09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

小春日和の一日に。

tutaA.jpg

小春日和の一日。一人でドライブ。

少し山手の方に入るとダムがあります。


久しぶりに降りて立ち寄ってみました。

dam.jpg

こういう圧倒的なコンクリートの塊にも惹かれるものがあります。

ダムマニアと呼ばれる人たちもいらっしゃるそうですね。

この部分は何に使われるんでしょう?

dam2.jpg


この時期,訪れる人もなくダム湖畔の公園はとても静か。


また見つけたよ。椿の実。


tubaki2t.jpg


たくさん落ちてたので今度こそリースに使おうと拾って帰りました。


サザンカも冬の日差しを浴びて気持ちよさそうです。

sazanka.jpg



このダムから山道をずっと登った所に小さな学校があります。


先日,この学校へ読み語りボランティアグループのみんなとお邪魔しました。

これは,エプロンシアターと言って,かけたエプロンを舞台にして人形を動かすものです。

king.jpg



ご存知。「はだかの王様」

エプロンには仕掛けがあって場面も替えられます。(私の手作りではないよ^^)

king3.jpg


よく反応しながら楽しんで見てくれる素直な子ども達でした。

ボランティアと言いながら,いつもこちらが元気をもらって帰るのです。


元気の出るポチ☆ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
go page top

コメント

エプロンシアター

りょうさん  おはようございます。
きょうは また 違う雰囲気 ドライブとは いいなー エプロンシアターなんて 聞いた事も勿論見たことも無いので私も 
みたい。 先日 コメントいれたつもりが入っていなかった ので きょうはちゃんとね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/12/06 09:50 * edit *

こんにちは^^

お天気も良かったようで
ドライブも 気持ち良かったのでしょーね

椿の実
あんな風に 弾くのですね
木で作った葉っぱみたいで 可愛い^^

URL | kotone #-
2010/12/06 12:05 * edit *

こんにちわ^^
エプロンシアター、初めて聞きました。
私も見て見たいですね。
子供たちと楽しい一日に成ったみたいですね。

URL | トイプードル #mQop/nM.
2010/12/06 15:11 * edit *

こんにちは♪ 
↓ レンズケース、素敵ですね~♪*^^*!

そして、山茶花の鮮やかな色・・
初冬の陽射しの中で輝いていますね・・♪

それに、それに・・
ボランティアもなさっているんですね・・^^
日々の暮らしを大事になさっているんですね~♪
素敵でーす♪
私も・・見習わなくちゃ~ですね・・(汗)^^;・・

今日も、素敵な記事、ありがとうございます♪*^^*!

URL | bunrumama #-
2010/12/06 15:13 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんコメントありがとうございます。
ぽかぽかお天気で家にいるのはもったいなくカメラを持って出かけました。
子ども達が小さい頃はときどき家族で来ていたものです。
こういう建造物もたまにはいいなぁと思いました。

エプロンシアターはフェルトの人形をマジックテープで貼って行います。
本番は慌てて人形を落としてしまいましたi-229

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/06 16:42 * edit *

kotoneさんへ

ほんとうにこの日はぽかぽか陽気で歩くと汗が出るほどでした。
一人で田舎道のお気楽ドライブもなかなかいいですよ。

椿の実
丸く青い頃からは想像できないはじけ方ですね。
ほんとうに絵になるかわいさです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/06 16:46 * edit *

トイプードルさんへ

トイプードルさん はじめまして。

エプロンシアターは幼稚園などでよく行われます。
いろいろ仕掛けがあって楽しいですよ。
本番はちょっと失敗もありましたが,それも愛嬌でした。

URL | りょう☆ #-
2010/12/06 16:49 * edit *

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん コメントありがとうございます♪ 

なんちゃってなレンズケースですけどそれなりに活躍しています。

やっぱりお天気v-278がいいと写真も鮮やかに撮れますね。
誰も訪れる人のない公園でひっそり咲いてた山茶花の花もこうやって誉めてもらって喜んでいることでしょう。

ボランティアは退職してから始めました。
都合のつくときだけのお気楽ボランティアです。
もちろん勤めてるころは そんな余裕もありませんでしたよ~i-179

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/06 16:59 * edit *

エプロンシアター

エプロンシアター初めてみました

いろんなお話があるのでしょうか?

仕掛けがあるとこどもたちも楽しんで見れると思います

URL | miyuu #-
2010/12/06 20:28 * edit *

miyuuさんへ

パネルシアターなら見たことあるかな?

エプロンシアターにもブレーメンの音楽隊とかいろいろなお話がありますよ。

ポケットからいろんな物が出てきたり,人形の表と裏で服が変わったりとくふうされています。

本番は緊張して王様を落っことしちゃった!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/06 20:47 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/164-8bd93856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail