09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ブラックドイリー(方眼編み)&ポチ

昨日は 白糸ラーメンの製造に励みました

外周付近を三段も解くのはつらい。。。。あぁぁぁぁ~
喜んでいるのはポチだけ↓

白糸

クロッシェを早く編むコツは「間違えずに編むこと」と聞いたことがあります。そうですよね。
集中力に欠けてるよなーと反省。

というわけで今日は白糸でなく黒糸の作品を紹介します。

ぶらっく

太糸を使った方眼編みになります。
同じ方眼編みでも前回の「窓辺の薔薇」とはかなり違った趣きです。
編み進む方向も斜めに行く感じ。↓


ブラック説明

しかも変なところから上下に分かれていて↑糸の付け替えも4回ほど必要でした。

             ☆☆ お知らせ ☆☆
3月にリタイアしていた職場に11月から復帰しました。急に病休者が出たためピンチヒッターです。
お気楽な毎日ともしばらくお別れ。でもブログは更新していきたいと思ってますのでこれまでどおり遊びに来てください。コメントのお返事は夜か土日になることをご容赦ください。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう
☆糸   #20ブラック
☆針   2号
☆サイズ 20㎝×20㎝
☆デザイン 「1玉でできる!太糸レース編み 」 河合真弓
関連記事
go page top

コメント

職場復帰ですか~

こんにちは
寒い朝だと思ったら、雪が・・初雪ですが、もう・・とけちゃたよ~。
最終段での解きはかなりショックですね、仕上げで間違いに気づく方がどんなに楽か・・。(つねの場合、ここまできたら、直さないから)
集中力持続には限界があるので、無理して編まないようにしていますが、つい編んでは間違って解いていますよv-10

方眼編みも色々あるんですね、編み方が変わってて。
やはり、一度編まないとねぇ~。

お仕事との両立頑張ってくださいねv-218


URL | 海月 つね #-
2009/11/03 10:30 * edit *

つねさんへ

初雪ですか~!聞いただけでブルブルv-276

こちらも朝は冷えましたが,今は文化の日らしい晴天になりました。
スルーできる間違いなら見ないふりもできたんだけど致命的な間違いで・・・泣く泣く解きました。やっぱりあせるとだめだね。

方眼編み つねさんも是非挑戦してみてください。もちろん薔薇で・・。
そん時はコメントばっちり入れるからね~♪
応援ありがとーーーーv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/03 11:08 * edit *

こんにちは。

>クロッシェを早く編むコツは「間違えずに編むこと」
わかっているけれど・・けれど~ですよね。 (o>ェ<)o
私はしょっちゅうラーメン!を大量生産しています(トホホ・・涙)

PS。お仕事に復帰ですか。
   寒くなってくるので気を付けてくださいね。p(^o^)q

URL | Sayo #-
2009/11/03 14:23 * edit *

Sayoさんへ

普通一周編めば気付く間違いを三周もして気付いたのですから・・ほんとにショック。やっと今,ラーメンが消え去り昨日の所まで復旧したところでした。
Sayoさんもラーメン生産してたんですね。みなさんさらりと編んでいらっしゃるように思えたのですが・・・。

あたたかいお言葉ありがとうございます。Sayoさんとこにもまたお邪魔しまーーすv-286

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/03 15:25 * edit *

寒いですね

あったかい食べ物が恋しい季節だけど
白糸ラーメンはあまり、欲しくないわ(笑)

ブラックドイリーは、置き方によって(+か×の形)
ネット編みのようにも見えますね。
編み進み方も変わってて、おもしろ~い!
丁寧に編まれてるので出来上がりがとてもキレイです。

お仕事に復帰されるのですか。あまり無理されないようにね。

URL | りり #ulmzwbXA
2009/11/03 18:02 * edit *

りりさんへ

ほんとに鍋物が恋しい季節となりました。
なのにまだレースですが。。。。。

おっしゃるとおり置き方をちょっと変えると+にも×にも見え,写真を撮るときも迷いました。丸く編むドイリーばかりだとあきるのでいろいろつまみ食いしてます。

お気遣いうれしいです。v-22ブログやレースは息抜きにもなると思うのでできる範囲で続けていきたいと思っています。
りりさんのとこにもまたおじゃましまーーすv-318

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/03 19:44 * edit *

ポチくん!

思わず笑ってしまいましたv-290
でも、3段もほどくのは確かにツライですね!レース編みで3段といったらもう…
私もよく、「この間違いさえなければ2分の一の時間で完成したのでは…?」と思いながらラーメンを製造しています。

黒だと、方眼編みがぐっとモダンになりますね。太糸だとはしばらく気付きませんでした!
糸の色だけではなく、りょう☆さんの腕前によるところも大きいのかなv-22
相変わらずの美しさv-352v-353

お仕事復帰、頑張ってください。
りょう☆さんのブログをゆっくり、でも変わらず楽しみに待ってますねv-343


URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/11/03 23:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2009/11/04 18:02 * edit *

ミミズクさんへ

解く時間と解いてもつれてしまった糸を元に戻すのにかなりの時間を費やしているような・・・・
間違わないように気をつけているつもりでも間違ってしまうのが人間でしょうね。

このブラックドイリーは本をめくっていてモダンな感じが気に入りました。ただし黒は見にくくてシニアグラス無しでは編めませんでしたが・・・

あたたかいお心遣いに感謝!!です。
ぼちぼちがんばるのでこれからもよろしくお願いします。v-286

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/04 20:29 * edit *

No title

んふふふ・・・
うちはしょっちゅう白いラーメンできますよぉ( ̄_ ̄|||)
(笑)

黒い糸もかわいいですねぇ。
黒い糸はまだ使ったことないんですけど、
いいですd(>_< )とってもd(>_< )

お仕事されるんですねぇ・・・
ちょっと編み編みタイムが減っちゃうかな?
でもあたし・・・作品楽しみにしてますからーっ!!

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2009/11/04 21:58 * edit *

おりかぼんさんへ

みんな白ラーメンi-271レパートリーにはいってるんだねぇーi-179

私も黒いドイリーは初めて編みました。
この「ブラックドイリー」と前々回の「レトロモダンなドイリー」が載ってた「1玉でできる!太糸レース編み 」はおりかぼんさんもお持ちの本ではではなかったかしら・・・

編み編みタイムはやっぱり少し減りましたが過去作品等も含めてぼちぼち紹介したいと思ってます。

おちびやんによろしく~e-343

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/04 22:12 * edit *

No title

お仕事復帰頑張ってくださいねv-218~~

この方向に編んでいく方眼編みは
初めてだわ~~
でもよく見ると・・・なるほど・・そうよね~~
いろんな編み方とデザインが有って。。
だからレース編みはやめられませんね(^.^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2009/11/04 23:42 * edit *

こんにちは

白ラーメン・・・りょうさんも製造されるのですね。
私もよくやります。。嫌になって、からまったまま放置、ということも(笑)

斜めに編み進むなんて、初めて知りました。
さすがりょうさん、いろんな編み方にチャレンジされてますね~

お仕事復帰とのこと。
ピンチヒッターを頼まれるぐらいですから、今までのお仕事ぶりが伺えますねi-179
お仕事との両立大変かと思いますが、無理しないことですよねi-236
私は最近は寒さの為か疲れ気味で、編物もブログもサボり中で、
今は仕事中なんです(笑)
会社のPCから書き込んでいるので、いつか怒られる~i-237
りょうさんのブログ、ゆっくりのペースでも、ちょこちょこのぞかせていただきますねi-194

URL | IKEPEE #frUh5rcM
2009/11/05 13:21 * edit *

mulberrymama さんへ

あたたかい応援ありがとうございま~す。

クロッシェだけでもいろいろな編み方がありますね。小さなことでも初めての技法に出会うとワクワクします。v-344

mulさんのお部屋にもお邪魔して,きれいなお花を眺めさせていただいています。レースも着々と進行中ではないでしょうか。楽しみにしております。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/05 20:22 * edit *

IKEPEEさんへ

お仕事中の貴重な応援メールありがとうございます。i-229

新しい技法を一つでも習得したいなーといろいろつまみ食いしてます。
でもまた結局オーソドックスなドイリーに戻るんですけどね。

私も生活リズムが変わりちょっと疲れ気味です。。。といいながらPCの前に座ってますが(笑)
IKEPEEさんも毎日のお仕事お疲れ様です。冷えは女性の大敵!暖かくして体調を崩さないようにね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/05 20:37 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/19-887e356e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail