09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

秋のおくりもの & パパのおみやげ

今年採れたての銀杏を頂きました。

シンプルに封筒銀杏でいただきます(封筒に入れてレンジでチン!すごい音ではじけるけど大丈夫!)

ginan_convert_20101013113823.jpg

う~ん。透き通った実の美しいこと。食べるともっちり。缶詰とは別物のおいしさです。

銀杏を載せたお皿,ちょっと歪んでる?? 実はりょう☆の手作りなんです。

焼き物体験教室で粘土細工みたいにして作りましたよ。




いつものお散歩道で・・・出会ったもの

わっ!ちっちゃなマスカット!?


binanT_convert_20101013113318.jpg




と思って調べると・・・・サネカズラの若い実。熟すと真っ赤になるそうです。

別名を美男葛(ビナンカズラ)  なんとイケメンさんでしたかー。(つるから粘液をとって整髪料に使われていたとか・・)



先日紹介したツルボの花も穂の上まで咲きそろいました。

turut_convert_20101013113035.jpg


こうやって撮ると触手を伸ばす海の生き物みたいにも見えます。

カメラは,普段見えない世界も見せてくれるなー。(老眼には見えないものまで^^)





最後は ・・・・






ma3_convert_20101013113139.jpg




ふふふ これはパパのパ○ンコの景品。わたしのおやつ供給のために?おみやげ ありがとね。パパ♪


mm_convert_20101013141350.jpg

*******************

今日は丸いつぶつぶシリーズでまとめてみました(*^^*)

10/14朝 追記:これから一人暮らしの息子(大学生)のところへ行ってきます。息子の好きな卵焼きと唐揚げ,煮物を大量に抱えて・・。
コメントのお返事は少し遅くなるかもです。



↓いつも応援クリックありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◇りょう☆の今日のおすすめレース本
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

丸い粒粒

銀杏、きれいな色ですね~。
つい茶碗蒸し食べたい!と思っちゃいました。

で、お皿はりょう☆さん作ですか!
作家ものだぁ、と思ってみてましたよ。
いいなぁ、この色♪
私も一時期習ってましたが自作の器は重くって(^_^;)
陶芸、思ったより難しかったです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/10/14 00:09 * edit *

こまちゃんへ

私,銀杏大好きなんです。それに茶碗蒸しも!!
卵の中から銀杏を見つけるとウヒョウヒョってなります^^

お皿,作家さんものだってー!!???あまり喜ばせないでください。確かに素人が作ると重くなりますね。
一緒に作ったそば猪口はどし~んと重くなって灰皿かい?って感じです(^^ゞ

こまちゃんは陶芸もしてらしたのねー。私のは1回限りのお試しです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/14 07:49 * edit *

まるいつぶつぶシリーズ

おはようございます。銀杏とても美味しそうですね
封筒銀杏という調理法もはじめて知りました。
近くにいちょうの木が沢山ある公園があるので 銀杏拾いに参加してみようかしら・・^^
そして、m&m'sのチョコレート 小さい頃から今に至るまで、私もおやつの必需品♪
並べてみるなんて思いつきもせず!
カメラの被写体に なんてポップで可愛らしいんでしょう。
この写真の色の配色で布繋ぎをしてみたくなりました^^
息子さんは一人暮らしされているのですね!
母親が実家から遊びに来てくれるのが とても楽しみだったことまで思いだし・・・
りょうさん、楽しんできてくださいね!

URL | Luchico #ctOCoymo
2010/10/14 08:55 * edit *

こんにちはりょう☆さん
ぎんなんの季節ですね
大好きです^^おいしいですよね~
今年はまだ、いただいていませんけど・・・
欲しいです

りょう☆さんの写真、ステキです
も~カメラを楽しんでらっしゃるのが伝わります

ファインダー通して見えてくる世界ってありますよね~
観察力がアップしちゃいますよね!

URL | o*hana #-
2010/10/14 08:56 * edit *

りょう☆さん おはようございます♪
わぁ~ 封筒ぎんなん なんてすてきなんでしょう~~*^-^*
高級懐石さんのようです、、行ってみたことないのですけど・・・フスン
ぎんなん、お早いですね♪
ひろいもの特技、、私もあと少ししたら出掛けてみますね (v^ー^v)ブイ

いやんです マーブちゃん同じです( *^^)(*^^*)ニコッ!
私はそうでない色からですけど、りょう☆さんはどうかしら~?
こんなのもビンボウチックで、イケマセンですヾ(´▽`*)ゝ
素敵なおかしゃんの一日ですね♪
やわらかなお花さんに和ませていただきました.:*・゚

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/10/14 09:28 * edit *

ぎんなん美味しそう!!
落ちてきた時のあの周りの実(?)が
強烈にくさいけど・・・(笑)

なんと・・・お皿も作れるらしい(ノ ̄O ̄)ノ
りょう☆さんすごいねぇ。

チョコの写真がとってもラブリーです♥

ムスコくん・・・お母さんの手作りご飯、
嬉しいだろうなぁぁ♪

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/10/14 13:40 * edit *

りょう☆さん、こんにちは。

素敵なお写真の連続ですね。
このブログの魅力倍増です!!

私も銀杏大好きです。幼い頃住んでいた街には
美しい銀杏並木があり、よく銀杏を広いました。
あの匂いには参りますが、炒るととても美味しくて。
子供の頃からよく食べていました。

それから・・・。
好物を目にした息子さんの反応、ぜひ教えて下さいね(^^)

URL | ma☆hiro #-
2010/10/14 14:49 * edit *

Luchico さんへ

おはようございます。お返事遅くなりました。

封筒銀杏は音がちょっと驚くけど簡単でいいです。封筒に入れ,口を折り曲げチン!いくつかはじけるまで時間は加減をしてみてください。
銀杏は周りの果肉の始末が大変ですね。皮膚がかぶれる人もいるのでお気をつけて・・・。

m&m'sのチョコレート パッケージからポップでいいですね。日本のマーブルチョコと比べるとかなりvividな色合いです。
この前まで戦隊モノが大好きだったように思える息子ですがあっという間に成長。進学のため親元を離れていきました。
子育ての日々は意外と短いと思うこの頃です。
昨日は早速,唐揚げにむしゃぶりつき満足して食べてくれました。
母は汚れたキッチン周りなど掃除して帰ってきました^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/15 07:43 * edit *

o*hana さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
o*hanaさんも銀杏お好きなんですねー。
特に新しい実のもっちり感!色も透き通ってきれいなこと。
たくさんもらったからあげたいところですが・・・^^

ハイ,カメラは楽しんでおります。写真を専門になさる方が見たらなんじゃこりゃ?の写真でしょうけどまずは楽しんで撮ってデジイチのの操作に慣れるっていう段階です。
今まで見過ごして来たモノをよく見るようになりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/15 07:53 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん お返事遅くなってごめんなさい。

あはは  高級懐石さんなんて銀杏もお皿も喜んでおります。私も行ったことないのですけどね(^^ゞ
銀杏ひろいのスポットが近くにおありですか?果肉の始末がめんどうですけど何とも言えぬ味わいですね。
特技を発揮してきてくださ~い (゚∀゚*)

マーブルチョコは明治製菓の筒に入ったものも洋物もなぜか心ひかれるものがあります(*^^*)
私は好きな色から食べちゃうかな。
おかしゃんの仕事をしなくなって早2年。卵焼きを焼きながらお弁当作りの日々を懐かしく思い出しました。
キッチン周りや部屋の掃除をして帰りましたが,彼女のいる影がなく残念というか安心というか (u_u*)フフッ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/15 08:13 * edit *

おりかぼんさんへ

おりかぼんさん お返事遅くなってごめんね。

そうです。あの実の臭さと言ったら・・(゚Д゚*)ノ
昔,学校の校庭の銀杏の強烈なニオイが窓から漂ってきてたことを思い出しまふ。

りょう☆はお皿も作れるよーって言いたいけど,ただ粘土細工して形作ったただけで後は先生がみ~んなやってくれましたです。^^

マーブルチョコがvividでいいでしょう。でも子どもに食べさせるには勇気のいる派手さだね。

ムスコくん 喜んで唐揚げにむしゃぶりつきました。
今までこんなに尽くしてきたから 卒業したらきっと母に楽をさせてくれることでしょー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/15 08:30 * edit *

ma☆hiro さんへ

ma☆hiroさん お返事遅くなってごめんね。

レースブログからちょっとあちこち寄り道していますが楽しんでくだされば幸いです。

この時期の銀杏はおいしいですね。色といい食感といい。
確かにあのニオイは強烈です。きちんと処理済みのものを頂いたので秋の味覚を手軽に味わわせてもらいました。
銀杏というとなんか懐かしい気持ちになりますね。

好物を目にした息子ですか。^^さすがに大学生ですので飛び跳ねはしませんが,「うひょー こんだけあれば明日まで持ちそう!!」って喜んでました。
早速,唐揚げにむしゃぶりついて満足そうに食べましたよ。(彼女に作ってもらえば?って話だけどね^^)
母はキッチン周りの掃除とかして任務完了で帰ってきましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/15 08:56 * edit *

銀杏大好き

私も 銀杏 大好きで
紙袋にレンジでチンして食べます
が・・・
殻を 剥くのに 苦労する時は 
イーーーーってなります
ペンチで 何度 実を駄目にしたことか・・・

URL | kotone #-
2010/10/15 16:46 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさんも銀杏お好きなんですね。
夫がお酒のつまみにもいいと喜んでたべます。それに付き合って私もパクパク^^

殻が割れないときはキッチンばさみの取っ手の内側についてるギザギザしたので割ってます。
チンしすぎて中身が噴出なんてことも(^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/15 17:04 * edit *

自分の作品(陶芸作品)にお料理をのせるの夢なんですよね~。
こうやって実際にやってる方のを見ると夢はますます膨らみます(笑)
来年こそ!実行しないと^^

ビナンカズラなんていうイケメンな名前の植物があるんですね!
今度こちらとも是非出会いたいです(笑)

母の味はやはり1番ですよね♪
美味しそうに食べてる息子さんの姿が目に浮かぶようです^^

URL | 姫っち #mQop/nM.
2010/10/15 18:02 * edit *

姫っちさんへ

姫っちさんも陶芸がお好きなんですね。
姫っちさんはお料理が上手だから器もそれに合わせて作ると楽しそうですね。
私は1回ぽっきりの体験でしたが,このほかにもそば猪口とか小物入れとか作りましたよ。どちらもウフフな出来ですけどね(*^^)v

美男葛は以前他の方のブログで知ったんですけど本物を見たのは初めてでした。赤くなるのが楽しみです。

料理はイマイチなりょう☆ですが息子にとっては懐かしい母の味です^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/15 19:36 * edit *

コメントありがとうございました

りょう様

miyuu です。いつもブログにコメントありがとうございます。

miyuu もお皿をつくったことがあるけど、りょうさんみたいにうまくつくれません。

写真もきれいに撮れていますね。

miyuuもデジカメで写真を撮っているけど、パパが設定してくれたままで撮っているので、暗かったりぶれていたりします。

また作品をみせてくださいね。

URL | miyuu #-
2010/10/16 08:08 * edit *

miyuuさんへ

miyuuさん こんにちは♪
きょうは学校もお休みですね。
大好きな絵を描いてるとこかな?

やきものはむずかしいですね。ほかにも作ったけど小さすぎたり,ぶあつくなったりでなかなか思うようにはいきませんでした。

miyuuさん 写真も自分でとってるんですね。よくとれていますよ。
わたしは最近,デジタル一眼レフカメラといってふつうのデジカメよりきれいにとれるのを買ったばかりなのです。
少し設定とかがむずかしいので勉強中だけどね。
また遊びにいきます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/16 09:07 * edit *

○○かわいい

りょうさん おかえりなさい。お喜びの 息子さんの お顔を想像して ニンマリ。 
パパさんといい 素晴らしいご家族ね。 
銀杏だいすきです。 昔日比谷公園の 銀杏 を拾いました。匂いが大変ね。
私も いちどだけ 焼き物を体験しました。 作家さんのものより 大切ですよね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/10/16 10:54 * edit *

chameko さんへ

お返事遅くなりました。(今日はプールでした^^)

大きくなって髭を生やしていても息子は息子でカワイイものです。喜ぶ人がいると料理も作り甲斐があります。
パパのことほめてもらうとchamekoさん公認だーとばかりに張り切ってパチンコにいくことでしょう。
銀杏 お好きなんですね。この季節のは,ほんとにおいしいです。
焼き物はおもしろいですね。小学校の頃の粘土遊びみたいで楽しかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/16 16:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/144-150ef729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail