03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

クンストレース☆エメラルドの華

復活ですよ~ \(^0^)/

久しぶりにクンストレース(棒針で編むレース)です。

「エメラルドの華」

tut3t.jpg


編み方はとても易しいですが単純な繰り返し模様が美しいドイリーです。


tut4tf.jpg


でもあんまり久しぶりにクンストを編んだので編み始めとか編み方忘れてました(^^ゞ


       *************************************



私はよく転びます。何も無いところでさえつまずきます。

老化だろうって?いえいえ幼い頃からです。運動神経も普通です。

でもなぜかつまずくんです。

小1のバス旅行の朝,集合しようと学校の玄関を出たところでいきなり転ぶ。

新しい白のタイツ(←昔,流行った)は悲惨なことに。



勤めてる頃,職場の玄関の前で転ぶ。持ってたパソコンだけは死守。

しかし買ったばかりのパンツの膝は血に染まる。



そして今朝,我が家の玄関先でつまずく,買って間もないカメラだけは死守。おっとっととー。

どうにか踏みとどまるが,へたなコントのような姿,隣の奥さんに見られたような・・・。


これに老化が加わるとどうなるのでしょう?


さあ,今日から12月。

やらねばならぬ事がいっぱいだ。

転ばぬように急ぎます。


↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

記事の末尾に関連記事を表示しています。
よかったら他のクンストレースもご覧ください。


☆レース糸 #40 
☆輪針   1号 2本
☆レース針 2号
☆直径   27㎝
☆参考本  「Knitted Lace」 Acacia  

関連記事
go page top

コメント

おはようございます♪

お早い復活、安心しました、
クンストも素敵、40番なんですね、糸!
色もきれいでまさにエメラルドグリーンですね。

私もよくつまずきます。
歩き方の癖でしょうかね、
あんまりつま先をあげずに歩く人は
転びやすいとか、
それもありますが私は机やたんすの角で
足の小指を強打が多いです。。。これ、痛いです・・・

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/12/01 09:43 * edit *

こんにちは^^

レース編みって かぎ針で編むものと決めつけてましたが
棒針でも 編むのですね
かぎ針とは また 違った 風合いで 素敵ですね
エメラルドグリーンって色も いいな^^

私は 階段を下りる時 よく 踏み外します・・・
で 足首を痛めたりするんです
特に 暗いと 要注意
しかし 老化だとは 認めたくない^^;

URL | kotone #-
2010/12/01 10:00 * edit *

こまちゃんへ

ご心配かけました。

#40なので柔らかく繊細に仕上がりますよ。
Zakkaのレース糸は光沢があってきれいです。

こまちゃんもこけますかー^^
小指も痛いよね。
一度あんまりひどくぶつけて病院に行ったことあります。
先生の話では,ぶつけて骨折する人もいるんだって。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/01 10:37 * edit *

kotoneさんへ

とてもマイナーですが,クンストレースとかニッティングレースとか呼ばれるレースがあるんですよ。
かぎ針より繊細で柔らかい感じの風合いになります。

暗いところは要注意!私も暗いときは手すりをつかんで慎重に降りてます。
踏み外したら,かっこ悪いしね~i-183

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/01 10:43 * edit *

おめでとうございます

りょうさん  お元気になられて ホットいたしました。 
私なんか 主治医から ”ころぶなよ”だけいわれますよ。  

今回の旅行 きゃおきゃおさんの お陰で
転ばないで 行ってこられました。  相当 危険な ところもありました。

転ぶ時は まったく 何故か わからないのよね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/12/01 12:42 * edit *

黒も怪しげな魅力でいいですが
グリーンもいいですね^^
春っぽい感じもあるし、クリスマスにも似合います♪

姫っちも何もないところにつまずきます(笑)
運動神経はあるんだけど、どうも子供の頃からそうなんですよね^^;
足元をよく見てないからだ!と言われてましたが・・
過去最大のつまづきは、数年前に某サッカースタジアムでつまづき、
あれよあれよと階段落ちをし全治3ケ月(>_<)
なるべくなら大きな男性に隣に歩いていて
転びそう!ってなったら、ササッとキャッチしてもらわないと(笑)

URL | 姫っち #mQop/nM.
2010/12/01 15:59 * edit *

綺麗ですね~
ぜんぜん易しい編み方に見えないんですけど。。。
何もないところでつまずく。。。
う~ん身に覚えが。。。
やっぱり運動しましょう!!
私も反省して、今秋から自転車に
なるべく乗ることを心がけています
いろいろと数値が違ってくらしいですし

健康診断の結果です^^
きゃ~
体重じゃなくて・・・血液中の数値?
も~歳ですよね。。

URL | o*hana #-
2010/12/01 16:08 * edit *

ふっかつー!

りょう☆さんも復活だねぃ♪
そしてっ、すんごくキレイなクンストレースだわー。
掛け目でできる穴が、同じ大きさでとってもキレイ!
綾は穴の大きさが激しく違っちゃうのだよぅ。
写真も素敵だし・・・ホレボレしちゃったです。

りょう☆さんもよくつまづくんですねぇ。
うちの姉がそうなんす、昔から。
それがかわいくってかわいくって♪
・・・・・って、怪我しないように気をつけてくだちゃいねー。

URL | 綾 #2eCz48es
2010/12/01 16:34 * edit *

chamekoさんへ

ご心配かけました。昨日から普通の生活に戻りました^^

転んで骨折とかすると足腰が弱ってしまいますものねー。
お医者さんの言葉に納得です。

きゃおきゃおさんもチャメ子さんが一緒で心強かったと思いますよ。

何故転ぶかはほんとに謎です。ちなみに夫はほとんど転びません。
何の差かなー??

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/01 17:18 * edit *

o*hanaさんへ

編み図を見るとあらっ?これだけ?って感じなんですよ。
でも編んでみるときれいな模様ですね。

やっぱりつまずくのは運動不足ですかねー^^
水泳はやってるんだけど効果は?です。

o*hanaさんでもいろんな数値が気になったりしますか?
私なんかあれもこれも気になるお年頃なのよ。
先日検診受けたけど結果がこわい~i-182

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/01 17:24 * edit *

姫っちさんへ

お返事の順番が前後してしまってごめんなさい。

妖しい黒も見てくださってありがとう。
そうですね。クリスマスのもみの木の感じもしますね。

姫っちさんも転ぶんだー。お仲間でしたね~。お若いのに・・。
というか年は関係ないみたいね。
幼い頃のキズが膝小僧にまだ残ってて恥ずかしいです。

えぇー!姫っちさんたらサッカースタジアムの階段転げ落ちたの?!
そりゃすごいわi-183
周りもびっくりしたでしょう。
ちゃんと旦那様のエスコートで歩くようにしなくちゃね。(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/01 17:33 * edit *

miyuuも……

りょう様

体調もよくなられてよかったです

エメラルドのレースもきれいですね

miyuuもよくつまずきます

本当によくつまずきます

パパもよくつまずきます

パパはメガネをかけているので、はしっこというか足もとが見えてないのでよくつまずくそうです

miyuuも前だけ見てあまり足もとをみてないのでつまずくのだと思います

つまずく人は前へ前への性格だと思うので気にしないでください

URL | miyuu #-
2010/12/01 17:42 * edit *

綾さんへ

たいした病気でもないのに苦しんでました。
昨日から復活です♪

レースのブログも息長くコンスタントに続けていくのは難しいね。
ぼちぼちやります。

掛け目揃ってるなんてほめてくれてありがとう。
でも輪針1本になる前の輪針2本の時の境目がどうしても広がっちゃうんだよねー。
マジックループとかで編むとどうなのかなー。

綾さんのお姉さんも転ぶんですか?
そっかー。かわいく転べばいいのね。きゃーっ!i-237て。
誰も助けてくれんだろーなー。(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/01 17:49 * edit *

miyuuさんへ

miyuuちゃんコメントありがとう♪

あはは~。miyuuちゃんもパパもつまずくんだー。
パパに似たのかなー。

miyuuちゃんのコメントはいつもすばらしくてきちんとしてかしこい子だなーと思ってました。
今日はまた見直しましたよ。
前へ向かってるのね,私。

素敵な励ましをありがとうv-344

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/01 18:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/12/02 11:10 * edit *

鍵コメントさんへ

ご心配をおかけました。

こんな昭和の香り漂うおばさんのブログをご訪問いただき大変嬉しく思います。
絶滅危惧種のレース編みですが細々とがんばっています。

御依頼の件もちろんOKです。
こちらもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/02 11:27 * edit *

こんにちは

体調復活されて何よりです^^
ターコイズ色の糸で編むドイリーも素敵ですね
先の黒のドイリーもとても魅力的でした
色で雰囲気が全然違うものですね・・

そうそう、私もよく躓きます(苦笑)
今日履いているジーンズの膝小僧にも穴があいてます><
(でも履いてますけど・・・ウフフ)
歩き方なのでしょうか?
何もなくても転ぶ時ありますものね^^

URL | Luchico #-
2010/12/02 11:41 * edit *

Luchico さんへ

ご心配をおかけしました。

レース編みは毛糸や布のようなバリエーションが無いので,限られた中ですがいろいろ楽しんでいます。

世の中は転ぶ人と転ばない人に分けられるみたいで?うちの夫とか躓くのを見たことがありません。

人生を躓かなければ少しぐらいジーンズに穴が空いてもよしとしましょうね^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/02 15:37 * edit *

こんにちは♪
体調復活されたのですね・・*^^*
ヨカッタです♪*^^*!

レース編みって鈎針編みだけでは
ないのですね・・^^
初めて知りました(苦笑)^^;

私も、転ぶというか・・
よく蹴躓きます・・^^;
それに、よく足を捻ってしまいます・・^^;
私の場合は、そそっかしいからですね~(笑)^^

URL | bunrumama #-
2010/12/03 16:10 * edit *

bunrumama さんへ

ご心配かけてごめんなさい。
もう大丈夫です(*^^*)V

私も棒針のレースのことは他の方のブログで知って感動し,始めました。
かぎ針より柔らかく繊細な感じになります。
目を落とすと悲惨ですが・・・。

私もコリッと足首を挫くのも得意ですよ~♪
(得意とか言うかー?)
何もなくても挫くので夫が呆れています。
きっといろんなこと考えながら歩いているんだと思います。
老後は転倒が命取りというから気をつけなくちゃねー^^


URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/03 17:00 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/162-d6566b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

