01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

届いた洋書から - ノーブルなドイリー

先日,届いた洋書「Extra-Special Doilies」から

デザインはMary Werstさん。

ex5_convert_20101109083254.jpg


裏引き上げや表引き上げを多用して少し立体的になるところはPKさんのドイリーにも似ていますね。

ex2_convert_20101109083351.jpg


PKさんの本もこの本も糸はbedspread weight cotton thread(size10)という太さの糸がよく使われています。

これは日本の#20にあたるようですが今回は#40で試してみました。
目が詰まった感じだったので針はレース針の6号を使用。

みっちり編む部分や引き上げ編みで重なる部分が多く編んでも編んでもなかなか大きくなりません。
(結局34段で28㎝。)

ここは初めての模様でなかなかきれいです。

ex6_convert_20101109083444.jpg
ex8_convert_20101109083538.jpg

裏引き上げの長々編みをだんだん増やすことでこの斜めの模様ができます。



結果#40でも大丈夫でしたが,#20の方が立体感はもっと出るかも知れません。



  **********************************

先日,親類の突然の訃報が入り,隣県までお悔やみに出かけました。

残された奥様が悲しみを抑えて気丈に応対なさっていたのに胸を打たれました。


siren_convert_20101109092635.jpg


suiren1_convert_20101109092544.jpg


最近,お世話になった伯父伯母の訃報が続き,お別れに心が痛みます。



↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


☆レース糸 #40
☆レース針 6号
☆直径   28㎝    
☆参考本  「Extra-Special Doilies」Mary Werst


30段前後のドイリー,8点。写真が大きく美しい。
上品な感じのデザインで色糸を使った物が多い。
編み図なしの英文パターン。
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ため息がでました~
りょう☆さん
なんて繊細・・・で綺麗
冬のお部屋のアクセントにいいですね~
ほっとしそう。。

この季節は悲しいお便りが届きますよね
お察し申し上げます

URL | o*hana #-
2010/11/09 09:14 * edit *

ため息ばかりです。

とにかく、ものすごく綺麗で、ため息ばかりです。
こんなに綺麗にきっちりと編めるなんて、
りょう☆さんは、すごいです。
どの部分をとっても素敵です。
ついつい、顔が画面に近づいてしまいます。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/11/09 09:57 * edit *

ページが開いた途端に
はっと息を呑みました!

これだからりょう☆さんのブログは
ワクワクするんですよね。

先程は有難うございました。

年を重ねるごとに・・・
楽しいことも悲しいことも・・・
ですね。

URL | まつきち #-
2010/11/09 10:25 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさんいつもありがとうございます。
楽しみに伺いながら読み逃げもありで失礼してます。

実物はサーモンピンクのような色で暖かみを感じます。

私の年代になると伯父伯母も高齢化し,体調が心配です。
平素はついご無沙汰してばかりで申し訳ないのですが・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/09 10:26 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさん コメントありがとうございます。

気に入っていただいて嬉しいです。
そんなに大きい物でもないのに編んでも編んでも仕上がらなくて・・・やっと完成させました。
きれいに編めてないところもいっぱいあるけどごまかしてます (^^ゞ

目を近づけて・・・というのが可笑しくて・・・
どうなってるのかしら?って。私もよくやります。
ボカシとかかえって邪魔になるなーと思いつつ,デジイチ初心者はつい嬉しくって入れてしまいます。^^
雰囲気を出して,分かりやすく撮るのは難しいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/09 10:40 * edit *

まつきちさんへ

まつきちさん こちらこそ編み図ありがとうございました。

私もまつきちさんのブログをいつも楽しみに開き,わくわくさせてもらってますよ~♪

そうですね。悲しいことも嬉しいことも・・・
若い頃とは質が違ってきました。

寒くなりました。体に気をつけてお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/09 10:48 * edit *

3D

今 話題の3D画像の様に
模様が 浮き出てて 綺麗ですね
PCの画面を触りたい衝動にかられました^^;

URL | kotone #-
2010/11/09 11:26 * edit *

うっとり・・・

いつも素敵だと思って拝見していますが、
きょうのドイリーのなんと美しいこと!
なんだか胸がどきどきしてしまいました。

URL | ぱからな #9qRgH9eQ
2010/11/09 12:24 * edit *

kotoneさんへ

先日はリンクありがとうございました。
このデザイナーさんの作品は少し3D仕様になってて編むのも楽しいですよ。
触ってみたい気持ち分かりますよ。
私も他の方のレースを触ってみたいと思うことがあります。

そのうちPCも3Dになる日が来るかなー?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/09 13:00 * edit *

ぱからなさんへ

ぱからなさん コメントありがとうございます。

いつも見てくださって嬉しいです。
編んでるときはなかなか進まなくて苦労しましたが,仕上げをしてピンをはずすとなかなか美しいものでした。
本では薄いオレンジ色で編んであります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/09 13:07 * edit *

こんにちは♪
今日の、ドイリーも、とっても素敵ですね~♪*^^*!
何故・・目をそろえて編むことができるのでしょう!♪
すごいなぁ~と・・ため息です・・*^^*!

親戚の訃報・・本当に、辛く、悲しいですよね・・
心から、お悔やみ申し上げます・・

URL | bunrumama #-
2010/11/09 15:42 * edit *

かわいい・・・

りょう☆さん・・・・かわいい・・・(笑)
可愛いです・・・

見てて溜息でますよ、ほんと・・(^^*)
あ~~目の前で見てみたい・・
触ってみたい(笑)

みっちり編まれてて・・立体感あるし・・
ナヨナヨした感じではないわね!(^^*)
ピシッと気持ちいい・・カッコ可愛いドイリー様ね!
・・・繊細だし・・・

りょう☆さんもこんな感じ?(笑)

URL | folon #.vjKhiP6
2010/11/09 15:50 * edit *

こんにちは~

この本、私も持ってますよ!裏表紙の作品でしょ!!
この本の作品はどれも色糸で編まれてて素敵ですよね。
#40の糸で編まれたのですか!? 細い糸でも立体感がちゃんと出ててるし
サーモンピンクがとても心地よくてステキ!!
今編んでるドイリーも、Maryさんの本からだけど
いつかこの作品も色糸で編んでみたいな~♪
りょう☆さんの作品を見てたら、どんどんレース編みの魅力に
引き込まれていってしまいますi-80

URL | りり #ulmzwbXA
2010/11/09 16:04 * edit *

うはぁ・・・
またまたステキなドイリー♪
やっぱし、日本のにはないですよね・・・
こういうの。
あたしもいつか挑戦したいわぁ。

悲しいお報せは・・・心がキーンっと
痛くなりますね。
あたしもこの秋、大好きな伯父を
亡くしたばかりで・・・寂しいです。

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/11/09 17:15 * edit *

bunrumama さんへ

bunrumamaさん遊びにきてくださってありがとうございます♪

ほんとは揃ってない目をいかにも揃っているように見せるりょう☆マジックなんですよ~^^

年齢を重ねるといろいろなことがありますね。
自分自身もいつ突然病気に・・・とか思ってしまいます。
お悔やみのお言葉までいただきありがとうございました。

URL | りょう☆ #-
2010/11/09 19:07 * edit *

folon さんへ

folonさん こんばんは~遊びに来てくださったのね。

目の前で見てみたい, 触ってみたいというの分かります(笑)
私もどうやって彫ってあるのかなーってPC画面に顔を近づけることあるもの。

「ピシッと気持ちいい・・カッコ可愛いドイリー様」なんてほめてくださって光栄ですわ~。
りょう☆さんはですねー。
ナヨナヨではないけど,だら~んと怠け者で寝相の悪いおばさんです(笑)
ハイ!夫がまちがいないと太鼓判捺してます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/09 19:20 * edit *

りりさんへ

りりさんもこの本、お持ちでしたねー。裏表紙の作品です。

この本はきれいな色の作品ばかりですよね。同じような薄いオレンジで編みたかったけど手持ちのもので編んでしまいました。
#40の糸で編むのは実験だったけどデザインによっては行けそうな感じです。
他のも編めたらなーと思っています。
ネットのお陰で洋書も手に入るし,こうやって作品の公開や情報の交換ができるのでありがたいです。
わたしもりりさん達に刺激を受けてレース編みを楽しませてもらってますよ。
またね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/09 19:34 * edit *

おりかぼんさんへ

おりかぼんさん こんばんは♪

洋書は日本のにはない編み方が楽しいです。
でも,これ何か意味ある?ていう苦労の割にあまりぱっとしない模様の部分もありました(笑)

私も今年の初め頃までは洋書なんて・・・無理と思ってました。慣れです。

そうでしたね。伯父様が亡くなられたときの記事,拝見しました。
考えて結局コメントを入れられずに閉じてしまったことを覚えています。
亡くなってその存在の大きさを改めて感じますね。
残された者は今を大切に生きるだけです。

URL | りょう☆ #-
2010/11/09 19:47 * edit *

りょう☆さん、こんばんは。

日本では見かけないデザインですね。
この立体的な感じのパイナップルがとっても素敵。
斬新ですね。

いつもながら、お写真も美しい・・・。

そして、りょう☆さんもピンク好き?

私はいつまでたっても、ピンクとハートが大好きです♪
(気持ち悪かったらごめんなさい)

いや、気持ちを若くもつことは大切ですよね。


それから・・・。

悲しいお報せ、お気持ちお察しします。

天国でみなさまが幸せでありますように。

URL | ma☆hiro #-
2010/11/09 21:16 * edit *

ma☆hiroさん へ

ma☆hiroさん こんばんは~♪

苦労して初めての模様が編めると嬉しいものです。
このパイナップルも両脇を引き上げ編みにしただけで立体的になるのがおもしろいです。

ピンクとハートは永遠に女の子のお友達ですよ~(もちろんおばさんも)
私はもうピンクのハートって年じゃないけどレースなら楽しめるしね。
ma☆hiroさんはまだまだピンクもハートも大丈夫!!

優しいコメントをありがとうございました。
天国から叔父様たちが見守ってくれていると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/09 22:14 * edit *

うっわ~~~

これが28cmですか~~。
そして素敵なピンク色♪
このサイズの中にみちみちに技が詰め込んでありますね~!!
レース、編みかけを放置してるのを思い出しました(笑)

ご親戚のご訃報お悔やみ申し上げます。
私も8年前に父を亡くして、
いつかは自分も逝くんだと思い知らされました。
その日までは前向いていこうと思っております。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/11/09 22:21 * edit *

りょうさん こんばんは  またまた おできになったのね。 素晴らしくて りょうさんの 才能 は 凄すぎます。
ご不幸が続いて 淋しいですね。 私は 毎日 健康でいられるのが 何よりしあわせです。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/11/09 23:28 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよう。今朝は読み聞かせに出てました~♪

28cmなんですよ。中心部分とか意味なくぎゅっとしてる感じです(笑)ここは苦労した割にあんまり目立たない・・・。
このサーモンピンクの糸はなかなかいいです。本では薄いきれいなオレンジなんだけどね。
私のレースが「編みかけ放置さん」のことを思い出させたならよかったわ~^^

いつかは自分も逝くんだ・・・そうですね。
今度亡くなった叔父も入院してたわけでもなく突然でした
残された者は今を大切に生きなくてはね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/10 09:43 * edit *

chamekoさんへ

今朝は読み聞かせできれいな目をした生徒さんたちと清々しい時間を共有してきました。

このドイリーはデザインがよくて映えますね。
ちょっと苦労したけど完成を見ると嬉しいものです。

チャメ子さんも先日お友達を亡くされたばかりでしたね。
ふとしたときに思い出してつらくなりますね。

ブログからお元気な様子が伝わり何よりです。
でも風邪は万病の元,寒くなりましたので油断をしないようにお過ごしくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/10 09:50 * edit *

はじめまして

こんにちは。
いつも美しいレースを驚きと共に拝見させて頂いております。

ページを開いたとたんに、素晴らしいレースに目を奪われました。
とても美しいですね。立体感があって。

このようなのは初めて拝見しました。
何がどうなっているのかさっぱりわかりませんが、
こんな素晴らしいものが編めてしまうのですね。
とても素敵です。

こちらの本が欲しくなってしまうのですが、
普通にレース編みが出来る程度の人(私)でも編めますでしょうか?

>編み図なしの英文パターン。
とありますので相当難しいのでしょうね・・
やっぱり、無理のような気がします。

また、お邪魔させてくださいね。

URL | Canary #-
2010/11/10 17:23 * edit *

Canaryさんへ

はじめまして Canaryさん。
昭和の香り漂う「白い手帖」へようこそ。
私もCanaryさんのブログを興味深く拝見しています。

私は洋書を編み始めて半年が過ぎたくらいです。
日本のも好きですがパズルを解くようにして編んでいく英文パターンも魅力を感じます。

私は,レースの洋書はそう高価でないなら買うようにしてます。
以前,とても編めないだろうと思って買わなかった洋書が後で絶版になってがっかりした経験があるからです。
日本の絶版本はオークションや中古でも手に入るけど洋書は難しいようです。

Canaryさんがこの本の作品を編めるかどうかは判断がつきかねますが,私の過去記事に英文パターン解読の参考サイトを二つ紹介しています。
→ http://nishizawa165.blog71.fc2.com/blog-entry-109.html

また,もし購入して編み方が分からないという場合はサイドのメールフォームからメールをくださればお手伝い致しますよ。(退職して時間だけはたっぷり持ってますから^^)

洋書は英語力というより独特の言い回しに慣れることのように思います。
最初は写真のはっきりしたものを編むと安心ですね。

つい長くなってすみません。これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/10 20:04 * edit *

すてき!

りょう様
洋書で編んでいるのですか?
いっぱい勉強してがんばっているからすてきなものができるのですね
miyuuもいっぱい勉強してがんばります

URL | miyuu #-
2010/11/10 20:11 * edit *

miyuuさんへ

miyuuちゃん,コメントありがとうv-344
レースを編むためのお勉強は楽しくできます。
好きなことは一生懸命がんばれますね。
もちろん学校のお勉強も長いことしてきたけどね^^

miyuuちゃんもいろんな勉強をして夢をかなえてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/10 20:42 * edit *

ありがとうございます♪

とてもご丁寧なお返事をありがとうございます。
挑戦してみたい気がまた少し持ち上がってきました。
絶版は悲しいですよね。
見るだけでも楽しめそう。
心強いアドバイスもいただけそうですし^^♪
色々本を見てみます。

URL | Canary #-
2010/11/10 21:02 * edit *

再びCanaryさんへ

ご丁寧にお礼まですみません。
Canaryさんの背中を少し押せたとしたらよかったです^^

この本は写真が大きく分かりやすいし,眺めるだけでも幸せな本ですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/10 21:39 * edit *

綺麗です~。

素敵な作品ですね。
海外の作品なんですね。
日本の本だと、レースで立体的なものってあまり見た事ないような気がするのですが、
こうしてみるとパイナップルの部分だったり模様の1つ1つが、いつもよりはっきりして見えますね。
洋書は見た事ないので、今度本屋で見かけたら覗いて見ようかな・・・(*^_^*)

URL | 霧乃あかね #-
2010/11/11 01:57 * edit *

霧乃あかねさんへ

あかねさん コメントありがとうございます。

海外の作品でもPKさんとこの方のデザインは,立体的な部分が多く模様にメリハリができるようです。

洋書も一度手にとってみられるといいですね。
私は近くに洋書のレース本を扱うところがないのでamazonさんにお世話になっています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/11 08:05 * edit *

りょう☆さん おはようございます

なんて繊細な編み方なんでしょう
思わず目を見開いて見いっちゃいました *^-^*
ココの一目がおかしくなったら崩れるわけですものね
そして柔らかなお色がやさしいです
ふんわりと光を包んでいます^^

身近なお世話になったかたとのお別れ・・
おもいが巡ってきますね
なんぼになっても、、さみしいことです
どうぞお気持ちもあたたかくなさってお過ごし下さいね^^

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/11/12 07:28 * edit *

感動いたしました♪

写真拝見させていただきましたがほんと皆さんのおっしゃるとおり、目を見開いてしまいました。
すごく細かいところまで、綺麗で繊細で・・・。
本当にりょうさんのレースには感動させられっぱなしです。

親しい方とのお別れは辛いですね。
私も先月祖父と同時に実家のわんこも亡くしました。
寂しいですが、受け入れていかないといけないんですよね。
これからも、心も目も癒されるレースを見せてくださいね。楽しみにしています。
頑張ってください!

URL | amuamu #z8Ev11P6
2010/11/12 08:18 * edit *

れぃんさん おはようございます♪

少し苦労しましたがその甲斐あって繊細で密度のあるドイリーになりました。
そうです。1目間違うと崩れちゃうんです。
でも実は二カ所程間違ってますi-229
あまり影響の出ないところだったので目をつぶって「気付かなかったふりの術」を使いました。
いけませんね~。

ほんとうに思いは巡ります。
みなさん優しくしてくださった方達で・・・
亡くなられて今までの不義理を詫びるばかりです。
温かいコメントをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/12 09:05 * edit *

amuamuさんへ

amuamuさん おはようございます。

#20で編まれたものを#40で編むのには不安もあったのですが,どうにかオリジナルの雰囲気に近いものになってよかったです。

お祖父様とのお別れ寂しかったですね。それに実家のわんこちゃん・・・ペットの死もつらいものです。
突然だったりすると心の整理がつかないこともありますね。
残された者は今を大切に生きるしかないです。
温かい励ましのコメントをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/12 09:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/154-a86eb0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail