08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

紅葉狩りを楽しむ。

カメラを持って紅葉狩り

この季節,日本に住んでいることの幸せを感じます。

ここは武雄鍋島家ゆかりの庭園。

ike.jpg


池泉回遊式庭園ならではの多彩な場面が楽しめます。


momiji_convert_20101122234613.jpg



つつじに降り積もった葉が花のよう。

tutuji_convert_20101123110019.jpg


池の畔の萩野尾茶屋 茅葺き屋根の小邸は座ると向こう岸の紅葉が見渡せます。


tyaya_convert_20101122234936.jpg


さぁ あなたも一休みしていきませんか。




茶屋では季節限定でお団子とお茶のセットが楽しめるんですよ。

みたらしと黄粉のお団子・・・・気付いたときにはお腹の中。

しくじった~。写真は無しよ。



傘も下からのぞくとおもしろい。

kasa3.jpg


茶屋の軒下飾りにも趣があります。

tyaya2_convert_20101122235052.jpg


あんまりきれいだったので池をもう1周。


ike2_convert_20101123084211.jpg


他にも多彩な紅葉の美しさを楽しみ,とっても満たされた気持ちで帰りました。

また行きたいです。お団子を食べに♪

紅葉より団子かい!

ではみなさんもよい一日を。

↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
go page top

コメント

こんにちは

つつじに降り積もった葉の画像
なんとも言えない 良い色合いですね
これ 自然だから 出せる 色なんでしょーね

池の水面に写ってる紅葉も また 風で揺れたりして ちがった美しさがあるんだろーなぁ^^

紅葉狩りを堪能されて帰られたのかと思ってたら
ちゃんと お団子も食されたんですね^^

URL | kotone #-
2010/11/23 12:37 * edit *

秋の日射しと紅葉、緋色の傘、緑葉や水面とのコントラスト……。
日本の四季は本当に豊かで美しいですねぇ。
以前八ヶ岳で、スイスから来たという青年が
「ニホンノヤマ,ビューティホー」と言ってました。
小さな国土にいろんな美しいものが存在してジオラマみたいだそうです。
うまいこと言うな、と思いました。

ドイリーの世界に、ちょっと似てるような気がしませんか?

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2010/11/23 12:49 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさんいつもありがとうございます。
つつじの季節も有名な庭園なのですが,今は紅葉が載って鮮やかです。

実は,池の上に浮かぶ紅葉の写真も撮りましたよ~♪

勤めていた頃はなかなかゆっくり見ることができませんでしたが今年は充分楽しみました^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/23 15:07 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん こんにちは♪
勤めてた頃はゆっくり見ることもありませんでしたが今年は日本の秋を楽しみました。
もみじといい和傘といい日本独特の色合いですね。
私もちょうど昨日テレビで外人さんが「ビューティホー!」と感動してるのを見ましたよ。
風景も料理も日本のものはジオラマのように感じられるでしょうね。

ドイリーもジオラマ!!
うまいこというなー。
小さい円の中にいろんな要素が散りばめられ,それがまとまって一つの美しい世界を作り出すってわけね。
納得です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/23 15:17 * edit *

秋ですね~

こんにちは~。

今日は仕事をしていますが、
事務所に居ながらにして
こんなに美しい紅葉が見られたので、
仕事で良かったかも!?
です♪

URL | まつきち #-
2010/11/23 15:28 * edit *

まつきちさんへ

おぉ!勤労感謝の日にお仕事のまつきちさん。
ほんとうにお疲れ様です。
少しでも紅葉狩りの気分を味わっていただけたなら幸いです。
在職中は紅葉など通勤の車の中から見る程度でしたが,今年は充分楽しみました。

業務に支障をきたしては申し訳ないですが,ゆっくり見てってね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/23 15:44 * edit *

こんばんは。先日はコメントを有難うございました。

紅葉がとても綺麗!和傘の赤も周りによく映えますね。裏側からアップで透かした写真も、明るい光が降ってくるようです^^

小さなスペースで世界を表現するのは日本芸術のお得意かと思っていたら、ドイリーもシオラマですか!

そう言えば、そうかも。(ウンウン)

先日のホワイトサファイアのドイリーですが、あの空間が多いデザインが気に入ってしまいました。何だか水が流れるようで・・・

樹齢0年のパワースポットからは、生まれたばかりのフレッシュなエネルギーをいただきましたよ。(笑)

URL | うさねこ369 #I9xJR1/o
2010/11/23 22:53 * edit *

うさねこ369さんへ

うさねこ369さん おはようございます♪

紅葉を撮るのは初めてでした。
少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。
勤めている頃は通勤の車の中から見る程度でしたが今年は充分楽しみました。

ドイリージオラマ説?に共感いただいたようですね^^
流れる水も花も宝石もいろんな表現ができて楽しいです。

樹齢0年のパワースポットも訪れてくださってありがと~♪
ショウガパワーには,かなわないかもしれないけどね~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/24 07:26 * edit *

すご~い!!すごいすごい!!
秋ですね!紅葉ですね!
日本ですね~^^
素晴らしい
も~ちゃくちゃくとカメラの腕をあげてらっしゃる!!
やっぱ・・・みなさんセンスいいです
りょう☆さんの。ポストカードみたい
息づく秋って感じで、命を感じます
感動~

URL | o*hana #-
2010/11/24 15:54 * edit *

o*hanaさんへ

ほんとに秋です。紅葉です。
以前京都の紅葉を見に行った時,人が多くてもみくちゃになったけど,ここはゆっくり紅葉を楽しむことができました。

カメラの腕はまだまだで,ボツ写真だらけの撮影なんです~。
特に紅葉は難しいな~と感じました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/24 17:11 * edit *

なんて素敵な紅葉でしょう!
お庭も、茶屋のたたずまいも奥ゆかしくてとても美しいです
りょう☆さんのカメラのアングルも良いのでしょうね!
そこに行きたくなります。ええ!とっても!
四季を味わえ、なおかつこんなに ワビサビの効いた庭と建物に囲まれている・・・
本当に日本に住んでいて幸せを感じる瞬間でした。

URL | Luchico #-
2010/11/24 19:19 * edit *

Luchico さんへ

Luchicoさん こんばんは。
ここは池を巡るように散策でき,春は桜やつつじが楽しめます。
秋はまた風情が違って落ち着いた感じになります。
昔の人もこうやって変わらぬ紅葉を眺めていたのだろうなーと思います。

カメラを持つと今までよりいろんな物をいろんな角度から見るようになりました。
まだ腕がともなわず思ったようには撮れませんが私なりに楽しんでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/24 22:36 * edit *

紅葉

りょう様

紅葉を見にいくのはいいですね

miyuuものんびりこうようや神社やお寺を見にいきたいのですが、ママやパパとお休みがあわないので、なかなか見に行くことができません

いつもmiyuuのブログにコメントありがとうございます

よろしかったらリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

URL | miyuu #-
2010/11/25 07:09 * edit *

miyuuさんへ

miyuuちゃん,コメントありがとうv-344

 >miyuuものんびりこうようや神社やお寺を・・・
ふふっ。とても小学生とは思えないしぶさですねー。miyuuちゃんらしいよ。

お父さんやお母さんとお休みが合うといいですね。v-22

こちらもリンクお願いしようと思ってました。かなりおばさんなブログで更新もゆっくりだけどよかったらお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/25 07:32 * edit *

もみじ

りょうさん  美しい日本の秋ですねー
お見事。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/11/25 13:11 * edit *

chamekoさんへ

いいでしょう~♪

日射しも暖かくて気持ちがよかったです。

でもやっぱりお団子が忘れられません^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/25 14:07 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/159-a78e13d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail