09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スパイラル第2弾 & メキシカンセージ

スパイラルシリーズ第2弾。

「DOILIES with a TWIST」の表紙の作品「RUBY」です。

スパイラル部分は前回より小さめ,前回はマカロニだったが今度は小さな巻き貝のよう。




中心部分は花びらが二重に重なったような編み方です。


ruby3_convert_20101019081529.jpg


Rnd12の「Split FPtr」については27Pの枠囲みに説明されているが

多分「二目一度の表引き上げ長々編み」のことと思われる。


ruby2_convert_20101018220903.jpg


細編みの畝編みのように見えるみっちりした部分は長編みの裏引き上げ編み。

パプコーンは表引き上げで編むので前段の長編みに巻き付いたような感じになる。

いろんな編み方があっておもしろかったが,糸が#20なのでやはり繊細さには欠けるかな。


撮影のお手伝いをしてくれた紫の花はメキシカンセージ。

sage4_convert_20101019074831.jpg


毎年,我が家の庭で思いきり,のびのびと咲きまくります。

郵便屋さんが困るほど伸びるのでポスト(郵便受け)の周辺だけは摘んで花瓶へ。


sage2_convert_20101018220651.jpg



この花のビロードのような風合いが好きです(^^*)



sage1_convert_20101018220440.jpg


それでは みなさん 今日もいい一日を♪。



これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


☆レース糸 #20ミルフローラ 生成り
☆レース針 2号    
☆直径   29㎝
☆参考本  「DOILIES with a TWIST」Patricia Kristoffersen

左:30㎝~50㎝のドイリー 18点 66pの薄い本です。
中:10~20㎝程度のミニドイリー 99点 144p
右:名前の通りねじねじとひねった技法有り。21段~44段のドイリー6点のみ。写真は大きく分かりやすい。32pのかなり薄い本。


※編み図でなく英文パターン
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょう☆さん、おはようございます。

今回は重量感のある作品ですね。
スパイラル部分の小さな巻貝のような模様、
とっても素敵です。こんなに立体的に編めるもの
なのですね。私には未知の世界です。

りょう☆さんのお宅の庭には色々なお花が
咲いているのですね。
メキシカンセージ、私の好きな色合いです☆

朝からとても素敵なお写真を拝見出来てラッキーです。

今日も一日がんばりましょう♪

URL | ma☆hiro #-
2010/10/19 08:17 * edit *

おはようございます☆

本の表紙に使われているレースって、その中の代表的な、というか本のイメージを表現しているようなものが多いはずですよね?

それをこんなにきれいに編んでしまう、りょう☆さんって本当に素晴らしい技術の持ち主なんですね♪

レースにセージがよく映えてとっても素敵です♪

ポストとセージの写真はまるで

絵葉書のようですね☆

軽井沢あたりで売っていても違和感ないですよ☆^^v

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/10/19 08:41 * edit *

ステキ!

このドイリーも、凝っててすんごくかわいい♪
いいなぁ、この本!(ポチってしまいそうだわー)
ぱっと見ただけでは、どういう編み方をしてるのかナゾっぽくて。
気になっちゃいますにゃー。

そんでもって、りょう☆さんちのポスト!
ステキすぎるわー(@^∀^@)
ハガキやポスターになってる写真みたいでかっちょいい♪
カメラも順調そうですねぇ。羨ましいっすー。

URL | 綾 #2eCz48es
2010/10/19 10:26 * edit *

りょう☆さん おはようございます

とても編目が凝っていて素敵なドイリーですね
一枚の絵画のようにも感じます 
重厚感のあるクロッシェにビロードの様なセージさんがよくお似合いです *^-^*
そして郵便ポストがこんなにかわいいのですね~~ (u_u*)ポッ
グリーンの上の真っ白なポストさん とてもスタイリッシュです.:*・゚

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/10/19 10:35 * edit *

立体的で 一層 模様が 綺麗ですね

ポストとメキシカンセージの画像
どこかの外国の風景みたいで 素敵です

URL | kotone #-
2010/10/19 10:56 * edit *

りょうさん  私 フォームが 変わったので コメント するのに 迷ったのです。(アハハ)
レースは いつものことながら 別格!!
お花に白いポストおしゃれーーー

セージの種類は 凄く多いですね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/10/19 11:27 * edit *

ma☆hiro さんへ

ほんとうに重量感があるんですよ^^
2層になったようなところもあるのでずっしりです。
立体的なところは編むのは楽しいんですが,これに花瓶とかは載せられないよなーと思います。つぶれちゃうよね(^^ゞ
このメキシカンセージは苗をもらって植えたんですが,手がかからなくて毎年この時期きれいな紫色を楽しませてくれます。
私もこの紫,好きですよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/19 11:29 * edit *

三代目さんへ

そうですね。表紙の作品は本の中でも一押しの作品だと思います。

まだうまくは編めませんが少しずつの積み重ねで分かっていくことはいろいろあります。
またいろんな方のブログからも勉強させていただいています。

たまたま庭に咲いてたセージですが生成りのレースにちょうど合いましたね。

20年物のポストですが,活躍の場があってよかったです。

ガチゴリ買ったよ~チョコに塩味!食感もナイス☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/19 11:44 * edit *

綾さんへ

すぐ編み上がるかと思ったけどけっこう密度があって時間がかかりました。
ドイリーにしては重いです。^^

この本,どんなのか分からなかったけど,安いからまっいいか!とポチりました。
作品数は6点と少ないけど全部ねじねじがどっかに入ってます。

ポスト誉められるとは思わなかったよ。
もう20年,風雨にさらされて郵便物を守ってるおりこうさんです。
写ってないけど取り出し口はひび割れてますのよ~。

カメラは楽しいよ~。レース編む時間が少し取られてるかも。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/19 12:04 * edit *

りょう☆さんステキ~~
わぁ~本当にきれいです
すごいなぁ~
もう・・・・言葉が出ない。。
・・・・すごいなぁ~(←すみません^^;)

URL | o*hana #-
2010/10/19 13:40 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん いつもありがとうございます。

れぃんさんのブログで我が家のセージさんのことを思い出し,レースに合わせてみました。
生成りのどっしりしたドイリーなのでぽってりした紫が似合いましたね。

このポスト 設置して20余年,風雨に耐え我が家の郵便物を守ってる年代物なんです。
取り出し口はひび割れたまま(ビンボウチック)でもぼかして撮るときれいに見えちゃいますねー。
ほめられてポストも喜んでると思います。^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/19 14:00 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさん こんにちは♪

最近凝ってる立体的な模様です。あまり実用的ではないですが編むのおもしろいです。

ポストは家を建てたときに設置したポストでかなりくたびれているんですが,ぼかして撮るときれいにみえますね(^^ゞ
日本の片田舎もカメラのマジックで外国の風景に見えたりするようです。^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/19 14:12 * edit *

chameko さんへ

ごめんなさい。ころころ替えて。
この前のはコメントの投稿時間が表示されなかったのでまた替えました。

このレースはあまり実用的でなく 只,編むことを楽しむためのレースという感じです。

白いポストはチャメ子さんには敵わないけど かなりの年代物ですよ。
私も花のことは詳しくないですがセージってよく聞きますね。
ハーブでしょうけどこれは違うような・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/19 14:23 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさんいつもありがとうございます。
励みになります。
繊細さには欠けますが編むのには楽しいドイリーです。
ポストやセージもみなさんに見ていただいて喜んでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/19 14:29 * edit *

ねじねじ、いろいろあるんですね。
おっしゃるとおり、巻貝みたいだと思いました。
キレイですね~♪
写真もステキです。
2枚目、勝手に私のお気に入りですwww
セージの色もアクセントでいいですね。
お庭にあるんですね。

我が家のグレープフルーツミントは、バジルに押されて、行儀悪くなってます。
ハーブってよく伸びますよね。

URL | さとぴぃ #-
2010/10/19 17:08 * edit *

さとぴぃさんへ

さとぴぃさん コメントありがとうございます。
ねじねじ,前回と同じですが目数で少し感じが変わるようです。
2枚目の写真ですね。編み目の立体感が伝わるし,生成り糸の質感も分かるかなーと思います。

このメキシカンセージは雑草かと思うほど暴れて育ちます ^^
以前植えてたミントもあまりに繁殖していくので困ったことがありました。
薔薇や他の花もこんなに強いといいんですけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/19 18:27 * edit *

> 20年物のポストですが,活躍の場があってよかったです

20年前の物とは思えないくらいきれいになさってますね^^

でも、考えてみたらそのポストくんもやっとハタチですもんね☆若い若い♪^^

ガチゴリ!気に入ってもらえてうれしいです~☆^^v

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/10/20 09:21 * edit *

こんにちは~♪

私もりょう☆さんの素敵な作品を見てるうちに
洋書のパターンにどっぷりはまり込んでしまいました。
そしてこの本も購入して、ちょうど同じ表紙の作品を編んでる途中、やっとスパイラルが完成したところです。
りょう☆さんのような素敵な作品ができるよう願いたいところだけど…(..;)
素敵な本を紹介して下さってありがとう!

P.S.私も「Split FPtr」という表記に戸惑ってしまいました。
  同じ編み方でもいろんな表記の仕方があるのですね…i-227

URL | りり #ulmzwbXA
2010/10/20 11:18 * edit *

三代目さんへ

三代目さんお忙しい中にコメントありがとうございます。
家を建てたときからあるポストですのでほんとに年季が入ってます。
でも二十歳ぐらいか~私の半分以下 ^^
そう考えると若造でした。
チョコもおかきも大好きなのでガチゴリ気に入りました。
一人で食べちゃったー。誰かさんみたいー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/20 14:43 * edit *

りりさんへ

りりさんも洋書の虎の穴に入り込んでしまいましたねー^^
この本を編んでる仲間がいると知ってとても心強いです。
分からなくて投げ出しそうになることが多いけど,あっ こういうことか!と分かったときの快感。
これが編むエネルギーにもつながります。
「Split FPtr」は私もこれであってるのか不安なんですけど・・まっ それらしくはなりました(^^ゞ
他にも怪しいとこはあるんだけどまた経験を積んだら分かるようになるかなと・・・
いっしょに楽しんでいきましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/20 14:54 * edit *

は~またため息出ちゃうくらい素敵な作品!
何度も見たくなっちゃうんで、すいません、リンクいただいてきます!

URL | 春 #-
2010/10/20 17:40 * edit *

春さんへ

何度も見てくださるなんてありがたいことです♪
レースは編むのも眺めるのも楽しいですね。

こちらにもリンクを貼らせていただきます。
よろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/20 18:11 * edit *

(^^*)

こんばんは~~(^^*)

あ~~ん!りょう☆さん素敵素敵!!
今回のドイリー様はもーー濃い!!(爆)
なんて・・厚みのある・・手仕事じゃないですか!!(^^)
感動感動!!
初めて見ました・・・こんな存在感のある・・力強いドイリー様(笑)
こんな・・ドイリー様・・なかなか・・お会いできない・・(笑)

こう・・『繊細!』『儚い!』はあるんですが・・
『どう?!見て!!』みたいな・・自己主張してるのは・・・カッコいいのは・・初めて!!
うまく言えないけど!!(笑)

りょう☆さんと会って・・
手仕事について夜通し語りあいたいわー(ぷっ)
濃いなー・・・・おイヤ?(爆笑)

さ。私も・・・これからひと仕事してから・・寝ます(^^)

ぷぷぷ

URL | folon #.vjKhiP6
2010/10/21 00:01 * edit *

folonさんへ

folonさん おはよ~♪

このドイリーはほんとうに目方で勝負?の厚みがあります。
洋物なのでバターや生クリームがてんこ盛り。
立体的なので上に花瓶を載せるわけにもいかず,只編むことと眺めることを楽しむドイリーといった感じです。
編み図の無い英文を解読して編む楽しさもあります。
手も脳も新しいことをさせると喜びます。それがまた次のステップへと向かわせますね。
・・・っと一人で語り始めました ^^ folonさんと語ったら楽しそうです。

えっ?この時間から一仕事?やるなー。
睡眠不足はお肌の敵よ。昼間寝る?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/21 07:51 * edit *

はじめまして♪

こんなすばらしい作品作っている方にコメントいただけたなんて、それだけで感無量です!!
スゴく丁寧できれいで、感動しました。
この紫のお花、今職場に飾ってありますよ。
手触りがなんとも言えず、かわいいですよね。
また、お邪魔させてください。
素敵な作品、楽しみにしています。
う・・・うれしいです><

URL | amuamu #z8Ev11P6
2010/10/21 16:48 * edit *

amuamuさんへ

amuamuさんコメントありがとうございます。
写真や仕上げでアラが見えないかも知れませんが,私も独学でレースの経験も浅いのです。
いろんな方のブログで勉強させていただいてます。
職場にこの花が飾ってあるなんて偶然ですね。
amuamuさんはお仕事でお忙しい中に時間を作って編み物やブログをなさってるのですね。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/21 18:28 * edit *

はじめまして♪

小林恭子さんの検索で飛んできました♪

素敵なレースに『素敵!すごい!』を連発しながら見入ってしまいました。

初心者ですが、またお邪魔させてください

URL | Ryo.Co #JjuRpSf2
2010/10/27 18:36 * edit *

Ryo.Co さんへ

Ryo.Co さん  ようこそ「白い手帖」へ

小林恭子さんの作品はファンが多いですね。

私もレースを始めて1年半くらいでまだ勉強中ですが,お役に立てれば幸いです。

レースは編むのも眺めるのも癒されますね。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/27 20:04 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/146-58b858f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail