05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

桃色吐息?

芙蓉の花        優しい桃色

huyo_convert_20100919075110.jpg


小さい頃住んでいた家の庭にも咲いていました。

花や葉はいつも私のオママゴトの材料として活躍。

アルバムの写真には得意げに料理を見せる幼い私の姿があります。

今見るとなかなかクリエイティブなシェフだった?!ようです。



傍らでいつも私のママゴトを優しく見守っていた母。

この花を見るといつも思い出す一コマです。



ピンク尽くしで

前回に続いてPKドイリー,「99Little doilies」から

ちょっと過剰なくらいぽこぽこしてます。

pkpink_convert_20100919075209.jpg

途中で分からなくなり,模様が少しずれてしまいました.

ごまかして終わりちょっと反省 φ(u_u*)  


なんだか大きさといい,形といい羽付き○○○○に見えてしまうのは私だけ?

ごめんなさいパトリシアさん・・・


***********************************************************

昨夜の訪問者

yamo2_convert_20100919084604.jpg

今度は本物。偽者はこちら  → 

すりガラス越しでぼけてるくらいが(苦手な人にも)ちょうどいい?


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20 ピンク
☆レース針 2号
☆参考本   「99 Little Doilies」Patricia Kristoffersen  
☆13.5㎝×19.5㎝

PKさんの本
左:30㎝~50㎝のドイリー 18点 66pの薄い本です。
中:10~20㎝程度のミニドイリー 99点 144p
右:名前の通りねじねじとひねった技法有り。21段~44段のドイリー6点のみ。写真は大きく分かりやすい。32pのかなり薄い本。


※編み図でなく英文パターン
関連記事
go page top

コメント

ピンクが素敵☆

りょう☆さん、おはようございます。

ピンクのドイリー素敵ですね。色は可愛らしいのですが
デザインのせいか、大人っぽい雰囲気もします。
それにしても複雑ですね~。さすが、りょう☆さん。

↓の記事。『初の顔出し!!』とかなりテンション上がりました。
次回はぜひ!!素敵なりょう☆さんの姿を勝手に想像している
ma☆hiroでした。

また遊びにきまーす。

URL | ma☆hiro #-
2010/09/19 09:10 * edit *

花と思い出

りょうさん  お花は いろいろ 思い出しますよね。 亡きひとびと の好きな花は 必ず 咲くと 思い出しますよね。りょうさんの ママゴト姿是非ミターイ。
ピンクも やはり かわいらしくていいですよね。 
やもりくんは やはり 偽者がいい。

URL | chameko #4vM1Hvko
2010/09/19 09:35 * edit *

ma☆hiro さんへ

早速コメントありがとうございます♪

初の顔出し!?に反応していただいたようですね^^
期待を裏切ってしまいましたが,勝手に想像していただくくらいがちょうどいいかと思います。

涼しくなって編み物気分もアップしてくる季節ですね。
編み編み 楽しみましょうe-343

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/19 11:13 * edit *

chameko さんへ

母の育てていたかすみ草,グラジオラス。
新聞に包んで学校に持っていってたことも思い出します。

他にもいろいろな植物にいろいろな方の思い出が重なります。
年を重ねる毎ににそういうお花の数が増えていくようです。

ヤモリは夫が「お~い,いいもの見つけたぞ~。写真撮らない?」って教えてくれたんですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/19 11:20 * edit *

No title

模様が少しずれてるんですか?
わかならいわぁ~^^
PKのドイリーなんてキュート☆です^^
羽つき・・・

。。。言われると。。

あ・・いえいえ・・・

大丈夫ですよ~^^;


桃色と息・・・秋は春に続いてお花の季節ですよね~
今年は猛暑のせいか薔薇がさかないんですよ~TT
楽しみにしていたのに。。


URL | o*hana #-
2010/09/19 11:51 * edit *

No title

夜にこの珍客はすりガラスでも無理~(>_<)
っていいつつ、絶対に写真撮ると思うけど(笑)

秋のお花も春と違って素敵ですよね^^
お花を使ったおままごと・・・
姫っちもやりましたね~♪
女の子はみんなやったのかしら?
どうなんでしょう?^^

ドイリーも色が違うと雰囲気が違うんですね^^
もちろん糸の太さでもそうなのでしょうが・・

URL | 姫っち #mQop/nM.
2010/09/19 13:17 * edit *

o*hana さんへ

模様はかなりずれてるんですよ(^^ゞ

ちゃんと編みなおすべきなんですが途中でギブ・・・いつかまたリベンジしてみます。

羽つき 。。。。ですよね。ぷぷっ

秋もきれいな花が楽しめますね。
我が家はまだ夏の花が満開で処分をためらっています。

今年は気候のせいでいろいろ植物にも異変がおきているようです。
薔薇を大切に育ててる方はほんとうにショックですよね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/19 15:20 * edit *

姫っちさんへ

このお客さんはひっそりやってきてガラス越しに愛嬌を振りまいて帰っていきます。慣れるとカワイイものです。

姫っちさんとこのお花もこれから楽しみだなー。
お花を使ったおままごと・・・やりましたよー。
友だちともやったけど一人ままごとも得意。
一人で何役もこなしてね(*^^*)v

ドイリーは同じデザインでも色,糸の太さ,バックの色などで随分雰囲気が変わるようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/19 15:32 * edit *

No title

こんにちは。
かわいい~♪
パァ~にした手のひらe-320
何ともいえずかわいいなぁ。
触ったりはできないけど、やもりって好きです。
以前編まれていた偽物GECKOも
かわいかったです(*^_^*)

URL | saml5 #-
2010/09/19 16:48 * edit *

saml5さんへ

ヤモリは愛嬌があって特に手のひらの感じは何とも言えずカワイイですね。
私も触るほどではないけど窓越しに見ている分には平気ですよ。玄関の街灯に集まる虫を狙っているようです。
偽GECKOは今も我が家の壁に2匹仲良く貼られていますよv-344

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/19 20:30 * edit *

No title

こんにちは
芙蓉 優しいピンクがいいですね。
草花を使ったおままごと楽しいんですよね。

羽根突き○○○○ 想像力不足で何に見えるかわからなかったのですが。。。可愛い作品ですね♪

URL | Lala #PFnbY09M
2010/09/19 21:25 * edit *

Lalaさんへ

芙蓉 どこにでもある花ですが早く亡くした母との思い出も相まって
懐かしい気持ちになります。

Lalaさんのところは今,こどもさんがままごとを楽しんでいらっしゃる年頃ですね。

あぁ。。ごめんなさい。要らないことを書いて。
アメリカでも売ってるのかしら?羽付きナプ○ン。
ほんとにそっくりなんです ><

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/19 22:23 * edit *

No title

こんにちは。

今回も優しい芙蓉のアップから始まって、ピンクのドイリーを楽しませていただきました。

羽つき○○○○ですか・・・私は最初、面長の顔を斜めにしたように見えました。次には、上から見たウーパールーパーです。色もピンクだし、何となくイメージに合うかなと(笑)

ヤモリのブックマークの記事も見ましたよ。色違いのペアで、巻きまきのシッポが本から覗いてるところが可愛いです。"^_^"

りょう☆さんの、お茶目なセンスが素敵

また来ますね♪

URL | うさねこ369 #-
2010/09/20 11:05 * edit *

No title

芙蓉の花は、華の国では美人の象徴。

まさにりょう☆さんにふさわしい花ですね☆

花をみて、思い出す光景があるというのも、幸せのひとつの形ですね☆

ひさしぶりにヤモリくんにあえてうれしかったです^^v

URL | 三代目 #nxBs6BcE
2010/09/20 16:30 * edit *

No title

とても変わったデザインですね。
私はよく考えて、小さな生物(ゾウリムシとか・・・)かな?と思いました。
でもピンクだから可愛い。

ヤモリは、うちでは外はもちろん、家の中でもちょろちょろしていることがよくあります。
イモリやトカゲと形は似ているけれど、全く気味悪くありません。
表面が光ってないし、指も顔も動きも本当にかわいらしいですよ。
一回、廊下で気がつかずにちょっと踏んでしまったことがあったのですが、
「キュゥッ!」って鳴きました。
思わず、「ごめん、ごめん」って言っていました。

URL | ひよこ #-
2010/09/20 17:21 * edit *

うさねこ369さんへ

うさねこ369さん コメントありがとうございますv-344
ピンク,ぴんくの画面になりましたが見ていただいて嬉しいです。
ウーパールーパー分かります! 似てる。似てる。ちょっとひげも生えててね。

ヤモリのブックマークの記事は2話あって初登場のシーンもあるんですよ。
楽しんでいただいてよかったです。
苦手な人でもブックマークだったら親しみを持っていただけるかな?と紹介しました。
わたしもまた遊びに伺いますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/20 19:10 * edit *

三代目さんへ

今日も三代目さんの殺し文句炸裂!ですねー(*^_^*)

> 芙蓉の花は、華の国では美人の象徴。

でも↑知らなかったのでお勉強になりましたφ(u_u*)メモメモ

花を見て思い出す光景,ほんとに年を重ねるに連れて増えていきます。
嬉しい思い出だったり,悲しい思い出だったり・・・。

ハルノパンマツリ バンマツリを見ると三代目さんを思い出すりょう☆より

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/20 19:32 * edit *

ひよこさんへ

確かに変わったデザインで,本で見て惹かれたのですが,完成したらちょっとごてごてしすぎかなという印象でしたー ^^

そうそう、生物の教科書に載っていそうな生き物にも見えます。

ヤモリ君はひよこさんちにも出没するんですね。
ほんとに前からみた顔とか愛嬌があってカワイイですよね。
うちにも数匹いて毎年夏にそのシルエットを楽しませてくれますよ。

いやぁ,でも踏まれたヤモリ君。危機一髪でしたねー。
非常時にはヤモリも鳴くんだー(@_@;)ビックリ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/20 19:50 * edit *

やった☆

三代目も、「花と思い出」のひとつの席をもらえたんですねww

えらいぞ!春のパン祭りニオイバンマツリ☆ww

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/09/21 06:48 * edit *

No title

りょう☆さん おはようございます♪

Waho!! 最初のタイトルで掴まれてしまいました~ *^-^*
ええですね~~
きょうも一日、桃色吐息で過ごしたいです.:*・゚

そして夜の訪問者にも惚れ惚れっと見惚れています
水かきの様なお手手と足、カワイイ~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
アートチックな画像ですね ナイス~☆
りょうさん 墓参りなどで遅れてしまいました ペコリン

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/09/21 09:33 * edit *

三代目さんへ

私の「花の思い出」のフォルダに保存させていただいてます。
紫から白に変化しながら咲く「ニオイバンマツリ」,ヤマザキ春のパン祭りのCMと共に三代目さんを思い出すことでしょう。^^

URL | りょう☆ #-
2010/09/21 13:02 * edit *

れぃんさんへ

きょうは一日、桃色吐息でお過ごしでしょうか? (*^^*)フフッ

夜の訪問者は今年なかなか会えなくてやっと先日お出ましでした。
この丸い指先がなんとも言えずカワイイですね。
写真は金属の線が入った厚いすりガラス?越しで,何度撮ってもクリアには写りませんでしたが,逆にそこがよかったのかもしれませんね。
お墓参りでお疲れの所,コメントまでありがとうございました。v-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/21 13:23 * edit *

過去の記事にコメントですみません。
実は、一冊購入してみたくなったのですが、
左の本と中の本では、どちらがより
写真がはっきりしているでしょうか?
もちろん、読解能力の乏しさをカバーするためです( ^ ^ ;

どうぞよろしくお願いします。

URL | ぱからな #9qRgH9eQ
2010/12/20 19:41 * edit *

ぱからなさんへ

写真はどちらもあまり変わらないと思います。
「99・・・」の方はかなり小さなドイリーばかりなのでそれで練習という手もあります。
作品の美しさとドイリーとしての編みごたえは左の方がすぐれています。

ちなみにどちらも太糸使用です。

はっきりした写真を見たいときはravelryで
書名か作者名を入れて検索するとたくさん出てきますよ。
買う前に一度見てみられるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/20 21:19 * edit *

おおお、すばやいレス、うれしいです。
早速、ravelry見てみました。
ありましたありましたいっぱーーい。v-10
太糸、大歓迎です。
近視乱視ローガンなのでe-119

「99・・・」のほうでまず小さいドイリーに挑戦してみたいと思います。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

URL | ぱからな #9qRgH9eQ
2010/12/21 08:49 * edit *

ぱからなさんへ

「洋書でドイリー推進委員」(←いつのまに?)としてはお役に立てて嬉しいです^^
私も分からないときはいつもravelryにお世話になってます。
PKさんはファンが多くPKさんのドイリーのグループもできているようです。

近視乱視ローガンて,それはまたご苦労が多いですね^^私はローガンだけですが進行がこわいです。

「99・・・」になさったのですね。かわいいのがいっぱいなので楽しんでください。
ご用の時はいつでもどうぞ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/21 10:37 * edit *

>ご用の時はいつでもどうぞ。
なんと頼もしいお言葉v-290ありがとうございます。
その時はどうぞよろしくお願いします。

URL | ぱからな #9qRgH9eQ
2010/12/21 22:38 * edit *

ぱからなさんへ

ぷぷっ。ちょっと大きく出すぎたなー。
分からなかったらどーしよーi-282

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/22 05:38 * edit *

購入しました(´∀`)

悪戦苦闘のすえ、なんとか一枚完成しました。
うれしさひとしおv-290です。
りょう☆さんほど上手ではありませんが、
お暇なときにブログをのぞきに来てください。
りょう☆さんに手取り足取りしてもらうまでは、
自分に「洋書で立体ドイリー(難易度怖v-12」が編めるとは思っていませんでした。
本当にどうもありがとうございました。

URL | ぱからな #9qRgH9eQ
2010/12/25 12:29 * edit *

ぱからなさんへ

おめでと~♪
今,飛んで行って見てきましたよ。
見本の写真よりきれいなドイリーが輝いていましたv-352
すばらしい一歩ですねv-424

悪戦苦闘が次の作品と戦うときの強力な武器となります。
ほんとに1枚編む毎にあーこれあのときのあれね!って感じになり,段々楽になるよ。

それからどうしても行き詰まったときは,しばらく離れて頭を冷やして臨むと道が開けることも・・・。

編んでくださる方がいてホントに紹介した甲斐がありました。

「綾のお昼寝日記」の綾さんも洋書に挑戦されてましたね^^

編みレポありがとうございました。

URL | りょう☆ #-
2010/12/25 12:53 * edit *

>>見本の写真よりきれいなドイリーが輝いて
わ~照れますありがとうございます。
今ふたつめを編んでいるところです。
どうしようもなくなったら助けてください~e-466

URL | ぱからな #9qRgH9eQ
2010/12/25 16:18 * edit *

ぱからなさんへ

わ~!もう二つめに挑戦ですか。
すごいなー。

もう私のヘルプはいらないかも^^e-319

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/12/25 18:44 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/134-361b545b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

