09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

英文パターンでドイリーを編んでみませんか。(ナビ付き)

****************************************** 

英文パターンの解読や英語のかぎ針用語辞書については 「Ryoのレース手帖」 というHPを新しく作り,

「英語でかぎ針」のページで詳しく解説しています。そちらも是非ご参照ください。

 (2012.3月追記)
 
******************************************


英文パターンの仕組みがやっと少し分かってきたので下のこのミニドイリーで一部解説をしたいと思います。


「Crowns Surround」Designed by Cille Heckenbach
生成りの太糸でざっくり編んだナチュラルなミニドイリーです。

free1t.jpg


11段のミニドイリーで簡単なので短時間で編めます。
編んでみたい方は,まず,パターンを印刷してください。

海外のフリーパターンです。→ Crowns Surround
http://cillesdoilies.angelfire.com/crownssurround.htm
リンクが切れていたので貼り直しました。2012.4.22

**************************

このパターンで使用されている主な用語等
ch    鎖編み
sl st   引き抜き編み
sc    細編み
hdc  中長編み
dc    長編み
2dcl   長編み2目の玉編み
~times  ~回 
twice   2回
ch~sp  鎖~目のスペース
same sp  同じスペース
next sp  次のスペース
repeat  ( )内や* *で囲まれた部分を繰り返す
skip   目をとばす
1st,2nd,3rd 1番目,2番目,3番目
beg 最初の 

※格段の最後の( )内にはその段の目の総数が示されている。

free2s_convert_20101210082654.jpg

Materials(材料)
Size 10 thread ・・・#20の糸くらい
7 hook ・・・1.65㎜(私は2号で)
Completed size 7・・・完成サイズ7インチ(約18センチ)

Special Stitches(特別な編み方について解説した部分です)
2dcl (長編み2目の玉編みのこと)
Picot (ピコットは2dclの頭に引き抜く)最終段の王冠のピコットのこと

◆ここから編み方
ch8,join with sl st to first ch. (鎖8目,最初の鎖に引き抜いて輪にする)

Rnd 1: 鎖4目で立ち上がり,(長編み,鎖1目)を11回繰り返す。
    最後は初めの鎖4目の3番目の鎖に引き抜く。
   (長編み12目,鎖1目のスペース12個ができる)

Rnd 2:引き抜き編みで鎖1目のスペースまで移動,そのスペースに鎖3目,
    長編み1目を入れ,鎖2目。 次のスペースに*長編み2目の玉編み,鎖2目*
    その後も* ~ *を繰り返す。最初の長編みに引き抜く。(玉編み12個)
    写真では目がゆるんで玉編みに見えないけど玉編みです    

Rnd 3: 略(敢えて訳しません。同じような感じでチャレンジしてね~

Rnd 4:引き抜き編みで鎖4目のスペースまで移動。
    同じスペースに鎖3目,長編み,(鎖2目・長編み2目の玉編み)×2回
    次のスペースに〔長編み2目の玉編み。(鎖2目・長編み2目の玉編み)×2回]
    その後も〔  〕内をそれぞれ鎖4目のスペースに入れていく。(写真参照)

Rnd 5~8:略 (自力でがんばって~

Rnd 9: ~ ※最後は 鎖1 hdc (中長編み)で最初の目につなぐ。

Rnd10: space just formedは,さっき(前段で)作った鎖と中長編みのスペースのこと

Rnd11: ~ch 6, sl st in 3rd ch from hook~の部分は(王冠と王冠の間のピコット 
    の作り方で)鎖を6目編み,かぎ針側から3番目の鎖に引き抜きピコットを作る。

Fasten off.(糸を切っておしまい)

**************************


こちらは↓私がこれまで大変お世話になっためんこさんのHPです。
「洋書を編もう・英語でかぎ針」 → 
フリーパターンのドイリーの解説やかぎ針用語の辞書もあるのでもっとくわしい情報が得られます。参考になさってください。
先駆者としてのご苦労に感謝の意を表します。


☆レース糸  #20
☆レース針  2号
☆直径    15㎝
☆パターン 「Crowns Surround」 by Cille Heckenbach

※このミニドイリーはフリーパターンですが商用等には使用しないでください。
※質問やこちらのミス等ありましたら,コメントやメールフォームからお知らせください。

↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
関連記事
go page top

コメント

こんにちは~
これをレース界では太糸と呼ぶんですね
ざっくり・・・なんだ。。。
すごいです
なんだか雪の結晶みたいですね~
クリスマスとお似合い♪

URL | o*hana #-
2010/12/10 08:47 * edit *

あら、かわいい、このドイリー♪

そしてこうやって完成品の大きなアップがあると
英文でいまひとつわからないところもクリアになって助かるんですよ~~。
シンプルだけどかわいいドイリーですね♪
色糸で編んでもかわいいだろうなぁ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/12/10 08:52 * edit *

o*hanaさんへ

ははは!そこ突っ込まれるとは思いませんでした。

そうです。レース界では太糸(#20)です。
レースは#40の細い糸で編むことが多いので久しぶりに編むと針も糸も妙に太く感じられますよ。
タティングとか#100で編む人もいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/10 10:03 * edit *

こまちゃんへ

そうですよね。
フリーパターンには不鮮明な写真の物も多いので???ってことに。
このパターンには写真も無かったので参考になるかなと載せました。
でももし私が間違ってたら・・・どうしましょ。i-282
色糸もよさそうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/10 10:07 * edit *

編みたい

りょうさん またまた 編み方 ありがとうございます。 早速 編んでみたいのはヤマヤマですが 雑用に追われ(なんて)
また酷暑が 来たら あめるかな??

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/12/10 13:58 * edit *

chamekoさんへ

お役に立てれば嬉しいです。

でもお忙しそうですね・・^^
酷寒で冬ごもりの日でもあれば進むかな?
いや,寒さにも負けずお出かけ?いいことです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/10 17:13 * edit *

おおおっ!

りょう様

英語の本を読んで、むずかしい記号とか説明を読んで、すてきな作品をつくっているりょう様はすごいと思います

URL | miyuu #-
2010/12/10 20:43 * edit *

miyuuさんへ

miyuuちゃんにほめてもらっておばちゃんはとーっても嬉しいですv-344

好きなことはがんばれます。

がんばってできるとまた嬉しくなって次に進みたくなります。

去年までは仕事や子育てで忙しく編み物はできなかったけど,今は楽しむ時間がいっぱいあります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/10 21:02 * edit *

編んでみました!

印刷して、マーカー引いて、
編みました!
かなり不格好になってしまいましたが、
なんとかできあがりました。
かぎ針で編む英文パターンは
棒針のより敷居が高く感じていて、
挑戦したことがなかったのです。
アップの写真もとても役に立ちました。
目が乾くぐらい凝視しましたですよv-28
本当に、どうもありがとうございましたv-290
そうそう、「糸を切っておしまい」の「おしまい」が、
「終わり」のニュアンスではなく、女王様風命令形で再生されちゃって、
編みながらなんか笑ってしまいました。

URL | ぱからな #9qRgH9eQ
2010/12/10 23:06 * edit *

ぱからな さんへ

まぁ!何て嬉しいコメント。
早速挑戦してくださったのですね。
記事までUPしてくださって素早い行動力にびっくりです。とてもきれいにできてましたよ~^^
目が乾くくらいというのがいいですね。私もよくやります。
でも不鮮明な写真だと目を凝らしても分からなかったりしてね(@@)?

1枚編む毎に英文パターン独特の言い回しのようなのがインプットされていって楽になると思います。

ははは,女王様の命令をよく聞いて最後までがんばりましたね。

記事のトラックバックのお知らせもありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/11 00:00 * edit *

こんにちは^^

太糸と書かれてるだけあって
いつものとは 少し 感じが 違ってますね
ふんわりな感あるよーに見えます

英文パターンも 勉強されて
ますます 幅が広がっていきますね
また 出来上がった作品を 拝見するのが 一層 楽しみになります^^

URL | kotone #-
2010/12/11 11:44 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさんいつもありがとうございます♪
太糸はやっぱり手触りも柔らかい感じですよ。
生成りなのでカントリーな感じもしますね。

日本の本にもまだ編んだことが無いのがいっぱいあるんですが,またちょと違う洋物にも心惹かれてしまいます。
極めないままいろいろ手を出している所です(^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/11 14:55 * edit *

勉強します

やっぱり洋書にはいろんなデザインがあって楽しそうですね。
色んなサイトさんや本を見ながら少しずつ勉強していきたいと思います。

URL | 霧乃あかね #-
2010/12/11 18:24 * edit *

霧乃あかね さんへ

あちこち首をつっこんで楽しんでいます。
私もまだ分からないこと,うまく編めないことがいっぱいです。
みなさんと一緒に勉強させてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/11 20:20 * edit *

おじゃまします[i:63899]

すっごく参考になりました!
ありがとうございます!
でも編めるかどうかは別問題みたいで、頭の中こんがらがりまくりです私(笑)
りょうさんみたいに早くなりたいなあ
また勉強しに来ます!
がんばってください!

URL | amuamu #z8Ev11P6
2010/12/11 23:24 * edit *

ほげえぇぇぇ、何ですかぁこれはぁ!
見たことのない単語がいっぱいだあ。
金星の軌道に乗り損ねた「あかつき」からの SOS かと思っちゃった(笑)
そうか、りょうさんはこんな暗号文を解読しながら
素敵なものをゾクゾクと編んでらっしゃるんですね。ゾクゾク。

それにしてもこのドイリーは可愛い。
気持ちが温かくなりました。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2010/12/12 07:52 * edit *

amuamuさんへ

参考になったでしょうか。
これはパターンの仕組みが比較的簡単で段数も少ないので大丈夫ですよ。
お役に立てれば幸いです。

私もまだまだ勉強の途中です。一緒に楽しみましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/12 09:04 * edit *

ちびえさんへ

あはは,あかつきからのSOSですかー^^
確かに編み図と思って見なければ何のこっちゃ?のスパイの暗号みたいですね。

ゾクゾクとはいきませんが,ゾクッ・・ゾクッ・・くらいのペースで編んでます。
今も編みかけで嫌になって放置中が2枚・・。
他のことに逃げてますのよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/12 09:10 * edit *

遅くなりましたが。

編んでみましたよー。
ブログにupってきましたよー。

英文って、『前段のくさり○目のところに』とか、『次のスペースに』とか
書いてあるんだねぇ。
数字と編み目の用語だけ見て編もうとしたら間違えちゃいました(;´∀`)>

でも、りょう☆さんのナビがあったので編めたっす!
影響されまくりで洋書も買ってあるので、
ぼちぼち編んでみますねー。
またご教示をよろしくっす。

URL | 綾 #2eCz48es
2010/12/15 11:45 * edit *

綾さんへ

わーーー!!嬉しいですwwww
苦労してUPした甲斐がありました。

挑戦してくれたのねー。
急いで見に行きましたとも。

美しーv-344太糸でもきれいに編んであるのでこれから編む人のお手本にちょうどいいです。
ばっちり間違いもなかったと思いますよe-278

そうなんです。前段の目に対して何番目とか,とばしてとか書いてあるのが特徴的だね。
1枚編む毎にそういう英文パターンのくせみたいなものがインプットされていって楽になると思うよ。

私で役に立つならいつでも使ってください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/15 12:28 * edit *

No title

おめでとうございます!!!
《英訳の編み方》とても参考になります。早速コピーしました。笑
これからも素敵な作品を色々見せてくださいね。
2009年から始めたんですね?
私も頑張らねば~!!! この頃はクラフトショップで本を買っては満足してます。笑
バインダー一冊コピーしてあるだけ~
本当におめでとうございます!!!

URL | エルモ #-
2012/01/30 23:05 * edit *

エルモさんへ

エルモさんこちらにまでありがとうございます。
英文パターンの解読のお役に立てば嬉しいです。
この記事のフリーパターンは編みやすいので練習にお勧めです。

はい!2009から始めました。
私もコピーたくさん持っていますよ。
整理もせずに棚に入れています(^_^;)

これからもブログにサイトよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/01/30 23:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/168-e32acfb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英文パターンでドイリー

【糸】COEURROUGE♯18(クエールルージュ) 【レース針】 0 /0 号 【直径】 約14㎝ いつも拝見している白い手帖のりょう☆さんが、 英文パターンに解説つけて手取り足取りしてくださっていたので、 がんばってみました。 なんとか形になった・・・。しか?...

編みもの。
2010/12/10 22:50
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail