08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ドイリー ☆ ホワイトサファイア

海外のフリーパターンから  「ホワイト サファイア」と名付けられていたドイリー。

1943年の少し古いパターンです。

sf3_convert_20101119224623.jpg


全体はほとんど長々編みと鎖編みで構成されています。

前回のみっちみちと比べるとかなり空間の多いデザインです。



それだけ大味な感じですが全体を見たときの外周のラインは独特で美しいです。

sf2_convert_20101119225847.jpg



オリジナルでは最終段が鎖編みで終わっていて心もと無かったので細編みを1周加えてメリハリを。

sf4_convert_20101119224823.jpg

このパターンの6段目などに出てくるin next tr make tr という表現ですが

これは長々編みを編んでまた同じ目にもう一度長々編みを編み入れる という意味のようです。
ちょっと迷ったので参考までに・・




1枚目の写真のプリザーブドフラワーは昨年3月退職のときに職場の女性陣からいただいたもの。

一緒に過ごした思い出と共に今も色褪せぬ美しさで私を和ませてくれます。

定年を待たずに早期の退職でみなさんを驚かせてしまいましたが,私の決断を温かく受け容れてくださいました。

あのころの忙しくも充実した日々は私の宝物です。

そして今はまた違った充実感を感じながら暮らす毎日です。

   *****************************************

今日のお花はシュウメイギク。

syu2_convert_20101119224948.jpg


こちらは椿の実の殻でしょうか。おもしろい形です。

tubaki1_convert_20101119225106.jpg


↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40
☆レース針 8号
☆直径   33㎝    
☆参考パターン [White Sapphire] pffファイル→ 


関連記事
go page top

コメント

ふちのラインが描く曲線、動きがあって美しい!
1枚目の写真から思わず息を呑んでしまいました。
一枚のドイリーの中にいろいろなカタチが込められていて、
それぞれにストーリーを思い描いてしまいます。
レース編みって……やっぱりすてきだなぁ。
(それを形にして見せてくださる
りょう☆さんが素敵なのは言うまでもありません♥)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2010/11/20 08:52 * edit *

綺麗です
全部・・・ステキ

レースもレースのお名前も
フラワーも・・・

りょう☆さんのブログは世界観が透き通った
水色みたい。。

URL | o*hana #-
2010/11/20 09:04 * edit *

縁のピョっってなったところが
かわいいですぅ。

椿の実の殻・・・
あれは実の殻なんですか・・・
子供のころこれを収集してたの(ノε`*)
すっかり忘れてたけど、
りょう☆さんの写真見て一瞬にして
思い出しました。
懐かしいです。
ありがとう♪

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/11/20 09:34 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん こんにちは♪

編んでる途中は,何だかスカスカしてるし鎖一目に長々編み7目入れる所なんか
強引だなーと心の中で文句を言いながら編みました。
でも仕上がってみてこの作品の魅力を発見! 謝りましたよ^^
最後まで編んでみないと分かりませんね。

こんなにドイリーばかり編んでどうするんだと思いますが,やはりレース編みには逃れられない魅力があります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/20 10:13 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさん こんにちは♪

いつもありがとうございます。
お花は,ほんとにピンクの小さな薔薇がかわいくて色合いも気に入ってるんです。

透き通った 水色みたい・・・なんて素敵なお言葉を頂いて・・・恐縮です。
実態はぐうたらな主婦でござりまする~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/20 10:22 * edit *

おりかぼんさんへ

おりかぼんさん こんにちは~♪
いつもコメントありがとね~。

実はこれ選ぶんじゃなかったと文句たらたらで編んだんですが,最後のぴょっ!にやられました。

椿の実がはじけると中に黒っぽい種が入っててそれが落ちるとこういう状態になるみたいです。
私も見かけてつい懐かしく写真に撮りました。
郷愁を誘いますね。
リースとかにも使われるそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/20 10:31 * edit *

sawayakaね

りょうさん  またまた 爽やかv-237
ブリザ-ブドフラーワー は とても あり難いですね。
退職したてから 今までの 充実振り 感心して また楽しみに 拝見しております。 私もレース 編みに 夢中になった時代もあったのだなー なんて  お粗末な 作品をながめたりします(キャー 今の半分くらいの 年だー)

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/11/20 12:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/11/20 13:17 * edit *

chamekoさんへ

sawayaka!横文字にするといいですね~♪
プリザーブドフラワーも見ていただきたくてボカシは無しの撮影をしました^^
ほんとに長持ちしてきれいでいつまでも楽しませてもらってます。

セカンドライフもみなさんのお陰で楽しく過ごさせてもらってます。只,お給料が入らないので通帳残高は減るばかり これは悲しいですね。v-395

まぁ!半分の頃ですか?どんなレースかなー?私にもそうやって懐かしくレースを見る日がやってくるかもしれません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/20 15:28 * edit *

鍵コメさんへ

驚いています。ご心痛はいかばかりでしょう。

少しでも私のレースが励ましや癒しになれば幸いです。

よい方向に向かうことを心よりお祈りします。v-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/20 16:20 * edit *

「ホワイト サファイア」の名前がぴったりな
ほんと、宝石みたいに優雅で素敵な作品ですね~
見ててうっとりしちゃいます。

URL | 春 #LezRqYSM
2010/11/20 17:56 * edit *

春さんへ

春さん 見に来てくださってコメントまでありがとうございます。
サファイアは青というイメージでしたが今回調べてみてホワイトサファイアもあることを知りました。
宝石のカットのように見える部分もありますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/20 20:10 * edit *

こんばんは^^

「ホワイト サファイア」
外周のラインが 外国の紋章のようで 変わってますね
細編みを1周加えられた事により 一層ラインが 際立って 素敵だと思います^^

椿の花
花びらが 1枚 1枚 落ちるのでなく
花ごと ボトッと落ちてしまうので なんとなく 果敢無いですよね?

URL | kotone #-
2010/11/20 20:42 * edit *

いろんなレース

りょう様へ

本当にいろんな種類のレースがあるのですね勉強になります

レースの上に乗っている草花もりょうさんのセンスを感じます


URL | miyuu #-
2010/11/20 21:50 * edit *

身近なものばかり・・・

懐かしい~~、私も何年か前にこれ編みましたよ~。
どこかで見たデザインだなぁと思って、
編み方サイトに行ってみて、おお~~!と思い出しました。
シュウメイ菊、我が家の庭でも華やかに咲いてますが
こうやってきれいに切り取った1枚の絵になるといっそう素敵、
我が家のもゆっくりみてあげよう(笑)

充実した職業人生だったんですね。
フルタイムで働くこと、大変でしょうけど
それを両立できて宝物と言えるりょう☆さん、
うらやましいです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/11/20 22:02 * edit *

kotoneさんへ

分かります。こういう形の紋章がありますね。
細編みは編んでみて正解だったかなと思いました。

椿の花はほんとにぽとりと落ちますね。
子どもと落ちた花を集めて椿の首飾りを作ったことがありました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/20 22:24 * edit *

miyuuさんへ

miyuuちゃん いつもありがとう♪

レースは他の編み方をするものもあって奥が深いです。
レースだけではさびしいので庭の花や散歩の時にひろった葉っぱなどをかざって写します。
いろいろ組み合わせを考えるのも楽しみの一つですよ。

明日は日曜日 どんな楽しい事が待ってるかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/20 22:33 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃんも編んだことあったんですねー^^
なぜ長編みじゃなく長々編みばかりなんだーe-262とうんざりしながら編みましたよ。
でもこうしてフリーで提供してもらえるのは有り難いことです。

しゅうめい菊は可憐で好きな花の一つです。中心の丸いとこがかわいいね。

フルタイムの仕事を乗り切れたのは夫が家事に協力してくれたおかげかな。
充実した日々だったけど子ども達にはちょっと寂しい思いをさせたなーと反省することもあります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/20 22:46 * edit *

りょう☆さん、おはようございます^^
すぅっと澄みわたった冬の空のような…。
透け感のあるきれいなドイリーですねi-80
クラシカルなフォルムも素敵です~(´▽`*)

椿の実…そういえば見たことがない気がします
いつもお花ばかりに目が行くけれど、今度は丁寧に探してみようと思います^^

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/11/21 06:36 * edit *

hazelさんへ

hazelさん コメントありがとうございます♪
ブログ,楽しみに拝見しています。

私もこのフォルムが魅力だと思います。
でも長々編みは長さが揃わず苦手なの~ (v_v。)

椿の実は赤っぽい大きな丸い実です。
はじけて中の種がこぼれた後,からからに乾燥するとこんな状態になるようです。
リースとかにも使えるので探してみるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/21 07:57 * edit *

美しい!

本当に周りの形が独特で、美しいですね。
普通なら丸い形が続きそうですが・・・。
とんがった部分の不思議な形が、大変魅力的です。
2つの小さな曲線と共に、仕上げが難しかったのではないですか?
この曲線をいかに上手く出すかで、形も美しさも変わりますね。
りょう☆さん、お見事です。

URL | ひよこ #-
2010/11/21 11:03 * edit *

ホワイト サファイア

りょう☆さん、こんにちは
ホワイトサファイア^^ 古いパターンなのですね
黒バックのドイリーで全体のラインの魅力が手に取るように分かり・・
こんなに綺麗な外周ラインを形を崩すことなく編みあげる りょう☆さんにいつも感動します
私はかなりザックリ!アバウト!なので 出来上がりも ザックリ(笑)
レースは編めませんが・・りょう☆さんの姿勢を学ばねばなー
そうそう、椿の実の殻?可愛いですね!
実の方はチビ助さんが沢山拾ってくれるのですが 殻には気がつかず^^
みなさんのコメントでリースに使えるようですので
いくつか拾ってきて、リースに付け足しちゃおうと思いました♪

URL | Luchico #ctOCoymo
2010/11/21 12:51 * edit *

ひよこさんへ

ひよこさん こんにちは♪
コメントありがとうございます。

そうですね。外周のカーブの仕上げは少し気を遣いました。
細編みを1週加えてたので少し安定したようです。
長々編みを多用するパターンは苦手で所々ふにゃふにゃですが,ほめていただいて嬉しいです。

ひよこさんの作品もまた楽しみにいてますね。次は何かな~(*^_^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/21 13:57 * edit *

Luchico さんへ

Luchicoさん コメントありがとうございます。
海外のフリーパターンにはビンテージのパターンもたくさんあって楽しめます。
実は私もかなりざっくりアバウト人間なんですよ。
レースの編み上がりはよれよれしています。
それを糊付けして点対称になるようピンを打って成形し乾燥させます。
これできれいな形が整うというわけです。

椿の実,おちびちゃんのコレクションの中にあったんですね^^
殻は味わいのある形なのでリースには最適ですよ。探してみるといいですね~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/21 14:19 * edit *

サファイヤといえば・・・

ここ最近ではウィリアム王子の御婚約のニュースで大きなサファイヤの指輪が話題でしたね。サファイヤってノーブルな響きがしますね。私的には、リボンの騎士のサファイヤ姫かな?姫の髪のはね具合とレースのぴょっ!が似てる感じがしてとってもスキです。

URL | まりまりえりえ #-
2010/11/21 20:12 * edit *

まりまりえりえさんへ

私も同じくウィリアム王子とサファイア姫を思い出しましたよー。
あら?おなじ世代だったかしら?!
そう言えばサファイア姫もアトムもウランちゃんも髪型がぴょん!ですよね。

PS やっとうちもカタがつきました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/21 21:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/11/22 05:46 * edit *

こんにちは♪

いつ拝見しても美しい・・。
ステキなドイリーですね☆

実は今年初めてレース用の糸で編み物をしては見たんですが、毛糸と勝手が違うせいかうまく出来ず、四苦八苦していますwww
どうしても網目がゆるいんですよね。
だめだこりゃ(爆)

URL | さとぴぃ #-
2010/11/22 11:26 * edit *

こんにちは~♪

レース編みらしい透け感のあるドイリーで外周のラインも面白いです。
細編みを加えてメリハリを出すところなんて、さすがりょう☆さん!!
それにしても1943年のパターンだなんて、とっても古いですね。
この頃の日本は大変な時代。
レース編みなんて、とてもじゃないけど出来なかったでしょうね…
今の時代、こうしてレースが楽しめる私たちは幸せ者ですねi-265

URL | りり #ulmzwbXA
2010/11/22 11:49 * edit *

鍵コメントさんへ

ありがとうございます。
少し霧が晴れました^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/22 14:42 * edit *

さとぴぃさんへ

さとぴぃさん 毎度毎度のドイリーで衝撃映像?はありませんが見てくださって嬉しいです^^

レース糸で編んでいらっしゃるのですか?しばらくは糸も針も余りにも頼りなく感じますよね。
でもすぐ慣れると思います。
楽しんでください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/22 14:47 * edit *

りりさんへ

りりさん コメントありがとうございます♪
ほんとにスケスケで棚から垂らして飾ったらなかなかきれいでしたよ。

そうだよねー。1943年と言ったら戦争真っ盛り。
英文パターンなんてとんでもないし
こんなもの優雅に編んでたら非国民と呼ばれたことでしょうね。
平和な世の中に感謝ですv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/22 14:52 * edit *

こんばんは♪
長長編みと・・鎖網み・・
私の知っている編み方の名前が
あって・・それだけで、一安心してしまいました・・(笑)^^
レース編み・・あまり、やったことがないのですが・・
挑戦してみたくなってしまいました・・*^^*・・

今日も、素敵なレース編み・・
そして・・お花の写真で・・
心を癒していただきました・・*^^*・・

ありがとうございます!!!♪*^^*!

URL | bunrumama #-
2010/11/22 19:56 * edit *

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん コメントありがとうございます。
いつもブラウンちゃんとルージュちゃんに会いに行って癒されてますよ~♪

ご存知の編み方でしたね^^それだけご存知なら編めますとも!
自分でもこんなにドイリーを何枚も編んでどうするんだろうと思うのですが抜けられません。
引きずり込んでもよろしいかしら?i-179

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/22 20:45 * edit *

軽やかな作品ですね。
円形の縁と王冠ぽい縁のアクセントが
可愛くて素敵です。

URL | 霧乃あかね #-
2010/11/22 23:30 * edit *

霧乃あかねさんへ

あかねさん おはようございます♪
コメントありがとうございました。

編んでるときはイマイチかなーと思いましたが仕上がったらラインの美しいドイリーでした。
棚に垂らして飾り,ニマニマ眺めています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/23 07:57 * edit *

美しいデザインですね

海外のデザインは独特で美しいものが多いですね。
眺めているだけでも楽しいのに、作ってしまうとはりょうさん、流石です!
本当に綺麗なデザインですね。
作ってみたいけどなあ…(´∀`)もっと勉強してきます!

URL | amuamu #z8Ev11P6
2010/11/25 18:21 * edit *

amuamuさんへ

amuamuさんこんばんは♪
私も去年の今頃は海外のパターンを眺めるだけでした。
今年になって始めたんですが,苦しみながらも楽しくて完成すると達成感があります。
是非いつかチャレンジしてみてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/25 21:12 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/158-36782982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail