10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

レトロモダンなドイリー

レースは白,糸は#40と思う私ですが,またまた道にそれ
生成の糸で#20の太糸ドイリー。しかも長方形。
(ティーマットかと思いましたが本ではドイリーの扱いでした。)

レトロ
☆糸    #20 生成☆針 2号 ☆サイズ27㎝×17㎝
☆デザイン かぎ針編みのドイリー&小もの―1玉でできる!太糸レース編み


ちょっと和風のテイストのドイリーですね
大胆な柄が太糸と合ってモダンな感じがします。


フリンジ

この行儀よく並んだフリンジの小坊主たちもかわいい。

「1玉でできる太糸レース編み」という本からですが,本では黄色の
もう少し太い糸で編まれていてますますポップな感じでした。

久しぶりに太糸でドイリーを編むとまたそれも味があっていいなぁと
楽しく編めました。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 クリックありがとう


関連記事
go page top

コメント

こんにちは~♪

ぐるぐる編んでいくのも楽しいけど
こういう往復編みも楽しいですね♪
〈みずおおばこ〉という模様かしら?
大柄な模様で、曲線がとってもキレイ!

~フリンジの小坊主たち~
ぷっ!! かわいい表現♪

URL | りり #ulmzwbXA
2009/10/29 11:21 * edit *

りりさんへ

検索してみたら,「ミズオオバコ」ありました!
オオバコに似た葉の部分は流れる水の下に沈んでいて白いかれんな花が水からすっくと立っていました。

知らなかった~。最初名前を付けるとき水の中を流れる葉っぱみたいと思ってそんな感じのネーミングを考えていたんです。
教えてくださってありがとう!
サブタイトルは「ミズオオバコのドイリー」ということで・・・i-229

小坊主が編みたくてこれを選んだようなものです。ぷぷっ!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/29 12:36 * edit *

ほんと、レトロだね~

こんにちは!
綺麗な長方形に仕上がりましたねv-10
一人暮らしの母の和室の座卓の上に置きたいなぁ・・・
残念ながら、我が家は物置状態の和室になっています。
小坊主達の足元の、ピコット達もそれぞれにかわいさをアピールでしょうねv-238

URL | 海月 つね #-
2009/10/29 12:46 * edit *

ナイスネーミング♪

小坊主ちゃん達、かわいい!
桜ん坊みたいにも見えました!i-261
こういう部分がとても綺麗にできていて、すてきだな!と思いますv-22
太糸が合うデザインですね。少しぽってりした可愛らしさが出て。

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/10/29 15:21 * edit *

つねさんへ

我が家の和室の座卓はレースの待機場所と化していて撮影済みや撮影待ちの子達が並んでいます。
ちゃんと全員飾ってあげたいのはやまやまだけど,豪邸でないかぎり難しいよね~。

小坊主の足元にまで気付いてくれましたね。
ピコット君も小さいけれどがんばっています。v-218

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/29 17:09 * edit *

ミミズクさんへ

小坊主ちゃんなかなかの人気でうれしいですv-290
桜ん坊ちゃんもぴったり!e-241
太糸ならではの存在感がありますね。

ほめていただきましたが,編み目の不揃いはバレバレでちょっとアップにしすぎましたね。i-230

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/29 17:24 * edit *

素敵~~

太糸で編んだ感じが良いいですね~~
レトロな雰囲気が逆に新鮮
フリンジに部分は可愛くてなんとも言えないわ

いろんな作品拝見して
此処のところ庭にかまけてほっぽってある
編み物再開したくなりました(^.^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2009/10/30 02:11 * edit *

mulberrymamaさんへ

私はレースにかまけて庭はほったらかし。
花壇には夏の花たちが細々と咲いています。
苗を買いに行かなくっちゃ・・・・・。

オーソドックスなドイリーも好きですが,本をめくっていて目がとまり編み始めました。太糸は野暮ったく感じることが多いですが,これは糸とマッチしていいデザインですね。

PS. ちびちゃんズも元気ですか?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/30 07:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2015/05/09 17:50 * edit *

鍵コメントさんへ

あらまぁ(o'∀'o)ノ懐かしい記事へようこそ。
お目にとまって嬉しいです。
レース編みとおばさんの日々を綴っています。

お暇なときにごゆるりとどうぞ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/09 18:19 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/17-a45ce1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail