05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

秋のハウステンボス その1

先日,少し足をのばして長崎ハウステンボスへ。

husya_convert_20101103080730.jpg

ハウステンボスと言えばやっぱり風車は,はずせませんね。^^

園内にはダリヤの花園。

凛とした「プリンセス マサコ」

d10_convert_20101103080942.jpg


こちらは「白宇宙」。中の方は生クリームみたいです。

d2_convert_20101103080900.jpg

↑とても大きい花でメロンパンより大きかったです。(たとえが食べ物ばかり・・・^^ゞ)



ちょっと遊んで

d6_convert_20101103081019.jpg


水路には色とりどりのダリヤの花が浮かべられていました。



d1_convert_20101103080536.jpg


ハウステンボスの一番奥の方にあるパレスハウステンボス。

宮廷庭園はきれいに刈り込まれています。

pa1_convert_20101103081341.jpg


左右対称に反対側にも同じ植え込みがあります。


pa4_convert_20101103081536.jpg


パレスハウステンボスではたまたま結婚式が・・・。

居合わせた人たちに薔薇の花びらが配られました。

赤い絨毯の階段を降りてくる新郎新婦に薔薇の花びらをかけるお手伝いです。


wedd_convert_20101103081838.jpg


幸せを握りしめた新婦の白い手袋。薔薇のブーケ。

縁もゆかりもない方だけど幸せなスタートのお手伝いができて私も幸せでした。


この後,二人は本物の馬車に乗って並木道を進んでいきましたよ。

wedd3_convert_20101103081649.jpg


長々とお付き合いありがとうございました。


この他ハウステンボスではガーデニングワールドカップも開催されてましたので
続きは その2で・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

九州

りょう様へ

長崎へいってきたのですか

とてもきれいなところですね

miyuuは九州には行ったことがなくて

博多に行ってめんたいこやラーメンを食べたり、お城を見るのが好きなので熊本城を見てみたいです。

URL | miyuu #-
2010/11/03 09:12 * edit *

お花がいっぱいで、まるで春のような光景ですね^^
ハウステンボスに行ったのはもう10年以上も昔のことで…
こんなにステキな場所だったんだ~!って再発見です♪
ガーデニングワールドカップ…なんだかすごそうなイベントですねi-189
氷雨降る札幌で、暖かい日差しあふれるお写真を楽しませて頂きました~(*´艸`)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/11/03 09:32 * edit *

ワアオー

りょうさん  むかし 長崎に いったのですが
こんなに 美しくなったのしりませんでした。
素晴らしい写真の腕前 やはり りょうさんは
ステキーv-237

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/11/03 09:46 * edit *

こんにちは。
とってもきれ~い!
ダリヤ大好きなので感激です^^

エーデルワイスのティッシュケースもかわいいですね。
りょう☆さんはたくさん作品を編まれていますが、編み図をかいたりもしますか?
オリジナルは編みながら進めていくのですか?

URL | かぶくん #-
2010/11/03 09:49 * edit *

miyuuさんへ

今日は学校もお休みだね。好きな絵をたくさん描いてるかな?

辛子めんたいこもラーメンもおいしいよ~♪
ハウステンボスはとても広くて1周するのは大変だけど建物やお花がきれいです。
チューリップの季節が特にステキだよ。

お城を見るのも好きなんだね。熊本城は有名ですね。
miyuuさんも修学旅行で九州に来ることがあるかもしれないよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/03 11:32 * edit *

hazelさんへ

秋のハウステンボス・・と言いながら,歩くとちょっと汗ばむような陽気でした。

hazelさんもこちらに来られたことあったんですね。
とても広いので私も以前行ったときには気付かなかった所を発見したりしましたよ。

ガーデニングワールドカップ2010開催ということで行ったのですが,ガーデナーさん達のお庭の魅力を写真に切り取るのはなかなか難しく腕の無さを思い知らされました…(u_u*)
あまり期待しないで待っててくださいねー(^ ^ゞ

氷雨降る札幌ですか・・・風邪を引かないようにお体には気をつけてくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/03 11:43 * edit *

chamekoさんへ

ハウステンボスも入場者数が減ってちょっと寂しい感じでしたが,
他のテーマパークと違って何でも待たずにゆっくり回れるのはいいです。

写真はいっぱ~~~~い撮って来たんだけどほとんどはボツ ><
なかなか思うようには撮れません。
きれいな毛並みの黒馬が引く馬車も慌てちゃって失敗。難しいモノです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/03 11:49 * edit *

かぶくんへ

ダリヤお好きなんですねー。
まだいっぱい撮ったけどあまり多くなってもと思い紹介できなかったのもありました。
改めてきれいなお花だなーと思ったところです。

編み図はめったに書かないんですよ。
オリジナルを編むとしたら考えながら編み,編みながら考えるという原始的な方法です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/03 11:56 * edit *

行ってみたい

ハウステンボス
行ってみたいけど なかなか 行く事ができません
こーして 見せていただくと やっぱ いいわ~^^
珍しい花も 沢山 咲いてるんですね
「白宇宙」は 花嫁さんの ベールみたいで 気に入りました

URL | kotone #-
2010/11/03 12:57 * edit *

いいですね~
りょう☆さん私もハウステンボスに行きたいです。。
主人が湯布院出身で、九州は大分止まりです。。。
高校の修学旅行に1度長崎へ・・・
なかったですTT
ハウステンボス

URL | o*hana #-
2010/11/03 14:46 * edit *

ハウステンボスー☆

りょう☆こんにちは。
りょう☆さんが撮ると、ハウステンボスも一層魅力が増しますね♪
長崎は弟が長い間住んでいたので、何度となく遊びに出かけた思い出深い町で
ハウステンボスも、こんなに奇麗だったかしら?
と思うくらい、素敵な写真ばかり!
久しぶりに、今度は旅行で長崎に行きたいな・・・と思うほどです^^
ガーデニングワールドカップ含め、長崎の旅その2 も楽しみにしております。

URL | Luchico #-
2010/11/03 15:41 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさん こんばんは♪

ハウステンボスは派手な絶叫マシンとかは無いけどお花や建物をの~んびり見るにはいいですよ。
やっぱりチューリップの季節がおすすめかな。

ダリヤのことはあまりくわしくないですがいろんな形,色があってびっくりしました。
薔薇に負けないほどきれいなものもありましたよ。
「白宇宙」はもっとうまく撮れたらよかったんだけど自分の重みで首が折れちゃいそうな大きさでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/03 18:03 * edit *

o*hanaさんへ

あはは。夫と読みながら笑ってしまいました。
o*hanaさんの頃はハウステンボス無かったんですねー。(もちろん私の頃も)
長崎なら見学はグラバー邸とか原爆資料館あたりかな?

湯布院からはまた少し距離があって気軽には行けないですね。
行くならやっぱりチューリップの季節がおすすめかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/03 18:09 * edit *

Luchico さんへ

弟さんが九州にいらしゃったんですね。
それならよくご存知。
ハウステンボスも客足が伸びずいろいろ大変そうです。

派手なアトラクションとかはないけどお花や建物をの~んびり楽しみながら散歩するのにはいいですよ。
ガーデニングワールドカップは,トップガーデナーの庭が私が撮ると平凡なガーデナーになってますのであまり期待せずにお待ちくださいi-229

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/03 18:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/11/03 20:31 * edit *

りょう☆さん、こんばんは~。

長崎に行ってらっしゃったのですね。
素敵な場所ですね。

私は九州の地には一度も着いたことがないので
まだ未知の世界です。
夫の田舎が九州なので、いつかは訪れてみたいと
思っていましたがこんなに素敵なところなのですね。

このまま絵葉書にしていただきたいくらいです。

また次のお写真も楽しみにしています♪

URL | ma☆hiro #-
2010/11/03 21:19 * edit *

鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。

是非今度ご一緒しましょう (*^^*)/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/03 22:15 * edit *

ma☆hiroさんへ

ma☆hiroさん,ご主人の田舎は九州なんですね~。

いつかご家族で一度来られるといいですねー☆

長崎は観光地もたくさんあるし,食べ物もおいしいです。
ハウステンボスは,あまり派手なアトラクションとかはないですが,
ちょっと異国に来たみたいでお花を見たり,建物を見たりしてのんび
り歩くにはいいですよ。

写真はいっぱい撮ったけどボツも多くて・・・。
風景を撮るのは難しいです ^ ^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/03 22:25 * edit *

うふふ。白宇宙かわいい。ホント、生クリームみたいですね。
生クリームは苦手なんだけれど、
ショートケーキの見た目が可愛くて買うことがあるのです。
結局クリームはほとんど食べずに、スポンジといちごだけ
食べることになりますが…(←食べ物をムダにしちゃうイケナイやつ)

ハウステンボスは、大村湾を挟んで眺めたことがありました。
素敵なところだったんだなぁ。行けばよかった。
「その1」っていうことは「その2」を期待してもいいってことですよね?
楽しみにしています。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2010/11/04 12:08 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさんコメントありがとうございます♪

白宇宙というダリヤがあることさえ知らなかったけどあまりに大きくてびっくりしました。
生クリームは私もあまり得意でないので少しよけて食べますよ。^ ^

大村湾まではいらっしゃったんですね。
派手なアトラクションとかはないけどのんびりお花や建物を見るのにはいいですよ。

その2もありますよ~。中身はあまり期待しないで待っててね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/04 15:40 * edit *

こんにちは
↑新しい記事から読んできました。コメントはこちらでいいのですかね。

ここは日本ですか?
ハウステンボス。
そのコーナーごとに全然感じが違うのですね~。いろいろ楽しめますね♪
お花も綺麗です。
秋のバラの季節ですね~。(しみじみ)
すっかり秋 というより冬が始まってますかね。今朝うっすらと初霜が降りました。

URL | Lala #PFnbY09M
2010/11/05 22:55 * edit *

素敵ですね

こんにちは。

ハウステンボスは、もっと遊園地のようなところかと思っていましたが、落ち着いた散策が楽しめるのですね。

写真のお花や庭園がどれも綺麗ですね。^^今日の最初の、木漏れ日も素敵。

白宇宙が生クリーム・・・ウンウン、美味しそう♪
その後の宮廷庭園も、チョコケーキに粉砂糖を振り掛けて、抹茶のクリームをデコったようなと、お菓子を想像してしまいました。^^;

水路に浮かべた色とりどりのダリアが、粋ですね。

今日の記事の、バラに付けられた雅子さまや故ダイアナ妃の名前が、それぞれの花の雰囲気に合っていると思いました。これが逆だったら、ちょっと違和感を感じたかも。

また次の記事も楽しみにしています。

URL | うさねこ369 #I9xJR1/o
2010/11/06 13:03 * edit *

Lalaさんへ

Lalaさん 朝から遠出をしていてお返事が遅くなりました。
ごめんなさい。
コメントはこちらでOKですよ^^

ハウステンボスはオランダの町並みを模して作られたリゾート施設です。
派手な乗り物などはありませんがのんびり散策にはいいです。
季節毎にきれいな花が整備されていて特にチューリップの季節が有名なんですよ。
初霜ですか・・・。アメリカでも暖かいところかと思っていました。
でも冬には冬の楽しみ方がありますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/06 17:32 * edit *

うさねこ369さんへ

うさねこ369さん。こんばんは。

ハウステンボスはジェットコースターのような派手な乗り物はなくて落ち着いていますよ。
子どもには少し退屈かも。

粉砂糖と抹茶のクリームでデコったような・・そうそう!こんなケーキありますよね。
何かに似てるなーと思っていたらナイスな例えです。

バラにもいろいろ種類があるんですねー。たまたま選んだ薔薇がお姫様系でした。
プリンセスミチコとかもありました。ほんとに気品があってきれいですね。
自分では育てられないので写真にとって楽しませてもらいました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/06 17:43 * edit *

りょう☆さんこんにちは♪

たのしいご旅行だったのですね♪^^

若いお二人の結婚式をみて、ご自分たちのことも思い出したのではないですか?^^

その後おふたりで手なんかつないで歩かれたりしてね♪

ガーデニングワールドカップの作品の中では、ニコ・ウィッシング氏の「心の安らぎ」が一番好きです☆

・・・大きなシフォンケーキに見えてしょうがないからですww

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/11/06 17:48 * edit *

三代目さんへ

三代目さん,おはようございます。
コメ返が遅くなってごめんなさい。

あはは。残念ながら夫と一緒ではなかったんですよ。
自分たちのというより,これから経験するであろう子ども達の結婚式のことを思い描いて見ましたよ。

ニコさんの作品は確か松かさをイメージして造られたと書いてあったような・・・
でも切り分けた巨大シフォンケーキにも見えますね^ ^
どちらも「心の安らぎ」には違いありません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/07 08:09 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/151-2ce7e48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

