01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スタークロッシェを編んでみる。

巷で人気のスタークロッシェ。

遅ればせながら編んでみました。

本は買わずにすませようと,You Tubeや編み方のサイトを参考にすることに。

ぶっつけ本番で編み進み,できたのがこれ。


starcr.jpg


どっかで見たね~と思ったあなた。そうそうあの本の表紙のあの感じです。

底は長編みを6段,円になるように編んでいます。


アップにするとこんなですよ。アクセントにはデージーを。


starcr3.jpg


*の形になってるかな? 上部は細編みのすじ編みです。

初めてで目は揃いませんが,みんながはまる気持ちが分かりました。

①2段で一模様なので変化があって飽きない
②細編み5目一度と中長編みと鎖で簡単に編める。
③なぜかちゃんとぷくぷくした*の形になる。

とにかくかぎ針編みの楽しさが味わえる編み方ですね。
海外では伝統的な編み方だそうだけど考えた人はエライ!

この小物入れ何を入れてるかというと


starcr2.jpg



私が使うんだからカワイイ物を入れるはずがありません。

カメラのレンズを保護する役目。

中にクッション材を入れて使ってます。編み地もしっかりしてていいよ。

夫からもらったレンズケースもあるけどこういう手作りも楽しい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

今日のお花。

我が家のヒイラギにも花が咲きました。

hiiragi2.jpg


モクセイの仲間なので銀木犀のような感じに咲きます。

近づくと上品な香りがしますよ。

初雪がふる頃に咲くので、冬の到来を告げる花と言われています。

小鳥が落としていった種から芽を出し,育って去年から少し花をつけるようになりました。


★レース糸 #20
★レース針 2号
★高さ   9.5㎝
★参考サイト→ 

↓こういう本もあります。

関連記事
go page top

コメント

これがうわさの

スタークロッシェ、デイジーがポイントでかわいいです。
こんないいレンズは持ってないので
私ならさしずめ、水筒が入る(笑)
本がなくてもわかるくらいの編み方なんですね。
どれ私もちょっくらv-355

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/12/04 08:45 * edit *

こまちゃんへ

おはよ~♪こちらは洗濯日和の朝となりました。
スタクロちゃんはほんとに楽しい編み方でしたよ。You Tubeにもstar crochetで検索するといろいろなパターンが出てました。
外国のですが画像でだいたい分かります。

↑記事に載せてた参考サイトはうまくつながりましたか?試したら調子が悪かったので再度貼り直しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/04 09:26 * edit *

こんにちは

こんな 可愛い編目になる編み方があるのですね
お花のワンポイントが またまた 可愛い^^

ニットの帽子 編みたいと思ってたのですが
この編み方は 向いてるのかなぁ?

URL | kotone #-
2010/12/04 11:21 * edit *

りょう☆さん こんにちわ~
素敵なスタークロッシェですね
とても目がそろって綺麗です
そして、Waho!! 立つのですね *^-^*
こういう立ポーチって、使い道のポイントがとても高いですものね
そして中には、レンズが~.*・゚☆
ココはりょう☆さんワールドです
お色もやわらかなラベンダー色~うっとりしています
・・そのまま剥きだしでショルダーに、、誰かさんは反省です ('▽`;;

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/12/04 12:26 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさんいつもありがとうございます。

可愛い編目でしょう。
私も噂には聞いていましたが編んでみてその可愛さにニッコリ。
編み方自体も楽しいですよ。

私は持ってないけど「スタークロッシェで編むこもの」という本にはニットの帽子もありました。
暗くて濃い色より薄く明るめの糸で編んだ方が模様が映えるようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/04 14:35 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん コメントありがとうございます♪

初めて編んでかわいい編み目にキュンv-344と来ました。
そうなんですよー。ちゃんと立つおりこうさんです。
いつもぺったんこのドイリーばかりですからねー(^^ゞ

こんなものに、レンズ入れてーv-359って写真やる人には叱られそうですが,
入れちゃいました。
今までは剥き出しだったり,ハンドタオルにくるんだりしてたので少しはましかとi-179

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/04 14:44 * edit *

こんな編み目が……

スタークロッシェ?

調べてみました

編み地が星の形のように連なるかわいくてめずらしい手法……

ちまたで人気だとは知りませんでした

かわいいし小物を入れれるのは便利ですね

ぶっつけ本番で本にのってるような物が作れるなんてすごいです

URL | miyuu #-
2010/12/04 21:04 * edit *

miyuuさんへ

miyuuちゃん こんばんは♪

ちゃんと調べてくれたのね。
元々クロッシェというのはかぎ針編みのことなんです。
v-354の形になるなんてほんとに不思議で楽しい編み方ですね。

編み物をする人のブログでたくさん紹介されていて私もやってみようかなーと思いました。
今はネットでお互いに編み方や材料などの情報交換ができて便利です。

ぶっつけ本番得意?です。
ただの面倒くさがりという説も・・・i-229

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/04 22:19 * edit *

かっこいい~!!
スタークロッシェのレンズケース?
さすが~

バッグや携帯ケースは見たことあるけど
レンズケースときましたか!!
御見それいたしました^^

ヒイラギの花きれいですね~
我が家もさざんかが咲き始めました

URL | o*hana #-
2010/12/05 15:38 * edit *

o*hanaさんへ

ちゃんと写真やる人が見たらなんじゃーこりゃ?の「なっちゃてレンズケース」ですが,本人は気に入ってまふ。

うちもサザンカを植えてたんだけど何年か前,虫にやられて枯らしてしまいました。
花の少ない時期に庭が明るくなっていいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/05 17:39 * edit *

こんばんは

初めて知りました!

とってもかわいい♪

刺繍のようにも見えますね。

りょう☆さんの情報は欠かせません^^

私も調べてみたいと思います。

URL | かぶくん #-
2010/12/05 22:11 * edit *

かぶくんへ

私も最近知ったんですよ。
編み物ブログで紹介されていたいろんなサイトを参考に編みました。

編み目がかわいいので惹かれますね。
毛糸で編むのもぷくぷく感が増していいですよ。
よかったら編んでみてください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/05 22:50 * edit *

スタークロッシェ・・・
やっぱしかわいいですねぇ。
できもしないのにあれもこれも
手を出すのはよくない・・・と
思ってとどまってたけど、
本・・・買うかも(´艸`〃)
ご褒美に・・・なんのご褒美なのか
わかんないけど(笑)

ヒイラギの花・・・初めて見ました。
かわいいですねぇ。
いい香りがするのね・・・。
どこかでお会いしたいもんです。

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/12/06 22:47 * edit *

おりかぼんさんへ

編んでみたらやっぱしかわいいですよー^^
明るい薄目の色で編んだ方が模様が浮き出るみたい。

おりかぼんさんは,いつもいっぱいがんばってるからご褒美もらっていいと思うよー。

私もヒイラギに花が咲くなんて知らずに見つけたときびっくりしました。
香りは金木犀とかに比べると控えめでほのかに香ります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/07 05:49 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/163-5e1108b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail