07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

昭和の本に昭和の糸。

九州なのに今日も氷点下の朝。

フローズンなつぼみさん。その名も「フユシラズ(冬知らず)」

huyusirazu k

寒さの中,毎年こぼれ種から雑草のようにたくましく育ちます。 



こちらも寒さに耐えてるアゲハの蛹。越冬型の蛹のようです。

sanagi k

うちの山椒のレストランのお客様だと思われます~^^

ユキヤナギノの枝に糸でちゃんと固定して強い北風にも負けません。

寒さに負けて縮こまってるのは私だけ。

ポチの散歩ぐらいはがんばらなくちゃね。

*******************************************


さて レースは昭和54年発行のこの本から編んでいます。

book2k.jpg
「パイナップル編みと方眼編みのレース編み」佐藤真弓

レース本には珍しくハードカバーの本。以前ヤフオクで400円くらいで手に入れました。

レース編みの基礎についても詳しく書かれています。


実は写真のレース糸も昭和の物!

実家のタンスに眠ってた30年前のビンテージ物。熟成された逸品です!?^^

保管がよかったのかあまり黄ばんでもいません。

レース編みが好きだった母が使ってたものです。

「白い手帖」にふさわしい昭和の香り漂うレースができあがりそうです。



母のレースにまつわるエピソードはこちら

昭和を生きたレース その1 →  

昭和を生きたレース その2 →  


応援 いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

いずれも少し古い本ですが充実した内容です。
関連記事
go page top

コメント

フユシラズとアゲハの蛹は逞しいですね。
私は寒いのがすごく苦手v-393
お花と蛹に負けています(笑)

昭和のレース編み本は今じゃオークションで結構なお値段したりしますよね。
欲しくても、ど素人の私には持て余してしまうのが分かってるのでなかなか買えません(苦笑)
「昭和の香り漂うレース」楽しみにしています♪

URL | Petit Bonheur #uaIRrcRw
2011/01/13 09:03 * edit *

佐藤真弓さん

古い本はよくチェックしてたつもりでしたが、この本は知りませんでした。
佐藤真弓さんのデザインも好きなんです♪
なかなか平らに編めないんですが(^_^;)
昭和のレース糸、我が家にもあります。
むかーしのエミーグランデとか(笑)
りょう☆さんちのさなぎちゃんがアゲハになるころには
またレースに帰ってきてると思います♪
さ、今日も編もう♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/01/13 09:07 * edit *

おはよー

ほんとに寒いっすよねぇ。
でも、今年もホットカーペットのみで乗り切りますよ!
って、松山ってそんなには寒くないけどねー。

そして、この本持ってないわーん。
パイナップルのところ、めんどくさそうだけどかわいいよー♪
レース糸もすごいっ。
昔の本の糸の紹介ページとかで見たことあるかも。
ちゃんとキレイに保管されてたんだねぇ。
お母様もレース糸様(?)も喜んでますにゃー。

また完成品も楽しみにしてますね☆

URL | 綾 #2eCz48es
2011/01/13 09:07 * edit *

おはようございます。

本当に、毎日寒いですよね。
フユシラズ、風情があって素敵な名前ですよね。
まるで、砂糖漬けのお菓子のようで
ちょっと美味しそう・・・♪

冬眠する蛹さんもいるんですねぇ。
たくましい。

昭和の香り漂うレース、楽しみです♪

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/01/13 09:07 * edit *

Petit Bonheurさんへ

私も寒いとフットワークが鈍ります。
外で飼ってるワンコはこの寒さの中でも元気でお散歩を楽しみにしていますが・・^^

絶版になったレース編み本の中にはすごい値段になっているものがありますね。
私も高価な物は買えないので,ときどき掘り出し物が出てると嬉しいです。

「昭和の香り漂うレース」いつの完成になるか分かりませんが少しずつがんばりますね。

URL | りょう☆ #-
2011/01/13 11:12 * edit *

こまちゃんへ

私も狙って買った本ではなく偶然見つけて安かったので入札したところです。
佐藤真弓さんもいいですね。
もう随分ご高齢とは思いますが。

昭和のレース糸、こまちゃんちにもありますか~。
エミーグランデもけっこう昔からあったんだよね。
昔の本の裏表紙とかに載ってる糸を見るのもおもしろいですね。

おっ!早速編み編みですか。
暖かくなったらお戻りですね~♪
待ってま~す。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/13 11:19 * edit *

綾さんへ

元気なのはわんこだけでりょう☆は冬ごもってます。

ホットカーペットのみですか~。松山って暖かいんだね。

うちは,ファンヒーターで乗り切っていきます。
こたつは吸い込まれそうなので^^おいてない。

この本,偶然見つけて1年くらい前にgetしたんだけど
まだ1枚も編んでなかった(^^ゞ
パイナップルのところ,少し斜めで糸も切るタイプなので
ちょびっと面倒です。
1番目のママのレース糸と2番目のママのレース糸が出てきたんだよ~♪
喜んでくれるといいな~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/13 11:29 * edit *

さかみちさんへ

1年で一番寒い時期ではあるけど本当に寒いですね。
毎日お仕事や学校に行ってる人のことを思うと贅沢なんですが・・・。

フユシラズ、今回調べて初めて名前を知りました。
色の少ない冬の花壇で毎年たくさん咲きます。
昔のケーキにはこんな緑色の砂糖漬けのお菓子(アンゼリカ)が載ってました。
最近はあんまり見ないなー。

最後のパイナップル地帯で何度も間違って停滞してますが,ぼちぼちがんばりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/13 11:35 * edit *

こんにちは

りょう☆さんが レース編みが好きになったのは お母様の影響もあったのですね

ご実家で保管されていた糸で編まれてたら
色んな事を思い出して懐かしい気持ちになれそう^^

作品 見せていただくの 楽しみにしております^^

URL | kotone #-
2011/01/13 11:57 * edit *

りょう☆さん、こんにちは♪

一枚目のお写真・・すっごく素敵ですね・・*^^*!
寒さに凍えながらも、咲ける日を待つ♪そんな・・
冬知らずさん・・に・・頑張れ~♪と
声援を贈りたくなってしまいました・・(笑)^^

そして・・お母様の糸がりょう☆さんの手によって・・
編まれていく・・
素敵だなぁ~♪*^^*!

URL | bunrumama #-
2011/01/13 12:43 * edit *

すごーい!!
昭和の糸がこんなにきれいに
残ってるなんて!!
大事にされてたんだなぁ・・・。

外はさむーいけど、
心ほこほこになりました。

フユシラズ・・・たくましい。
蛹も・・・。
あたしはもぉ・・・限界(笑)

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/01/13 13:54 * edit *

こんにちは~
フローズンですね~
寒そうですが綺麗です
レースも雪の結晶にみえてきます

昭和の本て魅力的ですよね~
私も母からもらった本を宝物にしております

URL | o*hana #-
2011/01/13 15:36 * edit *

kotoneさんへ

そうなんですよ~。編み物を教えてくれたのは母です。
機械編みや手編みなど編み物をしていた姿が思い出されます。

亡くなった母と新しい母,どちらもレース編みをしてたので二人分の糸をもらいました。

今,パイナップル地帯でもがいていますが・・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/13 16:08 * edit *

bunrumamaさんへ

写真,bunrumamaさんの目にとまって嬉しいです。
ピントの甘~い写真ですが,砂糖菓子のような葉っぱと健気なつぼみの姿を伝えたくて・・・。
昼には日も射し,一息ついてた冬知らずさんですw(*^_^*)

糸は先日,実家のタンスの中から出てきました。
まさか,まだ残ってたなんて~。母が編んでた姿を思い出します。
その頃は自分がレースを編むようになるとは思っていなかったんですよ。
縁は不思議なものですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/13 16:24 * edit *

おりかぼんさんへ

この50gの糸玉が3個と使いかけの大玉が1個あったんだよ。
使いかけは少し変色してたけどこちらは大丈夫。
タンスの中でひっそり編んでもらうのを待ってたんだろうねー。

私も寒さに負けてファンヒーターの側で編み編み。
今日は,冬ごもってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/13 16:31 * edit *

o*hanaさんへ

冷凍庫のようなひんやり感。
ほんとうにフローズンな世界です^^

凍った葉を見ると,昔ケーキに載ってた緑の砂糖漬けの飾り(アンゼリカ)を思い出します。

昭和の本,母の物はもう処分されてたのですが,自分で少しずつ集めています。
新鮮に見える物もありますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/13 16:58 * edit *

お母様のエピソードを読んでジーンとしちゃいました。
りょう☆さんの原点なんですね。
またお母様の作品もすごい!

URL | 春 #-
2011/01/13 17:50 * edit *

春さんへ

春さん 過去記事まで飛んでいってくださったのですね。
ありがとうございます。

編み物の楽しさを教えてくれたのは母です。
いろんなものを編んでもらってました。
レースは直接習ってないのですが,いつのまにかわたしも編むようになっていました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/13 20:35 * edit *

古い本や糸から、すてきなレースが再現されるのですね

お母様や古い本のエピソードも興味深かったです

ブログをやっているといろんな人やモノの出会いがあるのですね

URL | miyuu #-
2011/01/13 21:24 * edit *

miyuuさんへ

古い物に命を吹き込むことができるのはうれしいことです。

過去記事にも飛んでいって読んでくれたのね。ありがとう。

小学生には難しい字や文もあると思うけどいつもきちんと読んでくれますね。
コメントも的確で感心しています。
きっと賢いお嬢さんなのね。

ブログを始める前には思いもしなかったあたたかい出会いがありました。
miyuuさんともこうしてお友達になれたしね^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/13 22:50 * edit *

りょう☆さん おはようございます... ^^
フユシラズ(冬知らず)...
とても印象的なお名前ですねぇ... ^^
冬の寒さ 霜などにも負けずに...
元気に咲いている様子に...
勇気をもらったような気がします... ^^

30年前のレ~ス糸を使ってのレ~ス編み...
いろんな想いも一緒に編みこまれてゆくのでしょうねぇ... ^^
出来上がりがとても楽しみです... ^^

URL | sora* #W8FDj0WI
2011/01/14 08:21 * edit *

sora*さんへ

sora*さん こんにちは。
毎日寒いですね。

フユシラズ 私も今回調べて初めて分かりました。
手前の葉はホトケノザ,奥の細長い葉がフユシラズ,どちらも逞しいですね。

想いも編み込む・・・いい言葉ですね。
幼い頃母が編む姿を見て育ちました。
使い残した糸にこうして命を吹き込むことができ 嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/14 09:33 * edit *

りょうさんおはようございます^^
九州にお住まいなんですねぇ、私は福岡なんですよぉ♪
同じ九州人、とっても嬉しいです^^
そして、ず~っとお天気悪いし、雪だって・・・
毎日寒いので風邪引かれないようにされてください!
そして30年前の糸で、昭和の作品を気持ちを込めて作られているんですね、お母様の思い出と共に・・。出来上がりを楽しみにしております♪

URL | クルー #-
2011/01/14 10:04 * edit *

クルーさんへ

クルーさんも九州でしたね。

毎日 がばい 寒かー。
天気予報では明日からまた冷えるて言いよるしー。^^
クルーさんも風邪ひかんごとねー。

と方言で書いてみました。
めんたいワイド放映地域に住んでる同じ九州人ですよ。嬉しいなー。

糸は,よく捨てられずに残っていたなーと思います。
私が編むのを待っていてくれたのかもしれませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/14 12:30 * edit *

りょう☆さん こんにちわ~

お嬢さんの成人式 おめでとうございます
とっても麗しいお写真を拝見しています
もっと先にお祝のコメントをと思いながら遅れてしまって、それがだんだん敷居が高くなってしまって
今日まで失礼してしまいました <m(__)m>
うちは男の子ばかりで、ふだんのままに過ぎたのですけど
お嬢様は感慨もひとしおかと思います
これからこそ、うんと羽ばたかれる未来が始まりますね
おめでとうございます *^-^*

お母様からの白いレース糸
このようにして母から娘へと受け継がれていくのですね
感激しながらお聞きしています
素敵な物語が始まりますね *^-^*
白い手帳さん おめでとうございます.:*・゚

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2011/01/14 15:20 * edit *

りょう☆さん、こんにちは~。

素敵なお写真と、レース編みに元気をいただきました。

ジャグカバーもとっても素敵です。
そして、娘さんのお着物姿いいですね~。
お美しい!!後姿だけでも若さを感じます。

こっちも本当に寒くてくじけそうですが、
りょう☆さんのように『凛』とがんばります。

また遊びに来ますね。

URL | ma☆hiro #-
2011/01/14 15:32 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん お祝いのメッセージまでありがとうございます♪

普段は地味な娘も美容師さんの腕のお陰で華やかにしてもらいました。
若さが一番輝く時期だなーと思います。
こちらはたそがれるばかりで・・・^^;

デジイチで張り切って撮った成人式でしたが,失敗も多く
普段レースばかりで人物を撮ってなかったなーと反省。

れぃんさんのお宅は坊やばかりなんですね。
凛々しくたくましい若者に成長されたことでしょうね。
母親にとって息子はまたかわいいものです。

私の成人式を 死期を悟った病床から見送ってくれた母はどんな想いだったかなーと思います。
母の分まで子ども達といろいろなことができたらと思っていますよ。

母のレース糸に命を吹き込めたらと少しずつ針を進めているところです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/14 16:43 * edit *

ma☆hiroさんへ

ma☆hiroさん 体調はいかがですか?

以前の記事にも目を通してくださってありがとうございます。

若い人は肌のハリが違います。この頃が一番輝く時期かもしれません。
この子は末っ娘のせいかいつまでも幼い感じがするんですが親離れ,子離れをしなくてはと思います。

ほんとに寒いので風邪ひかないようにねーv-22
私もまた遊びに行くよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/14 16:51 * edit *

(*'o'*)すごい(*'o'*)

こんばんは(^-^*)/
遅くなりましたがご成人おめでとうございます!
うちの娘らもあっという間なんだろうなぁと思うと少し淋しいです(/_・、)
昭和のレース糸に本、ステキですね!54年と言うと私が赤ちゃんだった頃の本です~!!
うちの母もレースを編んでいたのでもしかして同じ本を見て編んでいたのかも?
なんだか不思議な気分です~(^O^)/
糸も残っていたなんてすごいですね。
30年、りょう☆さんに編んでもらいたくて待っていたのでしょうか(^^)

URL | amuamu #z8Ev11P6
2011/01/14 19:09 * edit *

amuamuさんへ

amuamuさんお祝いメッセージまでありがとうございます。

この前まで三輪車に乗って遊んでたように思うのですが
いつのまにか成人式。
早いものです。

54年はamuamuさん赤ちゃんですかー。
お若いですねー。私は成人式も過ぎてたなー(^^;
お母様もレース編みをなさってたんですね。
とても流行った時期があったようです。

本も残っていたらよかったのですが,残念ながら残っていません。
糸はタンスの奥で私が見つけるのを待っていたのでしょうね。
急に平成の世に連れてこられてびっくりしてると思いますが^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/14 21:04 * edit *

『昭和』というフレーズだけを頼りにやって来てしまいました。

うちの押し入れの中には『昭和』なモノが沢山あります。

『昭和』・・・良い響きです。

URL | クーリエ #-
2011/01/14 22:51 * edit *

クーリエさんへ

クーリエさん コメント恐縮です。

昭和の一時期流行ったレース編みを平成の世に編んでます^^

「昭和」いいですね。歌もファッションも。時代も。

クーリエさんの押し入れにもお宝が隠れているかもしれませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/14 23:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/181-ac616e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail