06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

昭和の本から昭和の香りを届けます。

一昨日,朝からポチが クンクンうるさいなーと庭を見ると

水の容器を前に困った顔。



実はこういう訳。




ice_convert_20110117123138.jpg

厚々と張ってましたよ。

容器に張った氷をぺろぺろ舐めて「何で水飲めないのかなー??」と首をかしげてるポチでした。

ごめんよ~。

ポチはビーグルの雑種,昔ながらのお外飼い。

冬の寒さも毛布1枚で乗り切り,毎日元気にはね回っています。




さて昭和の糸で昭和の本から編んだドイリーの完成ですよ。


それは昭和の母親のような懐かしく優しい感じのドイリーでした。

syowa3t.jpg



パイナポーちゃんが斜めに配置されているので動きがあります。

syowa4_convert_20110117112124.jpg


パイナップルは糸の付け替えをしながら隣と編みつないでいくので少しめんどう。

小花は後載せタイプ。連続モチーフになっていて続けて編み付けることができます。

syowa2k.jpg

配色は本でも 白とピンクでしたが,替えてもいいですね。



この本は昭和54年に「手作りシリーズ」の中の1冊として出版されていたようで装丁もしっかりしています。
定価は1500円と当時にしては高いですね。

糸は30年前の母のレース糸。後2玉あるので大切に使います。


ランキング参加中↓ クリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸 #40 
☆レース針 8号 
☆直径   33㎝  
☆参考本  パイナップル編みと方眼編みのレース編み
       ~初めての人から上級の人までの独習書~
         佐藤真弓 婦人生活社

関連記事
go page top

コメント

なつかしい

りょうさん おはようございます。
昭和のかおり しますね。 私がレース編みに逃避していたのは 
40才だいのときでしたのでモットふるいのね。 DMCの糸の時代です。 
punkでお子様 のことを思い おかあさまの糸を生かし すばらしいなー。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/01/19 08:41 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん早速ありがとうございます♪

色の組み合わせとかデザインがちょっとレトロですね。

この糸はダルマでした。
DMCは昔から使われていたのですね。

母には親孝行をしそびれ,子どもには鍵っ子生活をさせてたので今頃,罪滅ぼし?です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/19 09:41 * edit *

こんにちは^^

昭和の糸で昭和の本って頭にあるからか
懐かしい感じがします^^
オレンジの小花が 可愛い♪
こんなに 可愛く生まれ変われて
糸も 本も お母様も 嬉しいでしょーね^^

URL | kotone #-
2011/01/19 10:02 * edit *

こんにちは。

小さなお花が編み込んであったり、パイナップルが斜めに位置していたり・・
とっても凝ったデザインですね☆
まだ『手』の時代の昭和ならでは?かしら。(・∀・)
ホント素敵♪いいものを見せていただきました!

URL | Sayo #iJVVSJm2
2011/01/19 11:37 * edit *

確かに懐かしい感じがしますけど
若い方には新鮮かも~^^♪ですよ

氷は天然のつめた~いジャクカバーみたい

URL | o*hana #-
2011/01/19 13:06 * edit *

あ♪
またかわいいヽ(´▽`)/
小さなピンクの花がとってもかわいい。
後のせなんですねぇぇぇ。
初めて見たかもです☆

ポチ・・・
お水飲めなかったねぇ。
なんだったんだろうねぇぇ。(笑)
ちなみにうちのおちびやん(人間)は
バケツの氷を食べようとしました。
(苦笑)

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/01/19 13:47 * edit *

意外でした!

今日の写真を見て、

えっ?!

って思っちゃいました。

先日の写真が白一色だったから。
やられましたねー。
とても素敵です。
連続モチーフで後載せなんて、
これまた魅力的!

昭和、いいです。

URL | まつきち #-
2011/01/19 15:19 * edit *

素敵~v-10
小花が可愛い!!
色が同じ色(白)じゃないってのが良いですね♪
昭和のレース編み本ってこんなに素敵な作品が
載っているんですね~!(驚)
オークションで昭和の本チェックしなきゃ~(笑)

URL | Petit Bonheur #uaIRrcRw
2011/01/19 15:38 * edit *

kotoneさんへ

少し野暮ったさも感じるこの色の組み合わせ。
昭和を感じていただけたかしら?

小花の所は連続して編めるので編むのも楽しかったです。
糸は30年も経ってるのに意外と白いままでよかったです。
平成のピンクの糸とコラボで・・。
母も喜んでると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/19 16:01 * edit *

Sayoさんへ

選ぶとき編み図をよく見ないで決めたので(いつもこうなの)
編み始めて えぇー!ってことに。
できれば糸を切るタイプは避けたい・・・(^^;
でも,小花の所はなかなか楽しんで編めました。

昔は今のようにモノが溢れてなかったですからね。
これも当時はハイカラな香りのするものだったでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/19 16:10 * edit *

o*hanaさんへ

昭和って私にとっては,つい最近だけど若い人には新鮮かもですねー。

氷のジャグカバー,確かに虫もホコリも入らなくてgoodです!!

「で,どうやって飲むんだよー>< 」ポチより

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/19 16:15 * edit *

おりかぼんさんへ

そうなの あと載せ サクサクです(笑)
ここは楽しくってスイスイ編めたよ。

おちびやん 相変わらずやるなー!
ガリってかじってみたくなるの分かるよ。

氷の蓋を外してあげたら,ポチ,水を飲む飲むv-286
すごく喉が渇いてたみたいです。
ひどい飼い主だね~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/19 16:25 * edit *

まつきちさんへ

あら,うまくひっかかってくださったみたいですねー。
実は昭和の白い糸に平成のピンクの糸のコラボだったんですよ。

連続モチーフの後載せは編み心をそそられますね。
よく編み図も確認しないまま編み始めて「そう来たか!」って感じ。

ちなみに昭和は私にとってつい最近よ~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/19 16:33 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん いつもコメントありがとうございます。

小花部分は平成のピンクの糸で編みましたよー。編むのも楽しい連続モチーフです。

昭和の本,私も時々チェックして買ってます。(当たりはずれもあるけどね^^)
母のレース本を処分してしまってたのが残念です(_ _;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/19 16:42 * edit *

こんばんは☆

確かにあたたかみのある作品ですね♪
デザインもとってもかわいい☆
(^-^)

小花をあとから編みつけるっていうのも、ちょっと変わってて、でもしっかりかわいくて(笑)、いい感じですね。
昭和の本ということですが、今見ても全然昔っぽさを感じないなぁ…と思います。素敵です☆

URL | rin #-
2011/01/19 18:37 * edit *

rinさんへ

rinさん 毎日寒いですね~。お元気ですか?

編み図も確認せずに編み始め,後でへ~と思うことがいくつか^^
ちゃんと確認して編めよなって話ですが・・・。

小花の模様は連続モチーフでなかなか楽しかったです。
見た目も可憐な感じですね。

昭和のモノも若い人にはかえって新鮮に感じるかもしれませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/19 19:49 * edit *

昭和の香り

りょう様こんばんわ

miyuuは昭和のときに生まれていなかったので、昭和の香りとかはよくわかりません

でも色とか柄とか、今のデザインと違うものを感じます

きょうのレースもとてもすてきです

いいデザインは古くなっても残っていくと思います

URL | miyuu #-
2011/01/19 21:01 * edit *

miyuuさんへ

この本が発行された頃,りょう☆は大学を卒業しましたよ。
その頃はレース編みなんて興味が無かったけどね^^
(毛糸でマフラーとかセーターとか編んでた)

昭和の頃のファッションとかも今の若者には新鮮に見えるかもね・・・。

レース編みは外国で古くから編まれていたものだし,いいデザインはずっと編みつがれていくと思うよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/19 22:07 * edit *

こんにちは♪

さとぴぃはドイリーっていうと、白のイメージがあるので、りょう☆さんのブログでそれ白以外の作品に触れると、それだけで目新しくって・・www
昭和・・って感じがそれほどしないです。えへへ。
オレンジの糸の色の感じが昭和って感じかしら。
さとぴぃもがっちり昭和の人なので、このオレンジの色を見て、祖母が使っていた昔のタオルの色とかを思い出しちゃいました。

まだ、糸が2玉あるんですね。
・・楽しみにしていますv

URL | さとぴぃ #-
2011/01/20 14:38 * edit *

さとぴぃさんへ

レースは白のイメージが強いけど外国のや昔の日本のものなど
色糸を使った作品がけっこうあります。

このオレンジがかったピンクはちょっと懐かしい感じですね。
さとぴぃさんはおばあちゃん子だったのかな~^^

最近の本の中にも昔の本と同じデザインが載ってたりするので
いいものは残っていくようです。

さぁ 後,2玉何を編もうかなー??

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/20 15:51 * edit *

おはようございます!

綺麗です☆
それにとってもお上手ですね!

感激です!
ホントに懐かしい雰囲気が出ています。
昭和の人間のチャンコママもうっ!うれしい~~~ヽ(^o^)丿
母が昔~昔~編んでいたレース編みを思い出させていただきました。
ありがとうございました☆

URL | チャンコママ #-
2011/01/21 09:55 * edit *

チャンコママさんへ

チャンコママさん はじめまして♪

こんなレースだらけのブログへようこそ。

チャンコママさんも昭和の方なんですね。
昭和の時代にはどこのうちにもレース編みが一つくらい家に飾ってあったものです。

私のレースでお母様のことを思い出していただけたなら嬉しいことです。

若い頃はあまり興味が無かったレース編みですが,いつのまにか導かれるように私も編んでいます(*^_^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/21 10:23 * edit *

やっぱりステキ

とてもステキなドイリーですね。動きのあるデザインは凄く惹かれますが、実は面倒な物が多いですよね(苦笑)
私は何度も挫折してます(*_*)
うちにもわんこがいましたが、水が凍ると雪を食べていましたね(笑)
その姿を見るたび、ごめんね~(TДT)と慌てて玄関に入れてあげていました、懐かしい思い出です(^_^)

URL | amuamu #z8Ev11P6
2011/01/21 12:45 * edit *

こんにちは、ご無沙汰してました~♪
素敵なドイリーですね!!
色を変えたり後載せの小花があったりと
ちょっと手間のかかりそうなデザイン。
だけどその一手間を惜しんじゃぁいけませんね…
斜めのパイナップルもとってもいいです。
昭和もまだまだ、現役ですね~(^^)

URL | りり #ulmzwbXA
2011/01/21 12:45 * edit *

amuamuさんへ

私は面倒なことはなるべく避けて通りたい派なのですが,
編み図もよく確かめずに編み始め,アチャ~ってことに・・・。

amuamuさんにもワンコの思い出があるのねー^^
今回,雪は降ってなかったのでひたすら氷をぺろぺろしてたんだと思います。
氷を外したらガブガブ水飲んでましたから・・・(笑)
朝のうちに気付いてよかったです。
ほんとにぼんやりした飼い主で困ったものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/21 14:03 * edit *

りりさんへ

りりさん こんにちは。
寒い日が続くけどお元気ですか?

編み図をよく確かめずに編み始め,
「そう来たか!」って感じでしたよ(笑)
少し面倒でも楽しい要素が入ってると
がんばって編むことができますね。

私にとって昭和はつい最近のことなのよね~(#^_^#)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/21 14:10 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/184-346a1548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

