09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

意外に短い。

川沿いの遊歩道を上った所にあるゾウさん公園。


zou_convert_20101213072452.jpg

ちゃんと名前はあるんだけどけど我が家ではゾウさん公園と呼んでました。


小さいけれど園内には滝もあるんです。

taki1_convert_20101213073331.jpg


水面に目を移すと

kamoman_convert_20101212220749.jpg

まんじゅうかい!?と突っ込みたくなる膨らんだ鴨さん達。

しばらく暖をとったら,泳ぎ始めました。

並んでます。

retu_convert_20101212221121.jpg

こちらのみなさんも並んでます。

kigi2_convert_20101212221036.jpg


子ども達を連れてよく訪れた思い出の場所。大きいお腹を抱えて歩いたこともあったなぁ。

春の桜。夏の水辺。



自分の時間が欲しい。映画を見に行きたい。ゆっくり試着をして服を買いたい。

と思った日々もありました。


いつのまにかこの3つすべてを手に入れ,子育ての日々は意外と短かったなぁと思うこのごろです。

そして人生は意外と短いと思う日が来るのかもしれません。
やり残すことがないようにしなくちゃね。


日だまりの冬の綿毛もなんだかきれい。

wataget.jpg

綿毛のように遠くへ飛んでいった三人の子ども達。どんな花を咲かせるのでしょう。


と感傷にふけってる場合じゃないよ。りょう☆さん。

年賀状に大掃除はどうした?!


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
go page top

コメント

おはようございます

昨日、まだ子供が小さい弟夫婦と会い、
今が大変と嘆く義妹に
同じことを私も話しましたよ。
私にもまだ小学生がいますが
3人男の子を抱え、あたふたしてた
ほんの数年前から思うと、
ずいぶん落ち着いた暮らしになってきたなぁと。
日々葛藤しますがその日一日を善く暮らそうと言う気持ちは
いつもどこかに引っ掛けていたいものだと思っています。
いつかコドモが手元から離れていったときに
、さびしくなり過ぎないように
自分をしっかりもって生きていたいと思います。
りょう☆サンのような素敵な先輩の足跡をたどって私もがんばろう、
で、大掃除、年賀状、ひ~~~!!

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/12/13 09:35 * edit *

こんにちは~

身に染みるブログでした~

本当にそうですね。。

今ですら、幼児や赤ん坊時代がすでに
懐かしいです

まだまだこれから・・・

ひとつひとつ悔いのにように
取り組んでいけるよう
がんばりますね!

ありがとうございます^^

URL | o*hana #-
2010/12/13 09:40 * edit *

うちは子供一人しかいないのに・・・
「うあぁ・・・一人になりたい」って
いっつも思ってしまうダメ母さん。
ちょっと反省(笑)
ほんと子育て奔走の時期は短いんでしょうねぇ。しばらくしたら「寂しい」って
ブログでぼやくかも(´艸`〃)

きっちり整列行進(?)鴨サンたちかわいいヽ(´▽`)/

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/12/13 10:49 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃんの所は,坊やが3人だからもっと忙しい日々があったでしょうね。
子どもが病気や怪我のときはホントに大変だったけどいつのまにか終わっちゃいました。
今は二人静かに暮らしています。
息子が「大きくなって車を買ったら。お母さんをディズニーランドかスペースワールドに連れて行ってやるけん。」と言ってたので楽しみに?してます。

47で亡くなった母の年を越えたころから残りの人生大切にしなくちゃと思い始めました。
とは言ってもやっぱり普段はぐーたらなりょう☆さんです。お手本にはならないかも~

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/13 11:45 * edit *

o*hanaさんへ

oh*anaさん もう赤ちゃん時代を振り返ったりしてますか^^

子育て真っ盛りの頃は脇目もふらず,突き進んで今思えば反省することもいっぱいです。
特に子ども達には寂しい思いをいっぱいさせたなーと思います。

分かってはいても私の日々の暮らしはグータラな毎日で反省しきり。
せめて子ども達に迷惑をかけないように生きていきたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/13 11:54 * edit *

おりかぼんさんへ

ちっともダメ母さんじゃないよ。
おいしいごはん,手編み,絵本タイム。楽しい会話。
それだけでもすごいです。
一人になりたいと思うのもちっとも悪い事じゃないし。

おちびやんがかまってくれなくて寂しいとつぶやく日まで私もブログお付き合いさせてね。i-236

鴨さん 何であんなにきちんと並ぶんでしょうね。誰か号令かけるのかなー?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/13 12:01 * edit *

こんにちは^^

私にも
子供に 時間のほとんどを 費やしていた頃があったなぁと
懐かしく思いだしました
今 思えば 
何も自分の事を出来る時間ってなかったけど
とても 充実した 良い時間でした

これからは 違った意味で 充実した時間を作っていきたいと思います

URL | kotone #-
2010/12/13 15:04 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさんももう子育てを終えられた方だったのですね。
今はご主人とふぉるちゃん達のお世話で大変かな?

振り返ると若かったからできたんだろうなーと思います。

孫育てにはまだ間がありそうなので,私も自分のために充実した時間を作りたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/13 19:53 * edit *

自然がいっぱい!

鳥さん寒そうですね

でも自然がいっぱいでいいところですね

miyuuの住んでる大阪市は人がいっぱいで、近くの淀川とかに自然があるけど、あとはあんまりないのでうらやましいです

URL | miyuu #-
2010/12/13 21:08 * edit *

miyuuさんへ

miyuuちゃん 宿題とかイラストとかで忙しいのにいつもコメントありがとうね。

こちらは空気がきれいで自然も残っているのでのんびりできます。

でも華やかで便利な都会はいいなーと思うこともありますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/13 22:28 * edit *

りょう☆さん、こんばんは

思い出深い公園なのですね
黄色いゾウさんのすべり台が、POPで今でもきっと人気にちがいない
と思わせ、おまんじゅうの様なカモさん達が
泳いでみたり・・並んでみたり^^
チキンのように刈られた木の写真が 私はとっても心魅かれます

子育て期間は長いようで短い・・・
ヒシと胸に留めておきたいと思います。

そうそう、りょう☆さんのブログを拝見させていただくようになって
辞めていた編み物を 少しですが再開しました
勿論、レースは編めませんが 糸つながりで 楽しんでおります。

URL | Luchico #-
2010/12/13 23:54 * edit *

こんにちは
まんじゅうのようなカモ(笑)。
ゾウさん公園いいところですね♪
いろんな思い出の詰まった場所なんですね。
意外と短い そうですね。うちの子もこのまえBabyかと思っていたらもうスクールバスに乗って学校に行ってます♪
そして私もアメリカ生活10年目に入ろうとしてます。10年てこんなもんかなぁ。。。といった感じです。(笑)

URL | Lala #PFnbY09M
2010/12/14 08:59 * edit *

Luchicoさんへ

昔は空色だったゾウさんがいつのまにかポップな黄色になっていてちょっとびっくりしたんですよ。
まさにチキンと言った感じの並木,私も何だか惹かれて載せました。
共感してくださる方がいて嬉しいわ~^^

編み物の再開。私のブログがLuchicoさんの心を少しでも動かしたとしたらとても幸せなことです。

坊やとの日々,楽しんでください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/14 09:02 * edit *

Lalaさんへ

リスも鴨も何でも丸くなる冬ですね^^

このゾウさんを見ると何度も繰り返し滑っていた子ども達の様子が懐かしく思い出されます。

ほんとうに子どもの成長は早いです。あんなに可愛かった息子が髭なんか剃るようになるんですから・・・(笑)

在米10年になられるんですね。
そちらのみなさんとの交流,こどもさんの成長,お幸せな様子がいつもブログから伝わってきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/14 09:18 * edit *

りょう☆さん こんにちわ~

ほんとうに、今はすべてができてしまいます
そんなこと思いながら、しみじみと読ませていただきました *^-^*
これを我々は「遊び放題、食べ放題」と呼んでいるのですけど
・・好きな明太子よりはお肉を買わなくちゃの時代が過ぎて、
そんなに明太子ばっかし食べれるもんではないと、気が付いて・・^^
ご一緒させていただいて、とてもうれしく思いました *^-^*

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/12/14 12:32 * edit *

れぃんさんへ

まさに「遊び放題,食べ放題,も一つおまけに寝放題」なのです。
でも食べたくても入らなかったり,寝たくても目が覚めたりする日々がやって来るとは・・・。
まったく トホホです。

孫育てにはまだ時間がかかりそうなのでそれまでは遊び呆けて?暮らします。
定年までがんばってくれるパパに感謝しつつ・・。(一応言っとかないとね。)

楽しいコメントありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/14 17:22 * edit *

こんばんは☆

年賀状は早々に書き上げたさとぴぃです。
珍しく早く書き上げたら、その後に喪中はがきが2通・・ツイてない。

今回の記事、心にしみました~!
子育ての時期なんてあっという間とは思ってるんですけどね。
ベビーとの相手も4回目ともなると、時々なえることもあります。
そんな時、こんな時もあっという間・・と思うようにしてますよ。

人生、思い残すことの無いようにしたいものです。
なかなか難しいでしょうけどね。
フフフ・・子育て中の今でも何かやっちゃる!と思ってしまうさとぴぃですwww

URL | さとぴぃ #-
2010/12/14 23:23 * edit *

さとぴぃさんへ

さすがー!年賀状が早々に完了だなんて!
時間はあってもなかなか年賀状気分になれない私も重い腰を上げねば・・・。
それにしても今年は喪中はがきが多いです。

さとぴぃ家はちょっとだけ子育て期間も長くなりそうですね。
それだけたくさん楽しめますね。
忙しい中にも「何かやっちゃる!」っていう気持ちいいなー^^
子育て中だからってあきらめることもないよね。

またブログも楽しみに伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/15 06:46 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/169-ea0f2995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail