなんだかとても嬉しくて・・・。
私も糸始末は避けて通る派 なのです。

夫は編み上がっても未練が残ったらしくこれパンツに
できないかなーって言ってました。(できるわけないだろ!)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/10 10:41 * edit *

鍵コメントさんへ

ま~ なんて嬉しい!

ありがとうございました。
名無しのごんべさんから脱却です^ ^記事にも早速名前を入れました。

レースの好きな方なのですね。ご訪問ありがとうございました。
またいらしてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/10 10:47 * edit *

こんにちは^^

素敵ですね!

しかし・・・
この間の 編んでる途中の あの形から
どーやって 糸を切らないで この形に 編みあげていくのだろ?
と 説明を読みながら わかりもしないのに 考えたら 頭ぐるぐる状態です^^;

URL | kotone #-
2011/02/10 11:15 * edit *

1921

りょうさん こんな優雅がな XXでしたのね。

1921年とは chamekoより おねえさまの ご本なのね。  さすが  エレガント
chamekoとは 大違い。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/02/10 11:21 * edit *

すご~い
糸を切っていないんですか!!
さすが・・・職人芸ですね~
すご~い芸術だわ~

旦那様・・・ナイスです^m^

URL | o*hana #-
2011/02/10 12:01 * edit *

(ノ ̄O ̄)ノおぉ・・・
こんなんできてるぅぅぅ!
ブ●ジャーでも紐パンでもなかった(爆)

え?糸切らず?
シンジラレナイ(゜ロ゜)

あいかわらずステキです♥

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/02/10 13:46 * edit *

kotoneさんへ

日本の本のように編み図がないので最初,自分が今どこを
編んでるのかさえ分かりませんでした。
しばらくしてなるほど~と納得。
いつ切るのかなーと思いつつ編んでたらとうとう終わって
しまったというのが正直な所です。
だからレースは楽しい!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/10 16:37 * edit *

chamekoさんへ

夫 がっかりの優雅な壁飾りです^^

さすがのchamekoさんもまだお生まれになってなかったですねー。

でもこの時代のファッションはなごりが残っていたかしら。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/10 16:46 * edit *

o*hanaさんへ

私は忠実に編んだだけなのでやっぱりパターンを考えた昔の人はえらいです。

糸はいつ切るのかなーと思って編んでるうちに終わっちゃいました。
おもしろ~い♪
これだから編み物から抜けられないのよね^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/10 16:51 * edit *

おりかぼんさんへ

はい,壁飾りです。
夫は編み上がってからも紐パン紐パンとうるさいです(ー_ー;

糸は当然どこかで切ると思いこんでたので狐につままれたようでした。
レース編みは楽しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/10 16:55 * edit *

豪華

りょう様

豪華なレースですね

長いテーブルで使ったら似合うと思います

糸を切らないレースということは、ひとふでがきで、できているのですね

URL | miyuu #-
2011/02/10 21:02 * edit *

miyuuさんへ

外国の映画に出てくるような長~いテーブルに使ったらいいよね。

miyuuちゃん ナイスコメントv-218

そうです。レースの一筆書きです。

miyuuちゃんの発想はいつも楽しい!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/11 09:40 * edit *

うわー素敵です!
ブレードが交差している所とか、編み繋ぐ時はドキドキワクワクなんでしょうね~。
これが一続きで編めるなんて、本当びっくりです!

URL | aki #Tzwnz1rc
2011/02/11 11:17 * edit *

akiさんへ

akiさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

日本の本のように編み図が無いのでどこからどう編むのかも分からないまま編み始めました。
糸はどこかで切るだろうと思ってましたが途中からひょっとして・・・という期待に変わりました。
テープが交差する辺りは喜びも最高潮^^
編み物は楽しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/11 12:06 * edit *

お久しぶりです。ここのところ、毎回読み逃げていましたが、ご主人の「紐パン」に反応してしまいました。でもでも、糸を切らないってどーゆーこと?レースって不思議ですね。

URL | まりまりえりえ #-
2011/02/11 19:55 * edit *

まりまりえりえさんへ

お久しぶり~♪
読み逃げ大いに歓迎ですよー^^

夫,がっかりの壁飾り。
紐パン作って欲しかったなーと未練がましく眺めておりました。
編み物は楽しく飽きることがありません。
一生の友です。

みなさん風邪など引かないようにお過ごしくださいねv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/11 23:29 * edit *

はじめまして!

足跡から参りました。はじめてコメントさせていただきます。
わぁ、きれい・・・。
編み物はやってましたが、レース編みは経験がなく。。。素人コメントで申し訳ないえすが、これを手で?だからレースって高いのか。。。
また、お邪魔させてくださいね!では~

URL | HannaChopi #-
2011/02/12 00:06 * edit *

このレース、ふくろうの顔みたいです☆

検索キーワードは

『りょう☆ マドンナ』で決まりです♪^^

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2011/02/12 00:16 * edit *

HannaChopiさんへ

はじめまして HannaChopiさん♪
コメントありがとうございました。
ブログ村でお見かけしておじゃましたところでした。

レースは独学でまだ勉強中の身ですが,昔のレースは手が込んでいて種類もたくさんあり,
ほんとうに美しいものです。

後ほどゆっくりお邪魔させていただきますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/12 09:49 * edit *

三代目さんへ

三代目さん こんにちは♪

ほんとだー。ふくろうさんに見えます☆-(^ー'*)

検索キーワードは

ドンファンイケメン 若旦那』で決まり☆ 

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/12 10:58 * edit *

おひさしぶりです♪

りょう☆さん、お久しぶりです!
ミミズクです。

ご無沙汰をしていた間に、お誕生日を迎えていらっしゃったんですね!
遅ればせながら、
おめでとうございますv-352りょう☆さんに幸せな1年が訪れますようにv-22

久しぶりに拝見したりょう☆さんのレース、
やっぱりとってもとっても素敵~v-347

これが一度も糸を切らずに編めるだなんて、本当にびっくりです!
テープがクロスになっているところ、とっても好きです。

紐パンだなんて…wふふふ!

では、またv-290

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2011/02/12 22:25 * edit *

ミミズクさんへ

わぉ!ミミズクさんだ。 お久しぶり~
ときどき どうしていらっしゃるかなーと気になっていましたよ。
お元気でしたか?
また遊びに来てくださってホントに嬉しいです。

誕生日も祝ってくださってありがとうございます。
このレースは一目見て是非編みたいと思っていたものです。
ミミズクさんもご存知のサイト。いつも楽しんでますe-343


私は相変わらずレース三昧の毎日です。
よかったらときどきのぞいてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/12 23:55 * edit *

はじめまして

足跡からきました。
いつも「きれいなレース編みだな~」と、完璧な仕上がりに感心させられっぱなしです。

今回のモチーフは一度も切らずに続けて編んでるなんて驚きです。
編み方を考えた人はすごいな~ってつくづく感心します。

旦那さんの紐パン発言に思わず吹いてしまいました。
確かに形がパンツの前から見た形に見えなくも・・・
いけないいけない。格調高いモチーフがそれにしか見えなくなってしまう(笑

URL | ちのっぴ #-
2011/02/13 00:13 * edit *

ちのっぴ さんへ

ちのっぴさん はじめまして♪
コメントありがとうございます。

お花が好きで(育てるのはヘタですが・・・)時々お伺いしていました。

今時流行らないレース編みですが,いろんなパターンを探して楽しく編んでいます。
お目にとまって嬉しいです。

確かにパンツの形でしょ^^
夫は私のレース編みの途中経過を見ていろんな感想を言うんです^^
それがまた励みにもなってます。

また後でゆっくりお伺いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/13 07:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/192-1225cf57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail