09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

☆ ミルククラウン 跳ねました ☆

外周付近の鎖編みの流れが美しいこのデザイン。「美しいレース編みドイリー」から

hamont_convert_20101010071013.jpg


ミルククラウンみたいに ぴっちょん! と跳ねてます。


hamon+f_convert_20101010070904.jpg


実はこのドイリー リベンジマッチなのです。ピコットが大の苦手だった昨年,大量のピコットを省略して編むという暴挙に。

2枚を比べてご覧あれ。


hamon+h_convert_20101010071114.jpg


右は内側のネット編み部分がスカスカ。左はちゃんとピコットを編み入れましたよ。

かなり印象が違うのは仕上げ方にもよります。編み方は同じでも右は外周を鋭角に,左はまろやかミルククラウン仕上げ。

もう一つ気を付けたのは細編みの高さ。引き抜き編みではないのでちゃんと鎖一目分の高さを保つことが大切と聞き・・。

写真ではあまり分からないけど,細編み部分が縮こまらず落ち着きました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *    

昨日は地区の「草払い」

いいお天気の中,地区の皆さんが集まって側溝の掃除や草払いを。
近所でも久しぶりにお会いする方もあっておしゃべりにも花が咲きました。一人暮らしの方もお元気そうで何より。

空き地のフェンスに絡んでたのは・・・・・




kara.jpg


食べられないけどなんだかおいしそう^^緑の若い実はまさにうり坊。しばらく飾っておきましょう^^

カラスウリの神秘的な花と出会った日から季節は確実に進んでました。不思議な花の記事はこちら→ (★)


↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,製作の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村      いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40
☆レース針 8号    
☆直径   29?
☆参考本  美しいレース編みドイリー 日本ヴォーグ社

 この2冊は,30㎝前後の優雅な作品が多く,私のお気に入りです。編み図や写真も大きくきれい。


関連記事
go page top

コメント

ピコットが有るなしで、随分感じが変わりますね。
見てると、編みたくなります。
レースは、繊細で素敵ですね。

URL | りこ #-
2010/10/11 08:30 * edit *

りこさんへ

ピコットは小さいけれど,レース編みにとってはスパイスのようなものだと感じます。

繊細なレースの魅力は編み始めるとなかなか抜け出せません^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/11 10:24 * edit *

本当ですね!!
ミルククラウンですね^^感動
綺麗です
も~うっとりです
すご~い

URL | o*hana #-
2010/10/11 10:45 * edit *

爽やか

りょうさん 私の ほめ言葉の ボキャブラリーでは たりませんので ごめんなさい。
レース編みは 勿論のこと かざりかた 写し方素晴らしいセンスに驚き。 
烏瓜の変化にも おどろきね。 また 陶器がさすがなので ご馳走みたい。
東京なら ミステリーでお会いできるのに残念。 

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/10/11 13:04 * edit *

o*hana さんへ

o*hanaさん こんにちは♪

ミルククラウンに見えますか?
いつか本物のミルククラウンも撮ってみたいです^^ 

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/11 13:45 * edit *

chameko さんへ

いつも同じようなドイリーばかりなのでコメントも悩まれることでしょう^^

新しいカメラのお陰で以前よりきれいに写ります。いろいろ考えて撮るのも,編むのと同じくらい楽しいですよ。
器は三角の珍しい大皿です。
ほんとにドラえもんの「どこでもドア」があったらねー^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/11 13:53 * edit *

ため息が出るような、美し~い編み目です!
興奮しました。
リベンジしちゃいましたね・・、やっぱり気になってましたか? わかるような気がします。

URL | 海月つね #-
2010/10/11 16:07 * edit *

こんにちは。

本当!
ミルククラウンに見えます。
ピコットの有る無しで、雰囲気がずいぶん変わりますね。
背景の色も綺麗。前回の記事の写真も、写真集の表紙を飾れそうです。さすが、りょう☆さん。"^_^"

カラスウリの実は、もう真っ赤になったんですね。若い実はシマシマだったのを忘れていて、「こっちは何の実?」を思ってしまいました。こちらは本当にウリ坊そっくりですねって、話が逆でした・・・^^;
でも可愛いです♪

ぽち完了(^_-)-☆

URL | うさねこ369 #I9xJR1/o
2010/10/11 16:39 * edit *

きれいでーす。
ピコットをなくして編みたい気持ち・・・
よくわかります(涙)

仕上げの仕方でも随分印象が変わるんですねぇ。
学習d(>_< )
この本あたしも好きです。
編みたいのに付箋を貼ってるんだけれど・・・
かなりの量で放置(笑)
ま・・・あたしはそんな子なんです(*^m^)

カラスウリって・・・なんだかとっても
愛おしい植物ですねぇぇぇ(ノε`*)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/10/11 17:46 * edit *

海月つねさんへ

つねさん 見てくださいましたね~。

ずっと頭の中に引っかかってたのよねー。この次,何編もうかなーと思ったとき,このドイリーを何とかしなくちゃとね・・・^^
つねさんにもこの気持ち分かってもらえて嬉しいですv-344

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/11 19:18 * edit *

うさねこ369さんへ

ミルククラウンに見えますか? よかった^^

ピコットはレースを素敵にするスパイスです。

編むのも楽しいけど撮影のコーディネートも楽しんでやっています。こうやって見に来てくださるので励みになります。

カラスウリはいつのまにか赤く色づいていてびっくりしました。自然の色はいいですね。

ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/11 19:27 * edit *

おりかぼんさんへ

私もピコット,最近は慣れたけど,前は苦手だったなー。
それにしても全部省略なんてデザイナーさんにも失礼だよね。

おりかぼんさんもこの本お好きですかー。写真がきれいだよね。
昭和の本で人気のあった作品とかも載ってて正統派のドイリーが素敵です。
付箋びらびらで放置は,こちらも負けないよー(^^;

カラスウリ,自然の色は和むね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/11 19:37 * edit *

りょう☆さん こんにちわ~
とても繊細な編み方ですね~.:*・゚
ミルククラウン~ あの伝統的なクラシカルな美しさを感じます
ラウンドなフォルム 反って躍動的な印象になるのですね^^
いつもながらですけど、おとなの素敵さを感じています

わ~ クリーンデーへのお駄賃でしょうかしら~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
小さな秋とこれからの秋と、素敵なお二人さんですね♪
~☆は先ほどにです~ *^-^*

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/10/11 20:59 * edit *

ミルククラウンっていう編み方が実際にあるんですね?^^

本当にそう見えるから不思議です☆

レースって「一瞬の美」も閉じ込めることができるんですね☆

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/10/12 01:52 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん,訪問&コメントありがとうございます♪

しばらく太めのレース糸で編んでたので今回は細いレース糸の繊細さを楽しみました。
おとなの素敵さとほめていただき嬉しいです。(*^^*)
本物のミルククラウンも写真に撮ってみたい気持ちになります。(10年早い・・?)

溝掃除もクリーンデーと呼ぶとイマドキな感じで来る人も増えるかもですね ^^
いろんな秋がこれから次々にやってきますね~♪私も充分楽しみたいと思います。

URL | りょう☆ #-
2010/10/12 07:48 * edit *

三代目さんへ

三代目さん こんにちは♪

レースは模様の組み合わせ方でいろんなモノに見立てて編むことができますよ。
この作品は本では「万華鏡」として紹介されていたものです。
「一瞬の美」-☆ 閉じこめたいモノがたくさんあります。
レースでもカメラでも・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/12 07:58 * edit *

コメントありがとうございました

はじめましてmiyuuです

miyuuのブログにコメントしていただきありがとうございました。

レースがとてもきれいですね

応援してますのでがんばってください

URL | miyuu #-
2010/10/12 19:19 * edit *

miyuuさんへ

ようこそいらっしゃいました♪
あまりにかわいいイラストだったので応援コメントを入れさせてもらいましたよv-344

10歳のmiyuuさんは,たぶんここの最年少のお客様だと思います。

miyuuちゃんの所にもまた遊びに行きますね。v-476

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/12 20:01 * edit *

はじめまして

りょうさん、はじめまして。
いつも素敵なレースと 美しい写真を拝見し 癒されています。
私はレースが出来ないので・・コメントもできずにいたのですが
今日、息子とお散歩していたら 
先日りょうさんの 写真にあった自然薯のツルを見つけて
あ!っと 嬉しくなった次第です。
自然薯掘りに行く頃は、もう枯れたツルを探すのに
今日見つけたツルはまだ青々としていて・・・
ただそれだけなんですけれど、思わずコメントさせていただきました。
今日のレースも素敵です♪ 
空地のフェンスに絡んでいた というウリも可愛らしい!
また遊びにきます

URL | Luchico #ctOCoymo
2010/10/12 20:01 * edit *

Luchico さんへ

Luchicoさん、ようこそ「白い手帖」へ。
温かいコメントもありがとうございます。

> 私はレースが出来ないので・・コメントもできずにいたのですが

とんでもないです^^レースのブログですが,レース以外のコメントも大歓迎ですよ♪
息子さんとのお散歩で私のブログのことを思い出してくださったなんてそれだけで嬉しくなります。
カラスウリの実もあんまり可愛かったのでうちに連れて帰りました。
慣れないカメラで格闘しながら撮っていますヨ。Luchicoさんも最近デジイチデビューをなさったんでしたね。
楽しい世界がまた広がりますね。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/12 20:19 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/143-03a0a4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail