07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

まつきちさんのツリーを編んでみました。

先日まつきちさんのブログ「編んでる?」で編み図を公開していただいたツリーです。

オリジナルは毛糸で編まれていましたがレース糸で・・・。

tr_convert_20101111133717.jpg
ダルマスーピマクロッシェ グリーン レース針0号 高さ9.5㎝

とてもよくできた編み図でふりふりと重なった感じになるように工夫がされています。


白バージョンも

tr2_convert_20101111133901.jpg
#20 白 レース針0号 高さ9.5㎝

サンタさんに立てかけてる雪のオーナメントもまつきちさんの編み図からです。

ほんとはツリーに付けるつもりでしたが#40を12号で編んでもツリーに対して大きすぎたので別に飾りました。
もっと細い糸で編むといいかもしれません。

おやっ?もう勘のいい方はお気づきですね。

きらきら光る丸い玉は,まち針ですよ よい子はちゃんとビーズを使いましょう。

☆はキャンディーの包み紙を使って星の折り紙を折りました。


二つ並べて

tr3_convert_20101111133957.jpg

おなじみモロゾフのクッキー缶はこうして見るとクリスマスカラーだねー。


オリジナルは幹の部分も編まれていて,ペットボトルに被せるようになっています。

私は庭のサクランボの木の剪定くずを鉛筆みたいに削って幹にしましたよ。

tr4_convert_20101111134042.jpg

木の枝を使ったのでツリー部分の目数・段数を少し調整して編んでいます。



こんなにかわいい編み図を提供してくださってるまつきちさんの記事はこちら→ 
まつきちさんは素敵なブロガーさんで,ブログからは編み物への溢れる愛が伝わって来ます。

過去にも「連続モチーフ編みコースターで日本征服」という楽しい企画を発案され,多くの方が参加をされました。

編み図も分かりやすく解説もていねいです。

オリジナルはオーナメントも編まれていてもっとステキですよ。みなさんもいかがですか?

********************************


お散歩道のモミジバフウの並木もすっかり色づきました。

IMGP4289_convert_20101112080400.jpg


チョコレートコスモス。
チョコレートの香りがするってほんとかなー。嗅ぐのを忘れてた・・・。

kosu_convert_20101112080514.jpg


それではみなさん よい週末をお過ごしください。



まつきちさん ありがとね~♪ オリジナルより随分手抜きでごめんなさ~い。

↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょう☆さんステキです
そっか~
レース糸のツリーって大人っぽくて
品がいいですね♪
私の毛糸のぬいぐるみみたなツリーとは
違います^^;
私もアップしますね~

URL | o*hana #-
2010/11/12 09:16 * edit *

かわいいでーす!!
こういうのをチャチャっと編んで
さりげに飾る・・・そんな人になりたいです。
これが・・・なかなか(汗)

秋がどんどん深まってますねぇ。
あたしは秋から冬にかけて
なんだかドキドキします。
肩こりがなければとっても嬉しい季節なんです(´艸`〃)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/11/12 09:52 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさんいつも ありがと~♪

まつきちさんの編み図のお陰でかわいく仕上がりました。
#40で編むともっと繊細になるかなーと思います。

o*hanaさんの毛糸のツリーも楽しみだなー。
素材の味を生かしたかわいいものになりそうですね。
楽しみに待ってま~す☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/12 10:23 * edit *

おりかぼんさんへ

おりかぼんさん いつもコメントありがと~♪

子ども達が大きくなって夫婦二人になるとクリスマスの飾りも出さなくなってしまいます。
今年はまつきちさんのおかげでちょっとクリスマス気分のリビングですよ~☆

秋から冬にかけて街並みもきれいなイルミネーションででウキウキするね。この気分を楽しみましょう。
肩こりはおひさぼんが揉んでくれるかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/12 10:31 * edit *

こんにちは

かわいいですね^^

緑もいいけど 白いのもいいなぁ
と 自分では作れないくせに 
どっちにしよーか 悩んでる 私です^^;

チョコレートコスモス
私も ニオイを嗅いだことはありませんが
ほうんとに チョコの香りがするらしいですね
嗅いでみたいけど そーすると チョコが食べたくなって また 太るかな?と・・・^^;

URL | kotone #-
2010/11/12 11:01 * edit *

こ、こ、これは!

もう、私の元を離れて
すっかり成長してしまっていますね!

さすがりょう☆さん、別物です。

りょう☆さんの記事を読んでいたら、
顔が赤くなってしまいました。。。

こちらこそありがと~♪

URL | まつきち #-
2010/11/12 11:19 * edit *

かわいいツリーですね♪
冬だから?こういう温かみのある作品は
見てるだけでも心の中がぽかぽかしてきます^^
毛糸とは違う雰囲気も素敵ですね。

URL | 姫っち #mQop/nM.
2010/11/12 15:38 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさん こんにちは♪
緑だけのつもりでしたが,あんまりかわいいので白も作っちゃいました。
どちらもかわいくて迷いますね。
まつきちさんのおかげです。

チョコレートコスモスって色から名付けられたと思っていたら,香りもチョコだなんて素敵なお花ですね。
今度出会ったら是非嗅いでみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/12 16:10 * edit *

まつきちさんへ

まつきちさん 楽しい時間をありがとうございました。
編むのも写真を撮るのも楽しかったですよ。
お陰で我が家のリビングもほんのりあったかい気分です。

勝手にアレンジしてごめんなさいね。
手抜きの技ばかりで・・・。

まつきちさんのブログは,とても勉強になります。
また編み物が好き!っていう気持ちも伝わってきます。
だからつい開いてしまうのです。(普段は読み逃げでごめんなさい)
これからも遊びに伺いますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/12 16:20 * edit *

姫っちさんへ

姫っちさん こんにちは♪

子ども達が巣立ってからはクリスマスの飾りも出さないでいた我が家ですが,まつきちさんのおかげでほんのりクリスマス気分ですよ~♪
夏のイメージのレースだけどこうするとあったかい感じになりますね。

段々寒くなります。
姫っちさん お体には気をつけてくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/12 16:30 * edit *

なんてステキなクリスマスツリーでしょう!☆

家ではサンタ役をしなくてはいけない三代目ですが、このツリーでパパも夢を見せてもらえそうです☆

りょう☆さんがいつもお散歩なさっている並木道の景色をみせていただいて、

りょう☆さんファンの三代目にとっては、ひとあし早いクリスマスプレゼントを頂いたような気分ですよ♪^^

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/11/12 18:38 * edit *

三代目さんへ

三代目さん こんばんは♪
パパにはサンタさんという大切な役割がありましたね。今年はどんなイブの夜になるのかしら。
ブログでの微笑ましいレポートを待つとしましょう。

この並木道はゆるやかな坂になっていて歩くといい運動になります。
静かで空気のきれいな所ですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/12 21:52 * edit *

こんばんは

すっごくかわいいです♪
私も頑張って作ってみようと思います!

写真もそのままポストカードになりますね。
ステキです。

URL | かぶくん #-
2010/11/12 22:13 * edit *

かぶくんへ

かぶくん こんばんは♪
よかったら挑戦してみてください。
オリジナルのの編み図を起こすのというのは大変なことだと思います。
まつきちさんのお陰で童心に返り,楽しませてもらいました。

写真もなかなか思うようには撮れませんが楽しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/12 22:27 * edit *

かわいすぎ!

りょう様
レースのツリーはじめてみました
かわいすぎます

URL | miyuu #-
2010/11/13 07:54 * edit *

すてきです♪

白も緑もどちらも素敵ですねぇ♪
これだけで、クリスマス気分が盛り上がります。ルンルンッ♪♪
それに、写真の雰囲気が、ため息が出ちゃうほど素敵で・・・・・
りょう☆さんって、ほんとにセンスがいいですね。
木の幹に剪定した枝を使うなんて、すごくいいアイディアで、目からうろこです。

モミジバフウの並木道もすごく素敵ですね。
普段見慣れた道でも、こんなふうに写真に切り取ってみると新鮮ですよね♪

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/11/13 08:36 * edit *

miyuuさんへ

miyuuちゃん おはよう♪

かわいいツリーは作るのも楽しくって,小学校の工作の気分でした。
近くだったらmiyuuちゃんの分も作ってあげるんだけどなーv-255


URL | りょう☆ #-
2010/11/13 09:39 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさん おはようございます♪

いくつになってもクリスマスはルンルン♪ですね。
子ども達がいなくなってからはツリーも出さなくなりましたが,これだと場所をとらず手軽にクリスマス気分が味わえます。

レースで編んだのでペットボトルには被せられず,桜の枝の登場になりました。
桜の枝は堅くないので加工もしやすかったです。

写真に撮ると見慣れた風景もステキに見えますね。並木は広角レンズを使ってみました。
なかなか思うようには撮れませんが楽しくてお散歩が増えました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/13 09:50 * edit *

こんにちは

レース糸で編んだツリー、柔らかい雰囲気で素敵ですね・・・
幹が、桜の木の枝?と思ったら サクランボの枝なんですね^^
編んだツリーの葉達が幹で一層映えてます♪

チョコレートコスモスの色も素敵ですね
チョコレートの香りがするとなると、わが子はきっと好きになるに違いありません(笑)

URL | Luchico #-
2010/11/13 12:22 * edit *

可愛いです^^

こんにちは。

白と緑のツリー、どちらも素敵ですね♪

私にとっては、白のツリーはまるで粉砂糖でお化粧したケーキのよう美味しそうに感じてしまいます。(すみません、食べ物ばかり連想してしまって)v-356

色とりどりで綺麗なビーズと思ったら、実は待ち針だなんて、りょう☆さん、お茶目すぎです^^

チョコレートコスモスの写真も素敵。。先日拙ブログでアップしたのとは、種類が違うようですね。色々あって楽しめました。
今度は、香りもかいでみてくださいね☆

URL | うさねこ369 #I9xJR1/o
2010/11/13 13:29 * edit *

Luchicoさんへ

老?夫婦の二人暮らしになり,クリスマスの飾りとも縁遠くなりましたが,このツリーのおかげでちょっとウキウキです。
サクランボの木が毎年枝を伸ばすので剪定は欠かせません。
木肌の感じがちょうどマッチしましたね。

深いチョコレートコスモスの色は秋にぴったりでいいですね。
カカオの香りがするそうです。
↑にコメントくださってるうさねこ369さんがちょうどこの花の記事をUPされてて勉強になりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/13 17:24 * edit *

うさねこ369さんへ

うさねこ369さん こんにちは。

緑で編んだらあんまり可愛かったので白でも編んでみました。
それぞれ良さがありますね。

私も普段から連想するのは食べ物ばかりですよ^^
待ち針にキャンディの紙,拾った枝とお金をかけないのがりょう☆のハンドメイドの基本です(^^ゞ

チョコレートコスモスの記事拝見しました~。なるほどカカオの香りがするのか・・・。
宿根草だったのねー。メモメモ。とても勉強になりましたよ。
何と言ってもこの深い色がいいですね。
今度は是非,くんくん嗅いでみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/13 17:32 * edit *

クリスマスですね(*^_^*)

可愛いクリスマスツリーですね(*^_^*)
こういうのを何気なく飾っておくのもいいですね。
チョコレートコスモス初めて見ました。
チョコレートの香りですか・・・気になる。
昔はかすみ草なんかを植えていたのですが、最近はさっぱりです。
今度何か植えてみようかな・・・。

URL | 霧乃あかね #-
2010/11/14 00:27 * edit *

霧乃あかねさんへ

あかねさんおはようございます。
街は華やかにクリスマスの飾り付けがされてますね。
ご近所のイルミネーションも点灯し,いい雰囲気です。
とはいっても老?夫婦二人の暮らしに大きなツリーは似合わず,
これくらいがちょうどいいようです。^^
チョコレートコスモスは宿根草ということなので植えておくと毎年楽しめそうですね

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/14 09:06 * edit *

たのしいですね

りょうさん  とても かわいいですね。やはりクリスマスの飾りは たのしいですね。
あの 教えていただいたのを差し上げたら 感心されましたよ。 ネットで教わったといったら モット驚かれました。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/11/14 21:46 * edit *

chamekoさんへ

いくつになってもクリスマスの飾りは楽しいです。
昔,父が買ってきてくれたモミの木を思い出しました。

プレゼントなさったんですね。
米寿のご婦人がネットで編み物を・・・なんて想像の範囲を超えるでしょう。
たくさんの情報や人とのつながりを与えてくれるネットには日々感謝です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/14 22:50 * edit *

いいですねー

キラキラ電飾のツリーもいいけど、編み物のツリーはほっこり暖かくていいですねー。さりげなくて大人な感じ・・・・。最近はツリーを出すのを忘れてました。(忘れたふり?)今年は出してみようかな。

PS 修学旅行・・・。行き先は沖縄でしたが台風とともに沖縄へ向い、台風とともに帰ってきました。ほとんどホテル内ですごしました。涙。トホホの旅行だったようです。思い出にはなったかな?

URL | まりまりえりえ #-
2010/11/15 06:25 * edit *

まりまりえりえさんへ

老夫婦二人のリビングに暖かさを与えてくれてるツリーです。

うちも子ども達がいなくなってすっかりツリーとはご無沙汰。
時間はあるのだから飾ればいいのですがこちらも忘れたふり(^^ゞ

修学旅行の間ずっと天気予報を見て気になってました。残念でしたねー。
私も家族旅行(沖縄)が台風で中止になり夫にあたったことがあります。
自然に逆らうことはできませんね。

1週間のスタートですね。お疲れ様です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/15 10:01 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/155-40ce86f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail