01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クンストレース☆Martine

久々のクンストレースは「knitted lace in white」より Martine

martine4_convert_20100922064422.jpg

martine5_convert_20100922064614.jpg

クンストレースでよく見かけるこの風車模様。難しそうで実は簡単。


こんなに編み図も単純です。

DSCN3420_convert_20100922064723.jpg

この本のシリーズからは,いくつか編みました。(クンストのカテゴリーを作ってます→)

この本は,洋書でも編み図があるので安心。
日本の表記とは違いますが対応する編み方が図解されていて,クンストの経験があれば,あまり迷わずに編めます。

慣れればむしろこちらの方が合理的。

作者のSonja Esbensenさんは「Knitted Lace - In White」(2008)の発行を待たずに2007年他界されたようです。

功績に敬意を表します。

    **********************************

クワズイモ?  里芋の葉によく似た観葉植物です。

kuwazu_convert_20100922064818.jpg

春先の遅霜にあてすっかり駄目にしてしまったのですが,忘れていた頃に新しい芽を出し,今では葉っぱもたくさんになりました。
瑞々しい葉に生命の息吹を感じます。


このクワズイモは,元同僚のM氏から以前分けていただいたものです。

M氏はこの春,癌のため急逝。。。。。


「今度,またみんなで飲み会しましょう!」との約束も果たせないままのお別れでした。

         いつのまにかお彼岸です・・・。

higan_convert_20100922081900.jpg


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40
☆輪針   1号 2本
☆レース針 6号
☆参考本  「Knitted Lace in white」 Acacia  
☆直径   30㎝
☆段数   51段

左:ミニドイリーから大きいテーブルセンターまで約50点, 
同じパターンで基本作品と応用を並べて掲載されてるのもある。80p

右:ミニドイリーから大きいテーブルセンターまで約30点 
写真が大きく見やすい。80p
関連記事
go page top

コメント

No title

こんにちは~
繊細ですね~

なんか秋のお花を見せていただいた気分です
レースって芸術ですよね~

素晴らしい。。。


綺麗な緑の写真
瑞々しい葉が綺麗です

お彼岸ですね~
この朱も大好き!

URL | o*hana #-
2010/09/22 09:10 * edit *

o*hana さんへ

早速のコメントありがとうございます。

クンストレースは繊細な感じがしてファンも多いようです。
日本ではあまり本が発行されないのが残念ですが・・・。

こちらは先ほどより急に雨が激しくなりました。

彼岸花も雨に打たれています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/22 09:55 * edit *

No title

今回のクンストも美しい。
この風車模様、とっても好きです。

私には手の届かないクンスト・・・。というイメージが
すっかり固まっていますが、いつかは挑戦したいです。

明日から涼しくなるとのこと、私もちょっとレース編みの
ペースを上げたいところです・・・。

また、遊びに来ますね。

URL | ma☆hiro #-
2010/09/22 13:59 * edit *

ma☆hiro さんへ

ma☆hiroさん コメントありがとうございます。

この風車模様,私も好きですよ。編むのも楽しい模様です。

私も他の方のクンスト作品を見て自分は編むことはないと確信してた時期があったのですが,いつのまにか編んでます^^
いつかは挑戦したいという目標があるということは大事ですね。

今日は朝から蒸し暑くて家事も進みません。。。早く涼しくなるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/22 16:36 * edit *

こんにちは。

今日も蒸し暑い中を、風車のレースで風を送っていただきました。繊細な中にもエネルギーを秘めて、本当に回りだしそうな模様ですね。

クンストレースって言うのですか。レースの世界は、本当に奥が深いですね。

クワズイモの緑と、彼岸花の赤の写真も素敵 "^_^"

URL | うさねこ369 #-
2010/09/22 16:49 * edit *

うさねこ369さんへ

こちらも蒸し暑くお彼岸かしら?と思ってしまいます。

レース編みは普通かぎ針で編むことが多いですがクンストレースは棒針(輪針)で編みます。
繊細な感じのレースに仕上がりますよ。

彼岸花は朝,慌てて撮ってUPしました。
彼岸花の開花もちょっと遅れてるみたいでつぼみばかり。咲いてるのは2,3輪でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/22 20:25 * edit *

うぅぅぅ

これまたキレイですにゃー。
そんでもって、りょう☆さん、編み目めっちゃキレイだよーぅ。
羨ましいよーぅ。

クンスト、ひさびさに編みたくなってきちゃいましたです。
寄り道しちゃおかなー。
この作品のページにも、付箋つけときます♪

お彼岸なのに、激暑だよね。。。
明日から涼しくなるらしいので、風邪ひかないでねっ。

URL | 綾 #2eCz48es
2010/09/22 21:36 * edit *

No title

こんばんは。

クンストレース、可憐な感じですごくいいですね。
色もかわいいピンクで好きです♪
グラデーションの様にもにも見えますが、単色ですか?

クワズイモはとっても立派でびっくりしました!
地植えでしょうか?
我が家では根腐れをおこして何年か前にさようならしました…。

URL | かぶくん #-
2010/09/22 23:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/09/23 05:35 * edit *

綾さんへ

編み目がきれいだなんて,綾さんに誉められると照れちゃいますにゃー☆
近くで見ると,あれー?変な穴が・・・ ><

人が編んでるのを見るといいなー♪って寄り道したくなるの分かります!
このシリーズはいいのがいろいろ載ってますね。他にも編みたいのがあるんだけど苦手な大作なので,おばあちゃんになってからでもゆっくり編もうと思ってますよ (笑)

今朝はかなりひんやりしてます。綾さんも体調に気を付けてね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/23 08:23 * edit *

かぶくんへ

写真ではうまく出なかったけど色はサーモンピンクで優しい感じのドイリーになりました。
単色ですがメリヤス部分は角度によって光沢がでます。

クワズイモは鉢植えだったのですが枯らした時にひょっとして?と思ってイモ(根)を畑に埋めておいたらあきらめた頃に出て来たんですv-344
やはり畑の方が勢いがいいです。霜の降りる前に鉢に移したいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/23 08:35 * edit *

鍵コメントさんへ

ご心痛のところ,丁寧なご挨拶ありがとうございました

早朝から作業開始とのこと何よりです(^^)
手仕事は一心に取り組むその時間が心を癒してくれますね。

突き抜けた?作品を楽しみにまた伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/23 08:48 * edit *

おひさしぶりです☆

こんにちは~!

相変わらず美しいりょう☆さんのレースですねv-22
りょう☆さんのあまれたクンストを見てると、
どんどんクンストにチャレンジしてみたくなってきます。

彼岸花の写真、とても綺麗です。
もうそんな季節なんだ~!と、ハッとしました。

クワズイモさん、復活して良かったですね:-)

ではまた!

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/09/23 18:53 * edit *

ミミズクさんへ

ミミズクさん こんばんは♪
見に来てくださってありがとうv-344
クンストは編みますがタティングには手を出せそうにないりょう☆ですよ。^^

彼岸花はうちの近くに少し咲いてるんですけど今年は開花が遅かったです。
でも今日はこちらもぐっと季節が進んで涼しくなりました。

クワズイモさんはM氏の命を受け継ぐように元気に育ちましたよ。

また,お暇なとき遊びにいらしてください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/23 21:48 * edit *

No title

きのうから、このMartineを見るたびに

ぶどうジュースが飲みたくなっちゃう三代目です^^;;

グレープカルピス(懐かしいw)を連想しちゃいますね☆

カルピスって言えば、小学校の頃、転校してきた(かわいい)女の子の家を友達2人とついていったんですね、後ろからこっそり。

そしたらその子のお母さんに見つかっちゃいましてね!

「○○のお友達?仲良くしてね」って優しくいってくれて、カルピスを飲ませてくれたんです^^;;

いまでも覚えているもんですね^^;;;

そんななんとなく甘酸っぱい記憶を思い出させてくれるドイリーでした☆

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/09/23 22:34 * edit *

よかった

りょうさん  昨日から 通じなくて なきそうでした。 やっと通じましたので 多分これからは 大丈夫なのでしょう。
こんなに素晴らしい ブログが 見られないなんて やきもきしてしまいました。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/09/24 00:29 * edit *

No title

りょう☆さん おはようございます♪
お寒うございますという挨拶もおかしくないような今朝がたでした^^
風車さんのドイリー 繊細な羽が素敵です~
私にはクレマチスのように見たりもです *^-^*

頂いた方との植物との思い出は、毎年巡りますね
美しい彼岸花がご供養ですね
とても優しさを感じる彼岸花です

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/09/24 08:46 * edit *

三代目さんへ

まさに初恋の味,「カルピス」ですね。

私の子どもの頃はちょっと高級なジュースって感じでお中元に水玉模様がやってくると嬉しかったものです。

転校生の女の子,今頃どうしていらっしゃるかしらね。(*^^*)

そのうち,三代目さんの所にも姫の後をついてくるかわいい少年が現れるかもしれませんよ。
そのときは,しっ!しっ!と追い払わずにカルピスあげましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/24 09:49 * edit *

chameko さんへ

あぁ~ よかった♪
心配をしていました。FC2の何か不具合があったのかもしれません。ごめんなさいね。

私もチャメ子さんに見ていただくことを楽しみに書いていますよ。^^
とりとめのない話題にもお付き合いくださってありがとうございます。



URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/24 09:55 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん コメントありがとうございます♪

急に寒くなり一気に季節が進みましたね。体調管理にはお気を付けください。

クレマチス,色も花姿も素敵な花ですね e-420

Mさんの命を受け継ぐかのように復活して葉を茂らせてくれました。
年を重ねるといろいろな花にいろいろな方の思い出が重なりますね。

れぃんさんとの出会いは「神秘的なカラスウリの花」でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/24 10:08 * edit *

お彼岸でした

  クンストレースって棒で編むのですね。細ーい棒なんでしょうか??
繊細な感じは秋にぴったりですね。
 今朝、娘の机の上に編みかけのレースを発見!!「いいぞ、いいぞ・・」と思わずにっこりしてしまいました。
 

URL | まりまりえりえ #-
2010/09/24 10:33 * edit *

No title

りょう☆さんのクンスト、
いつ見ても素敵です。

1号の輪針ってだけでも、尊敬です。

目が落ちたら編みなおしですか?
りょう☆さんは、そんなドジしないですね。
私なら・・・そこだけ柄を変えますね!

URL | ナンヨウハギ #N2y2xK1c
2010/09/24 15:07 * edit *

まりまりえりえさんへ

棒針で編むレースもなかなか味わいがあっていいでしょう。
上手な方は素敵なテーブルクロスなど編まれますよ。
針の太さは,つまようじよりちょっと太いくらいかな?

えぇー!お嬢さんレース編みデビューなんですか。
すごいなー。かぎ針でもレースは細かくて大変なのにエライ!
何かうれしいな~♪
いつか作品を見たいです。
レース糸は今,ダイソーとかにもあるからいろんな色を楽しめますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/24 15:53 * edit *

ナンヨウハギさんへ

プロのナンヨウハギさんに誉めていただけるなんて嬉しいです!

目はときどき落としますが,そこだけ少しほどいて修復します。
さすがに何段もほどく気にはなりませんので。。。。
ごまかし方も習得しつつやってますヨ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/24 15:56 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/135-5cd57ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail