07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ティッシュケース ☆ 薄雪草

薄雪草(エーデルワイス)

白い小花がアクセントのティッシュケース。

今まで使ってたレース編みのティッシュケースをなくしてしまったので編んでみました。


t7_convert_20101031084831.jpg


いろんなティッシュケースの編み方があるけどこれは編んでみてとてもよくできた編み図でした。


両脇のとじ方が,細編み1目鎖2目の鎖とじでつなぐようになってるので少しマチができます。


お花は連続モチーフになっています。


t6_convert_20101031084915.jpg



ティッシュが出てくるところはバック細編み

t1_convert_20101031085009.jpg


少し細めの糸を使ったので目数段数を増やして調整しています。

☆レース糸 #20 ミルフローラ
☆レース針 2号    
☆参考本  かわいいレース小もの 日本ヴォーグ社





中に入ってるティッシュは












もちろん! ^^


t4_convert_20101031085047.jpg

実は息子の高校生の頃の修学旅行おもしろみやげ。

もったいなくて1枚も使ってません。

いえ。。。決して使う資格がないというのではありませんことよ。ぷぷぷ。




以前ご紹介したイケメンさん →(美男葛)こんなに赤くなりました。


bi_convert_20101031090251.jpg

ひどいピンぼけで失礼。



今日はこれからプールに行ってきますね。



↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

おはようございまーす!!

かわいいですねぇぇぇ♪
レースのティッシュケース。
あたしもこういうのが似合う女子になりたい。
・・・多分あたしがバッグからこのケースを出したら友達は・・・
(゜ロ゜)
↑こんな顔になっちゃうわぁ(笑)

あたしって・・・(  ̄ - ̄)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/10/31 10:06 * edit *

おはようございます

白い小花が 可愛くって 清い感じがして いいですね
中に入ってる ティッシュも 最高!^^

URL | kotone #-
2010/10/31 10:14 * edit *

もったいない

りょうさん  おはようございます。  ティッシュいれなんて もったいない。  息子さん おもしろいかたね。  つねづね いえないことを面白お土産に託した なんて ニクーイv-205

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/10/31 11:30 * edit *

こんにちは。

綺麗なティッシュ入れですね
雪を固めたようにも見えちゃいます♪

本当だ、小花のビーズも素敵。こう言う小物を編んで持ち歩けるりょう☆さんも素敵です(*^_^*)
(ああでも、私には、似合わないわ・・・^^;)

URL | うさねこ369 #I9xJR1/o
2010/10/31 12:57 * edit *

こんなステキなティッシュケースをお使いですか~?
へ~やっぱりょう☆さんてステキな方でしょうね~^^

URL | #-
2010/10/31 14:21 * edit *

小さなパールが控え目ながらも利いてますねぇ。美しい♥
この地編みのシックだけれど、変化のある感じも編んでみたくなります。

実はまだ白い糸でレース編みをしたことがありません。
手垢で真っ黒にしちゃいそうで……。
りょう☆さんの作品を見ていると、白いレースへの憧れが
ますます募りますです。良いわぁ。ポチッ☆

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2010/10/31 17:17 * edit *

おりかぼんさんへ

こんばんは~♪の時間になってしまいました。ごめんね。

私もこういうのが似合わない女子だけどいいのです。
一つぐらい乙女なモノをバッグに忍ばせておくというのがね ^^

おちびやんとか喜びそうだな。(*^^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/31 18:01 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさん こんばんは の時間になってしまいました。ごめんね。

似合わないって言われそうだけど清楚でかわいいでしょ♪

中のティッシュは引き出しの整理してたら出て来たんですよ。

一生 使えないかも^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/31 18:08 * edit *

chamekoさんへ

チャメ子さん こんばんは♪ の時間になっちゃいました。ごめんなさいね。

ドイリーとかは使わないことも多いのでたまには実用的なものをと思い編みました。

息子は,いつまでもお茶目でかわいいヤツです。

寒くなったので体には気をつけてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/31 18:17 * edit *

うさねこ369さんへ

うさねこ369さんコメントありがとうございます♪

白い小花が清楚な感じ編んでみたくなりました。
もちろん私も似合うタイプじゃないんですよー^^

でも女子ならこんな乙女なものも作ってみたいのでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/31 18:25 * edit *

14:21にコメントくださった方へ

コメントありがとうございます。

お名前がなかったのでよかったら後でお知らせください。

清楚でかわいいティッシュケースだけど編んだ人はそうでもないのです ^^
たまには,こういう乙女なものもいいかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/31 18:35 * edit *

ちびえさんへ

地編みの部分はシンプルだけど編んでみたら,いい感じになりました。

ちびえさんは黒で編まれることが多かったですね。
黒もシックでステキだけど,やっぱり白のレースの美しさは胸を打つものがあります。
汚れても仕上げで軽く洗えば大丈夫ですよ。

私のような年になると黒は見にくくて目が疲れてしまうっていうのもあるんですが(^^ゞ

応援&コメントありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/31 18:49 * edit *

こんばんは♪
真っ白で、エレガントなティッシュケース・・
うっとりとするくらい素敵です・・*^^*・・

なんで、おなじ人間の『手』なのに・・
私は、編み物が出来ないのでしょう・・?^^?
と・・じっと、自分の手を見てしまいました(苦笑)^^;

息子さんの、お土産・・
もったいなくて使えない・・
すっごく、わかる気がします・・^^
大事な、大事な・・宝物ですよね~*^^*♪

URL | bunrumama #-
2010/10/31 20:39 * edit *

キャー☆ステキーィッ☆
このようなアイテムがっ!

ちょっと興奮してしまいましたwww
こんなステキなティッシュケースあったら即買いですっ☆
お花のモチーフ、かわいい♪とろ~ん♪←さとぴぃ溶けるの巻

かわいい物が我が家には集まりにくいが故に、テンション↑↑↑ですっ!

中のティッシュもいいですねっ♪

URL | さとぴぃ #-
2010/10/31 20:56 * edit *

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
似合わないけど編んじゃいました(^^ゞ

私も同じ手なのにどうしてピアノが弾けないのかなーと自分の手をじっと見たことありますよ^^

息子はもう大人なので,このティッシュは何年も前のものなんです。
封を開けるのがもったいなくて引き出しに入れたままビンテージ物になりつつあります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/31 22:14 * edit *

さとぴぃさんへ

さとぴぃさん こんばんは♪
気に入ってくださってうれしいです。
こういうのはプレゼント用にいいかもしれませんね。

そうかー。さとぴぃ家はフリルやリボンのついた物は集まらないですよねー。
その分ママがかわいい物を着ちゃってください^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/31 22:24 * edit *

きれい!

レースのティッシュケースはじめてみました。

きれいすぎて使うのがもったいないくらいです

URL | miyuu #-
2010/11/01 07:31 * edit *

miyuuさんへ

おはよ~ miyuuちゃん♪
今日は学校お休みかな?

ほめてくれてありがとう。
ちょっと使うのもったいない気もするけど
使ってあげた方がレースも喜ぶと思うので・・・^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/01 07:46 * edit *

りょう☆さん おはようございます
真っ白な素敵なティッシュケースです
りょう☆さんの掲げていらしゃるタイトルにその通りのお作品ですね
お花のフリンジがとってもフェミニン~ *^-^*

息子さんからのお土産 宝物ですね
それも、とびっきりの~.:*・゚
うちなんぞ、母さんとプリンとしてある湯のみですた^^;
素敵なお話といっしょのティッシュケース、きょうもありがとうごさいます
先ほど☆でした^^

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/11/01 09:33 * edit *

りょう☆さん、こんばんは。

とってもかわいらしティッシュケースですね。
使うのがもったいないくらい。
『美人専用』のティッシュ、そんなものが存在するとは・・・。
りょう☆さん同様、息子さんのセンスも抜群ですね。

子供からのプレゼント、親としてはどんなものでも
宝ですよね。

今日のお写真もとっても素敵でした。

また遊びに来まーす。

URL | ma☆hiro #-
2010/11/01 21:54 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさんいつもありがとうございます。

白い小花は何があるかな・・と思い浮かべエーデルワイスにしました。
薄雪草ともいうことを知り,早速タイトルに^^
おばさんでも乙女なものを持ってみたくなるものです。

いや~母さん湯呑みもいいじゃないですか。
ティッシュの値段は知れてますし~ 。
息子に話したら,まだ持ってたのって笑われました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/01 22:37 * edit *

ma☆hiroさん へ

ma☆hiroさん いつもありがとうございま~す♪

大切にしてた前のティッシュケースをどこかに置き忘れたみたいで2代目の登場です。
レースは洗えるので気軽に使いたいと思っていますよ。

息子にこのことを話したらまだ持ってたのーって笑われました。
娘とはまた違った目線でプレゼントなども選んでくれますよ。
子ども達が小さい頃くれた絵や手紙もなかなか捨てられませんね^^

私もまた遊びに伺いますね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/01 22:48 * edit *

普通、息子というのは母親に「美人」とか言えないものですよ。

息子さんは三代目とおなじでとても正直で素直なのか、それとも、りょう☆さんの美しさが一般常識を覆すほどなのかどちらかですね☆^^

レースって、なんとなく「ドイリー」ってイメージができてしまっていたので、今回の作品は

とっても!新鮮でした☆

追伸、言いそびれてしまっていたのですが

「薔薇のロンド」でのりょう☆さんのコメ返、とてもうれしかったのです。ありがとうございました☆

URL | 三代目 #zzhWybQ.
2010/11/02 02:24 * edit *

ティッシュケースもレースで編むととても上品でステキi-80
用もないのにバッグの中から取り出しては
テーブルの上に置いてみたりして…(笑)

細編みの鎖とじって、そういうメリットがあるのですね。
セーターやカーディガンを編んでたときはたいてい
引き抜きの鎖とじをしてました。勉強になりますφ(.. )

美人専用のティッシュ!! そんなのあったら私、使えないよ~

URL | りり #ulmzwbXA
2010/11/02 10:49 * edit *

ステキです[i:63898]

とってもステキです。
キメの細かさとか繊細さがもうたまらないです。
私も早くりょうさんのような作品を作れるようになりたいです!
憧れます~そしていつも癒されてます♪

頑張ってください!

URL | amuamu #z8Ev11P6
2010/11/02 14:01 * edit *

三代目さんへ

息子は三代目さんと同じくとっても正直っていうことにしておきましょう☆

そうですね。いつも似たような円い「ドイリー」が多いので見る方も大変だと思います^^
たまには実用的なものもいいものです。
趣味がちゃんと役に立った!て感じ。。

先日のノックの記事はほんとうに頷きながら読みました。共感した方も多かったことでしょう。
きっとたくさんの扉が開いたと思いますよ。
わざわざお礼までありがとうございました。

URL | りょう☆ #-
2010/11/02 17:56 * edit *

りりさんへ

りりさん こんばんは♪出かけていてお返事遅くなりました。

あはは,そうですねー。用もないのにバッグから入れたり出したりしちゃうかもですww
似合わなくても乙女なものを一つくらいバッグに入れておきたいんだもん。

細編みの鎖とじは少しゆとりができるのでちょうどティッシュの厚みくらいのマチができました。
私も編んでみて分かった次第です。

美人専用のティッシュ,誰が考えたんだろうね。みんな使えないでしまいこんでるかもよ。
息子からまだ持ってたのーって笑われました。^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/02 18:07 * edit *

amuamuさんへ

amuamuさん こんばんは。コメントありがとうございます。

たくさんほめていただき,ちょっと恥ずかしいです。
よく見るとアラも目立つのですが,写真で隠れてるのかも知れません。^^

白のレースの小物は清楚な感じがするのでやっぱりいいですね。
これは#20の糸だし,模様もシンプルなので編みやすいと思いますよ。

迷いながらですが,少しでも進歩できるようにがんばりますね。
ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/02 18:16 * edit *

こんにちは!

りょう☆さん!!こんにちは!!
何てステキなティッシュケース!!!!
理想です!!理想!!!(大興奮)
案外ティッシュケースっていいなぁって思うものがなくて
普通のレースのはあるんですが
こういう手編みのレースのものってなかなかないんですよね…

イイですね!!りょう☆さんうらやましい!!
こんな素敵な作品を作れるなんて…v-353
憧れます…v-353

息子さんもとっても素敵!!
ナイスおみやげ\(^o^)/!!!

URL | ゆう子 #-
2010/11/02 21:50 * edit *

ゆう子さんへ

ゆう子先生いらっしゃいませ~♪

気に入っていただいて嬉しいです。
たまには実用的な物をと思い編み始めました。

ゆう子先生ならバッグからすっと出すのもよくお似合いですww
いえいえ,もっと繊細なものをお作りしますとも!(気持ちだけですが^^ゞ)

息子はもう大人なのでこのティッシュもビンテージ物です^^
「美人専用!」ゆう子先生は使う資格を充分お持ちですよー。(^o^)/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/03 08:01 * edit *

ぷっ!!

りょう☆さんこんばんは!!

「ああ・・なんて繊細で可憐なティッシュケース~vv(うっとり)」って思いきや!!!
中身が『美人専用』!!(爆笑)

も~~~~~めっちゃウケました(笑)

危ないわー・・りょう☆さん危ない(笑)
油断できない!!(爆笑)

『芸人専用』だったら使えたな・・私(ぷっ!)

いい。
息子さんも最高(笑)

URL | folon #.vjKhiP6
2010/11/03 23:37 * edit *

folonさんへ

folonさん おはよう~♪

もちろん「可憐なティッシュケース」も「美人専用ティッシュ」もりょう☆のためにあるようなものですわ~ ^ ^ (笑)
息子もギャグで買ってきたわけでなく本気で選んだに違いありません(ー _ー)

folonさんには「美人専用」と「芸人専用」と「職人専用」がお似合いかと。
そのうちRinRin君が買ってきてくれると思いまする~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/04 08:07 * edit *

キレイ♪

とてもキレイですね!写真の撮り方もステキ。とても高校生の息子さんがいるとは思えない!

URL | まさみってぃーに #-
2011/10/31 11:00 * edit *

まさみってぃーにさんへ

まさみってぃーにさん はじめまして♪

このティッシュケースがお目に留まりうれしいです。
写真はデジイチを買った頃に撮ったものでちょっと雰囲気に溺れてすぎ?(^_^;

息子はもう高校生ではないのです。
一番下の子が21歳なのでりょう☆はかなりのおばちゃんなんですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/10/31 20:35 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/150-1b2515f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail