09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

届いた洋書から。。やっと完成。

今日はおいしいものをいただいてきましたよ~。


・・・・・・・・?


・・・・・・・・?



胃カメラです。

癌検診で引っかかって精密検査をと言われたんです。


重い足取りで病院へ行き,胃カメラ飲んでまいりました。


結果は


異常無~し!! 

早速,夫にもメールで知らせると


「よかったね。心おきなくおいしいものを食べてちょうだい」と返ってきました。

よし,お昼は思い切り食べるぞー。

と思ったけどまだ胃カメラの感触が残る喉だったのでおうちでやわらかうどんにしましたよ。


でも,これで晴れやかにお正月が迎えられます。

****************************

先日の記事で紹介した洋書「「Mary's doilies」から。

yuki7t.jpg


あれは,まだ完成しないのー?という声が聞こえてきそうだったので・・

実はあまりのみっちみちに途中嫌気がさしてスワン編んだり,リース作ったり,して逃げてたんです。

やっと完成。聖なる夜に降り積もった雪のイメージかな。


yuki6t.jpg

↓パイナポーの間の縁編みは表引き上げ長々編みの裏側に長編み5目を交差させて編むという少し変わった編み方でした。
この編み方は中央部にも使われています。

yuki_convert_20101219185851.jpg

指定は太糸でしたが#40で編んだせいか苦労のわりに模様が浮き上がらず,ちょっと残念です。

yukip_convert_20101220143211.jpg


実は,途中疲れて2段省略して編むという暴挙に出ました。
よい子は決してまねをしてはいけません(^^ゞ

↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸 #40
☆レース針 6号
☆直径   27㎝    
☆参考本  「Mary's Doilies」この本はamazon.com(米)から


こちらもMaryさんの本です。これは,日本でも買えます。「Extra-special Doilies」

関連記事
go page top

コメント

よかったですね~!!
本当に。。。
うちも母が大腸癌の再検査を受けました
セーフでした
本当によかったですね!!
安心してクリスマスとお正月をお迎えくださいね♪

ステキなトイリー
まさに聖夜です。。。うっとりですわぁ~

URL | o*hana #-
2010/12/20 14:49 * edit *

そうだったんだ~

悩んでいたんですね・・
でも、結果が良くって、本当に良かったですね! 

本題のレースの方なんですが、苦労して編んだ割に、完成度に不満が残る時があるけど・・つねもそんなことあったから、わかるけど・・、このドイリー素敵じゃん♪
洋書が編めるって、凄いことだよv-91

URL | 海月つね #-
2010/12/20 16:56 * edit *

\(^-^)/
よかったねぇ。
検査まで気持ちがしんどかったでしょう?
ご苦労様でした。
ほんとなんでもなくってよかった♪

クリスマス・年末・お正月
笑顔で美味しいものいっぱい食べてね★

ドイリー・・・みっちりステキーっ!!
すごいなぁ・・・洋書。
あたしもいつか・・・日本の本に飽きたら
やってみよーっ。

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/12/20 17:05 * edit *

おめでとう

りょうさん  検査はこわいですよねー
結果が分かるまでの気分 考えるだけでも嫌です。  本当に良かったですね。楽しいクリスマス とお正月が迎えられて良かった。それにしても こんな素晴らしい レースを 編んでいらしゃったなんて凄いです。私なら 落ち込んで何にもできません。それにしても ご主人さま おやさしいのねー。
   

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/12/20 17:10 * edit *

o*hanaさんへ

お母様も再検査だったのですね。
再検査の通知をもらうでけで凹みますものねー。
ほっとされた気持ちよ~く分かります。

正月は病院かも・・・と思ったりしてたのでうれしいなー♪
調子に乗って食べ過ぎないようにしなくちゃねi-235

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/20 17:24 * edit *

海月つねさんへ

この年になるといろいろありますね。
なるべく考えないようにはしてたけど時々「まだ死ぬ訳にはいかないよー。」
と思ったりして・・・
ほんとによかったです。
つねさんも体に気をつけてねー。 

>苦労して編んだ割に、完成度に不満が残る時があるけど・・

つねさんにももそんなことありましたねー。
まぁこうして眺めてるとそれなりにきれいだけど欲が出てしまいます。
洋書はやっと慣れてきました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/20 17:42 * edit *

おりかぼんさんへ

心配してくれてありがとー^^
再検査の通知が来てから,胃カメラの予約がすぐにはとれなくてしばらく待ちました。
その間,頭の引き出しの奥にしまってましたが,時々出てくるのよねー。

あちこち散らかしてるとこがあるのでまだ死ぬわけにはいかない私です(ーー;

日本の本にも編んでないのがたくさんあるんだけどねー。ふらふらしてます。


URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/20 17:50 * edit *

chamekoさんへ

ほんとにこわいものですねー。
チャメ子さんもこんなお気持ちだったんですねー。
多分何も無いと思ってはいたのですが,それでも時々最悪の事態がよぎります。

ほんとにほっと一安心。
これでまた私の身辺整理の決心が遠のいてしまいました(^^ゞ

夫にはいつも元気をもらってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/20 17:57 * edit *

検診、なんともなくて良かったですね☆
てゆーか、「精密検査」なんて言われたら気が重くなりますよね…脅かさないでほしいよー、と思います。
(^^;

すごくゴージャスなドイリーですねぇ♪ ステキです☆
あたしも只今ゴージャスブームでして…。
がんばって編んでるけど、亀の歩みのようです。なかなか出来上がりません(泣)。

URL | rin #-
2010/12/20 18:54 * edit *

よかったぁ~!

たららららぁ~、という音楽とともに
目の前がパァッと明るくなる、
そんな場面にぱっと出てきた華やかなドイリー
と言う感じです。

本当によかったっです、りょう☆さん!

URL | まつきち #-
2010/12/20 20:22 * edit *

よかったです

りょう様

検査異常なしでよかったですね

レースもクリスマス気分いっぱいですてきです

URL | miyuu #-
2010/12/20 20:49 * edit *

rinさんへ

若い頃は何も気にすることなく暮らしてきたけどここ何年かはいろんなドキドキを体験しています。
何もなくてほんとによかった!

ははは。ゴージャスブームv-352ですか。
分かります。はまりますよね。
忙しい中での編み編みは大変でしょう。
亀の歩みでも確実に完成に近付いていくと思います。
楽しみにしているよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/20 20:56 * edit *

まつきちさんへ

たららららぁ~が気に入りましたよ。
温かいコメントをありがとう♪

胸のつかえが取れると何でも明るく見えてきますね。(何でもおいしく見えてきます?)
このドイリーも心なしか輝いて見えます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/20 21:03 * edit *

こんばんは♪
胃カメラと・・聞いて・・
一瞬・・ドキンとしてしまいました・・
なんともなくって・・
本当にヨカッタです!*^^*!

お正月を・・笑顔で迎えられますね~♪*^^*!

URL | bunrumama #-
2010/12/20 21:21 * edit *

miyuuさんへ

miyuuちゃんありがとう♪

miyuuちゃんも元気になってよかったね。

もうすぐクリスマス。サンタさんには何をお願いしたかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/20 21:25 * edit *

良かったー!!

胃カメラしてきたですかっ!
何ともなくて良かったですよーぅ。
ヽ(T∀T)ノアーウ・・・←うれし泣き
胃カメラの味はまだ知らないんだけど、おいしくないよねー。
旦那さんの言葉が素敵すぎますわ!
ほんと、おいしいもの食べてくだちゃいね。

そんでもって、これまた素敵なドイリーちゃん♪
引き上げ長々編みに、裏側に長編み交差?
編み方の想像がつきませんけどもーっ。

模様が浮き上がらなかったですかぁ。
でも、綾は40番の糸が好きだから、
たぶん見本よりもりょう☆さんのドイリーが気に入ると思われます。
この本はさすがに持ってないので見本は見ておりましぇんが。

URL | 綾 #2eCz48es
2010/12/20 21:48 * edit *

みっちり密度の濃いドイリーですねっ♪
編むの大変そうなのが分かります。
でも、とってもキレイですっ☆うっとり・・♪

胃カメラ、飲まれましたかぁ。
無事、なんともなくて本当によかったです。
さとぴぃは数年前にしっかり引っかかっちゃいましたけどwww
そして、来年早々、フォローの胃カメラですよ。
りょう☆さん、オェオェなりませんでした?
さとぴぃは鼻からのカメラでもダメでしたよ。

ときに、いまさらでなんですが、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

URL | さとぴぃ #-
2010/12/20 23:10 * edit *

良かったですね!

胃カメラも最近は 小さくなって
のどごしも さわやか?だとか。

異常なしで良かったですね~(´▽`)
これで新年を 清々しく迎えられますね!
美味しい物、たっくさん
食べてくだされ~~

ドイリー、素敵!
雪のイメージバッチリ!
暴挙も解りません(笑)

URL | はちゅんねこ #-
2010/12/21 01:36 * edit *

胃カメラ異常無しで良かったですね!
今日はたくさん美味しいものを食べられましたでしょうか^^?
白のレース、綺麗過ぎです!

URL | クルー #-
2010/12/21 02:45 * edit *

りょう☆さん おはようございます

なんていいおしらせでしょう *^-^*
うれしい・・です~
これまでの分、うんと弾けて下さいねe-266e-266
ドイリーもいちだんと輝いて美しいですv-352
~うれしいです *^-^*

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/12/21 08:58 * edit *

bunrumamaさんへ

ドキンとさせてごめんなさい。

この年になるとドキンとさせられることが増えました。

今回は無事クリア^^

これでお正月もクリスマスもご馳走が食べられま~すv-221
ってウエスト周りは気になるお年頃ですが・・。

温かいコメントをありがとうございました

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/21 09:50 * edit *

綾さんへ

心配かけてごめんねー。
胃カメラは・・・まずいです。
3回くらいオェオェします。

夫も気になってたと思うのよねー。
ほんとに、お正月はおいしいものを食べるぞー^^

「表引き上げ長々編みの裏側に長編み5目交差」て書くと複雑だけどやってみるとなーんだって感じです。
最初,意味分かんなくてとまどったけどね。

そうだよね。40番で編みたいよね。
初めは指定通り20番でちょっと編んでみたけど編み目がきたなくて40番にしました。
見本はもう少し立体的かな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/21 09:58 * edit *

さとぴいさんへ

そうでしたね。
プロフィールで拝見したときびっくりしました。

その事の重さを感じさせないパワフルで明るいさとぴぃさんですが,ずっとフォローの検査も続けていらっしゃったのですね。
再検査くらいでおたおたしてる私です。。。

胃カメラは最初だけオェオェしましたが喉を通ってしまえば,どうにか耐えられました。
とはいってももう勘弁して欲しいです。

リンクよろしくお願いします。こちらにも頂きますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/21 10:09 * edit *

こんにちは^^

検査の結果
何事もなくて良かったですね^^
ご主人さまの 優しい言葉 羨ましかったです
素敵な ご主人さまですね

また 美しい作品ですね
雪の結晶が 沢山 集まったみたいです
私も スタークロッシェ 頑張って練習してます
りょう☆さんのアドバイスのお陰で 徐々に 上達してます^^

URL | kotone #-
2010/12/21 10:16 * edit *

はちゅんねこさんへ

はぁ~い。すかっとさわやか!飲み口すっきり!!
って そんな あなた・・・おいしいわけありません。
おぇおぇしながらいただきました。
昔はどんだけ~!?て感じです。 

よし,正月は食べるぞー!とは言っても
ウエストが気になるお年頃なのよ。

ははは, 暴挙も目立ちませんか?
人生,時々暴挙に出てる私です。

元気の出るコメントをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/21 10:19 * edit *

クルーさんへ

温かいコメントありがとうございます。

はい!夜は心おきなくおいしいものを食べましたよ~♪
というかちょっと食べ過ぎたかも・・^^

今日は,白いレースがちょっと輝いて見える私です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/21 10:27 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん 温かいメッセージをありがとうございます(*^-^*)

この年になるといろなドキンv-344があります
神様がいろんな試練をくださるようですね。

身辺整理もしなくちゃ・・なんて思ってたけど・・また放置です(^^ゞアチャー

白いレースも輝きを増した朝でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/21 10:53 * edit *

kotoneさんへ

温かいお言葉ありがとうございます。
「問題ありませんよ。」という先生の言葉にほっとしました。

今は,夫と二人暮らしなのでお互い支え合って暮らしていますよ。

スタークロッシェ 軌道に乗ったようで嬉しいです。
模様ができてくると楽しいでしょう。
お仕事で忙しい中にも時間を見つけてがんばっていらっしゃいますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/21 10:59 * edit *

おはようございます。

大変な思いされたんですね。
胃カメラはまだ呑んだことがありませんが
やっぱり苦しいものですか。
なんにしても異常がなくてよかったよかった。


ドイリー、みっちみちしてますね。
久しぶりのお休みで私も編めばいいものを
だらけきってます。年末なのに(^_^;)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/12/21 11:02 * edit *

こまちゃんへ

ご心配をおかけしました。
バリウムも嫌だけど胃カメラもなかなかのものです。
まだ喉に違和感がありますから ><
でも無事でほんとに一安心です。

仕事をしていなくてもいつもだらけてる私です。
久しぶりのお休みは,ゆっくりしててくださいな~i-265

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/21 14:00 * edit *

こんばんは!!(^^)

りょう☆さんお邪魔します!

よ・・よかったです(T T)。。
ホッとしましたよ~~。

ドイリー様・・ほんとに雪が降り積もった感じするする~!!!(^^*)
すごい・・・
コレはすごい濃いわね~!!
白さが際立って・・・ほんっとにキレイ・・・(感動!)

今、偶然にも隣りでRinRinが「きよしこの夜」を歌ってます(笑)
タイムリー!(笑)

URL | folon #.vjKhiP6
2010/12/21 16:57 * edit *

folon さんへ

心配かけてすんません。。。

病気と戦ってる方もいらっしゃるのでこれくらいでびびっててはいけないのですが・・・ホッとしました。

ドイリーさん,気に入っていただけましたか?
洋物なので生クリームの濃さがありますね。

何?RinRin君の「聖しこの夜」だって!
清らかな歌声だろうなーv-352v-352
耳を澄ませたら聞こえてきたわよ!
う~ん ウイーン少年合唱団の天使の歌声に負けない響きですv-339

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/21 20:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/12/21 22:53 * edit *

鍵コメントさんへ

温かいお言葉ありがとうございます。

胃カメラもいろいろあるんですね。

年末で お忙しいことと思います
お体に気をつけておすごしくださいね。

また楽しみに伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/22 07:17 * edit *

はじめまして

 りょう☆さん はじめまして、コウと申します。

 胃カメラ 異常無で、良かったですねd(⌒―⌒) グッ!!
 りょう☆さんの編まれたレースが 非常に美しかったので、思わずコメントしてしまいました(・・。)ゞ テヘ
聖なる夜に降り積もった雪のイメージです(^◇^)
りょう☆さんは、レース編みが とてもお上手ですね(゚∇^d) グッ!!

 これからもよろしくお願いします<(_ _)>
ではまた☆

URL | コウ #Qi8cNrCA
2010/12/22 22:26 * edit *

コウさんへ

コウさん はじめまして♪
昭和の香り漂うレース編みのブログへようこそ。

絶滅危惧種のレース編みですが楽しんで編んでいます。
コウさんのお目にとまり,コメントまでいただいて嬉しいです
ありがとうございました。

後ほどゆっくりお伺いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/22 22:47 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/172-5906051b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail