04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

窓辺の薔薇 (ドイリー)

「メタボ天使」の次に挑戦した方眼編み(過去作品から)

            「窓辺の薔薇」

窓辺の薔薇

背景に映り込んだ窓越しの木漏れ日もそのままに・・・。

このドイリーはいろいろな方のブログで見かけたことがあります。
それだけ人気のあるものなのでしょう。

デザインは王由由さんの「しあわせのレース~レースのある暮らし」から
まんまるじゃなくオーバル型の使いやすいデザイン。
これも英国のアンティークレースのレプリカということです。

薔薇 縁

方眼編みは普通かちっとした感じですが,これは方眼で縁のレースがフリルのように表現されているところが気に入っています。

お世話になった方に差し上げる前にパチリ。

元気でいるんだよ。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
             いつもクリックありがとう

☆糸  #40
☆針  8号
☆サイズ 33㎝×28㎝
☆デザイン 「しあわせのレース レースのある暮らし」王由由
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

バラは良いよね~(^^♪

こんにちは!
つねが、方眼編みで編んでみたいものは・・バラなんですが、
りょうさんのバラはふくよか?v-10、メタボ天使に続いてね!
本当はこんなこと、言える立場にないのもわかっていますが、あえて寂しくなるので、言わせていただきました。
いつか、つねも方眼編みのバラのテーブルセンターに挑戦しますので、
そのときはしっかり、コメントよろしくね。
色々と忙しくなると思うけど、無理はしないで、頑張ってくださいね!






URL | 海月 つね #-
2009/10/31 16:09 * edit *

つねさんへ

やっぱ方眼編みは薔薇です。v-254一度はあこがれるよね。

愛情あふれる突っ込みありがとう!
薔薇もメタボかい?!あはは。
さすがに今回は元が楕円形なのでそう伸びてはいないのでした。

ぼちぼちと 過去作品なども織り交ぜながらがんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/31 17:26 * edit *

キレイやわ~!

方眼編みで、縁がフリルっておもしろいですね!
私もいつか編んでみたいなと思ってるんだけど
難しそうで。。。
英国のアンティークレースなんですか。
とってもおしゃれ~ に見えます♪
あっ、でも背景に映り込んでるのは
とっても和風に見えるんだけど…e-423

URL | りり #ulmzwbXA
2009/10/31 21:41 * edit *

ばれたかー(りりさんへ)

撮影場所は我が家の和室の座卓の上でした~。
和洋折衷ということで・・・
みんな痛いとこついてきますなー(笑)

方眼編みは単調だし,ひとマスひとマス編み図から目が離せないとこが面倒だけど絵のように形を表現できる魅力がありますね。

丸く編むドイリーの合間に時々編んでます

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/31 22:20 * edit *

まさしく英国風!

フリルがあると、方眼編みのイメージがだいぶ変わりますね。
それに、薔薇の図柄がとってもきれいv-254薔薇、かな?(はてな?)な感じの図案もけっこう見ますが、これは本当にきれいな薔薇!

すてきなプレゼントですねv-7
私だったらもう、飛び上がって喜んじゃいますv-22

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/10/31 23:10 * edit *

ミミズクさんへ

このフリルのドイリーはプレゼントに適していて(デザインと形がいい。あまりピンを打たないでも形が整うのでもらった人が扱いやすい。)これまでに同じ物を2枚編みました。
1枚は外国の方に差し上げましたがとても喜んでくださいました。v-25

方眼編みの王道をいく薔薇。
本で薔薇の図案を見つけるとつい目がとまる私です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/01 07:50 * edit *

はじめまして♪

ブログに遊びに来てくれてありがとうございました☆
m(_ _)m

作品を拝見しましたっ。
どれもすごく素敵…っていうかすごく丁寧に編まれてありますね、びっくり!

実はあたし、数日前にりょう☆さんのこちらのブログにお邪魔してることを、写真見て思い出しました…。
その時、以前編んだ作品の仕上げをしていたのですが、りょう☆さんの仕上げしてあるピン打ちの写真を見て、
「なんか本に載ってるお手本みたいなキレイな仕上げ方だ…それにくらべて、あたしのはテキトーすぎる、こんなんじゃダメだっっっ!」
と思って、全部ピンをはずして打ち直したのです(笑)。

りょう☆さんの作品は、一つ一つ心をこめて丁寧に出来上がっているんだなぁ…とあらためて思いました。お手本にしますっっっ。
(*´∀`)ゞ

URL | rin #-
2009/11/01 09:47 * edit *

rinさんへ

こんなおばさんブログにようこそいらっしゃいました。

恐縮するほどほめていただきましたが,まだレース歴は半年で見よう見まねのピン打ちです。
特にあの作品は編み方が悪くって途中もピン打ちが必要なくらいずれてたのです。普段は周囲に刺す程度ですよ。
rinさんのせっかく打ったピンをはずさせていたなんて・・・知らなかったぁ~ ごめんなさいi-229

いろいろな方の作品を見て私も勉強していきたいと思ってます。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/01 14:15 * edit *

No title

こんばんは^^
どのタイミングでコメントにお邪魔しようか
ずっと考えていたのですが・・・なかなか;
でもミミズクさんのおかげでこうして新しい出会いがあって
とても嬉しく思ってます♪
もっと早くにお邪魔していればよかったですね。。
前回覗かせてもらった時に
こりゃ~完成までに時間の掛かりそうな手仕事だわ~
って思って見ていたので今日伺ったときも
きっとあれからそんなに更新はしてないだろう
と思って来てみたんです。
が!!

どんだけ素早く編んでいるの?!っと言うペースにビックリでした。
過去の作品紹介もありましたがそれでも早い!!
私はタティング以外のレース編みはまったく出来ないので
りょうさんの作品はただただ開いた口がふさがらない状態です。
ちなみにこの方眼編みというもののバラの図案、
クロスステッチの図案のようで素敵です♪
でもどのように編まれているのかはさっぱりですσ(^^;)

なんだかダラダラと長文になってしまいましたが
これからもお邪魔したいと思ってますので
よろしくお願いします。

URL | たまみ #-
2009/11/01 22:18 * edit *

たまみさんへ

コメントありがとうございます。
ミミズクさん経由での出会いで私の方こそコメントのタイミングをはかっていたところでした。

クロッシェの方眼編みはまさに単色のクロスステッチのようなものです。編み方そのものは長編みと鎖編みさえ知っていれば誰でもできるものなんですよ。きっとTattingより易しいと思います。

製作時間は大きさから考えればずっとTattingの方が手間と時間がかかるのではないでしょうか。作品を拝見すると まさに手仕事!といった感があります。
名前だけは聞いてましたが未知の技法なので興味深くたまみさんやミミズクさんのブログを見せて頂いています。

こうやって作品や技法を交流し合うことでまた手仕事の世界が広がりますね。また情報だけでなく人としてのあたたかい交流も可能なことを実感しているところです。

これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/02 07:18 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/18-dad1192e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail