07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

リクエストに応えて☆ 表紙を飾るドイリー

ビックリさせてごめんなさい。開設以来変えてなかったテンプレートをリニューアルしてみました。

****************************************


パトリシアさんの「Absolutely Gorgeous Doilies」の表紙にもなっているゴージャス感たっぷりのドイリー。

pklzen_convert_.jpg


編んでみようかなー。編めるかなーと迷っていたとき「編みーご」の海月つねさんからリクエストをいただき,決心しました。



pklq_convert_20100928130658.jpg


立体的な編み方にも少し慣れてきましたよ。


pklpart_n.jpg




ppklhuti_convert_20100928125053.jpg


海月つねさんも最近,華やかな蝶とお花のテーブルセンターをUPしてらっしゃいます。こちらからどうぞ→ (★)


もう一人素敵なレースを編んでる方を見つけました。

      こちら
       ↓



       ↓


  
       ↓


spider_L.jpg
          ジョロウグモ


今度編み方のコツを教えて欲しいものです。


カメラ女子ならもうちょっと ゆるカワなものを写すだろうけど,いきなりの女郎蜘蛛。
カメラおばさんなので許してね。

しかし,クモの糸の撮影は難しいなー。。。

その前に肝心なレースさえなかなかうまく写せない・・・ orz


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20
☆レース針 2号    
☆直径   49.5㎝
☆参考本  「Absolutely Gorgeous Doilies」Patricia Kristoffersen

左:30㎝~50㎝のドイリー 18点 66pの薄い本です。
中:10~20㎝程度のミニドイリー 99点 144p
右:名前の通りねじねじとひねった技法有り。21段~44段のドイリー6点のみ。写真は大きく分かりやすい。32pのかなり薄い本。


※編み図でなく英文パターン
関連記事
go page top

コメント

はぁぁぁぁ・・・(^^*)

りょう☆さんこんにちは!

コレは・・・また・・・(感動)
ものすごい迫力ですね!
迫ってきますもん!!
すごいなぁvvvv
美しいものを見せてもらっちゃった(^^*)
ありがとうございますv

URL | folon #.vjKhiP6
2010/09/28 12:31 * edit *

わ~!、編んでくれた!

あまりの早さに、もちろん綺麗さ、豪華さ 100点満点だ!!!
りょう☆さんのブログを つねのブログのコメ返ししてから拝見したので、動揺しています。(また・・・オーダー・・か?)

あのね、子供から、クモの巣をレースで編んでくれ!と、言われたたことがありまして・・私も誰かおしえてくれないかなぁ・・と、思う一人です(^0_0^)

先にお礼を言わないといけませんでしたが、リンク貼っていただけたことを大変ありがたいことだと思っています! これからも、編み編みの励みとなります。応援ありがとうございます。
これからもどうぞ、よろしく。

URL | 海月つね #-
2010/09/28 13:05 * edit *

にひひ。新しいおもちゃに夢中になってるなってる☆

新しいテンプレートも素敵ですね☆^^

りょう☆さんも、ブログも衣替えの季節なんですね♪^^

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/09/28 13:24 * edit *

*:.。☆..。.(´∀`人)
めっちゃステキぃぃぃ!!
雪のお花みたい(妙な感想ですみません)
みっちりみっちり。
触りた~い!!

クモさんも上手♪
この間NHKを見てたら、
ちょうどレース作成中のクモの映像があって
夫が
「ママより上手かも・・・」って呟いてました。
むむ・・・クモがライバル(笑)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/09/28 13:47 * edit *

すごい!
本当に素晴らしいです
芸術の域ですわぁ~
見とれちゃったあとに・・・〇モさんの写真

この世の中で、もっとも苦手な方ですTT
でも、彼が美しいとか色っぽいとかって
理解できます
彼のおうちも綺麗だと思うですけど・・

今・・・心臓バクバクです^^;

りょう☆さん、かれに負けないで下さいね!!
あ・・・動揺してて・キーをミスる~

URL | o*hana #-
2010/09/28 15:40 * edit *

folonさんへ

folonさん お元気でしたか?

これは,少し太めの糸なので大きさも立体感もあって存在感がありますね。
この本の表紙を見たとき惚れ込んだものです。

持ってみるとレースにしてはずっしりしてますよー。
目方でなく技術で勝負すべきですけどね (^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/28 15:50 * edit *

つねさんへ

いつかは編もうと思ってた作品なのでちょうどよかったですよ。
ブログ開設のときもつねさんに背中を押してもらいましたね。

つねさんの言うことなら辛口も甘口もコメントは素直に受け止めますので^^なーんちゃって。

パンクやゴスロリファッションで蜘蛛の巣が使われてるデザインがありますよね。以前どっかのサイトで編んであるのを見たけどなー。いつか探してみるね。
リンクは事後承諾になってごめんなさい。たくさんの方に見ていただきたくて・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/28 15:59 * edit *

三代目さんへ

うふふ。新しいおもちゃに夢中になってるよー。
多分,クリスマスプレゼントをもらった四代目くんと同じくらい喜んでます。

まもなくブログを開設して1年になるのでそろそろ衣替えしようかなーと着替えてみました。
いまい呉服店の若旦那さんにいい着物をお見立てしてもらえばよかったんですが,ちょっと遠かったのでFC2呉服店ですませました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/28 16:10 * edit *

おりかぼんさんへ

いえいえ,私も雪のイメージを感じてましたよ。
太糸のぽってりした感じと縁編みのピコットのキラキラ感が雪の日を連想させるね。

「ママより上手かも・・・」なんておひさぼんたら・・・

でも,この写真には写ってないけど大きく繊細に編まれた巣だったよ。
なかなか糸が写らなくて苦労しました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/28 16:18 * edit *

o*hana さんへ

ごめんねー。o*hanaさん,蜘蛛が苦手だったんだー。

そんな方もいるかな・・・と思いながら,ついカメラ遊びが興に乗ってエスカレートしちゃいました。
これから「今日の記事は蜘蛛画像有り。」って予告しなくちゃね^^

コメントを見に来るときは彼に会わないよう気をつけてね。

ちなみに私は,ゴキブリが一番苦手かな?

URL | りょう☆ #-
2010/09/28 16:25 * edit *

こんにちは♪

可愛いデザインのドイリーですね。
中心部分と縁模様のパプコーン(かな?)が可愛いです。
アップの画像も丁寧に編まれてるからとっても綺麗!

新しいカメラを買われたのですね。
クモさんがとっても鮮明に…

URL | りり #ulmzwbXA
2010/09/28 17:34 * edit *

りりさんへ

りりさん こんばんは♪
このパプコーンは長々編み7目という贅沢な?作りになっています。
大量に編むと手のくるくるがとまらなくなります^^
以前のデジカメも好きでしたが思い切って変えましたよ。まだ思うようには撮れませんが新しいことに挑戦するのは楽しくってパシャパシャやってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/28 20:24 * edit *

りょう☆さん、こんばんは~。

いや~、これはため息が止まりません。
もう芸術作品です!!
このまま、ポストカードにして欲しいくらいです。

立体的なドイリーもまた素敵ですね。
レース編みは奥が深い。私はまだ入り口から一歩
進んだくらいです。
途中でリタイアしないように気をつけます^^;

いや~、驚いた(~o~)

URL | ma☆hiro #-
2010/09/29 00:01 * edit *

こんにちは

毎回のように違う作品が登場しますね。
レース編みのことは何も知らないのですが編む速さがものすごく早いのでは?しかもいつも違う編み方で!
綺麗だなぁ。。。

あ~イチデジ買ったんですね~。いいなぁ。
私は普通のとイチデジの中間ぐらい?のカメラでなんとか…。

ブログのレイアウト広々した感じで見やすくなりましたね。

URL | Lala #PFnbY09M
2010/09/29 08:10 * edit *

ma☆hiroさんへ

これは本の表紙で存在感を放ってたものです。
外国の方が編んでいらっしゃるのをネットで見てますます惹かれました。
細編みの部分を過ぎれば普通の編み方になるので意外とすいすい進みます。(糸も#20なので・・・)
何枚か編んでるうちにやっとパターンの意味も分かってくるようです。
私もma☆hiroさんの作品から勉強させてもらってますよ。一緒に楽しみましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/29 10:08 * edit *

Lalaさんへ

レースのブログをやる方の中にはもっとすごいスピードで大作を仕上げる方がいらっしゃるんですよー^^
私はあまり速いほうではないので小さい作品と大きいのを並行して編んで,できたものからUPしてます。
さすがに毎日の更新は無理なので3~4日に一度の更新になってしまいます。

LaLaさんのブログは写真がいつもきれいなので一眼レフだとばかり思っていましたよー(@o@)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/29 10:18 * edit *

スバラシイー

りょうさん  すずしくなったら 遊び癖が ついて 何にもしていないのに ただただ 感心するばかり。 レース あみの 深さに ビックリ。 良いお仲間がいらしゃって 素適ね。 私も 時々 訪問させていただいています。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/09/29 18:02 * edit *

chameko さんへ

涼しくなったのであちこちお出かけしてらっしゃるだろうなーと思っていましたよ。
明日は私もお友達とランチの予定なので遊んで来ますねー。
つねさんとはブログ開設前にコメントを通して知り合い長いお付き合いです^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/29 21:26 * edit *

りょう☆さん 素晴らしいです~ そしてゴージャスです.:*・゚
白の色の華やかさを改めて感じています
コロンコロン~ さわってみたいですぅ~^^
この様な大作も、最初はあの中心の小さな輪から始まるのでしょうか・・
信じられませ~ん ☆\(^▽^*)

クモの糸の張り方 感動しますね~
縦糸横糸、ちゃ~んとその順番、道順があるんですよね
TVの特集で見て感動しましたです @^^@

りょう☆さん リンクいただきましてありがとうごさいます
どうぞこれからもよろしくお願いいたします.:*・゚

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/09/30 00:55 * edit *

れぃんさんへ

こちらこそ快よく承諾いただき,ありがとうございました。

そうですね。大きなレースも最初は小さな鎖1目から,きれいな花も小さな種一粒から・・・。
大切に育てていくと花開きますね。

蜘蛛の糸の番組が放映されていたようですね。見逃しましたが,ほんとうに見事に張られています。
撮影の時,寄りすぎて少し壊してしまい申し訳なかったです (u_u*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/30 07:38 * edit *

写真、大きくて綺麗で とっても気持ちいいです。
今日は、こちらは雨で寒くて冬がやってきたように
感じてしまいます。

このドイリー、ちょっと気が早いですけど、
クリスマスを思い出します。
ころころとした丸い玉が、赤い実のように見えてきます。
なんだか、今からクリスマスが楽しみだなぁ♪

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/09/30 10:20 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさん こんにちは♪
私もテンプレート替えてみました。
新しいカメラではしゃいでいる様子が写真の大きさから伝わってることでしょう(^^ゞ

このドイリーはキラキラ感があってほんとに冬のイメージですよね。ハロウィンが終わればクリスマス。
この前まで暑い~!って言ってたのに季節は早いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/30 10:50 * edit *

きれい~!!

こんにちは♪

ほんとにほんとに素敵なドイリーですね!
そして、写真もほんとにきれいです!
このまま本にしてしまいたいような…

素敵な写真がより映えるテンプレートですね☆

私、虫はちょっと苦手なのですが、
蜘蛛は好きなんです。
私も蜘蛛には、レース編みの端くれとして
何となく親しみを感じてます:-)

りょう☆さんのみずみずしい感性は、
ずっと女子だと思いますよー:-)♪

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/09/30 22:24 * edit *

ミミズクさんへ

ミミズクさん,こんばんは。
コメント嬉しかったです♪

永らく親しんだピンクのテンプレートだったので替えるのは少し寂しくもありましたが,思い切ってすっきりさせましたよ。

蜘蛛はお好きと聞いてほっとしました。
苦手な方もいらしてびっくりさせちゃいましたが・・。

ずっと女子!なんて嬉しい言葉でしょう。
感性はたゆまず磨いていかなければね^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/30 23:16 * edit *

素敵

こ、このドイリーは・・・
まさにレース界の女王、マリー・アントワネットですね。

パイナップル編みと、こういう縁取りは大好きです^^

雪でできたデコレーションケーキを連想してしまうのは、私が食いしん坊だからでしょうか?^^;

どこかの禁煙お兄さんに、食べられてしまわないように、くれぐれもお気をつけてくださいませね。(^_-)-☆

URL | うさねこ369 #-
2010/10/01 22:54 * edit *

うさねこ369さんへ

うさねこ369さんコメントありがとうございます♪
マリーアントワネットに例えていただけるなんて光栄です。
ちょっと大きめでボリュームもあるので贅沢な感じに見えますね。

甘いモノに目のない禁煙王子でしょー。ハイ,つまみ食いされないように気をつけます。



URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/10/01 23:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2014/07/19 14:18 * edit *

鍵コメント様

はじめまして。
コメントではやりとりが難しいのですみませんが、メールアドレスを教えてください。
鍵コメントにアドレスを入れて知らせてくださればけっこうです。
その後、そのアドレスにこちらからメールを差し上げます。
アドレスはお間違いのないように。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/19 16:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2014/07/20 05:26 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/137-e7d6a58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail