10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

【ANTIQUE PATTERN LIBRARY】で遊ぶ。

以前にもご紹介しましたが ,「ANTIQUE PATTERN LIBRARY」→  という外国のサイトがあります。

著作権の切れた昔の手芸本をpdfファイルにして無料で使用できるようにしてあります。

クロッシェ,タティング,刺繍と古い外国の本がいっぱいです。(商用目的の使用は不可)


こちらは1921年の本。

斬新な?帽子は boudoir cap といって寝室用のキャップらしい。

img4.jpg




こちらの本ではヨーク部分がレースで編まれている。

img3.jpg

下に書かれた10centsというのは↑価格だろうか・・・。



こちらは手書きの表紙です。棒針とかぎ針の本らしい。

img1.jpg





こちらのお姉さんもなかなかイケてます^^きれいな方眼編みですね。

当時の女性がレースを生活の中で楽しんでいたことが伝わってくる・・・。


img5.jpg




・・・と表紙だけでも楽しめます。

一度迷い込むと抜け出せなくなる私なのです。




今,編んでるのはこれ。


img6s.jpg

このサイトの他の本から見つけて編み始めました。


それにしてもこの変な物体は何?

ま,まさか ブ・・・ブ○ジャー??

(編み方の表記が現在のものと多少違ってることがあるので注意が必要。)




ランキングに参加中。クリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
go page top

コメント

おはようございます

表紙だけでも本当に楽しいですね^^
寝室用のキャップがかなり好みで~
もしかして パーマネント(笑)のクルクルが寝癖で爆発しないように
被るのかしら????良いかも!
りょう☆さん 作成中の "おブラ○ャー" ?も楽しみにしてます♪

URL | Luchico #-
2011/02/08 10:15 * edit *

アンティークで素敵だわ~♪
海外の編み物本を見たことがないのですが
海外と日本の編み図(記号?)って違うんですか?
ブラジャーは何に変身しるのかしらe-291
これまた楽しみv-290

そうそう、以前ご紹介されていたCanonのサイトで早速ある物を作ってみました!
その際に文面とブログ右側にある「リンク」部分にりょうさんのブログをリンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか??

URL | Petit Bonheur #uaIRrcRw
2011/02/08 10:30 * edit *

Luchicoさんへ

表紙だけでも楽しめるし,作品もアンティーク感漂うものばかりで興味深いです。

そうでしょ。私もこの帽子,ツボです^^
ナイトキャップなのかな~?
この頃はけっこうくるくるパーマの時代だからLuchicoさんの言う通りかも・・・。
でも後ろのツバがじゃまになりそうだよねー^^

さてさて 次の"おブラ○ャー"もがんばります。
夫は紐パンだろうと言ってますが・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/08 10:51 * edit *

Petit Bonheurさんへ

海外の編み物の本には,ほとんど日本のような編み図が無いことが多いです。
ひたすら英文で
dc2,ch3,dc2 in next space・・・・
というように書かれています。それを解読しながら編みます。
(たまに編み図があるのも見かけますが,日本の編み図のように洗練されていません)

早速ペーパークラフト挑戦してくださったんですね^^
楽しみにしています。
リンクの件も承知しました。
こちらにも後で貼らせて頂きますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/08 11:03 * edit *

こんにちは^^

おっしゃるように
表紙だけ見てても 楽しいですね
額に入れて 飾っておきたいよーな 気にもなりました

今 編んでらっしゃるの 
どんなのが 出来るのだろ?
全然 想像が出来ません^^;
出来あがりを 楽しみにしています^^

URL | kotone #-
2011/02/08 11:48 * edit *

海外の編み物サイトは迷い込むと大変ですよね!
いつの間にか引き込まれてて
私もPCの前でよく妄想してます…(^_^;

次の作品、ここから先どうなるのかしら?
勝手に妄想して楽しんでおきますね~(*^^)!

URL | りり #ulmzwbXA
2011/02/08 12:11 * edit *

いいサイトを紹介していただきました^^
こんな感じのレースはかなり好みです!
ただ・・編み図がないとなると・・!?
悪戦苦闘してがんばれるかな?

URL | りぼん #ppu1wppQ
2011/02/08 13:28 * edit *

kotoneさんへ

その当時のファッションやメイクは独特ですね。
これが最新のファッションだったのでしょう^^
確かに写真を額に入れたらアンティークな飾りにもなりそう♪

謎の物体,とても楽しく編むことができましたよ。
お楽しみに・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/08 15:26 * edit *

りりさんへ

りりさんも迷子仲間でしたねー^^
ravelryなども見ていたらあっいう間に時間が過ぎちゃって・・・。
夫に呆れられます。

たいしたものでもないのですが思わせぶりに紹介してしまいました。
ブラジャーでも紐パンでも自由に想像なさってくださいませ~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/08 15:32 * edit *

りぼんさんへ

りぼんさんのお好みだったらよかったです。
楽しんでください。
方眼編みだったら,図案だけ見ても編めそうですね。

今編んでるのも編み方の表記が現在のものと少し違っていました。
説明もアバウトというか,おおらかな感じです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/08 15:39 * edit *

かわいい!

りょう様

すごい昔の写真なのに今見てもかわいい! です

古い物を現代によみがえらせるりょう様もすてきです

URL | miyuu #-
2011/02/08 20:51 * edit *

miyuuさんへ

miyuuちゃん達から見たらかえって新鮮に見えるでしょうね。

古いレース編みにはとてもひきつけられます。
当時の人達のこととかも思い浮かべているよ。
miyuuちゃんが古いお城とかに興味を持つのと同じかな^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/08 22:03 * edit *

こんにちは~
おもしろ~い!!
ミュシャの絵に出てくる女性みたい
こ~んな凝ったナイトキャップですか?
優雅~♪
レース模様のドレスもステキ。。。
なんかアンティークな香りがステキですね~。。。

URL | o*hana #-
2011/02/10 08:02 * edit *

o*hana さんへ

o*hanaさん こんにちは~♪
ミュシャの活躍した時代と少し重なるのかもしれませんね。

このナイトキャップかぶると寝るのはちょっと難しそうですが^ ^優雅です。

今朝,完成作をUPしたので見てね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/10 10:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/191-ebb7fd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail