01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

マロンクリームのドイリー

レースは白と思っている私もときどき色糸を使います。
秋の風情のドイリーです。

まろんA

あーっ!編んだことあるという方たくさんいらっしゃるでしょう。
「パイナップルのレース編みドイリー」からNo.18

いつもはぴんぴんに張って仕上げますが,今回はあまり引っ張らず外周も緩みを持たせてまろやか仕上げです。

実は最初↓のBのように置いて撮影し(パイナップルのとんがりが上)

まろんB

本で向きを確かめたところAの置き方(扇みたいなのが上)だと気付いて撮りなおしました。確かに安定感があります。

この置き方いつも迷うところです。
安定感があり,より美しく見える置き方。基本は本の写真に合わせていますが うぅ~ん?と迷うこともあります。
もちろん自分がきれいと思う置き方が一番だと思いますが。

もうひとつ迷うのがネーミング,ひとつひとつドイリーには名前を付けてあげるようにしています。過去にはメタボ天使なんていうひどい名前もありましたが・・・(いつもちょっと強引なネーミングですね。)

今回はマロンクリーム ちょっとまろやかでモンブランを食べたくなっちゃったという色気より食い気のネーミングです。 
でも名前をつけておくと「あーあのドイリー!」と思い出しやすいですよ。


↓ランキング参加中! ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
☆糸    #40
☆針    8号
☆サイズ  直径28㎝
☆デザイン  パイナップルのレース編みドイリー №18
関連記事
go page top

コメント

こんにちは。

マロンクリーム☆に呼ばれてお邪魔しました♪
ふっくらしたドイリーちゃん。。綺麗ですね。(*^o^*)

本を見ていると「レースは白よね~☆」って思います。
でも白ばかり編んでいると・・目が飽きてきてしまって~結果、色とりどりに。(;^_^A
(この色で編みたい!と思う時もありますが☆)

URL | Sayo #-
2009/10/26 15:17 * edit *

NO.18だよね

こんにちは!
今回の作品も、りょう☆さんらしいなぁ~・・・と、おもちゃいました。
あえて、ソフトにしあげたり、置き方ひとつにこだわってみたり、
「つね」では考えられないことと、常に思っていますv-10
マロンクリームはいいんじゃないかい。
次なる作品のネーミングが楽しみになってきました。


URL | 海月 つね #-
2009/10/26 16:04 * edit *

Sayoさんへ

やっぱりレースは白ですよね~。
といいながら某毛糸メーカーさんから安さにつられて色糸を買い込み,ちょっと後悔しています。

まぁときどき浮気しながらも 基本は白ということで・・・・
秋の夜長を編み編みがんばりましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/26 17:11 * edit *

つねさんへ

そうです!№18です。
つねさんは32㎝ぴったしにきれいに編んでたけど,これはかなり縮こまって28㎝。編み目もあまりクリアじゃないのがちょっと残念v-394
ネーミング 宣言したものの次のは決まらないでお悩み中・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/26 17:22 * edit *

No title

こんにちは~♪
外周のたるみ具合がいい感じですね!
作品がより美しく見える置き方まで考えられてたなんてスゴイです…
確かに2枚の写真を見比べてみるとAの方がいいですね。
私もネーミングにはいつも悩まされてます。
「メタボ天使」はインパクトがあっておもしろかったなぁ~(^_^)

URL | りり #ulmzwbXA
2009/10/26 17:53 * edit *

おいしそうで良い名前ですね~v-353
ほのかな色味が、ゆったりとした糸の調子とマッチしてるなぁと思いました。
陽だまりのような暖かさがあって、深まる秋にぴったりですねv-34

たしかに、名前が付いているといろんな想像が湧いていいですね!どういう風に使おうか、とかv-22

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/10/26 18:53 * edit *

りりさんへ

メタボ天使覚えていてくださいましたねーv-282
あの三段腹は編んでて笑えました。

クロッシェの編み方そのものにこだわるべきなのですが,仕上げやネーミングでちょっと誤魔化しているりょう☆ですv-436
りりさんの作品もまた楽しみに見せていただきますね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/26 18:56 * edit *

ミミズクさんへ

おいしそうな名前でしょう~。モンブラン大好きなんですe-446
ほんとうに秋も深まってこういう色味の服が似合う季節になりましたね。
手仕事をするにもとてもいい季節です。

ミミズクさんオーガンジーと格闘してるかなぁと想像していたところでしたよ。がんばれ~e-269

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/26 19:13 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/16-db5e9489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail