07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ラブリーな河島さんのミニドイリー & クリスマスカード

お友達からクリスマスカードが届きました。    手作りです。


card5s.jpg
名前の部分は黒で塗りつぶしています。


裏側には,ソリでなく赤い車を走らせるイカしたサンタさん。

card1tt.jpg


リボンをはずしてドアを開くと



card4t.jpg


うひょ~♪ファンキーなトナカイさんだね~


くださった方はお友達といっても年上のお姉様なのです。

アラ還とは思えない若々しい感性をお持ちでクリスマスカードは毎年凝った手作り。素敵です。


今日のレースは河島京子さんの「美しいレース編み」からミニドイリー。


minik2t.jpg

ファンも多い作家さんですね。

この本にも空間を生かした素敵な作品がいっぱいです。

minik t

16段なので気軽に編めますよ。


やっと昨日,年賀状と換気扇掃除をやっつけたりょう☆ですよ~♪

これからプールに行ってひと泳ぎしてくるね~


↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸 #40
☆レース針 8号
☆直径   17㎝    
☆参考本  「美しいレース編み」河島 京子 ミニドイリーからテーブルセンターまで
       洗練されたデザインが多く買ってよかった1冊です。

関連記事
go page top

コメント

こんにちは

クリスマスカード
洒落てますね^^
現代風なサンタさんとトナカイさん
面白いです♪

ミニドイリー
空間を使った模様 綺麗ですね
このドイリーの下に置くものによって
様々な表情を出してくれそうですね^^

年賀状・・・ まだ やってません・・・
はやくしないと・・・ボソッ^^;

URL | kotone #-
2010/12/23 09:36 * edit *

kotoneさんへ

トナカイさん ソリを引かずに車で回るなんてずいぶん楽をしてますねv-255

前回は密度の高いものでしたが,今回は空間が多く仕上がりも早かったです。

私も年賀状,いつもぎりぎりだったんですが今年は少し早めに終わりました。
でも大掃除はまだまだいっぱい残ってますよ~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/23 15:22 * edit *

クリスマスカード

すてきなクリスマスカードですね

トナカイが車に乗っているので、思わず笑ってしまいました

イケてるサングラスもいい味だしてます

URL | miyuu #-
2010/12/23 19:07 * edit *

miyuuさんへ

miyuuちゃん。いつもありがとう♪

トナカイ君,さぼってちゃいけませんねー。

miyuuちゃんにはどんなプレゼントが届くかなーv-25
いよいよ明日ですねe-266

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/23 19:58 * edit *

わぁぁぁ、とっても素敵なクリスマスカード!
手作りって温かいですねぇぇ。
贈る方も、頂く方も優しい気持ちになりますね♪

URL | クルー #-
2010/12/24 01:22 * edit *

Merry X'mas♪
こんにちはりょう☆さん
お友達からのハンドメイドなクリスマス
いいですね~
大人になっての手作りのプレゼントなんて
ステキです
あったかい幸せなクリスマスをお迎えください♪

ドイリーは雪やシュガーをイメージできて
クリスマスにぴったし♪
あいかわらずエレガントですね~^^

URL | o*hana #-
2010/12/24 07:07 * edit *

おはようございます

クリスマスカード、凝ったデザインですごいですね。
手作りのカードってうれしいですね。
サンタさん、元気そう♪

河島さんのドイリー、これも編み目がみちみちで好き♪
年末なのに落ち着いた風情のりょうさん☆ちで、
気持ちを落ち着けていきます(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/12/24 08:53 * edit *

Merry Christmas

りょうさん クリスマス おめでとうございます。
 私は bokuさん旅行の夢から覚めないうちに 暮れになり 大慌て
 年賀切手が売り切れで ナサケナイ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/12/24 10:40 * edit *

クルーさんへ

コメントありがとうございます。
子ども達が大きくなってからはツリーも出さずじまいですが。
イカしたサンタさんのカードにクリスマス気分も盛り上がります。

私も先日のクリスマスリースの写真をポストカードに仕立てて
送りましたよv-255

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/24 13:11 * edit *

o*hanaさんへ

Merry X'masv-339

o*hanaさんのおうちのハンドメイドのツリーv-255もほっこり温かい感じでしたね。
サンタさんの準備は万端でしょうか。(*^_^*)
今夜はご家族でにぎやかにすごされることでしょうね。

さて老夫婦は静かに煮物でも食べて過ごすかなー?!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/24 13:19 * edit *

こまちゃんへ

ほんとに凝った作りで細部まで行き届いたカードなんですよ~。
アイデアがすごいです。

河島さんのデザイン,空間と密な部分がうまく組み合わせられて好きです。
えっ?
落ち着いた風情ですか?
ははは。お尻に火がつくまで動かないだけなのです。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/24 13:29 * edit *

chamekoさんへ

Merry X'masv-340chamekoさん♪

クリスマスといっても我が家は何のごちそうも無いけど老夫婦二人ラブラブ???で過ごします^^

毎年分かっていても暮れになるとあたふたしてしまいますね。
年賀切手そんなに早く売り切れてしまう物なんですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/24 13:37 * edit *

メリー クリスマス

 りょう☆さん Merry Christmas♪

 お友達からクリスマスカード 素敵ですねd(-_^)good!!
凝っていらっしゃいます(^^)

 ミニドイリー 美しい(^-^)//””ぱちぱち
本当にりょう☆さんは、レース編みがお上手ですね(#ノ▽ノ#)
 プールって アクティブw(゚o゚)w

 ではまた☆

URL | コウ #Qi8cNrCA
2010/12/25 08:32 * edit *

コウさんへ

コウさん Merry Christmasv-339です。

こんなに凝ったカードを何枚も作っていらっしゃるのでほんとうにすごいです。

レース編みは指先しか使いませんので,
アクティブに全身運動もしないと大変なことになっちゃうのです^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/25 10:19 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/173-12a97a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail