01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

可憐なレースのドレッサーマット

6月頃の作品。
モチーフつなぎのドレッサーマットです。

花白

りょう☆にとっては初めてのモチーフつなぎでした。

花モチーフ

1枚だけでは,↑こんな感じで冴えないのですが,つなげることでラインが浮き立ち モチーフの角に十字の隙間が現れてきますね。
これがモチーフつなぎの魅力なのかと学んだ作品だったのです。(縁編みや仕上げは未熟ですが・・・)

さて ここでクイズです(←またかい!)

Q.めずらしく作品の上にパールなど置いていますが,それはなぜでしょう?

① たまには洒落た演出をしてみたかった
② パールの下に編み間違いが隠されている
③ パールの下にコーヒーの染みがある
④ 大きさの比較のためにおいた


答えはこの記事の最後だよ~♪

・・ところでドレッサーマットですが,ドレッサーってみなさん使ってますか?
昭和風に言えば鏡台ですね。
嫁入り道具の一つとして揃えられた我が家のドレッサーですが,今は寝室の片隅にひっそりとたたずんでいます。最近化粧は洗面台でちゃっちゃっと済ませることが多いものですから・・・・

聞くところによると最近の若い人は家が狭い,マンションに造り付けだった,使わない等の理由でドレッサーを嫁入り道具として揃えない人が多いそうですね。
ドレッサーマットなんていう言葉が死語になる日が来るかも。。。

☆糸   #40
☆針   8号
☆サイズ 33㎝×26㎝  モチーフ1枚は6.5㎝角
☆デザイン 白い輝き レース編み 高木藤子
           ※本では24枚つながれたランナーでした。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

さてさて クイズの正解は
②パールの下に編み間違いが隠されているでした~。。。あらら・・


最後まで読んでくださりありがとう♪


関連記事
go page top

コメント

当り!

今晩は。
今回の質問もどれも正解のようで、超難しかった!
う・・・ん、でも、なんかね~。
つねの場合は、そのままにUPするけど・・・
りょう☆さんの場合はこのように、さりげなく演出!
両者の違いは性格?
ちなみに、つねはB型なんです。

URL | 海月 つね #-
2009/10/22 18:25 * edit *

賞品は・・

ありませんが i-229 お見事v-308

ちなみにりょう☆はA型です。。。ってそれなら間違いは隠すんじゃなくてちゃんと編み直せよ!と言われそうですが・・・
どの作品もたぶん一つは間違っていると思います。あはっ。

つねさんもニットキャップがんばってね!(コメントも入れてるので読んでねー♪)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/22 19:06 * edit *

私も当たった!

直感でこの選択肢を選びましたw
ちなみに私もB型ですが、誤魔化しても大丈夫そうなものは
誤魔化しちゃいます(^^;

このデザイン、パッと見、鈴木陽子さんかと思ってしまいましたが
高木さんなんですね。言われればそうそうって思います。
お花のモチーフがとっても素敵v-254

ウチにも母が嫁入り道具に持たせてくれたドレッサーがありますが
いまやすっかり物置となっていますv-356

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2009/10/22 23:21 * edit *

ふーこさんへ

あっさり当てられてしまいましたねぇ。。。
ふーこさんも誤魔化したりすることあるんですね。私もスルーできそうな場合は目をつぶってしまいます。ほんとは正確さが命なのでしょうが・・

鈴木陽子さんの作品も好きで編みたいと思っているのがいくつかありますよ。どちらも もう多分年配の方だと思うのですが・・・・ステキな作品をたくさん出されていますね。

ドレッサー・・・物置になっても きっとこれからもふーこさんの幸せな姿を写し続けてくれることでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/23 08:28 * edit *

こんにちは♪

立体的なお花がカワイイですね。
モチーフつなぎは大変だけど
つないでみると、新しい模様が見えてきたりして
楽しさが倍増ですよね!
間違ってるの? きっとネックレスなくても気付かないくらいのじゃないかしら…

ドレッサー、昭和の花嫁だったウチにもありますよi-236

URL | りり #ulmzwbXA
2009/10/23 11:11 * edit *

りりさんへ

モチーフつなぎは糸処理が面倒でつい敬遠しがちです。
本当は24枚のところ12枚で飽きてしまった結果ドレッサーマットになってしまいました。反省 v-393
辛抱強く大作に挑めればいいのですが・・・・

りりさんも昭和の花嫁でしたかぁ~。。。ドレッサーたまには使ってあげなきゃねv-286

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/23 13:19 * edit *

ノスタルジック

そうでったんですねv-354
でも、パールとレースって良い組み合わせですね。
二つとも、少し懐かしい感じ雰囲気で、見ていてなんでかホッとしましたv-278
ドレッサーにレースを飾る生活って素敵です。

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/10/23 14:03 * edit *

ミミズクさんへ

いつも ありがとうe-51
パールにレースe-267昭和の香りの「白い手帖」ならではのアイテムでしたね。

亡くなった母が私のために揃えてくれた我が家のドレッサーに このマットで恩返し・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/23 16:21 * edit *

二度目のコメントで

失礼しますv-22
とても大切になさってるんですね。
思い出はいつでも懐かしい人と自分を繋いでくれますね。
りょう☆さんの優しいお気持ちに、ほろりとしましたe-28

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/10/24 22:24 * edit *

ミミズクさんへ

私の結婚式を待てずに亡くなったものですからタンスにもドレッサーにも母の想いが詰まっているようです。

2度目のコメントありがたく頂戴しました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/24 23:04 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/14-6613fc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail