03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

妖しい魅力で迫ります。。。。

youen.jpg


清楚なイメージのレース編みもデザインや糸の色でいかようにもなるところがおもしろい。


黒い糸で編みたくてそれに合いそうなデザインを探しました。



yoen4_convert_20101124200506.jpg




仕上がったドイリーを見て 夫が一言。

「今度のドイリー,杉本彩風だね。」

はは~ なるほど。そういう言い方もあるね。



今日は,数少ない男性読者のためのセクスィ~ドイリーです。

杉本彩さんを ゆっくり ご堪能ください。



youen3new.jpg




※11/26追記

りりさんからのコメントによるとこれと同じデザインに

 「コロコロした感じが楽しいどんぐりのドイリー」

とタイトルがついてた本があったそうな。

あちゃー。清らかな世界を汚してしまった。。。。。




今日のお花は  あじさい。 なんで今頃!?


ajisai_convert_20101125075931.jpg

枝についたまま勝手にドライフラワー化してたのが愛おしくて。^^


※末尾に関連記事を表示させるようにしました。(懐かしい作品をお楽しみください。)


↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40 黒
☆レース針 8号
☆直径   33㎝    
☆参考   パイナップルのレース編みドイリー 日本ヴォーグ社

関連記事
go page top

コメント

セクスイ~~~~

杉本彩ですか~~~(爆)
フェロモンばんばん出てそうなドイリーなんですね。
シャープな感じで好きですけどね。

アジサイ、ドライ化したのにこんなにきれいに色が残るんですね。
うちのはすっかり茶色になってます・・・
愛が足りない?!

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/11/25 08:40 * edit *

とっても魅力的です!

黒糸には、やっぱりこういう模様のはっきりとした物が良く似合いますね。
ピンクや白の可愛らしいデザインが好きですが、こういう黒糸の妖しいカッコイイ感じも大好きです。
空間がすごく活かされたデザインで、惚れ惚れします。
とってもバランスよく編まれていて素晴らしいです。本当にステキです・・・・・♪

アジサイのお花、綺麗に色付いていますね。
うちのアジサイは、お花はありませんが、葉っぱが真っ赤に紅葉しています。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/11/25 09:33 * edit *

こんにちは

糸の色が変わると 雰囲気 がらりと かわるんですね
黒い糸 妖艶な感じ♪

あじさい
ドライフラワー化しても こんなに 綺麗に色が残るンですねー

URL | kotone #-
2010/11/25 10:48 * edit *

妖艶~

杉本彩風に笑ってしまいました(笑)
ご主人、素敵なセンスv-254
黒に紫って妖しい組合せでいいわ~、香水瓶との組合せも。
りょう☆さんて本当にセンスが良くて憧れます。

画像の名前が「youen」ってなっているのもちょっと笑っちゃいました。

紫陽花、ドライフラワーなんですね!
咲いているお花の画像かと思ってしまいました、ビックリv-405

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2010/11/25 10:54 * edit *

おおおv

セクスィ~♪(笑)
りょう☆さんてばなんてセクスィ~なドイリー様を~~(照)
いやりょう☆さんもセクスィ~だと思いますよ?
先に言っておきますけど(笑)

え~~。コレ着るんですか~?(違)
スケスケじゃないですかぁ~v(違)

例えばこんな素敵妖艶(笑)ドイリー様なモノを身につけたとしても・・・
やっぱり何者かに蹴られるのかしら?
夜中(爆笑)

黒ってだけで・・こんなに違って見えるから不思議よね~(^^*)

このイロっぽいドイリー様も好きです~v
目が詰まってなくて・・空間が多くて・・
透けた感じが・・また繊細でいいですね~(^^)
小悪魔って感じで素敵v(笑)

URL | folon #.vjKhiP6
2010/11/25 11:36 * edit *

素敵☆

ご主人さま☆杉本綾って?
なるほど!な感じもしますね。(-^□^-)

なんとも素敵な1枚・・大正~昭和初期のモダンな雰囲気もするような☆
ちょっと切り絵っぽく見えるのも好きです。
デザインと色の組み合わせで、いろいろなイメージを作り出すことが出来るのですね。
ホント、素敵です~♪

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/11/25 11:52 * edit *

う~ん怪しい~^^

これは異色の作品ですね~^^
ステキです
見ようによってはステンドグラスのフチとか、切り絵とか。。。
この1枚があることによって、まわりのカラーも引き立ちますよね~
存在感のあるドイリーです♪

URL | o*hana #-
2010/11/25 12:38 * edit *

こまちゃんへ

杉本彩って・・・肉食系ドイリーかい!って話ですけど。(笑)

私もこのドイリーのラインがはっきりした所が好きです。
ステンドグラスの枠のような感じもしますね。

アジサイはうちの庭のじゃなくてこの前のパワースポットの神社にあったのよ。
やっぱりパワーが伝わってきてるのかなー?
少し萎れてはいましたが色はけっこう残ってました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/25 12:55 * edit *

さかみちさんへ

黒糸は込み入った模様だと目立たないので少し空間のあるはっきりした模様が合うようですね。
特にパイナップルは似合うみたい。
でもタティングはやっぱり白とかピンクとかきれいめの色が合うような気がします。

このドイリー,妖しい黒はいいんだけど,目の方も怪しくて・・・。
なるべく明るい昼間に編むようにしましたよ^^

アジサイはうちの庭のではありませんが,珍しかったので撮ってきました。
葉っぱが紅葉することもあるんですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/25 13:04 * edit *

kotoneさんへ

同じようなドイリーばかりで見てくださる方も飽きるのではと思いますがいつもお付き合いくださってありがとうございます。

今回は少しだけイメージを変えて大人っぽく。編んでる人は大人すぎるくらい大人ですけど^^

このあじさいは,たまたま条件がよかったようでまだ色が残ってました。不思議ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/25 13:08 * edit *

おどろいた

りょうさん  両面をお持ちなのね。
きっと彼には 妖艶(りょうえん)なのね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/11/25 13:20 * edit *

ふーこさんへ

ははは,ドイリーを人に例えるのはうちの夫くらいでしょう。

少しセクスィ~に見えるようにとうちの中を見渡しましたがセクシーアイテムはほとんどなく(笑)
もらったけど使ったことのない香水瓶でごまかしました。

画像の名前なんか見る人いないよねーっていつも適当に付けてるんですが,ここにいたーーー!! 隠しアイテムが見つかってしまいましたね^^

このアジサイのように私も色あせないといいのですけど。

PS先日からふーこさんのブログにコメントが入れられないのですが・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/25 13:23 * edit *

ああもう杉本彩さんにしか見えないww

それにパピヨンのアイマスクとかが浮かんできてどうしようもなくなってますw

すいません・・・あまりのセクシードイリーにいささか悩乱ぎみの三代目です☆

白いレースと黒いレース、どちらが本当のりょう☆さんなのでしょう?^^

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/11/25 13:43 * edit *

folonさんへ

やっぱりょう☆は大人ですから, セクスィ~♪なのをと思って・・・
(大人を通り越してばーさんだろうという声は無視して)

もちろん黒の網タイツとか黒いレースの下着とか付けた女王様は細いヒールでカツンと蹴り上げるに決まってますわよ。
って,なんてことを言わせるの?お上品なりょう☆様に。シルクのパジャマで大人しく寝てるにきまってるでしょ・・・folonの罠にはまるとこだった。(爆)

冗談はさておき,このデザイン切り絵やステンドグラスみたいな感じがいいよね。

folonさんの所にもいつもお邪魔しながら,感動してそのまま読み逃げ。 御免!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/25 13:47 * edit *

Sayoさんへ

Sayoさん こんにちは♪
私もドイリーを人に例えられたのは初めてでした。でも杉本彩ってねー。(笑)

このデザインは昭和モダンな感じもありますね。切り絵やステンドグラスにもつながります。

レースは毛糸に比べると質感も色も種類が少ないですが,その中でもいろんな組み合わせを楽しみたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/25 13:59 * edit *

o*hanaさんへ

いつも変わりばえしないドイリーばかりなのに見に来てくださってありがとうございます。
前から編みたいと思っていたセクスィー系に挑戦。
たまにはこんなのもいいかな?

レースは毛糸と違って色の種類が少ないので限られた中で楽しみを見つけてますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/25 14:05 * edit *

chamekoさんへ

あはは^^どうでしょうねー。
結婚して29年。
お互いにとって良縁だったことは間違いないようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/25 14:15 * edit *

三代目さんへ

数少ない男性読者さん見に来てくださってありがとう♪

そうなんです。うちの夫もこれを杉本彩に着せたいと言ってます。(どうやって??)
無理言ってパピヨンのアイマスクもしてくださいと頼んでみます。
ムチも持たせます。
さぁ 妄想全開でお楽しみください。

何のこっちゃ。


りょう☆さんは虹色です。ぷぷっ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/25 14:27 * edit *

ほんとセクシーーー(/∀\*))キャハ♪"
色で雰囲気がとても変わるんですね!
同じのでも白だと違うんだろうな~
不思議~でも、そこがおもしろいのかも。

URL | 春 #-
2010/11/25 18:07 * edit *

杉本…

旦那様ナイスです~!
なんか、アミタイツ想像しちゃいました(笑)
それはさておき、黒もとても綺麗ですね!
どこに置いて使うんだろう?
想像すると楽しいですね!
ワインレッドでもお願いしたいです!

URL | amuamu #z8Ev11P6
2010/11/25 18:28 * edit *

春さんへ

レース編みは毛糸に比べると素材も色も変化に乏しいですね。
限られた色の中からデザインを選んで遊んでいますよ~^^

同じデザインを白で編んで並べてみるのもおもしろそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/25 20:42 * edit *

ありがとうございました

りょう様

レースも色が変わるだけで全く違う感じになるのですね

アジサイはドライフラワーみたいになっても咲いたままみたいですね

りょう様のブログはいつもいいものを見せていただいて勉強になります

相互リンクまでしていただきありがとうございました

これからもよろしくおねがいします

URL | miyuu #-
2010/11/25 20:52 * edit *

amuamuさんへ

肌に載せるとまさに網タイツです。i-179

私も置き場所を考えてます。
木のテーブルとかじゃ目立たないし・・。
ワインレッドは過去作品(7/8)にもありますが,糸が残ってるのでいつか編んでみますねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/25 20:54 * edit *

miyuuさんへ

今日のレースはちょっと大人向けでした~(^^ゞ

同じデザインでも糸の太さやデザインで印象が変わるのでおもしろいですよ。

相互リンク,こちらこそありがとうございました。
レースだらけのおばさんのブログを勉強になるなんて言ってもらって嬉しいです。
私もmiyuuさんから元気をもらってますよ。

これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/25 21:07 * edit *

わぉ~!

きゃぁ~、すっかり悩殺されてしまいました~i-233
演出もバッチシです!!
このドイリー私の持ってる別の本にも載ってるんだけど
そこにはこんなタイトルが付いてるんですよ。
「コロコロした感じが楽しいどんぐりのドイリー」
・・・?

黒いレース糸、大変だったんじゃないかしら?
お目々は大丈夫ですか…(^_-)

URL | りり #ulmzwbXA
2010/11/26 10:49 * edit *

りりさんへ

きゃはは~。PCの前で大受けでした。
「コロコロした感じが楽しいどんぐりのドイリー」
ですって~。
どうしよう。こんなかわいいイメージを汚してしまって・・・^^
記事にも今から付け加えなくちゃ。おもしろすぎ。

お目々は大変でしたよ~。
これは昼間にしか編まないことにして窓辺の明るいところで編みました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/26 11:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/11/26 18:20 * edit *

おひさしぶりです♪
コメントありがとうございました!
すっかりレース編みから遠ざかっている私ですが…
今日はすっかり悩殺されましたよぉ~!!
確かに…杉本彩風セクシードイリーですね!
美しいです!!
旦那様のコメントも~素敵です☆

URL | azumy #1MXccsgM
2010/11/26 20:03 * edit *

鍵コメさんへ

お忙しいのにコメントありがとうございました。

よかったです。 
ほっとしました。

もちろん同じ気持ちです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/26 21:06 * edit *

azumyさんへ

お久しぶり~♪

悩殺ドイリーお楽しみいただけましたかー^^
夫の一言から変な方向に行ってしまいましたがたまにはいいでしょう。

リンクの件ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/26 21:11 * edit *

お久しぶり、です。m(_ _)m

以前お邪魔させていただいておりました、rinと申します。
m(_ _)m

りょう☆さんのブログ、こっそりのぞき続けておりましたが、コメントはかなり久々になってしまいました。

ブログを閉鎖してからも、レース編みだけのブログはいつかやりたいなぁと思っていて…でもなかなかできずにいました。
ですが、ようやく重い腰をあげて(笑)作ってみたので、お時間のある時にのぞいてくださったら嬉しいです。

りょう☆さんが編んでいらっしゃるのを見て「かわいい!あたしも編むー!」と思って編んだ作品がいくつかあるので、あーこいつマネしてるんだなやれやれ…と思ってください(笑)。
ちなみに今現在編んでいるのも、りょう☆さんのブログでお見かけしたことがきっかけで編み始めたものです。完成したらまたアップしたいと思っています。

久方ぶりのコメントがこんな宣伝になってしまって申し訳ないのですが…これを機にまた仲良くしていただけたら嬉しいなと思い、書き込みしております。

どうぞよろしくお願いします。
m(_ _)m

URL | rin #GhMHlou2
2010/11/26 23:38 * edit *

はじめまして

先日は珍しいお話をありがとうございます。
恥ずかしながら私、レースが手編みでできるものとは知りませんでした。
太指の私には無理ですね~
黒と聞くと「魅惑の」って浮かんでしまいます。

URL | こみ #tHX44QXM
2010/11/27 09:07 * edit *

rinさんへ

まぁ!rinさん お久しぶり~♪お元気でしたね。

時々過去作品にいただいたコメントなど読み返してrinさんどうしていらっしゃるかしら・・と
気になっていましたよ。

お元気でレース編みも続けていらっしゃったのですね。
私のブログで紹介したのを編んでくださってるなんて嬉しいことです。

またブログもスタートされたということで張り合いができますね。

後でゆっくりお伺いします。これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #-
2010/11/27 10:15 * edit *

こみさんへ

こみさん ご訪問ありがとうございます。コメントまでいただき恐縮です。

一昔前は,どこのうちにも一つくらいは手編みのレースがあったものですが・・・。
昭和の遺物のようなレースを編んでいます。

機械で編まれるレースもありますが,かぎ針1本で作り出すレース編みの魅力にはまってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/27 10:21 * edit *

りょうさんの説明が 良いですね。
つい 笑ってしまいました。
なんだか レースがポーズを取っているみたいに見えます。
色を変えると、雰囲気がガラっと変わりますね。

URL | きゃおきゃお #-
2010/11/28 11:24 * edit *

黒いドイリー、ドキっとしちゃいました。
確かにセクスィ~です☆
スケ感がそうさせているでしょうね。

いつも拝見していて、こうもいろんな表情があるものなのか!と、びっくり・・です!

URL | さとぴぃ #-
2010/11/28 15:16 * edit *

きゃおきゃおさんへ

毎度毎度,同じようなドイリーばかりなので少しは目先を変えた紹介をと思ったのですが・・・。

後で読み返すとちょっと悪のりでしたね。
お恥ずかしい~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/28 18:02 * edit *

さとぴぃさんへ

いつも見てくださってありがとうございます。
レースは清楚な白のイメージが強いので意外な感じでしょう。
セクシー系もたまにはいいですね。

ただし,黒い糸は見えにくくて老眼には厳しいんです(^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/28 18:08 * edit *

きゃ~、セクスィー。

このドイリー、私もアミタイツを連想してしまいました。^^

「コロコロしたどんぐりのドイリー」でもあるのですか?
色や材質で、本当にイメージが変わるんですね。そちらは何色なのでしょうか。興味津々です。

はっきりした色だと、空間が多いデザインが引き立ちますね。どうやら、私はスケスケが好きみたいです。(笑)

画像に(添えられた小物や、りょう☆さんの説明もセンスが良くて、楽しいです♪
皆さんとのコメントのやり取りも、お互い一段と冴えているのは、パワースポット産のアジサイのせいかしら。


URL | うさねこ369 #I9xJR1/o
2010/11/29 01:24 * edit *

うさねこ369さんへ

やっぱり,かわいいどんぐりじゃなく網タイツを思い浮かべてしまいますね。

どんぐりの方は白い糸で仕上げもゆるやかな感じにされていたのではないかと思います。
それにしてもギャップがおもしろいですね。

皆さんのコメントにも目を通してくださったのですね。
そうかー。パワースポットあじさいの力もあったのかもね。
私も楽しませてもらいました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/29 09:51 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/160-5b4aab0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

