10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クリスマスリース ☆ 拾い物&いただき物

先日の記事でご紹介した椿の実。

ダムの湖畔でたくさん拾ったのでリースに仕立ててみました。


Wreath 2t


ポチとの散歩道で見つけたドライ化した野ブドウ?も添えて。



ドアに飾るとこんな感じ。


wreath3t.jpg


名付けて「野山の恵みのリース」

またの名を「拾い物のリース」


椿の実は種がはじけた後,こんなおもしろい姿になります。

右の二つは実の外側,左は内側を向けて付けてます。↓

Wreath t


制作費は105円。(百均のリース台の分です)リボンは家にあったもの。



こちらは 拾い物 でなく いただきもの ですよ。

kabo2s.jpg


近所の野菜を作る方から かぼちゃのおすそ分けです。

あんまり形がかわいいのでそのまま飾ることに。



見てると何かに似ているなー。



kabo2sI.jpg


末っ娘の赤ちゃんの頃,こんなぷっくりほっぺでした。

その娘も1月には成人式を迎えます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

コメント

こんにちはりょう☆さん
りょう☆さんは、あいかわらずステキな
ライフスタイルですね~^^
な~んか憧れちゃいます♪
ハンドメイドのクリスマスですね♪

URL | o*hana #-
2010/12/18 09:21 * edit *

めっちゃかわいいリース!!
謎の椿(笑)がこんなステキに
飾ってもらってるぅぅ(´艸`〃)

我が家も今年は手作りリースです。
メインはまつぼっくりでした(笑)

かぼちゃ・・・うちの子もこんな
だったよぉ。
くれよんしんちゃん系のほっぺ。
かわいかったなぁ。
今は?
(  ̄ - ̄)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/12/18 10:10 * edit *

o*hanaさんへ

ライフスタイルは基本,田舎のおばさんですよ~i-179

リースは,以前布で作ったことはありましたが,自然の物で作ったのは初めてです。
どんなものでもリースにできるんだなーと百均のリース台に感謝(^-'*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/18 10:58 * edit *

おりかぼんさんへ

謎の椿,活躍しましたよ~v-91
なかなか存在感がある実です。

おちびやんのおいもの蔓のリースもかわいかったよ。
松ぼっくりも付けたかったけど,これが探すときにはなかなか見つからない・・。

おちびやんもこんな感じでしたかー。
くれよんしんちゃん系ってウケた!
おたふくとかいうと怒られちゃうねi-179

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/18 11:08 * edit *

こんにちは

椿の実が お花みたい♪
お散歩でみつけたものが
センスと アイディアがあると
こんな素敵なリースになるんですね

見習いたいです^^ 

URL | kotone #-
2010/12/18 14:13 * edit *

椿の実のリース

りょうさん  毎回 驚かさないでよ。 
素適過ぎよ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/12/18 14:17 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさんこんにちは。いつもありがとうございます♪

拾った実もこんなに味わいのあるリースになるなんてね。

勤めていた頃にはできなかったことを今楽しんでいるところです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/18 16:24 * edit *

chameko さんへ

私も椿の実がリースになるなんてびっくりです。

勤めていた頃は足元の自然に目がいくこともありませんでしたが,今は野山の恵みに遊んでもらってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/18 16:30 * edit *

リース!

お金をかけてなくても、おしゃれなリースができるのですね!

miyuu家もクリスマスのころになると玄関にリースをかざります

買ってきた高いものです

自分でも作れるようになりたいです

URL | miyuu #-
2010/12/18 21:27 * edit *

miyuuさんへ

もう風邪は大丈夫かな?

去年までは買ったリースを飾ってましたよ。
今年は作る余裕があったので手作りに挑戦してみました。
遠くに住む娘もブログを通して見てくれてると思います。

miyuuちゃんが作ったら,楽しいリースができそうだなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/18 22:27 * edit *

105円でそんな素敵なリースがぁぁ・・・
センスって素敵です☆
そして娘さん成人されるんですね!
おめでとうございます♪

URL | クルー #-
2010/12/19 01:30 * edit *

クルーさんへ

そうです。105円です。
リース台もいろんな種類がたくさん並んでいましたよ。
製作時間も10分のお手軽リースです。

娘は大学生で遠くに住んでいますが,成人式はこちら地元で参加します。
私の子育てもこれで終了です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/19 07:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/12/19 12:43 * edit *

こんにちは(*´∀`*)

ウチにも一つ、お願いします(笑)

素敵です!!
よく、山へいってドングリとか拾いますが、ここまで思いつきませんよ~
椿の実ってはじけてこんなお姿になるとは…( ゚д゚)ホゥ

拾い物のリース、100点です!
3000円位でも売れますって!!
いや、安いかな?

ウチの息子もカボチャのような
ほっぺでした~(´▽`)

URL | はちゅんねこ #-
2010/12/19 13:52 * edit *

鍵コメントさんへ

コメントありがとうございます。

野山の拾い物のリース,是非いろんな材料で坊やと楽しんでみてください。

ブログの記事の件,もちろんかまいませんよ。
こちらこそありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/19 14:48 * edit *

はちゅんねこさんへ

こんなのでよければほんとにあげちゃいますけど,遠い遠い所でしたね。

3000円でもいいですかー(@@)
じゃぁ来年から量産しようっと^^

お宅の坊やもこんな感じだったんですね。
下ぶくれ いや,ペコちゃんほっぺの頃が懐かしいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/19 14:55 * edit *

りょう☆さん こんにちわ~
わ、ひろいものの達人さんはこちらにも~ *^-^*


私も拾いものが特技ではありますけど、ただ拾ってあるだけ。。
りょう☆さんのはそのあとのクリエイティブなことが素晴らしいです *^-^*
弾けた椿の実、とっても美味しそう~♪

お気持ちのこもったメッセージをほんとうにありがとうごさいました
ジャスト、ワンジェネレイションお若いりょう☆さん♪
これからもよろしくお願いいたします~ *^-^*

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/12/19 15:34 * edit *

れぃんさんへ

勤めていた頃は,足元の自然に目を向ける余裕もなく走り続けてきました。
今はゆっくりいろんなものを拾い歩いてる私ですi-237

小学校の工作レベルですけど,見てると何か作りたくなります。
別嬪さんの椿の実のお陰で ただ並べただけ~♪ でもそれらしくできるものです。

メッセージ,なかなかうまく言葉になりませんでしたが少しでも私の気持ちが届いたなら嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/19 19:29 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/171-1b615008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail