03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

りょう☆は新しいおもちゃを手に入れた♪

「99 Little Doilies」から小さなドイリー。PKさんのですがこれは3Dではなくシンプル。

pkmini1t_convert_20100925073024.jpg


色は生成り。パイナップル部分が細編みでできてます。

   ***********************************

さてさてりょう☆は最近新しいおもちゃを手に入れました。
デジタルの一眼レフカメラ(デジイチ)です。

買ってまだ4,5日ですが嬉しくって撮りまくってます。

ここからはデジイチデビューの練習作品につきあってね♪

全部,我が家の庭にあるものだけど写真に撮ってみると新しい発見もいっぱい。
(老眼で見えなかった物もクリアに見えるのがうれしい?!)



コリウスの花。コリウスって普通は葉が主役だけど意外にお花もきれい。

coleus_convert_20100925072539.jpg


秋空に映えるハナミズキの実。元気がはちきれそう。

hanamizuki_convert_20100925072643.jpg



トレニアの蜜を吸うホウジャク。ホバリングがうまいなー。

houjyaku_convert_20100925072733.jpg



ビタミンカラーの花壇。

vita_convert_20100925072821.jpg



orange_convert_20100925073407.jpg

まだまだ夏のお花が元気で片づけられずにいます。



カメラは「PENTAX K-x」を購入。

こわごわ買ったデジイチだけど今は女性にも使いやすい仕様になっています。
カラーバリエーションも華やか。

価格も最近は手ごろなものが出ています。
お助けサイトもいっぱい。

まあ,使いこなすには相当時間がかかるだろうけど楽しみが増えました。
レースだけでなくいろんなものを撮ってみたいな。

将来バッチリ孫のベストショットも撮れるよう腕を磨いておくねー。

・・・と子ども達にプレッシャーをかける母であった。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20 ミルフローラ 生成り
☆レース針 2号    
☆13㎝×13㎝
☆参考本  「99 Little Doilies」Patricia Kristoffersen


PKさんの本
左:30㎝~50㎝のドイリー 18点 66pの薄い本です。
中:10~20㎝程度のミニドイリー 99点 144p
右:名前の通りねじねじとひねった技法有り。21段~44段のドイリー6点のみ。写真は大きく分かりやすい。32pのかなり薄い本。

※編み図でなく英文パターン
関連記事
go page top

コメント

No title

りょう☆さんも、いよいよデジイチ仲間ですね♪ 私は、丁度1年前に
買ったのですが、未だに何も考えずに撮っているだけで、進歩がありません。
一応、本は買ってあるので、もっと勉強すれば、いろいろな写真が撮れて楽しいですよね。

お庭のお花達も、とっても綺麗に咲いていて、すごく素敵ですね。
うちにも、今、寂しくなっている場所があるので、こんな風に、まとめて植えて綺麗にしようかなぁ。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/09/25 09:19 * edit *

No title

りょう☆さん こんにちわ~ 
素敵な新しいおもちゃさんですね *^-^*
さっそくに、ビビッドなお花さんたち、きれいです
はぃ、はまりますね・・^^ 誰かも家事ほっぽらかしで歩きまわってまふ ^^;
見せていただくのを楽しみにしています♪
・・で、ワタシは +10~かもですぅ (*'-'*)”

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/09/25 10:25 * edit *

デジイチに乾杯

りょうさん  デジイチ お買いになったのね。 v-272
私も 最後のカメラ(アハハハ)を選ぶのに 迷ってばかり 最初のデジカメは 12年前 なんと10万円以上 でした。(でも 偶然 マゴが 日テレの 高校生 クイズで優勝したので いい記念写真が 撮れました) 今のは 4台目。 3台目が使いよかったのですが 壊れて 次の日にどうしても 撮りたいのであわてて買ったので 気に入らないのです。 デジイチで 悩んでいるのは 目方と大きさです。 BAGにいれて持ち歩きたいので (100才になっても)。
これから ますます りょさん のブログが 楽しみです。やはり お花の色が 美しいですね。 東京は 冴えません。
お寒くなったので せわしいです。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/09/25 10:39 * edit *

No title

写真からりょう☆さんのワクワク感がいっぱい伝わってきますよ♪

これからはレースとフォトグラフの2本立てのブログになりますね!

・・・なるかな?^^

前記事のコメントのカルピスの女の子ですけど、いまでは立派なお母さんになっています☆

地元にずっといると、甘ずっぱい思い出も、現在進行形で形を変えてしまいますww


URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/09/25 11:35 * edit *

No title

すごい!
まずは写真が綺麗すぎます
旦那に見せちゃいました~


レースもびっくり
細編みですね~
面白いです^^

いろいろと楽しかったです^^

URL | o*hana #-
2010/09/25 13:18 * edit *

さかみちさんへ

デジイチ仲間に入れてもらえて嬉しいです。
さかみちさんの写真もいつもきれいだなーと思って見ていましたよ。

昔,夫のフィルムカメラの一眼レフを借りてちょこっとだけ撮ったことがあったけどデジイチは初めて。
まずは慣れることとバシャバシャ。いろんな設定やレンズを試しているところです。

庭の花はトレニアやポーチュラカ,バーベナ・・と手のかからない花ばかりですが目を楽しませてくれます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/25 14:32 * edit *

れぃんさんへ

ほんとにおもちゃ買ってもらった子どものように遊んでます。
いくつになっても新しいことに挑戦するのは楽しいものですね。

写真についての知識が0からのスタートなので頭の中は混乱気味ですが,まずは触って慣れることですよね。
いつかは,れぃんさんみたいにきれいな写真が撮れるようになるといいなー♪

えっ!?+10?  せいぜい+5かと・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/25 14:44 * edit *

chameko さんへ

ずっと迷ってたけど思い切りましたよ。

最後と言わずチャメ子さんならまだまだ買えますとも。

お孫さん,高校生クイズで優勝なんてすごいー(@o@)!!
うちは地方大会の予選であっさり敗退です。v-395

デジイチ,随分,小型軽量化してきてはいますがBagに入れるとなるとちょっとかさばりますね。
100歳になる頃にはひょっとしたら小さなデジイチが出ているかも・・・お楽しみに!

チャメ子さんもお体には気をつけてくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/25 14:55 * edit *

三代目さんへ

子どもみたいにワクワクしてますよー。

マニュアルを読むと難しい写真用語のオンパレードでいい脳トレにもなってます。
2本立てとはいかなくても1.5本立てくらいにはなれるようがんばりますね。

> 前記事のコメントのカルピスの女の子ですけど、いまでは立派なお母さんになっています☆

多分,地元にずっといらっしゃるからそうじゃないかなーと思っていました。
まさか奥さんじゃないですよね??(#^^#)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/25 15:04 * edit *

o*hana さんへ

夫からはダメ出しされたものもありますが,うれしくって何でも載せちゃえって感じです。

いかにも初心者が撮った感じですが少しずつスキルアップできるようにがんばりますね。

今日のレースはおまけみたいであまり力が入ってませんでしたねー(^^ゞ
でも編み方はちょっと変わってておもしろかったですよ。

URL | りょう☆ #-
2010/09/25 15:13 * edit *

同じ!

うちのカメラマンに写真を見せたら、「きれいな写真だね」と言っていましたが、
カメラの名前を見て、「同じだ!」とびっくり。
レースの撮影にはこの前初めて使ったのですが、
購入したのは半年前くらいでしょうか。
うちは普通に黒ですが、りょう☆さんは何色ですか?
写真の色がとても鮮やかでお花がとってもきれいです。
これからはレースだけでなく、いろいろな写真が見られそうですね。

このドイリーは、小さくてもなかなか凝ったデザインで、変形パイナップルがいいですね~。
この本に惹かれるけど、20番がほとんどというのがちょっと・・・。

URL | ひよこ #-
2010/09/25 16:54 * edit *

No title

こんにちわ。りょうさん!
イチデジ買ったんですね!今までもキレイな写真に魅了されてたけどさらに綺麗に撮れてますね。私も欲しいな~と思ってはいるんだけどデジタルカメラもまともに使いこなせないので・・i-229しばらくはこの古いデジタルで我慢したいと思っていますi-202
最近クンストレースの本を図書館で借りてきて勉強してますがなかなか難しいです。表目の編み方さえ図を見てもわからん・・。三本の棒を使ってあっちこっちに糸を通してアレ?糸絡まってるよ!って感じです。うーん、私にはまだちょっと早すぎるみたいだな。

レース編み早く上達したいもんです。がんばるぞー!

PS:りょう☆さんの娘さんと私一歳違いか同じ歳みたいですね。なんか嬉しい。私は今年で28歳です。

URL | ケンママ #-
2010/09/25 17:30 * edit *

ひよこさんへ

まぁ!ひよこさんちの尊敬するカメラマンさんと同じカメラだなんて!
光栄です。
たくさんの色に迷いましたが白に決めましたよ。少し黒が入っててパンダみたいです^^
家にあるPENTAXのフィルムカメラのレンズとも互換性があるということでこれにしました。
ど素人なので夫に聞いたり,サイトを見たりして勉強中です。

PKさんの本はほとんど太糸を使ってあります。#40もあるといいのですけどね。
「99Little ・・・」はあまりにも小さいドイリーが多いので,もし買われるなら「Gorgeous Doilies」の方が編み応えがあると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/25 19:21 * edit *

ケンママさんへ

とうとう買っちゃいましたよ~♪
使いこなせるか不安で迷ってたんですけど,どうにかなるかなと・・・。

ほんとにいいおもちゃで飽きません。デジタルは昔のフィルムと違ってすぐに見られて,削除もできるから気軽に試せるしね。
今まで使ってた安~いコンデジもなかなか活躍してくれました。

もし棒針の経験がないのだったらいきなりのクンストレースは難しいかもしれません。
初めは毛糸のマフラーなどで棒針の編み方そのものになれてからがいいかな。

どうやら娘と同じ年みたいですねー。若いお友達ができて嬉しいです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/25 19:33 * edit *

こんにちは~^^

りょう☆さんのすてきなお庭、カメラで一段と鮮やかに見えます~i-189
フィルムカメラから使ってらっしゃる方はPENTAXユーザさんが多いのでしょうか^^
私の親戚や知り合いにもペンタファンがちらほらおりまして…(*´艸`)
旦那様がカメラにお詳しいと教えて貰えていいですよねi-179

パトリシアさんのドイリー、とってもエレガントです~♪

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/09/27 17:05 * edit *

hazelさんへ

hazelさん こんばんは♪

ずっと迷ってたけど思い切りました。
「カメラ女子」と言いたいとこだけど,「カメラおばさん」ですね。^^

フィルムカメラの時代はPENTAXとNikonが競ってたそうなので根強いファンは多いのかも知れませんね。
夫は子どもの写真や昆虫の写真を撮るのに使ってました。
分からないことは教えてくれるのですが,まだ私がレベル0からの出発なので呆れてるかも。。。
hazelさんみたいに素敵な写真が撮れるようになるといいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/27 19:36 * edit *

祝デジ一デビュー

カメラを使いこなすのは難しいけれど、なんだか綺麗に撮れてしまうのが嬉しいですね。
お花がとても綺麗~♪
楽しみが増えて、ますます忙しくなりそうですね。

ご心配かけて 申し訳ありませんでした。
気持ちが楽になって、編み物道に励みます。
細編みのパイナップル、可愛いですね♪

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2010/09/27 22:03 * edit *

きゃおきゃおさんへ

きゃおきゃおさんに見ていただくのは嬉し,恥ずかしですww
何だかよく分からないけどヘタな鉄砲もナントカでバシャバシャやってます。
早期退職をしたのはいろんな事を楽しむためでもあったので今までできなかったことに挑戦しています。
きゃおきゃおさん熱中症候群だったのですねー^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/27 22:38 * edit *

美しい!!

りょう☆さん、こんばんは。

いや~ん、写真が美しすぎます!!
デジイチ、私も欲しい~!!
ますますりょう☆さんのブログが美しく、洗練されて
いきますね。

ブログも模様替えされたみたいで気分一新ですね。
今後も、りょう☆ワールド全開のブログ、心から
楽しみにしています。

URL | ma☆hiro #-
2010/09/27 23:52 * edit *

ma☆hiro さんへ

ma☆hiro さん おはようございます。

デジイチ使いこなせるようになるのはまだ先のようですが,きれいに写ると嬉しくってシャッターを切ってます。
ブログは開設以来,一度もテンプレートを変えてなかったのでこちらも思い切ってリニューアルです。
すっきりシンプルにしてみました。
自分でも開いた瞬間,間違ったかとびっくりしてます^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/28 06:48 * edit *

いいなぁ~!デジタル一眼♪
りょう☆さんは今までも写真がきれいだったのに、更に!ですね。

お花の写真も鮮やかですごくキレイ。。。

そうそうブログの雰囲気が変わっていて、おやっ?と戸惑いました^^
新しいテンプレートもいいですネ。

URL | かぶくん #-
2010/09/28 08:08 * edit *

かぶくんへ

肝心のレースがまだまともに写せないでいます^^
いろいろお試し中。

テンプレートは前のも好きだったけどもうそろそろ1年になるなーと思って変えてみました。
すっきりシンプルなところが気に入っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/28 14:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/136-3c12edc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

