06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

パワースポットめぐり!?

私の通っていた高校の近くに神社があります。

ずいぶん昔,行ったきりだったので久しぶりに立ち寄ってみました。

平日は人影もまばら。

まずは鈴をならして参拝です。

「久しぶりに来たなーっ。」て頭上から視線を感じました。

IMGP2644_convert_20101114202648.jpg

よく見るとギロリと光った目と白い歯が見えますよ。↑




狛犬さんにも「何,勝手に撮ってんだよー。」とにらまれました。

koma3_convert_20101114204534.jpg



こちらはもう少しフレンドリー(*^^*)

koma2_convert_20101114202816.jpg




神社の裏手にお目当てのものがあります。


ご神木の大楠です。

kusu3_convert_20101114202329.jpg


樹齢3000年の楠の木が周りの木に守られるように立っています。


根元をアップで。


kusu2_convert_20101114202507.jpg

洞の中は12畳敷きの広さがあるとか。中には天神様が祀られています。

(柵で保護されているので入ることはできません。)



圧倒される存在感は私の写真の腕で撮れるはずもありません。



先客には珍しく若い女の子のグループが・・・。

ケータイで写真を撮ったり,「気を浴びてパワーをもらおう!」って賑やかです。



いつのまにかここはパワースポットになっているらしい。

大楠も苦笑いしていることでしょう。


私もファインダーを通してパワーを頂きました。

*********************************************

今日のお花はツワブキ。
tuwa5_convert_20101114203440.jpg

地味だけどきれいな花ですねー。

tuwa3_convert_20101114203622.jpg



こちらは樹齢0年のモミの木。


momi_convert_20101115081318.jpg


かなり有名なパワースポットです。気を浴びてください。

えっ?どっかで見たって。気のせいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

レースは海外のフリーパターンからドイリーを編んでいるところで~す。
関連記事
go page top

コメント

面白いなぁ、りょう☆さん♪

神社大好き♪
狛犬さんがなんともラブリーで、
私も久しぶりに郷社の狛犬さんに会いに行こうかなぁ。
白い手帖ののパワースポットの気もたくさん浴びて帰ります。
やる気が出そうです~♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/11/15 08:57 * edit *

神社やお寺は大好きです
子供たちは小さいころからお寺巡りに引っ張りまわされています^^
昨日もパワースポット行きました
本当に空気から神聖な感じですよね~
まさに神の域って感じです

パワーもいただいたので今週もがんばりましょう!^^/

URL | o*hana #-
2010/11/15 09:21 * edit *

おはようございます

神木の大楠
樹齢3000年というだけでも 凄いのに
根元に洞があって 中は畳12畳敷きの広さがある
っていうのにも ビックリ!
そして 中には天神様が祀られているなんて ビックリの連続です
パワー 沢山 もらえそーですね
珍しいもの 見せてもらえて
私にも 少し パワーが 送られてきたよーな 気がします^^

URL | kotone #-
2010/11/15 09:24 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃんも 神社好きなんだー♪

狛犬さんの顔は,どれも愛嬌があっていいよねー。
風雪に晒された感じも好きです。

私が高校生の頃はパワースポットなんて言葉もなく,ただでっかい木だなーと思って見てたけど今はどこでもパワースポットになるんですねー。
「白い手帖」のパワーは怪しげだけど2,3日分のパワーなら送れるかもしれません^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/15 10:08 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさんも神社やお寺がお好きなんですねー。
つきあわされる子供さんはちょっと退屈かな?^^

ほんとうに大楠の前に立つと空気が違う感じです。
周りの木々も一体となって神聖な空間を作っています。
若い頃,見たときとはまた違ったように感じるのも不思議です。

パワーが届いたならよかったです♪私も(さぼってる家事)がんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/15 10:23 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさん おはようございます♪

大楠さん 3000年という長い間,何を見てきたんでしょうかねー。

以前は楠に近付くこともできたのですが,今は保護のため柵に守られていて中に入ることはできなくなっていました。
中に入るとまた神秘的な感じがするでしょうね。
kotoneさんに少しでもパワーが送れたならよかったです。
今週もお仕事がんばってください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/15 10:30 * edit *

すごい神木ですね・・。

昔、画家が老木を描こうとして、描くたびに精根尽き果てるようになったそうですよ。

神木の霊気精気に相対するにはそうとうの気力体力がいるようです☆

さいきんはパワースポットブームだそうですが、

三代目にとってのパワースポットは・・・
(もう何を言うかわかっちゃいました?w)

りょう☆さんの白い手帖です♪

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/11/15 13:35 * edit *

パワー凄い

りょうさん  こまいぬさんが 注連縄つけているのはじめてみました。 

3000年の楠 すごーい パワー頂きました。
手が じりじり しますよ。 写真からでも
充分 いただけました。有難うございました。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/11/15 16:19 * edit *

三代目さんへ

三代目さん コメントありがとうございます♪

画家の話,少し分かる気がします。
私もいろんな角度から何枚も撮ってみたけど設定を変えてもレンズを替えてもなかなか本物の迫力というか荘厳な感じが出せませんでした。結局この写真ですから・・・・。
撮り終わったら疲れ果ててしまいました。
未熟者には撮らせないぞーって言われたみたいです。

「白い手帖」のパワーは,せいぜい30分持つかどうかでしょうけどよかったら浴びにきてくださいませ。^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/15 17:19 * edit *

chamekoさんへ

ちょうど先日,この神社でお祭りがあったので狛犬さんもみんなお洒落してました。
ちょうど七五三シーズンにもあたり,土日は家族連れで賑わっているようです。

この木は日本でも6,7番目の大楠ということです。
スピリチュアルなものは普段信用しない人間ですが,さすがにこの木の持つ雰囲気には圧倒されます。
ヘタな写真でもパワーが伝わったなら嬉しいで~す。
ますます長生きですね^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/15 17:29 * edit *

癒されました。

りょう☆さんのブログを訪問すると、身近にこんなすてきないろんなものがあるって気づかされます。遠くばかり見ずに足元を見直してみると、お宝シーンがたくさんあるかも・・・。今日は、代休ってやつでお休みでした。少し具合の悪い父の側に、母の代わりに居りました。子供と一緒に休みの時には、一緒に映画に行ってたなあ・・・・。
普通の日のお休みってお得感がありますね。

URL | まりまりえりえ #-
2010/11/15 20:31 * edit *

神社

りょう様
miyuuも神社めぐりが好きです
ママが歴女なので京都の神社めぐりをしたり、パワースポットにも行きます
おちついて、のんびりできて、いいですね

URL | miyuu #-
2010/11/15 20:35 * edit *

まりまりえりえさんへ

今は,たっぷり時間があるのでいろんな所に足を運ぶようになりました。
カメラのお陰でいろんな方向から見るようになり,新しい発見もあって楽しいです。

今日は代休だったんですね。
お父様のご様子はいかがでしょう。ご心配ですね。回復をお祈り致します。

また,お母様もまりまりえりえさんも大変だと思います。どうぞお体大切に。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/15 21:18 * edit *

miyuuちゃんへ

miyuuちゃん,宿題とか忙しいのにコメントありがとうね。

小学生でお寺や神社の良さがわかるなんてすごいよ。
そうかー。お母さんは歴女なのかー。
お城も好きって言ってたのはお母さんの影響かな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/15 21:24 * edit *

りょう☆さん お元気ですか?
ご無沙汰しておりますv-22

すごい木ですね~!
2枚目の写真で改めて大きさにビックリです。

確かに、こんなに立派な生き物を見ていると、
それだけでなんだか元気が湧いてきますv-290

ツワブキもとても綺麗v-344

と思ったら、
こんなところに新たなパワースポットが!?
そういえば、
モミの木の周りの小人さんたちも楽しそう♪

もうすぐクリスマスですね~!

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/11/16 23:39 * edit *

ミミズクさんへ

わっ!心の友 ミミズクさんだー^^
嬉しいなー。お元気でしたか?

スピリチュアルなものはあまり信用しない私もこの木の生命力,存在感には圧倒され元気をもらいました。

相変わらず変なオチとかつけて遊んでる「白い手帖」ですが見に来てくださるだけでも嬉しいです。
寒くなりましたがお体に気をつけてお仕事がんばってくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/17 07:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/11/17 13:58 * edit *

↑の鍵コメントさんへ

初めまして。私のレースを見てくださってると知りとても嬉しいです。

偶然ですね。ツワブキの花をUPした甲斐がありました。
地味な花ですが,かたまって咲いているときれいですね。
写ってないけど円いつやつやした葉もきれいです。

クロッシェレースは独学で始めて日も浅いのですが編むことは楽しく,ブログのお友達にも支えられて続けています。見ていただいてると思うと励みになります。
後ほどゆっくり伺いますね。
ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/17 16:37 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/156-1fb41bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

