05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

芳醇なドイリー☆「A Year of Doilies」より

新しく買った「A Year of Doilies」より

「April」

この本には1月~12月の名前が付けられたドイリーが12作品掲載。

april2.jpg


粗と密の対比が美しいデザイン。本では藤色の糸で編まれていました。


april1.jpg


パプコーン編みで思ったより糸を消費。

最後は糸が足りなくなり,最終段は糸節約のために模様を多少,改変しました。
長々編みを長編みに 目数も減らすという苦肉の策。

それでも残った糸は左下隅のRの文字の分だけという綱渡りでした >_<





1枚目の写真撮影の小道具に使ってる花と小瓶。


実はこうやって使います。


diffuser.jpg


Blooming Diffuserという商品で花の茎が紐になっています。

それをアルコールランプのように瓶に浸すと吸い上げられて花びらから香りが拡散するという仕組み。

編み編みしながらリラックス。



長女と長男からのプレゼントの一つです。

二人は同じ街にそれぞれアパートを借りて住んでいるので
プレゼントを買うときは,姉弟デートをしているらしい。

姉と弟で仲良く選ぶ姿を思い浮かべるだけで微笑ましいです。

病気の時などは,お互い助け合って暮らしているよう。

春からは息子も社会人になり,引っ越すのでちょっと寂しくなることでしょう。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸 #40 
☆レース針 8号 
☆直径   26.5㎝  
☆参考本  「A Year of Doilies,Book 5」LEISURE ARTS 編み図無し英文パターン


関連記事
go page top

コメント

こんにちは^^

これも また 素敵です
赤っていうのも いいですね^^
葡萄のような模様の所 触ってみたくなりました^^;

お子さんからの プレゼント
洒落てますねー
きっと お母様の雰囲気にあったものを 選んでらっしゃると思うので
りょう☆さんも 素敵な方なんだろーなぁと想像できました^^

URL | kotone #-
2011/01/27 10:37 * edit *

りょう☆さん、こんにちは。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生日をお過ごしになられたようですね(^^)

お子様からのプレゼントもご主人とのデートも羨ましい。
私の誕生日は毎年、何事も無かったかのように過ぎ去っていきます・・・。
はははっ・・・。
いくつになっても、誕生日はHappyな一日を過ごしたいですよね。

パプコーンが華やかなドイリーは私も愛用の同じ糸でしょうか?

とっても、素敵です。

今日もりょう☆さんにパワーをもらったので
がんばります!!

URL | ma☆hiro #-
2011/01/27 12:00 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさん こんにちは♪

葡萄の所はパプコーン編みといってポコポコしてます。
触ると気持ちいいですよ。

プレゼントは,基本私がリラックスできそうなものを選んでくれてるようですv-25
今はお洒落なお店にいろんなものがたくさん並んでる時代なので悩みながらも楽しんでくれてるかな・・?
ちなみに私は只のおばさんです^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/27 13:09 * edit *

ma☆hiroさんへ

ma☆hiroさん お祝いメッセージありがとうございます♪

そうだよねー。まだ子育て真っ盛りで坊や二人とあってはママの誕生日をゆっくり
祝う余裕はないかもですね。
でも大丈夫!男の子もちゃんとママに気持ちを伝えてくれる日がやってきますよ。
また夫婦二人になったら二人でお祝いする日もね。

ピンポ~ン!!ZAKKAのレース糸ですよ。
いい色が揃ってますね。
私も愛用しています。

風邪ひかないようにお元気でねv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/27 13:23 * edit *

むはぁ・・・これも素敵。
パプコーン編み触るの大好き(*^m^)

色糸が欲しくなってきちゃった(笑)
なんでも人のがよく見える(笑)

Blooming Diffuserも欲しい*:.。☆..。.(´∀`人)
雑誌で見かけて、いいなぁって思ってたところなんです。
優しい子供ちゃんたち・・・
さすがりょう☆さんが育てたのね!って
感じですd(>_< )

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/01/27 13:53 * edit *

ヤレヤレ

りょうさん  いつも 美しい作品の上にレイアウト も抜群のセンス 
そのうえ家族愛に あふれて 私まで HAPPYになります。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/01/27 15:44 * edit *

おりかぼんさんへ

何でも触ってみたくなるの分かる~~。
子どもみたいだけどスリスリ触って感触を確かめてみたいよね。

ディフュザーは,ついもったいなくて自分では買わないので(^^;
こうやってプレゼントしてもらうと嬉しいよ。

りょう☆さんの子育てはかなりほったらかしだったのよ~。
きっとパパの子育てが上手だったんでしょう(^ー'*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/27 17:35 * edit *

chamekoさんへ

レースだらけのブログをいつも見てくださってありがとうございます。

お金は無いけど家族の愛には恵まれています。
HAPPYの押し売りにならないように気をつけなくちゃ(^ー'*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/27 17:51 * edit *

お久しぶりです!!

最近は、ブログにオジャマしても読み逃げしていて・・・。センター試験だなんだとついつい・・・。

お誕生日おめでとうございます!!いくつになっても(?)嬉しいものですね。特に素敵なダーリンと祝うBirthdayは格別かと・・・・。レースの魅力もさることながらHAPPYなご家族のお話も大好きです。

URL | まりまりえりえ #-
2011/01/27 20:00 * edit *

まりまりえりえさんへ

お元気でしたか~v-22
そうかー センター試験だったのですね。
早いものですねー。

自分たちの頃の入試と違って今は親子共にいろいろ大変ですよね。
うちも三人三様にハラハラさせてくれました。
早く春が来ることを願ってます。
風邪などひかれませんように・・・。

(50も過ぎると白髪頭のダーリンと仲よくする以外ありません(^^;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/27 21:00 * edit *

すてきなプレゼント

りょう様

作品もすてきですが子どものプレゼントもすてきです

miyuuも自分で働いたお金でパパやママにプレゼントしたいです

URL | miyuu #-
2011/01/27 21:08 * edit *

miyuuさんへ

miyuuちゃん いつもありがとう♪

夢をかなえて自分のお金でプレゼントできるといいね。
パパもママも嬉しくって泣いちゃうかもよv-22

りょう☆も共働きしてたので子育ては大変だったし,子どもにも寂しい思いを
させちゃったけど元気に大きくなってくれました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/27 21:30 * edit *

うらやましい。

いいお嬢さん息子さんですね~。
うちも離れて暮らしたら少しは気にかけてくれるようになるかなぁ。
お嬢さんと息子さんがプレゼント選ぶのに
デートしてくれるなんてほんとに素敵なご家族♪

レース、ブドウのパプコーン、これも海外パターンですよね。
仕事が始まり、ゆっくり針ももてないので
ここで目の保養といつかのやる気をいただいていきます♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/01/27 21:49 * edit *

こまちゃんへ

ちゃんとこまちゃんが注いだ愛情に応えてお母さんのこと
気にかけてくれますともv-22
男の子は母親に優しいよ。

新しく買った洋書から編んだけど途中くらげ状態になってね,
仕上げでかなりカツを入れました(^^;

お忙しそうですね。
風邪引かないようにお仕事がんばってください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/28 10:17 * edit *

こんにちは♪
もう次のドイリーが完成してるんですね…ハヤッ!!
これまた、りょう☆さんらしいわ~(^-^)

最後に糸の量を心配しながら編むという
綱渡り編み。。。ふふ、私も経験があります。
微妙に編み目がきつくなったりするんだけど
このドイリーはとってもキレイ!!
さすがですねi-221

URL | りり #ulmzwbXA
2011/01/28 11:37 * edit *

りりさんへ

りりさん こんにちは。
寒い日が続きますねv-276

これは空間が多いので思ったより早く編み上がり
ましたよ(*^^*)v

綱渡り編み,これまで何度したことでしょう(^^;
糸の使用量がはっきり分かるといいけど,なかなかね。
残り糸の消費にと思って編み始めると足りなくなって
また買うという悪循環も・・・。

まだまだ修行が足りません^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/28 16:38 * edit *

始めまして。
いつもは編み物をしていますが、レース編みも大好きです。とても素敵なブログで感激です。早速この本をポチってしまいました。これからも素敵な作品を楽しみにしております。

URL | にごりん #-
2011/01/28 21:09 * edit *

にごりんさんへ

はじめまして にごりんさん♪
昭和の香り漂うレース編みのブログへようこそ。

お目にとまって嬉しいです。
独学ですが楽しんで編んでいます。

この本早速買われたんですね^^
(編み図の無い英文だけのパターンですがよろしかったでしょうか・・・。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/28 23:02 * edit *

赤のドイリーも素敵~♪
赤系、今まで買ったことありませんでしたが一気に赤系のレース糸、欲しくなってきちゃいました(笑)ま、りょうさんだからこそ素敵に見えるのでしょうね♪
それにしてもりょうさん編むの早っ!(驚)
これ編むのにどれくらい掛かるんですか?

姉弟デート仲が良い証拠ですね♪
プレゼントのチョイスもセンス良いわ~v-238

URL | Petit Bonheur #uaIRrcRw
2011/01/29 00:45 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん こんにちは♪

この糸は毛糸ピエロの姉妹店,毛糸ZAKKAストアーズのレース糸です。
このほかにもターコイズなど,深めのきれいな色がいくつかありますよ。
編むのはあまり速いほうではないです。
同時に2作品ぐらい並行して編むこともあるので一概には言えませんが
このドイリーはで4~5日といったところでしょうか。
1日で編む方もいらっしゃるようです。

子どもの頃はけんかもしてましたが,大人になると助け合ってやってるようです^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/29 11:00 * edit *

お久しぶりです

私も少し引きこもりしてました。赤いレースですね~前から楽しみにしていたので、嬉しくて書き込んでしまいました!
パプコーンカワイイですが周りは繊細な感じ!綺麗ですね!
糸足りなくならないように、編み図変えてしまうなんてすごい
アロマも似合います。
お子様方からのプレゼント…優しさが溢れていて、こちらまで癒されました

URL | amuamu #z8Ev11P6
2011/02/01 00:19 * edit *

amuamuさんへ

amuamuさんも引きこもりでしたか?^^
今日は少し暖かくなったのでこれから出かけようと思ってます♪

パプコーンのぎゅっとしたところと空間の組み合わせが好きで選びました。
糸はほんとうに薄氷を踏む編み編みで模様を変えるという暴挙に。
やっぱりオリジナルに比べると寂しい感じで反省してます(_ _;

アロマは好きで編みながらいろんな香りを楽しんでいますよ。
香りが伝わったかしら・・・v-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/01 12:06 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/187-e8127267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

