07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

「白い手帖」☆2010上半期総集編 

昭和の一時期に流行ったレース編み。

昔はどこの家庭にも1枚くらい花瓶敷きがあったものです。

今は絶滅危惧種のようなレース編みですが,編み始めて1年半。


ブログを訪問してくださる方も増え,楽しみながら続けています。


年末のテレビの特番ではないですが,今日は私が選んだ思い出のレース達を蔵出し。

過去映像ですがご覧ください。(写真はまだ古いデジカメで撮ってた頃です)

まずは上半期の総集編です。(★をクリックすると過去記事に飛びます)



バレンタイン企画のときの「ラブリーハート」(2/11) → 


heart5_convert_20100210223147.jpg
「レース編み 華やかなテーブル」より



憧れのクンストドイリー「DitteⅡ」黒クラゲが見事に変身
(3/27)
 → 


ditte+1t_.jpg
「knitted lace」より


正統派の美しさが魅力の「エレガントなドイリー」(4/25) → 


elegant2+.jpg
「パイナップルのレース編みドイリー」より



えのきボーイズが好評だった「Pink Doily」(5/14)  → 

gin1_convert_20100513202957.jpg
「1玉で編めるレース編み」より



アンティークパターンを苦労して解読し編んだ「レースでレリーフ」(6/7) → 

hexa0_convert_20100607064428.jpg
「Priscilla Crochet Bedspread Book」より



市田先生の「華麗な・・クンストレース」より「妖精のため息」(6/26) → 


 yousei3_convert_20100626073222.jpg
「華麗なクラシックレース クンストレース」より



編むときの苦労,完成したときの喜びが昨日のことのように蘇ります。

クンストレース,英文パターンに挑戦し始めた時期でもあります。

みなさんはどれがお好きかな?

私は一番苦労をし,楽しくもあった「レースでレリーフ」に思い入れがあります。
繊細さでは「妖精のため息」でしょうか。


下半期の総集編もお楽しみに。


***********************************

イブは夫婦二人で地味~な夕飯を食べました。

でも今年は久々にケーキを注文。

マロンクリームのブッシュドノエルでひとときクリスマス気分を味わいましたよ。


↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

掲載の本です。

関連記事
go page top

コメント

どれも素敵な作品ばかり。レースの繊細な編み地に魅力されます。私も、来年はレース編みを、沢山編みたいな…
下半期分も楽しみです!!

URL | ニッターRiko #-
2010/12/25 10:12 * edit *

Rikoさんに見ていただいて嬉しいです。
コメントまでありがとうございます♪

独学で間違ってるところもあると思うんですが,楽しんでやってます。
レースの魅力は繊細さですね。
ただし編んでる本人は繊細さからはほど遠いです。

Rikoさんのレース 是非拝見したいな~v-344

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/25 10:29 * edit *

Merry Christmas!

どれも 素敵な作品ですね

レース編って
立体的な模様もあるって
こちらで 教えていただきました

見た目の美しさと繊細さ
お花をみるよーに 心が和みます

後半も 楽しみにしています^^

URL | kotone #-
2010/12/25 12:21 * edit *

どれも素敵な作品ですね。

今、左手が不自由で 編み物が思うようにできなくて ちょっと悲しい思いをしています。

我が家も息子たちは出掛けてしまい
のんびり夫婦で静かに
過ごしています。

りょうさん
Merry Christmas♪♫

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2010/12/25 13:13 * edit *

Merry Christmasv-354
kotoneさん。

私も棒針のレースや海外のレースなど新しい魅力を知った1年でした。

お花をみるように・・・嬉しいお言葉です。

レースを編まない方でもこのブログに立ち寄ってしばし和んでいただけるとしたら幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/25 14:25 * edit *

きゃおきゃおさんへ

きゃおきゃおさん。Merry Christmasv-339

ご訪問くださり嬉しいです。chamekoさんとの素敵な旅
私も楽しませていただきました。

きゃおきゃお家も静かな休日のようですね。
それもまたいいものです。

左手は心配ですね。何かと不自由でしょう。
早い回復をお祈りしますv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/25 14:31 * edit *

りょう☆さん、こんにちは♪
そして・・Merry Christmas!♪

どのレース編みも、素敵です・・*^^*
でも・・強いて選ぶなら・・
ラブリーハートが好きです・・(*^^)v

一目一目に心をこめて
編んでいくのでしょうね・・
私も・・いつか・・挑戦してみますね~♪*^^*!

URL | bunrumama #-
2010/12/25 15:30 * edit *

bunrumamaさんへ

Merry Christmas!v-352  bunrumamaさん♪

ラブリーハートは情熱の赤をバックに撮ってみました。
私も好きな作品です。

一目一目が積み重って模様ができていくのがレース編みの魅力でしょうか・・。
よかったらいつの日か挑戦してみてください。

心をこめて編んでるつもりがいつのまにか舟こいでるときもあります~(^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/25 18:39 * edit *

こんばんは。

    ☆  妖精のため息  ☆

つねは、悩まずこれでしょう。v-339

URL | 海月つね #-
2010/12/25 19:44 * edit *

すてきな作品

りょう様

どれもすてきな作品ばかりです!

レース編みは昔にはやったものだったのですか?

miyuuは全然知りませんでした

白以外のレースやうきあがった形のレースもあるのでりょう様のブログはとても勉強になります


URL | miyuu #-
2010/12/25 19:56 * edit *

聖夜

りょうさん クリスマスおめでとうございます 孫も 大きくなったので 家では
暮れの お仕事(サボッタノデ)です。
それにしてもりょうさんの 上達は 尋常ではないですよね。
きゃおきゃおさんの 痛みが気に掛かりますね。
 

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/12/25 20:06 * edit *

まったく正反対な攻撃的なブログにご訪問ありがとうございました

レースって難しいので機械で作るものだと思ってましたが、手編みだと作り手の優しさと心が伝わってきます

URL | 椎名ひろき #-
2010/12/25 20:40 * edit *

海月つねさんへ

ふふふ   ☆  妖精のため息  ☆

またの名を ☆ りょうのため息  ☆  ですね!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/25 21:25 * edit *

miyuuさんへ

miyuuちゃんに勉強になると言ってもらうとちょっと照れるよ(#^^#)

レース編みはヨーロッパではかなり古い歴史があるようです。

手編みのレースはmiyuuちゃんのおばあちゃんが若い頃ぐらいかなー。
流行した時代があったようです。
私の母もよく編んでいました。

URL | りょう☆ #-
2010/12/25 21:36 * edit *

chamekoさんへ

うちも子ども達がいなくなってからは今日クリスマス?っていうくらい
普通の一日が流れます。

暮れのお仕事は捗ったかしら?

きゃおきゃおさんのこと心配ですね。
今頃くしゃみしてるかな?
 

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/25 21:52 * edit *

椎名ひろきさんへ

これまた昭和の香り漂うブログにご訪問ありがとうございます。
miyuuさんのブログでお見かけして伺ったところでした。

今は機械で編むレースが多いです
そんな中,手編みのレースの魅力にはまりブログまで始めました。

立ち寄って和んでいただけたら幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/25 22:07 * edit *

素敵です。

メリークリスマス(*^_^*)

上半期の作品どれもこれも素敵ですね。

クンストも素敵ですが、レリーフの作品も凄いですね。
あんなに編み目が詰まっている作品は出来上がるまでに大変だったのではないですか?

下半期の作品も楽しみにしています。

URL | 霧乃あかね #-
2010/12/25 23:09 * edit *

すごぉい、どれもとっても素敵★
ですが、一つ選ぶとすると私は”レースデリーフ”です。
他の物とはまた違いますよね~?
これを手編みで仕上げるりょうさん、素晴らしいです!

URL | クルー #-
2010/12/26 00:40 * edit *

何度見ても素敵ぃぃぃv-353

あたしはやっぱし衝撃うけたのは
「レースでレリーフ」だなぁぁぁ。
みっちりもみっちりで、
こんな編み方もあるのかぁぁぁって。

あたしも来年は新しいことにチャレンジできたらいいなぁ。

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/12/26 07:59 * edit *

霧乃あかねさんへ

あかねさん 見に来てくださってありがとうございます。

「レースでレリーフ」は100年くらい前のパターンだったので解読に苦労しました。
細編みみちみち地帯とパプコーン地獄でなかなか進みませんでしたが,出来上がる過程が楽しく夢中で編みましたよ。
今でも壁に飾っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/26 09:11 * edit *

クルーさんへ

クルーさんコメントありがとうございます♪

「レースでレリーフ」私も初めてみたとき衝撃を受けました。
これはベッドカバーのモチーフの1枚として編まれてたものでこれをを何枚も繋いで作品にしてありました。
気の遠くなるような昔の人の手仕事です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/26 09:20 * edit *

おりかぼんさんへ

おりかぼんさんはこの全部の作品を見に来てくださってましたよね。
ほんとにいつも温かいコメントをありがとう♪

「レースでレリーフ」最初ネットで見たときからいつか編んでやるぞーって心に決めてた作品です。

私も小さな事でもチャレンジし続けられたらなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/26 09:25 * edit *

選ぶのに迷ってしまいます~(´▽`)

どの作品も素敵で…。

私なら編めません(笑)
年を取ると 根気が無くなって~
りょう☆さんは 凄いです!
 
「妖精のため息」なんかは
まさに 神 降臨です(笑)

これからも素敵な作品
見せてくださいね~~

URL | はちゅんねこ #-
2010/12/27 00:13 * edit *

これだけの数のレースを
いつも変わらず美しいテンションで仕上げる
几帳面な仕事に感嘆します。
あらためて!クンストもクロッシェもきれい~~~~。
冬になるとつい遠のいてしまうレース糸
春からの励みに私はもう少し冬篭り~~~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/12/27 06:24 * edit *

はちゅんねこさんへ

私も充分年をとっていて他のことでは根気がありません(^^ゞ
ただレースは編む行為自体が自分にとって癒しというか・・・。ブログにも助けられて日々楽しんでいます。

「妖精のため息」は,ほんとにきれいですよね。
ただし,編むときは「りょう☆のため息」って感じで苦労しました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/27 07:52 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよ~♪
寒い冬の朝にコメントありがとね~^^

これはセレクトしたものだから,粒がそろって見えるかもね。
編んでるときも眺めるときも楽しいレース。
子育ても仕事も終わった今なのでゆっくり時間をかけてできます。

冬休みに入り,忙しいと思うけど風邪引かないようにね~v-276

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/27 08:07 * edit *

初コメです。
すみません、今まで影でコソコソとブログを拝見させて頂いておりました。

素敵な作品ばかりで
いつもしばらく写真を
じ~っと眺めています(笑)

ちなみに
立体もとても素晴らしいのですが
私的に黒くらげの「DitteⅡ」
がお気に入りです♪

URL | Petit Bonheur #mQop/nM.
2010/12/27 12:58 * edit *

Petit Bonheur さんへ

Petit Bonheur さん レースだらけのつたないブログへご訪問ありがとうございます。
またコメントまでいただき嬉しいです。
私も時々伺っていましたよ^^

「DitteⅡ」 は本の表紙を飾るレースで,私も憧れて編みました。
黒に螺旋状の模様が魅力的ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/27 14:01 * edit *

こんにちは^^

こんにちは。
上半期の作品もどれも素敵ですね!
バレンタインなんて もうすぐですから
私もここのところ どんなパッチにしようかなぁ・・・と
考えていたので グッときました。
それと、えのきボーイズ♪
好評だったとのことで!私もこのエノキさんたち好きです^^可愛らしい☆
つくしさんにも見えます(笑)
下半期の作品集も 楽しみにしております

URL | Luchico #-
2010/12/27 14:49 * edit *

Luchicoさんへ

お忙しい中に訪問いただき,コメントまでありがとうございました。

バレンタインe-51はシリーズで3作品作った中の一つです。それにしても1年経つのは早い。
年があけてしばらくするとまた巡ってきますね。

エノキちゃんは最初かなりにふにゃふにゃだったんですよー。

どれも私のかわいい子ども達です^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/27 16:35 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/174-d1abde53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail