07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Jug Cover を編んでみる。

今日のレースはジャグカバーです。

jug2t.jpg


実は初めて編みました。広げるとこんな感じでドイリーに似てるけど周囲にビーズが付きます。

jug5s.jpg

花びら部分は二重になったような楽しい編み方です。
花の芯の部分も少し立体的になっていますよ。ここは編み図が見にくいので注意!

jug4s.jpg

デザインは小林恭子さん。ちょっと小林さんのにおいがしてるでしょ。^^
オリジナルは小さいビーズを輪にして付けてありました。


ジャグカバーって何?と言う方のために

※ジャグカバー
ジャグ(広口で取っ手付きの水差し)や 広口の器の中身をホコリや虫から守るために
用いられるビーズ付きのレース製カバー


こんなものにかけます。
              ↓                    ↓

jug3t.jpg



飾りにもなっているビーズが程よいオモリとなっているため、風で飛ぶのを防ぎ、
ガーデンパーティーの時にも活躍するそうです。

jug1t.jpg


イギリスなどで,こういう手をかけて作られた実用品を使って暮らしていた
優雅な時代があったんですね。


今ならラップをピタッと張っておしまい!かな(*^_^;

これだと小さい虫や埃は入り放題といった感はありますね・・・
装飾の役目もあるのでしょうけど。。。



さて 優雅とは程遠い我が家の食卓。

しょうがない梅干しの器にでもかぶせてみるか・・・^^


冗談はさておき 昔,日本にも食卓にかぶせる虫除けの(傘みたいな)蚊帳がありましたねー。

こちらも優雅とはほど遠い昭和の光景。

知ってる人はそれなりのお年ですね。



初めてオリジナルバナーを作ってみたよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


☆レース糸 #40
☆レース針 8号 
☆直径   24㎝ (本体部分)
☆参考本  「白と生成りのレース編み」雄鶏社

関連記事
go page top

コメント

はじめまして!

編み物カテゴリーの新着からとんできました。
白の美しさを改めて感じさせていただきました^-^
私も編み物を始めてから期間だけは長いのですが、
どうも完成にこぎつけるまでに時間がかかってしかたありません;
今はカウチン編みに挑戦していますが、
春あたりからまたレース編みも復活したいと思っています。
またお邪魔させていただきますね^^

URL | 有紀 #fsYrXwA6
2011/01/10 10:11 * edit *

りょう☆さん 明けましておめでとうございます^^
JUGカバー、良いですね!
虫も埃も入り放題だろうと、温かさと優雅さを併せ持って素敵
梅干しの器も カバーに合わせて変えてみたりして^^
また、娘さんの成人おめでとうございます。
ブルーの映えた振袖、とても素敵でした!

今年も遊びに来させてくださいませ^^
宜しくお願いいたします♪

URL | Luchico #ctOCoymo
2011/01/10 10:14 * edit *

ビーズ、きれい♪

おはようございます。
同じ本を持っていながらりょう☆さんが
編むとなんだか風情が違って、
どの本?って探しなおしちゃいます。
このビーズ、色といい形といい、すきです。
何をお使いなんでしょう?

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/01/10 11:02 * edit *

こにちは~
ジャグカバーっていいですよね!
わたしもポプリのふたに使っています
でもりょう☆さんみたいな繊細なのじゃないです^^;
本当に優雅ですね~
お上品ですわぁ~

URL | o*hana #-
2011/01/10 11:55 * edit *

なんと!

あけおめですー(遅)
ジャグカバーの写真を見て、あぁ持ってない本だなぁとか思っちゃったよ。
・・・持ってた(/∀\*)
あの本にこんな素敵な小林恭子さんがいらっしゃったなんてー。
(いや、小林さんはいないだろう)

本で見て「編みたい」と思わないデザインでも、りょう☆さんが編んでるのを見ると、
すんごーく編みたくなるっす!
さすがりょう☆さんです♪

今年もいっぱい作品見せてくださいねー。
真似っこしちゃいますe-266

URL | 綾 #2eCz48es
2011/01/10 11:59 * edit *

有紀さんへ

有紀さん はじめまして♪
ようこそ ここまでとんで来てくださって嬉しいです。

レースはやはり白が繊細で美しく見えますね。

私も編み物は,幼い頃からやってますが独学の上,手も遅いので大物はあまり編めないでいます。
カウチン編みは憧れです。
若い頃カウチンもどきを一度だけ編みましたが・・・

レース編みもなさるそうですね。
楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/10 12:32 * edit *

Luchicoさんへ

Luchicoさん あけまして おめでとうございます。

優雅なティーパーティーに思いを馳せるだけでもしばし雑多な現実を忘れることができますよね。虫の1匹くら何のその!です^^
梅干しもオサレ~なガラスの器に入れるといいかもですね。
ポプリを入れた器のカバーにする方もいらっしゃるようですよ。

実物はPC画面よりもう少し落ち着いたブルーでしたが,娘も気に入って着てくれてよかったです。

こちらこそ今年もよろしくお付き合いをお願いしますe-247

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/10 12:46 * edit *

こまちゃんへ

この本,お気に入りでよく眺めています。
このジャグカバーもひっそりと隅の方に載って「私を編んで・・」
と訴えてました。しかも小林作品。

きれいに見えるのはデジイチマジック。

ビーズはね,材料BOXの奥から探し出したいつどこで買ったか全く記憶に残ってないものなのです。
色は黄色がかったグリーン。
カットはきらきらしてきれいだけど残念ながらガラスではなくアクリルかなんかだと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/10 12:58 * edit *

o*hanaさんへ

今までジャグカバーは一度も編んでなかったのでチャレンジしてみました^^

ポプリのふたに使うのもいいですねー。
以前HAZELさんもポプリに使うのを紹介してくださってましたね。

お上品で優雅!我が家とはほど遠い世界ですけど^^せめて気分だけでも。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/10 13:20 * edit *

なぁるほど~

常々、ジャグカバーって?
って思っていたんです。
まるで、私の心を読んでいたかのような
解説、納得です。

どうやら、優雅な装飾の意味合いが強い様ですね。

今まで、我が家にまったく必要の無いものだったので、
編もうなどとは露ほども思った事無いのに、
編んでみようかな、などと思ってしまう

りょう☆さんの魔術に掛かったみたい☆

URL | まつきち #-
2011/01/10 13:23 * edit *

綾さんへ

あけおめー(*^0^*)/

ははは,こんな所に小林さんたらひっそり隠れていらっしゃったんですよ。
この見開きページのジャグカバーはみんな小林作品のようですね。

人が編んでるのをみると「編みたい」と思うのがブログのいいところですよね。
本とは違った角度から写真が見られたり,細部がアップで見られたりするからかな?
綾さんも是非編んでみてください♪

これの花びら部分は綾さんが編んだ怪物モチーフちゃんの中心部分ともよく似てないかい?

こちらこそよろしくね~♪爆編み綾さんの素敵な作品いつも楽しみにしてます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/10 13:36 * edit *

まつきちさんへ

私も同じくジャグカバーって何だよー??と思ってた一人です。
最近レースカテ以外の方の訪問もあるので解説してみました。
私の解説もネットで調べた程度の知識なので怪しいですけどね^^

改めて「jug cover」で画像検索してたら目の詰まった細かい方眼編みのものや地味な四角形の物も出てきました。
実用的な役割をするものもあったようです。

綾さんへの返事にも書いてるように人のを見て編みたくなることってありますね。
人の心を動かすことができるってブログの良い所かな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/10 14:13 * edit *

ジャグカバーについているビーズはオモリの役割りがあったのですね。
ただの飾りだと思ってましたi-229
勉強になります♪
立体のお花もとても綺麗&繊細で素敵ですv-10

URL | http://shootingstar342412.blog98.fc2.com/ #uaIRrcRw
2011/01/10 14:16 * edit *

Petit Bonheurさんへ

私も初めて見たときはビーズはただの飾りと思ってましたよ。

重りの役目もするので少し重みのあるガラスのビーズを使った方がいいみたい。

立体のお花部分は少しめんどうでしたが,やっぱりのその分きれいです。

お名前がありませんでしたがURLからPetit Bonheurさんかと・・・^^
私もよくやります(#^_^#)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/10 15:09 * edit *

本当だ~!!
すみませ~んv-393
そしてURLからわざわざ調べてお返事まで頂き
ありがとうございましたv-343

URL | Petit Bonheur #uaIRrcRw
2011/01/10 16:16 * edit *

こんにちは^^
すーっとジャグカバーってどうやって使うのかと思っていました。
なるほど!こう使うのですね。
ありがとうございます。

食卓に被せる網、知ってますよん。
今でも使っています。
全然おしゃれじゃないー。
フフ、似たような年齢でしょうか。

それからお嬢様、成人式おめでとうございます♪
うなじがほっそりと、黒髪と相まってお綺麗ですね。
女の子は華やかでいいですね^^

URL | Canary #-
2011/01/10 16:28 * edit *

ジャグをちゃんとお持ちであるということが
すごいですね~。
おしゃれな輸入雑貨のお店でみたことがあります。

オリジナルバナー、すっごく素敵です。いいなあ。(*^^*

URL | ぱからな #9qRgH9eQ
2011/01/10 16:58 * edit *

Petit Bonheurさんへ

どういたしまして~^^
私もよくやるんですよー。
URLを入れていただいてたので
どなたかすぐ分かってよかったです(*^^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/10 18:42 * edit *

Canaryさんへ

私も今回調べてやっと分かったんですよ。
みなさんにもお伝えできてよかったです。

あの傘みたいな網をご存知!しかも現役でご使用とは・・・昭和の人ですねー^^
私は勝手にCanaryさんは20代後半~30代と思ってましたのよ~(@o@)

お祝いメッセージもありがとうございます。
うなじだけは綺麗な娘ですのよ。他は・・・。
着物は事前の準備から当日まで自分が着るみたいにバタバタして疲れました(+_+)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/10 18:53 * edit *

ぱからなさんへ

将来ジャグカバーを被せる日がやってこようとは思わず買っていたものです。
普通の雑貨屋で買い,水差しとしてではなく花瓶として使ってました^^

バナーはブログ村のマイページで新しく始まったオリジナルバナーを作るサービスを利用したら簡単にできました~♪

PS 
ぱからなさん PKドイリーも快調に編んでいらっしゃいますね。
もうばっちり!!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/10 19:12 * edit *

おしゃれ!

りょう様

ジャグカバーおしゃれでいいですね

バナーもりょう様のセンスの良さが伝わってすてきです

URL | miyuu #-
2011/01/10 20:47 * edit *

miyuuさんへ

ジャグカバーなんて初めてみたでしょう?
私も1年前までは知りませんでした。

昔の人はいろんな事にこだわっておしゃれに暮らしていたのね。

バナーは,にほんブログ村のマイページで新しく始まったオリジナルバナーを作るサービスを利用して作ったよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/10 21:21 * edit *

こんばんは^^

こんな素敵なのを見ると
ラップで覆うのって 味気ないですよね
編目の模様も 重しのビーズも綺麗で 優雅な雰囲気
ちょっとしたものにも おしゃれ心があっていいですね^^

URL | kotone #-
2011/01/11 01:25 * edit *

kotoneさんへ

パーティーの時などにはいいかもしれませんね。

我が家ではなかなか活躍の機会がなさそうなので

グラスにかぶせ,棚に飾って楽しんでいますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/11 09:06 * edit *

おしゃれ

りょうさん  おしゃれねー 相変わらず優雅ね。 

URL | chameko #-
2011/01/11 21:41 * edit *

chamekoさんへ

今朝は氷点下の寒さで昼間も気温があまり上がらず寒い九州でした。
優雅に暮らすには寒すぎてガーデンパーティーは無理のようです(^_^;

チャメ子さんも風邪引かないようにしてくださ~い。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/11 22:31 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/180-f14348b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail