03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

薔薇のロンド

薔薇のロンド

「レース編み-プチコレクション」から 円に編む方眼編み。

bara7_convert_20101025082517.jpg



方眼の中に長編みを斜めに渡すマスが入るタイプなので薔薇に少し陰影ができます。


bara_convert_20101025082612.jpg

お手伝いのクマさんは娘が昔,誕生日にくれたもの。

ちょこんと座って手を合わせ私の健康をお祈りしてくれてます。

都会でがんばっている娘の健康と幸せを私も願うばかりです。。。



全体はこんな感じ。シンプルな内側と外側の薔薇のバランスがきれいです。

bara6_convert_20101025082703.jpg


初めて方眼編みで円を編んだので反省点はいっぱいだけど勉強になりました。
(薔薇の部分で長編みが横に広がり,途中波打ったりした・・ (^^ゞ)




セイタカアワダチソウの季節ですね。

sei1_convert_20101025082849.jpg



久々にポチも登場!




hallo4_convert_20101025082753.jpg

お尻を向けて失礼!

☆レース糸 #40
☆レース針 6号(指定でした)    
☆直径   38㎝
☆参考本  レース編み プチコレクション 雄鶏社

↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



※パトリシアさんの本   (編み図はなく英文パターン)
左:30~50㎝のドイリー 18点 66pの薄い本です。
中:10~20㎝程度のミニドイリー 99点 144p
右:名前の通りねじねじとひねった技法有り。21段~44段のドイリー6点のみ。写真は大きく分かりやすい。32pのかなり薄い本。
関連記事
go page top

コメント

りょう☆さん おはようございます
円形の・・ まるいドイリー 永遠の優しさですね *^-^*
お嬢様からのプレゼントワンちゃん 温かなお色で一緒に~
なんだか、キュンとしてしまいます^^

セイダカさんも、、私はめちゃ花粉症には強くて、カワユクないの^^;
秋の大好きな花です
柔らかく続いてとても素敵ですね
~*^-^* ハロウィンさん キュート.:*・゚☆

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/10/25 09:22 * edit *

おはようございまーす\(^-^)/

今回のドイリーもきれい!!
真ん中がシンプルで外側にステキな
模様って・・・そういえばあんましないですね。
あたしがやると仕上げで挫折しそう(笑)

赤色くまちゃん・・・お手々あわせて・・・
かわいい。
みんな健康でいれるよう祈ってくれてるみたいですね。

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/10/25 10:40 * edit *

ステキ~
薔薇のこった感じが豪華です
見とれちゃいます♪

赤色のクマさん・・・いじらしいですね~
あったか心になれます

URL | o*hana #-
2010/10/25 10:53 * edit *

りょう☆さん、こんにちは。

中心のシンプルな感じと、周辺の豪華なバラの絶妙な
バランスがとっても素敵ですね。
方眼編み、私はあまり得意ではありませんが、りょう☆さんの
作品を拝見すると、なんでもチャレンジしなくては、という気になります。

都会で働く、娘さん、りょう☆さんのこのブログが元気の素なんでしょうね(^^)

URL | ma☆hiro #-
2010/10/25 11:54 * edit *

こんにちは。

薔薇のお花がクルクルと揺れているみたい☆素敵です。

お祈りくまちゃんは正座でお祈りしているのかしら?
このクマちゃんを選んだお茶目さはりょうさんに似たのかも☆
優しい娘ちゃんですね。(*^_^*)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/10/25 12:22 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん いつもありがとうございます。

きれいにまぁるく編むのは難しいですが(これもちょっと歪んでる・・orz)丸い形のドイリーは懐かしい感じですね。

こういう時代ですので仕事も大変そうですが,がんばっている娘にいつも遠くから気持ちを送っています。
この記事を読んで元気を出してくれるといいな。

私は花粉がまったくダメなので春だけでなく秋もハクション!やってるんですww

URL | りょう☆ #-
2010/10/25 13:08 * edit *

おりかぼんさんへ

おりかぼんさん こんにちは~♪

真ん中の方眼は簡単なんだけど増やし目を何度も間違ってしまいました。
でもこれがあるから薔薇が映えるね。

方眼の円形はきれいな円に仕上げるのも難しいなーと分かりましたよ。
お勉強になりました^^

クマちゃんは手触りもよくて可愛いのです。家族の健康を守ってくれてるのかもね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/25 13:19 * edit *

o*hana さんへ

この薔薇は今まで編んだ中で一番面倒だったけど,無事完成して嬉しいです^^

赤色のクマさん・・ちゃんと正座して健気な感じで可愛いでしょ~。
手触りもいいんです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/25 13:22 * edit *

ma☆hiro さんへ

ma☆hiroさん こんにちは♪

中心の方眼は単調で飽きましたが,これがあるから周りの薔薇が生きるみたいです。
私も方眼編みは未だに苦手で,多分長編みに問題があると思うんですけど修行中です。
でも方眼編みは絵を描くように編めるのが魅力ですね。

がんばっている娘に,ブログを通して元気が伝わればいいと思います。
母の安否確認も兼ねて・・・^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/25 13:31 * edit *

Sayo さんへ

薔薇のお花の部分は繰り返しの模様なのですが何度も間違って解きました ><
でもリズミカルな感じでかわいいですよね。

お祈りくまちゃんは初めから正座の状態なんですよ。
たまには崩していいよと言いたいのですが・・

小さい頃から誕生日にはいろいろ楽しいものを選んでくれる娘です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/25 13:39 * edit *

舞う花

バラの花が舞ってるみたい
繊細で 綺麗ですね
不器用な私には トウテイ真似できないです

セイタカアワダチソウ(私の育ったところでは キリンソウって呼ばれてました)も りょう☆さんのカメラに納まったら 素敵に生まれ変わったみたいです

ようやく 仕事が ひと段落しました
励ましのお言葉のお陰で 頑張れました
ありがとうございます^^

URL | kotone #-
2010/10/25 13:55 * edit *

村中がワクワクしてまっていた、年に一度のお祭りの、

主役のサーカスのテントが

バラの花壇にかこまれて立っている。

村中がその光景を喜んで見ている

そんな風にみえました☆

いや、そう見えるのは三代目だけだと思いますので^^;;;;

URL | 三代目 #zzhWybQ.
2010/10/25 14:18 * edit *

りょうさんの作品はいつも素敵で、
しかも、どうなってるんだー!?な驚きばかりです。
長編みを斜めに、、って、私だったら
すぐ頭がこんがらがっちゃいそう。
でもすごい勉強になります^^

URL | 春 #-
2010/10/25 17:35 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさん こんばんは♪
訪問&コメントありがとうございます。

レースは繊細さが魅力ですね。この薔薇は私も気に入ってます。

セイタカアワダチソウは嫌われることが多いですね。
でも群生して咲いてる姿はきれいです。キリンソウってかわいい呼び方だわ。

お仕事お疲れ様でした。また少し寒くなるそうです。
お体には気をつけて。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/25 18:53 * edit *

三代目さんへ

三代目さんお忙しいのにようこそ♪

サーカスのテントと薔薇の花壇って確かに見えますね~先日の記事ではないですが,月並みなコメントでなく・・・というのが伝わってきますよ。(*^^*)

でも月並みでもいいですからね~^^ 
というかレースばかりだからコメントしにくいと思うのよねー。だから気楽に他の話題でも,りょう☆は喜びまする~♪

で,ノックの記事のことだけど私も読んだ後,思い切ってある方のドアをノックしました。
それに三代目さんの記事で私のドアをノックした人もいたよ。
多分みんなに勇気を与えたと思います・・。サンキュ!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/25 19:03 * edit *

春さんへ

春さん こんばんは♪
来てくださってコメントまでありがとうございます。

きゃー誉められちゃった^^
私もいつも春さんの作品に感心をしています。
レースも基本はふつうのかぎ針だからやってみたらそんなに難しくはないんですよ。
長編みを斜めっていうのも な~んだ!ていう程度のことですよ。
でもそれを編み込むだけで陰影ができるからレース編みっておもしろいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/25 19:09 * edit *

レースきれいですね

レースきれいですね

何日くらいかかるのですか?

URL | miyuu #-
2010/10/25 19:51 * edit *

miyuuさんへ

レースは糸が細いのでテーブルクロスのように大きい物だと1ヶ月以上かかります。
この薔薇のドイリーは5日くらいかかったかな。

小さいコースターなど短時間で編める物もあります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/25 20:21 * edit *

りょう☆さんへ

  まあ~!!
丸いのに方眼?レースって色々編み方があるのですねえ・・・。よくわからないけど、きれい・・・。手のひらから生まれる作品は、ホント我が子みたいなのでしょうね・・・。

 赤いくまちゃんの可愛らしいこと!!!そして、そしてなんと私の宝物とお揃いです。

  私の赤い車のダッシュボードの上には、長男と長女の修学旅行のお土産の赤いテディベア・・・・。毎朝、会うたびに「おはよう!今日も安全運転しまあす」と話しかけています。今週は、次女まりまりの修学旅行。行き先は沖縄なので台風が心配です。無事に帰ってきてね。

赤いクマちゃんより。

いってきまーす★!! まりまりより。

URL | まりまりえりえ #-
2010/10/25 20:37 * edit *

まりまりえりえさんへ

私も最初ちゃんと丸くなるのかなぁと不思議だったけどなりました ^^
そうですね。どれも忘れられない子達ばかりです。
薔薇のロンドとか気取った名前つけてますが一つ一つを大切にするためにタイトルをつけています。

赤いクマちゃんおそろいでしたかー。
子ども達に感謝ですねー。

まりまりちゃん修学旅行楽しんできてね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/25 22:31 * edit *

りょう☆さんこんばんは~^^
薔薇のドイリー素敵です!
私も同じものをちょうど8か月前に編んでいたのを思い出しました(*´艸`)
りょう☆さんが編まれたものは別のもののようにエレガントです~i-189
縁どりの仕上げの解釈が、私のと違っているのも興味深いです☆
丸~い方眼編み、またやりたくなってきました
すてきな作品をありがとうございます^^

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/10/25 23:04 * edit *

hazelさんへ

hazelさん こんばんは~♪
hazelさんも編まれてたんですね~(*^^*)
今,見に行って来ましたよ~^^
仕上げも編み方もとってもきれいでさすがです。

本には,はっきりした写真がなくて仕上げ方を迷いますね。
今回は外側がだぶついて仕上げもよれよれになり,反省。
でも円の方眼編みは初体験で楽しかったです。
また編んでみたいな~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/25 23:43 * edit *

初めまして

初めまして、霧乃あかねといいます。
手芸が趣味で、色々やっています。
ちょうど今、同じ作品を編んでいて思わず見とれちゃいました。
私もこんな風に作れたらいいな~なんて思っちゃいました。

また遊びにこさせていただきますね。

URL | 霧乃あかね #-
2010/11/04 12:38 * edit *

霧乃あかねさま

はじめまして あかねさん♪ 昭和の香り漂う「白い手帖」へようこそ。
ハンドルネームが素敵なお名前だわ^^

あかねさんもこのドイリーを編んでいらっしゃるのですね。
私も円に編む方眼編みは初めてであまりきれいに編めなかったんですよ。
薔薇の部分が広がりすぎてしまい残念でしたが,勉強になりました。

レースは編むのも他の方の作品を見るのも楽しいですね。
私も後でゆっくり伺います。よろしくおねがいします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/11/04 15:52 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/148-459edcec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

