07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

楕円のドレッサーマット

何のつぼみでしょう?

ran_convert_20110121180952.jpg


そうです。少し小ぶりのピンクの胡蝶蘭

去年の誕生日に夫が贈ってくれたもの。

翌年はなかなか咲かせられないことが多い胡蝶蘭 (私だけ?・・・^ ^;)

今年は 1,2,3・・・・9個もつぼみがつきました。

ぷっくりしたつやつやのつぼみに春がギュッと詰まっているよう。

寒い日が続くけど,少しずつ膨らむつぼみを見るのが 私の毎日の楽しみです。



今日のレースはオーバル型のドレッサーマット


kinari2t.jpg




大好きな「白と生成りのレース編み」雄鶏社から


kinari5k.jpg


楕円なのでモチーフをつなぐ位置が場所によって微妙に違い,間違えやすいので注意。

kinari4t.jpg

編む順番は

モチーフを編んでぐるっと輪につなぎ 中を方眼で埋めます。

kinar+s_convert_20110122082310.jpg


最後にモチーフの周りに縁編みをして完成です。



ランキングに参加してます。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

※楕円の作品は こちらにも → 

☆レース糸 #40
☆レース針 8号(指定は6号) 
☆寸法   17.5㎝×28㎝
☆参考本  「白と生成りのレース編み」雄鶏社

関連記事
go page top

コメント

こんにちは^^

楕円って
こんな風に編むのですね
てっきり 中から 外へと 思ってたのですが
外のモチーフから編んで 中をうめる様に編んでいくって 少し 驚きました^^

外側の大きめの花のモチーフが 華やかさを出していて 素敵です^^

胡蝶蘭
育てるの難しいって聞きました
綺麗な花が咲くの 楽しみですね^^

URL | kotone #-
2011/01/22 10:28 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさん いつもありがとうございます。

楕円でも中心からぐるぐる編んでいくタイプもあるのですが,これは少し変わってますね。
レース編みもいろいろなやり方があって初めて体験するやり方はちょっとワクワクします。

胡蝶蘭は来年も!と思って育てるのですが途中で水をやりすぎたりしてダメにしてしまうことが多かったんです。
今年は順調に行き,ほんとに嬉しくって毎日眺めています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/22 11:03 * edit *

たのしみです

りょうさん  寒くて いじけているのに
胡蝶蘭のつぼみとは 春は近いのね。

ご主人様の 愛情のかたまりのお花はやくみたーい。

はじめてみる 編みかたです。













URL | chameko #aPJjQr0k
2011/01/22 11:38 * edit *

面白い編み順ですね。
楕円だから?でしょうか?
こういう編み方もあるのですね。
初めて知りました!
お花のモチーフが可愛い♪
素敵です♪

雄鶏社の本ってお安いのに可愛いものが
沢山載っていて私も好きでした!!
出来れば復活して欲しいですね。。。

URL | Petit Bonheur #uaIRrcRw
2011/01/22 12:02 * edit *

こんにちは♪

オーバルも変化があって、ステキですね。
私も、この編み方にビックリです。
お花の周りの縁編みも、華やかさが出てとってもいいですね。
りょうさんのレース編みを拝見すると、私もトライしたいな~~と、おもわず思ってしまいます。
あぶない、あぶない(笑)

URL | Princy #ZQHR2uUw
2011/01/22 12:23 * edit *

chamekoさんへ

私も寒さに負けてずっと冬ごもりしてたけど今日は,プールに行き一泳ぎしてきましたよv-446

誕生日にはよく花を贈ってくれます。
私にはもったいない優しい夫です。(のろけちゃったよ~^^)

散歩に行ったらご近所の梅もつぼみが膨らんでました。
この寒さをもうちょっと我慢したら春ですねー。
胡蝶蘭 咲いたら紹介しま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/22 18:40 * edit *

Petit Bonheurさんへ

方眼編みとモチーフの組み合わせだからでしょうかねー。
私もこの方式は初めてでしたよ。
このモチーフは小さいので簡単に編めますが,
つなぐ時に頭の中が???って混乱して何度も間違えちゃった>_<

雄鶏社の倒産は,ほんとうに残念でしたね。
いくつかの本は他の出版社から再販されているとも聞きますが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/22 18:53 * edit *

Princy さんへ

オーバルなドイリーは使い勝手もよくお洒落な感じがして私も好きです。

編み方もいろいろでレース編みもやり始めると奥が深いですよ。

さぁ,あなたもこちらの世界に来たくな~る。来たくな~る(笑)

お待ちしていま~す(^^)/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/22 19:06 * edit *

こんばんわ

りょう様こんばんわ

ドレッサーマットは鏡がある化粧台の上にひくものなんでしょうか

だんな様のプレゼントのこちょうらんもすてきです

だんだん花が咲いていくのですね

楽しみです

URL | miyuu #-
2011/01/22 20:54 * edit *

miyuuさんへ

miyuuさん こんばんは♪

よくご存知!
そうです。鏡台(ドレッサー)に敷くものですよ。
とは言っても私,鏡台はあんまり使ってないのよねー。
化粧は洗面所で済ませてるもんだから(^^ゞ
だから,これは玄関の棚に飾ることにしました。

こちょうらん,根元の方から順番につぼみが大きくなってるよ。

咲いたらまた知らせるねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/22 21:06 * edit *

おぉ・・・周りから編むのですね。
あたしはまだ周りからは編んだことないんですよ。自信がない(笑)

これもまた好みのタイプ♥
かわいいです。

胡蝶蘭・・・咲いたら見せてくださいね。
あたしは、植物のお世話全くダメなので、
皆さんのを見て楽しむのです(´艸`〃)

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/01/22 21:21 * edit *

おりかぼんさんへ

これまた編み図をよく確かめずに編み始め(^^ゞ
へぇ~,後で方眼を埋めるのかーと考え,考え編みました。

地図を読むのが苦手な女なので,繋ぐとき右左,上下がこんがらがってしまいますe-275

私もお花の世話とかあんまりマメじゃなくてよく枯らしてしまうんですよ~。
今回は偶然うまくいったので咲いたらまた知らせるね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/23 10:27 * edit *

胡蝶蘭って咲いたものしか見た事ありませんでしたぁぁ。
こうやって蕾から花の開花を待つって待ち遠しですねぇ。素敵なプレゼントです♪
いつも白が多かったので、この色が新鮮じ感じましたぁ♪
素敵な楕円のドレッサーマット、編み方も色々あるんですねぇ^^

URL | クルー #-
2011/01/23 11:03 * edit *

クルーさんへ

クルーさん こんにちは♪
胡蝶蘭は華やかに開いた姿の印象が強すぎてつぼみのイメージが湧きませんね。

一日一日膨らんで色も少しずつ赤みを帯びてくるのでほんとうに見ていて癒されます。
開花と共に訪れる春を静かに待ちたいと思います。

レースもいろんな編み方があって飽きないですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/23 11:27 * edit *

冬の、りょう☆さんを花にたとえたら胡蝶蘭でしょうか?^^

うーんやっぱりシクラメンかなぁ☆

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2011/01/24 18:14 * edit *

三代目さんへ

出た~~>∇<

三代目さんの悩殺コメント!

白いシクラメンでお願いします☆

だ~れ?ドライフラワーだろう。

って言ってるのは^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/24 21:13 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/185-a98c91d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail