07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

今度はPunkだぜ。

昭和のレースはまもなく完成ですが,その前に

ここで娘からの冬休みの宿題をば・・・。

昨年夏に帰省したときのリクエストはボトルカバー ゴスロリ風

そして,この正月に帰省したときのリクエストはボトルカバー パンク風

毎度,難しい注文をして来ます。


で,私の乏しい パンク のイメージを結集した作品です。

punk3t.jpg
☆レース糸 #20  ☆レース針 2号

ははは 笑わないで・・・

微妙にずれた おばさんの考えそうなパンクです。

一応 蜘蛛の巣に薔薇,安全ピン  という必須アイテム?を無理矢理詰め込んでみました。

punk4t.jpg

蜘蛛の糸はただ糸を渡しただけのクオリティーの低さだけど

蜘蛛の胴体と薔薇は少し考えて編んでみました。本体は長編み1目鎖1目の方眼編み。


ちなみにこちらは合格点をもらった夏休みの宿題 ゴスロリボトルだよ~♪

loli3t.jpg

その時の記事はこちら → 

注:ゴスロリ,パンクを愛する娘と先日の振り袖娘とは同一人物です(ー。ー;)


*******************************

昨日,今日と厳しい寒さや雪の中でのセンター試験。

我が家にはもう受験生はいないけれど,若い人のこれまでの努力が報われるように願うばかりです。

私自身はまだ一期校,二期校と言ってた時代(大昔!)の受験生ですが,会場へ向かう電車の中での不安な気持ちは今でも忘れません。

みんなの素敵な未来をおばさんは祈ってるよー。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

コメント

りょう☆さん おはようございます
Waho!! 
話せるお母様にe-339
素敵なお嬢様v-254
私もe-269~ *^-^*
って、e-314e-316カードがないんですw グスン

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2011/01/16 09:00 * edit *

パンク!

パンクとゴスロリってけっこう共通項がある??
その昔、パンクファッション眺めるのは好きでしたが、
ぴちぴちの黒パンツ大好きでしたが(笑)
娘さんのリクエストに同じ視点で
乗っちゃうりょう☆さん、すごいです。

センター試験、どうして毎年天気が悪いんでしょう・
リアルに高校生持つ親としては
今年の受験生の健闘も願ってやみません。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/01/16 09:36 * edit *

りょう☆さん、おはようございます。

あの娘さんが・・・。
な~んて思ったりしませんよ。

といっても、私もすっかり若者の文化から
遠ざかっているので、なるほど・・・、と
思いながら記事を読ませていただきました。

蜘蛛も蜘蛛の巣もとっても雰囲気出ていますよ~。

私も毎年、この時期になるとセンター試験のことを
思い出しますが緊張していてほとんどのことが
記憶にありません。

若者よ、がんばれ!!

URL | ma☆hiro #-
2011/01/16 09:42 * edit *

れぃんさんへ

絵文字満載でpunkなれぃんさんのコメントにこちらもwaho!!e-317

2番目とは離れて生んだ三人目ですが,こうして私をいつまでも楽しませてくれますよv-318
若者文化も彼女からおすそ分けしてもらってます☆(*^_^*)☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/16 09:58 * edit *

わお、すごい!!
ゴスロリはまだしも、パンクと編み物ってあまりイメージつながらないのですが・・・
なるほどなるほど~、スパイダーネットはたしかにあみものと似てるかも。
院まで通わせてもらっている身、迷惑かけないことだけ気にしてますが、りょう☆さんのブログ見てると、母としては頼まれ物もうれしいんだろうなと思ったりします^^;

URL | 87e #-
2011/01/16 10:03 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃんもパンク好きなの~^^

ゴシックパンクなんてのもあるそうで退廃的かつ耽美的なゴシック,規律を打破するパンク,どっかでつながってるみたいですねー。
娘から若者文化を中途半端に仕入れてこの作品です。
パンクならもっと過激にしなくちゃねー。

センター試験,どうしていつも悪天候なのかなと思います。
こちらも今朝は雪でしたよ。
受験生の母の気持ちは嫌と言うほど味わった私です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/16 10:29 * edit *

ma☆hiroさんへ

ma☆hiroさん こんにちは♪

黒っぽいゴスロリファッションの娘,もう二十歳なので卒業してお上品なお嬢様ファッションもいいのでしょうけどねー^^

最近,「子ども文化」の方はまったくですが,「若者文化」には少し触れています。

ma☆hiroさんは,もちろんセンター試験世代ですね。
私も緊張してたんでしょうねー。
行き帰りのことくらいしか覚えてないんですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/16 10:42 * edit *

87eさんへ

思えばゴスロリボトルは87eさんに影響されてでしたねー。懐かしい。

もっと過激に編み物の常識を打破して作るべきなんでしょうが,こちらも「なんちゃってパンク」に終わってしまいました。

見破られたかー。
そうなんですよ。
だんだん子どもは親を頼らなくなります。
たまに頼られると「まかしときe-271」って感じになるようです。
87eさんも上手に頼み事するといいよ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/16 10:50 * edit *

すごーい!
リクエストに応えるお母さん!
20歳くらいってリクエストされるのも少ない気がするんですがwww
ステキな親子関係ですね♪
見習いたいものです。

昨日今日とセンター試験ですね。
さとぴぃの頃は、センター試験2年目だったような・・。
そう、その前は共通一次って言ってましたよね。
あぁ、年齢がバレる(爆)

URL | さとぴぃ #-
2011/01/16 14:21 * edit *

娘さんから宿題が出ちゃうんですね(笑)
難しい課題にも難なく?クリアのりょうさん流石です♪
ちゃんとテーマに合った作品で、さぞ娘さんも喜ばれたことでしょうv-290
娘さんが羨ましいわ~♪

次はどんな宿題が出るのでしょう?
次回も楽しみにしています(笑)

URL | Petit Bonheur #uaIRrcRw
2011/01/16 15:02 * edit *

さとぴぃさんへ

長女はスカートのお直しを
息子はPCのカバーを縫ってと,
末娘はボトルカバー・・
と母が手仕事好きと知ってる子ども達は帰省したときにいろんな頼み事をしてきますよ。
えぇ~っと言いながらもいそいそ手を動かしてるかあちゃんです^^

さとぴぃさんはセンター試験時代なんだねー。
共通一次より前の一期校,二期校時代なんて(ジュラ紀か!)このブログの読者に知ってる人いるかなー???

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/16 15:34 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん いつも訪問&コメントありがとうございます。

私が何か宿題ない?っていうオーラを出しているのかもしれませんね。
微妙にテーマからは,ずれてるとは思うんですが,喜んで使ってくれるので私は幸せです。
友だちにほめられたとか言われるとまた調子に乗っちゃいます^^

今度の宿題は夏休みになるかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/16 15:44 * edit *

こんばんは(≧ω≦ )b

うっほー!!いい感じ出てますよ!
優しいパンクって感じですね~(笑)

お母さんに宿題を出すってことは
気に入ってる証拠ですね!

ゴスロリは メイド服ですね~
レース編みって何でも出来るんだ!と
感心しました!(≧▽≦)

URL | はちゅんねこ #-
2011/01/16 20:59 * edit *

パンク風

りょう様こんばんわ

パンクもゴスロリ風のボトルケースもかわいい! 欲しい! と思いました!

さすがりょう様

miyuuはゴスロリもパンク風の服も大好きなので、身につけて歩きたいほどすてきです

最近は森ガール風の服を着ていますが、どんな服でも合いそうですね

URL | miyuu #-
2011/01/16 21:08 * edit *

そうですね、もうすぐ就職なんですし、家にいるうちに上手にお願いしないと^^
実は私は3年前、振袖はお金がかかるからと着なかったし写真も撮らなかったけど、
母は着て欲しかったのかな、なんて。
こんなところでなんなんですが、正直前回の記事読んで、ザクっと。
初めて、とても後悔しました!!笑;

URL | 87e #-
2011/01/16 22:34 * edit *

こんにちは^^

難しい注文ですね
でもそれを ちゃーんとやってこなす りょう☆さんは 流石です^^
世界に 自分しか持ってない ボトルカバー 嬉しいでしょーね^^

URL | kotone #-
2011/01/16 23:35 * edit *

miyuuさんへ

miyuuちゃん おはよう♪

こんなのでよかったらmiyuuちゃんにもぜひ作ってあげたいけどねー。

miyuuちゃんもパンク風やゴスロリ風のペンケースとか作れそうだね。

森ガール風の服を着たmiyuuちゃんもかわいいだろうな。

URL | りょう☆ #-
2011/01/17 06:38 * edit *

はちゅんねこさんへ

もっと過激なパンクe-269をと思ってましたが,
やっぱりおばさんパンクになっちゃいました(笑)

どうも私の方が宿題を出して欲しいオーラを放っているようで娘もそれに付き合ってくれてるみたいです(^^ゞ

いつもは本のデザインで編むことが多いですが,たまにこうして自由に考えて編むのも楽しいです。
レース糸もいろんなものが編めます。小さい編みぐるみとかもかわいいですよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/17 06:48 * edit *

87eさんへ

振り袖の話,しみじみ読みました。
実は私にも苦い思い出があります。

当時そんなに裕福ではなかった我が家だったのに母は高価な着物をいそいそ選んで揃えてくれました。
私はそれに対して洋服でもよかったのに・・もったいないとか文句を言い,仕方がないから着てあげるわよ的なとんがった態度をとったのです。
母自身は戦後の苦しい時期で晴れ着など着る余裕もなかったはず・・・。
今も成人式の写真を見るたびにほろ苦く思い出します。

卒業の時は袴でも着て晴れ姿をお母さんに見せてあげるといいね。
あっ,もちろん花嫁衣装のときでもいいわけで・・^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/17 07:04 * edit *

kotoneさんへ

難しい注文を実は楽しんでいる母ちゃんです。

長女は痩せたのでスカートのお直しをして欲しいと注文してきてそちらの方も大変でした。
そのうちこちらが子ども達に頼ることになるのでしょうけどね・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/17 07:22 * edit *

ゴスロリもパンクも

おはようございます^^
パンク!と聞いて少々驚きましたが
蜘蛛がかなり格好良いです♪
レースで編めるのですね・・・これもまた驚きました
私も娘さんくらいのお年頃の頃はロックな少女でしたよ~
今でも懐かしのCDやらレコードやら・・
時々ジャケットを見て苦笑いしてしまいます

URL | Luchico #-
2011/01/17 08:53 * edit *

ゴスロリも良かったけど、
パンクもすごいです。

子供って、思いもつかないことを
リクエストしてきて、びっくりですよね。

でも、うまくいってますよ、
さすがですv-221

URL | ナンヨウハギ #N2y2xK1c
2011/01/17 09:01 * edit *

りょう☆さん、コメントありがとうございました。

ボトルカバーかわいいですね。
赤いバラもとっても素敵v-254
いつもと違うイメージも出来ちゃうんですね。
ゴスロリも!
作ってと言われるなんて幸せですね。

URL | Canary #-
2011/01/17 09:30 * edit *

Luchicoさんへ

Luchicoさん こんにちは♪

なんちゃってパンクでおばさん臭が漂ってますけど
楽しんで作るのが一番ってことで(^^ゞ

蜘蛛の形はネットで調べてこだわってみましたよ。
ほんとは蜘蛛の巣とかもちゃんと編みたかったけど試行錯誤の上 断念・・・。

Luchicoさん ロックな少女だったのね~ かっこいいー^^

その頃は誰のレコードだったのかしらねー。(レコードというとこがいいね)
若い頃買ったレコードというのは何か気恥ずかしいものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/17 10:45 * edit *

ナンヨウハギさんへ

きゃー!
適当に編んでてナンヨウハギさんに見られると恥ずかしいです。
ほめてくださってありがとう♪

ナンヨウハギさんもお嬢さんからのリクエストがありそうですね。

実は子どものリクエストを待ってる母なのでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/17 10:51 * edit *

Canaryさんへ

Canaryさん お忙しいところ訪問&コメントありがとうございます。
恐縮してます。

赤い薔薇v-254はこの前のジャグカバーの中心部分をアレンジしてみました。

なんちゃってパンクで若者が見たら???でしょうけど娘は喜んで使ってくれるので作り甲斐があります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/17 10:56 * edit *

しらないよ

りょうさん ごめんなさい パンクなんて
自転車の パンクは 知っているけれど。
ファションは ??ので PCで 検索。
ちょっと オリコウになった。
しかし センター  試験なんて 孫でさえ 12年前だし 
私なんて 新聞の問題のページをあけるだけで目がくらんで
回答どころではありません。

とにかく 元気で 生きていくだけです。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/01/17 11:28 * edit *

chamekoさんへ

すぐにネットで検索して自分の物にするところがチャメ子さんのすごいところですね^^

私だって自転車のパンクは分かってもパンクファッションがなんぞや。。。は怪しいモノです。
やっぱり微妙にずれたパンクとなりました。

センター試験,子ども3人がそれぞれにスリルを味わわせてくれました。
もうごめんです(^^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/17 11:44 * edit *

きゃ~かわいい♪
若いお嬢様で流行りですよね~
私もご要望があれば編んでみたいです^^
お洋服屋さんでも、よく目にするし
土曜日のドラマ「デカワンコ」でも
ゴスロリのお洋服が目につきます
若いって、いいですよね~^^

URL | o*hana #-
2011/01/17 17:57 * edit *

リクエストをささっと作れるりょうさんがすごすぎ!
やっぱこういうのってセンスなんだろうな・・・。
私は作るのも、絵を描くのも苦手・・・
本当に羨ましい!
たまにはパンクもいいっすね^^v

URL | クルー #-
2011/01/17 19:46 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさんならもっと素敵なアレンジで作れそうですねー。

先日も街でかわいいロリータさんを目にしました。
若いときしかできない格好だなーと微笑ましく見てきました。
お店にも入ってみたいけどちょっと何しに来たのー?って言われそうで・・・。

ドラマ「デカワンコ」の女の子もフリフリの服でしたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/17 22:04 * edit *

クルーさんへ

リクエストを催促してるって感じかも知れませんね。
次は何かなー?と楽しみにしています。

私は小学校のころから工作が好きで今でも作ることは大好きなんですよ。
でもそこは素人,あちこちボロが出てしまいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/17 22:11 * edit *

いろんな

りょう☆さんの一面が見れて楽しいなぁ~☆

近いうちに、りょう☆さんがプロデビューしそうな気がします^^;;;

おくればせながら、お嬢様のご成人おめでとうございます☆

りょう☆さんの振袖姿もおきれいだったんだろうなぁ・・♪と楽しく想像してしまいました☆^^

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2011/01/18 12:54 * edit *

(^^)

ちょ・・・
欲しい・・・(暴走・・)
しーーーーっ!!そういえば内緒だった!!(爆笑)
いいなーいいなー!!
スパイダーボトル(笑)!
りょう☆さん・・・想像をはるかに超えて素敵すぎる・・・(ぷっ)
ゴスロリボトルもなー捨てがたいしなー(笑)
あぁ・・。お嬢さんが羨ましい・・。

んぷ!(^^)

URL | folon #.vjKhiP6
2011/01/18 14:37 * edit *

三代目さんへ

三代目さん ようこそ~(*^_^*)

しかもfolon嬢と並んでコメントですよ~。

成人のお祝いメッセージもありがとうございます。

振り袖は,まるで自分が着るみたいに大騒ぎ。片づけもどうにか終わりました。
後の手入れとか三代目さんに聞いておけばよかったなーと^^

慣れないことは大変でした(^^ゞ
自分の時は母がしてくれたんだろうなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/18 15:41 * edit *

folonさんへ

このボトルカバーはやっぱり中途半端なPunkになっちゃったのよねー。
(おばさんの加齢臭がしてるかもー^^)

○○好きなfolonさんのためならもっと過激なのを考えなくちゃね。

folonさんのミニくまちゃんはクオリティーが高くってすてきなので今度ロリータちゃんとかいかが?

三代目さんとfolonさん 並んでのご来場。
ちょっと嬉しいりょう☆でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/18 15:59 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/182-e5d5a7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail