09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

思い出の公園を

子ども達が小さい頃よく連れていった思い出の公園へ。(ポチはお留守番・・・)



今日は一人なので一緒に歩いてくれますか?




公園に向かう並木道を歩いていると足元に地雷発見!



momijibahu2_convert_20101027222247.jpg


これは?プラタナスの実?

ちょっと似てるけど「モミジバフウ」の実だそうです。

たまには足元も撮ってみなくちゃね。




こちらは公園の中にそびえ立つメタセコイヤ。花(雄花)が咲いてます。


meta1_convert_20101027222726.jpg


大きな木だけど花はちっちゃくて風に揺れてる。




奥に進むと・・見事な方眼編みのリーフ。


hougan_convert_20101028082735.jpg



誰が編んだのかしら・・・なかなかやるなー。




平日の昼間は人も少なく静かな公園。

芝生を見渡すとよちよち歩く子ども達と遊んだ日がよみがえります。


帰り道に出会ったのは

k1.jpg


仮面ライダー!!


k2.jpg


バイクにまたがり,ショッカーとの戦いに向かうところでしょうか。




最後は得意の拾い物。


tya3_convert_20101027222823.jpg


はんなりとした和菓子のようなこの花は

お茶の花です。

この時期,たくさん咲いてて茶の木の下に花がぽとぽと落ちています。

しべがふんわりしててかわいい花です。


今日は私のお散歩に付き合ってくださって ありがとうございました。


ランキングに参加してます。クリックで元気倍増 ^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

りょう☆さん、おはようございます。

素敵なお散歩の旅、ありがとうございました。

私も公園にはよく出掛けますが、こんな風に色々なものに
目を向けて歩くことないな、と反省。
我が子の動きにばかり目が行って・・・^^;

何をするにも、気持ちに余裕を持つことが大切ですよね。


URL | ma☆hiro #-
2010/10/28 08:30 * edit *

ma☆hiro さんへ

ma☆hiro さん おはようございます。

早速のコメントにうれしくなってお返事書いてます。
子ども達を連れてきてたころは,カメラも子どもの姿を追うだけで花や木を撮したことはなかったような・・・^^

子育てを終え仕事を辞めた今だからこそ,小さなモノ達にも目がいくようです。

でも子ども達の遊び回る姿に勝る物はないですよ。充分楽しんでください。
私も孫を追いかける日を楽しみに(*^_^*)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/28 08:45 * edit *

おはようございます

このごろばたついてゆっくり伺う余裕もなかったんですが
この写真たち、ほっとしますね。
仮面ライダー!うけましたよ~~(*^^)v
我が家のあたりにはカマキリの奥様が出没
時々旦那様を食べてるところに出くわし
飛び上っております・・・

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/10/28 09:00 * edit *

よゆう

りょうさん  きゅうにお寒くなり 驚いています。 私は元気ですが どうも  落ち着かないのに りょうさんは 余裕ね。 先日ひさしぶりで 女学校時代の  友人宅にいったら 見事に 整理 整頓されていてビックリでも まねできない chamekoです。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/10/28 10:03 * edit *

おはようございます

「モミジバフウ」の実 はじめて 見ました
なんとも かわいらしい実ですね

仮面ライダー
朝から 笑わせてもらいました
今日は 朝から テンション↑で 仕事が はかどりそーです^^

URL | kotone #-
2010/10/28 10:05 * edit *

りょう☆さん おはようございます♪

朝の散歩道、清々しいシャワーをあびながらご一緒させていただいてます
楽しみがお空から降ってきますね *^-^*
あ、今日は足元にも贈り物です~♪
拾いものが特技のワタシは、、キョロキョロが止まりません *^-^*

こちらは雨です・・とてもうれしくご一緒させていただきました
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
そして、昨日はお返事でお名前を違えておりまして、ほんとうにごめんなさいです。。

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/10/28 10:40 * edit *

こまちゃんへ

私も昨日久しぶりに伺ったところでした。ごめんなさいね。

このバッタほんとに仮面ライダーそっくりでしょう。
っていうかバッタの方が元祖でしょうけど^^
カマキリの奥様 恐いですよねー。
人間界にもいるかも・・・も,もちろんうちのことではありません。

急に寒くなりました。お体には気をつけてね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/28 11:24 * edit *

chameko さんへ

chamekoさん お元気でしたね~。

夫がこの頃,チャメ子さんお見かけしないねー。と心配してました。
ブログの更新もなかったのでお出かけかなー??まさか体調が・・・
と気にかかっていたところです。

整理 整頓ですか・・・ははは,私もあちこち整理しなくちゃいけないんですが。
チャメ子さんは整理整頓とかしなくて大丈夫。
したいことを優先してくださいませ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/28 11:32 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさん こんにちは~。


「モミジバフウ」の実,なかなかシュールな形してますでしょう。
見たことはあったけど今回調べて名前が判明しました。

仮面ライダーさんとは,目が合ってしまってですねー。
ファインダー越しのお顔もなかなか可愛くて何カットも撮ってしまいました。

お仕事 お疲れ様で~す。少しでも元気をお届けできたなら幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/28 11:41 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん 今日もご一緒いただきありがとうございます。

今日は少し寒さが緩み,薄日が差しています。
足元にも宝物はたくさんですね。
ちょうどカメラの本を見てたら足元にも目を向けましょうと書いてありました^^
いろんなことに楽しさを見いだす姿勢はれぃんさんからも学びました。

名前のこと わざわざありがとうございます。
私は間違いと勘違いで生きてますので,しょっちゅうミスをやらかしています。どうぞお気になさらずに・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/28 11:48 * edit *

お散歩ご一緒させていただきました♪

りょう☆さん、こんにちは
木の実の地雷さんは、モミジバフウの実だったのですね^^
うちの子が、マツボッコリ(マツボックリ)だ!と言って拾って歩いてましたので
今度教えてあげようと思います♪
仮面ライダーも、こんなにUPで撮れて・・・
先日私もバッタさんを写してみましたが、ボケボケでしたので
ウーム・・見習いたい腕です^^

URL | Luchico #-
2010/10/28 12:21 * edit *

はじめまして!

レース編みと素敵な写真、いつも更新楽しみにしています。
メタセコイヤ、柔らかくて優しい写真ですね♪ ステキだぁ。
自分がよく行くところには、よく似たラクウショウが一緒に植えられていて、
つい上を見上げてみとれてしまうので、気根につまづきます(イタタ笑)

枯れ葉や、虫食い、クモの巣……そしてネット上では、りょう☆さん。
レース編みの数々にうっとりです♪♪

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2010/10/28 12:38 * edit *

心が和む・・お散歩でした・・*^^*
ご一緒させていただいて、ありがとうございます♪*^^*!

地雷を発見してみたり・・^^
方眼編みをみつけたり・・♪
お茶の花まで、とっても、おしゃれに
見えてしまいました・・*^^*

とても・・心休まる
お散歩でした・・
本当に・・ありがとうございます♪*^^*!

URL | bunrumama #-
2010/10/28 15:26 * edit *

Luchico さんへ

Luchicoさん 一緒に歩いてくださってありがとう♪

モミジバフウっておもしろい名前ですよね。
この実の穴の部分にカラフルなフェルトの小さな切れ端を詰めて飾ってあるのを見たことがあります。
子どもが好きそうな形ですね^^

仮面ライダーさんとは帰り道に目が合いました。
マクロレンズで撮っています。私にしては珍しくピントが合ってるかな?
バッタは蝶と違ってあまり動かないので撮りやすかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/28 16:27 * edit *

bunrumamaさんへ

bunrumama さん 一緒にお散歩してくださってありがとうございました。

以前は脇目もふらず早足で仕事に急ぐ毎日でしたが,若い頃には見えなかったモノに目が留まるようになりました。
もう一つはデジイチのお陰でしょうか・・・。ヘタな鉄砲もナントカでバシャバシャやってます。
お散歩も撮影も楽しめて心も体も喜びますね。

急に寒くなりました。お体大切に。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/28 16:37 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん ようこそ昭和の香り漂う「白い手帖」へ

いつも見てくださってるなんてとっても嬉しいです。
更新がゆっくりなのでお待たせしているかもしれませんね。
メタセコイヤ,なかなか近くで見ることはないのですが,花が揺れてきれいだったので近付いて撮ってみました。
私もつい,いろんなモノに見とれてつまずきます。
ラクウショウってあるんですね。後で調べてみようっと。

独学のレース編みですが,こうして楽しみに見てくださる方がいると思うと励みになります。

また後でゆっくりお伺いしますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/28 16:53 * edit *

りょう☆さん こんにちわ~
度々お邪魔いたします

「まだわからない実」の名前を教えていただいてほんとうにありがとうございます
とてもうれしくて、記事リンクさせていただきました
事後報告になってしまいまして・・・ <m(__)m>
これまでのなにかしら??がわかって、モヤモヤが晴れています
ありがとうごさいます 

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/10/28 17:48 * edit *

再びれぃんさんへ

れぃんさん 素敵なブログで紹介していただき
こちらこそありがとうございました~♪

夫が昆虫や植物(樹木)に詳しいので調べてくれました。

ネットで画像検索して確かめ「ウツギ」で間違いないようだったのでお知らせしたところです。
お役に立てて幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/28 18:20 * edit *

あきですね

りょうさんへ

りょうさんはいろんな草花の名前を知っていますね

写真もいつもきれいに撮れてうらやましいです。

URL | miyuu #-
2010/10/28 20:36 * edit *

miyuuさんへ

miyuuちゃん コメントありがとう♪

ほんとはわたしもあまり植物のことは知らないのよ ^^
知らないのを見つけたら,写真を撮ってきて後でネットや図鑑で調べるようにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/28 21:25 * edit *

初めまして

初めまして・・。
れぃんさんのグロブから拝見しにきました。
モミジバフウの実を初めて見ました。
自然が素晴らしいですね。
れぃんさんとセンスが良く似てると思いました。
とても素敵なセンスです。

仮面ライダーおおーー良く似てます。
子供たちが小さい頃は好きでした。
ほんとに良く似てますね。
驚きです。
これからも時どきお邪魔させて頂きますね。

URL | れみりん #-
2010/10/29 11:56 * edit *

れみりんさんへ

れみりんさん ようこそ「白い手帖」へ。

普段はレース編みがメインの昭和の香り漂うブログです。
憧れのれぃんさんのセンスに似ているなんて光栄です。

仮面ライダーはほんとに似てますね。
バッタの方が本家でしょうけど^^
うちも子ども達は大きくなってしまいこの手のおもちゃは要らなくなりました。

今は夫婦二人の暮らし。
レースを編んだり,水泳を楽しんだり,少しボランティアをしたり・・のお気楽主婦です。
どうぞよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/29 12:47 * edit *

仮面ライダーww

木たりの写真はみてるだけで安らぎますよねー^^

お茶の葉キレイすぎる・・・☆

URL | カイプー #-
2010/10/29 23:12 * edit *

カイプー君へ

カイプー君の世代なら仮面ライダーはアギトあたりなのかなー。

この辺りはまだ緑が多くてお散歩すると安らぎますよ。

お茶の花って普段見ることないもんね。
うつむいて咲いてる控え目な花です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/30 11:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/149-b2624173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail