09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スパイラルなPKドイリーに初挑戦♪

裏庭の金木犀が風に乗ってかすかに香ります。

先日の1周年の記事にはたくさんのメッセージをありがとうございました。

皆さんからの励ましをありがたく受け止め,これからも息長く続けられればと思います。

先日ご紹介していた本から 「ROSA」 スパイラルの技法が使われています。



rosa+full_convert_20101005074814.jpg




中尾彬のマフラーに負けないねじねじ感です^^


rosa+q_convert_20101005075122.jpg

でも編んでみると意外と簡単。

ねじねじの部分はこう書かれています。
 

Rnd5(5段目)・・・ [ch20, 3sc in fourth ch from hook in each ch across・・・ 

つまり分かりやすく書き換えると「鎖を20目編んでその鎖のかぎ針側から4番目の鎖の目に細編みを3目入れ,後も全部それぞれ3目ずつ細編みを編み入れていく。」

と自然にくるくるねじれていくんです。

また,ねじねじ以外の部分は長編みを横に倒して渡す編み方が多用されてたのが特徴的でした。
パプコーンの上付近やピコットの根元とか・・



調子に乗ってもう1枚ねじねじ編んじゃった!!



今日は大サービスの豪華2本立て



maka_convert_20101005074631.jpg



maka2_convert_20101005074732.jpg

マカロニかい!! 


だって ねじねじ具合がよく似てたんだもん・・・。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20 ミルフローラ 白 
☆レース針 2号
☆直径   28㎝
☆参考   「Doilies with Twist」Patricia Kristoffersen  
この本 ↓

名前の通りねじねじとひね
った技法有り。
24段~40段のドイリー
6点のみ。
写真は大きく分かりやすい。
32pのかなり薄い本。

関連記事
go page top

コメント

可愛いですね♪

めちゃくちゃ可愛いです。
ひと目で気に入りました。水玉の生地がぴったりで良く合っています。
ねじねじの部分は、見た時、何かに似てると思ったのですが、何なのか思い出せずにいたら、そうです!
マカロニ。 すっきりしました。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/10/05 08:26 * edit *

りょう☆さんこんにちは~
あいかわらず、ステキな作品に感動です
スパイラルなんて編み方があるんですね~
なんか、レース編みには縁遠い気がします
でも、こ~んなにステキ。。。
びっくりです
立体のレースってすごいですよね~
りょう☆さんのところで発見したひとつです
これからもがんばってくださいね~^^/

URL | o*hana #-
2010/10/05 08:57 * edit *

おはようございます~♪
きょうはお日さんが見えてます~^^
Waho!! 大サービスありがとうごさいます *^-^*
ナイス お座布団3枚~~!☆
こんなにオサレなマカロニさん、素敵な食卓なんですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/10/05 09:04 * edit *

素敵ですね!
レースは魅力たっぷりですね。

URL | りこ #-
2010/10/05 10:13 * edit *

スゴーイ

りょうさん  毎度毎度 めがさめるような 作品
拝見するだけで 満足してしまう チャメ子です。 このところ 労働ばかりです。 こんな夏は 初めてでしたので 家中 手がつけられなくなっています。狭くて 無いような庭と思っていたのに ヒロイ なんて なげきたくなる ベイジュです。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/10/05 11:44 * edit *

さかみちさんへ

早速のコメントありがとうございました。
気に入っていただいて嬉しいです。
水玉のコットンは何か作ろうと買ってて,ずっと眠ってました(^^ゞ
バックの布だけど少しは活躍の場があってよかったです。
編みながらマカロニ,マカロニと思って編んでましたよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/05 12:35 * edit *

o*hana さんへ

いつもありがとうございます♪
新しいPCからかな?
本で巻き貝やマカロニみたいなねじねじを見て,編んでみたいなーと思い初挑戦です。
思ったより簡単で楽しく編めました。

細い糸で編んだ正統派のレースの美しさにはかないませんが,新しいことをいろいろ試してみるのはおもしろいものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/05 12:41 * edit *

れぃんさんへ

うひょお!!
れぃんさんに座布団3枚ももらっちゃった♪うれしいなー (゚▽^*)ノ⌒☆
おふざけにもいいノリで付き合ってくださって感謝!です^^

マカロニさんはにんじんやほうれん草が練り込まれたお野菜マカロニですよ。
サラダの彩りがきれいになります♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/05 12:54 * edit *

りこさんへ

りこさん ありがとうございます。
クロッシェレースだけでもいろいろ楽しめます。
レースはクンストにタティング,ボビン・・・とほんとに巾も奥も広いなーと感じます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/05 13:07 * edit *

chamekoさんへ

いつもほめてくださってありがとうございます。
chamekoさんは,このブログを訪れる中高年の希望の星なので家の整理やお庭の手入れでダウンなさらないよう ほどほどに・・。

そろそろお出かけ虫が騒ぎ始める頃ではないかしら・・・^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/05 13:15 * edit *

ねじねじねじねじ・・

こんにちは☆
ねじねじ、すごいですね!中尾彬もびっくり?!
ってか、編み物でこんなネジネジしたの見たの初めてですっ!
私も編み物やら無いわけではないですが、毎回初心者用だからなんでしょうね。ネジネジ見たこと無いのwww

本、英語ですかっ?
今日はもう、びっくりすることばっかり!
なにが書いてあるかさっぱり分かりません!

すごーい!

その一言に尽きまする☆


あ、マカロニ、cuteですぅ♪♪

URL | さとぴぃ #-
2010/10/05 17:29 * edit *

ネジネジドイリーの素敵さに
ついついどーなってるんだ??とジッと見ちゃいました。
説明をみたけど、こんなに均等にネジネジできるかな?
でもちょっと挑戦したくなりました^^
、、と、見とれたため息のあとに( ´艸`)プププ
笑っちゃいました!

URL | 春 #-
2010/10/05 18:02 * edit *

さとぴぃさんへ

ちょっと変わったレースのドイリーを提案するパトリシアさんのデザインです。
もちろん正統派のレースもきれいですが,こういうのも楽しいです。

日本の本でよく見る編み図は万国共通ではないようで洋書には編み図のないものが多いんです。
ひたすら英字と数字が並んだ文章になっています。
ボケ始めた私にはいい脳トレですよ~^^

マカロニは にんじん,ほうれんそう入りです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/05 19:45 * edit *

春さんへ

私も編む前はほんとになるんだろうかと思いましたが・・・なりました。
マカロニがぶらぶらしてるみたいで編んでて笑っちゃいましたよ^^
よかったら試してみてください。

2枚目のドイリーもお楽しみいただけたようで・・・
後は茹でていただきました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/05 19:51 * edit *

ねじねじにびっくり

うわー、立体的。
レースって、本当にいろんな編み方があるんですね~。

今日のドイリーは、昔のドイツ貴族令嬢が編んだような感じがして・・・真ん中のねじねじを、無意識にドイツにありそうなお菓子に見立てていたかも知れません(笑)

そう思ったら、2枚目の写真とタネ明かし(?)には、思わず大受けです!

魅力的なレースの作品はもちろんですが、りょう☆さんのお人柄とウィットのセンス・・・三代目さんからマドンナとお呼びされるはずですね。^^

一周年記念の記事にコメントを付けそびれてしまいましたが、これからも素敵なレースとブログを続けてくださいね。

また、お邪魔させていただきます。(^_^)/~

URL | うさねこ369 #-
2010/10/06 10:39 * edit *

うさねこ369さんへ

こちらこそお伺いしながらコメントも残さず失礼しています。
スパイラルは昔の音楽家の巻き髪みたいにも見えてきますよ^^編んでて楽しかったです。
マカロニちゃんも楽しんでくださってよかったです。
レースを編む方も編まない方も興味を持ってみてくださるといいなーと思いながら記事を考えているところです。


マドンナの称号は畏れ多くて返上したいんですが・・・・,うさねこ369さんいかがですか(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/06 13:55 * edit *

りょう☆さん、はじめまして、vintage crochetのめんこです。先日はコメントを残して頂いてありがとうございました。お察しの通り、あの辞書は私でした。お役に立てて嬉しいです。実は以前からお邪魔させて頂いていて、辞書の事が書かれている記事を見つけた時はひそかに喜んでいました。
最近編んだ方眼編みはりょう☆さんのサイトでお母様が編んだという方眼編みを見て、編み始めました。いつもすばらしい作品を見せて頂いてありがとうございます。これからも是非、よろしくお願い致します。

URL | めんこ #loVQKGAA
2010/10/06 20:19 * edit *

めんこさんへ

何て嬉しい巡り合わせでしょう!
お世話になっためんこさんとこうしてお話できるなんて。
全く手探りの英文パターン解読に灯りをともしてくださってありがとうございました。
棒針と違ってかぎ針は解説がほとんどなく何度も利用させていただきました。
HPに英文パターンの解説部分を残してくださってたのでほんとうによかったです。
また私のつたないレースを見てくださってたことにも感激!
めんこさんの方眼編みを見たとき懐かしい気持ちがしたのは,母のレースに似ていたからなのですね。

めんこさんが今のブログをスタートされたとき,一目ですごいなー。どんな方なのかしらと興味を持って拝見してました。
これからも楽しみに伺います。今後もよろしくお願い致します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/06 21:35 * edit *

ネジネジ♪

思わずウフフです(笑)

りょう☆さんの作品には、いつも新しい刺激と驚きを受けます。

一枚目の写真に写っている白いレースのものも気になります^^

URL | かぶくん #-
2010/10/07 11:26 * edit *

かぶくんへ

遊びにも付き合ってくださってありがとう♪

1枚目の白いのはサシェです。
実は20年くらい前にプレゼントとしてもらったもの。(市販品)
タンスの中にいれて大切にしまっていたら今でも染み一つ無くきれいです。いい香りもまだ残ってますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/07 21:40 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/140-0db25413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail