09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

PKさんの3Dドイリー 第3弾!!& お・ま・け

最近ちょっとはまってるPatricia Kristoffersen さんのドイリー(最後に本を紹介しています)

pkg4full_convert_20100915184542.jpg

白い#20の糸の美しさが際だつきりりとしたデザインです。

縁編みの感じも気に入ってます。

pkg4_convert_20100915185143.jpg


今回はこのクロスした部分に苦労。パターンを解読できず,放置してましたがしばらく頭を冷やすと道は開けるものです。

pkg4part_convert_20100915202944.jpg

数段下の細編みをすじ編みにしておき,そのすじを拾ってdtr(三つ巻長編み)をクロスさせて編みました。(これで合ってるかどうかは分からないけど・・)

パイナップルの根元は裏引き上げ編み。




えっ?今日の記事に「オチ」はないのかって?


「オチ」ねー。今日はありません。

代わりといってはなんですが 初の顔出し を・・・





↓ 









じゃ~ん!!



? ? ?

potikao.jpg


「オチ」ではなく「ポチ」でした。


ぶさいく系ビーグルの♂です。珍しくレンズと目を合わせてくれました。


今までフィギュアやイラストでの登場だったから初の顔出しだよ!!

りょう☆のお顔は幻のままで。。。。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20
☆レース針 2号    
☆直径   31㎝
☆参考本  「Absolutely Gorgeous Doilies」Patricia Kristoffersen

左:30㎝~50㎝のドイリー 18点掲載 薄い本です。
右:10~20㎝程度のミニドイリー 99点掲載


どちらも編み図ではなく英文パターンです。
関連記事
go page top

コメント

No title

こんにちは~
これは、またミツに編むんですね~

ちょっと白い布の

パッチワークの感じににていてステキです

編み物でも、こんな表現ができるんですね~
知りませんでした

お勉強になります^^

URL | o*hana #-
2010/09/16 08:13 * edit *

中心部分、彫刻みたいですっごくきれいですね!
もちろんりょう☆さんのウデがあってこそ、このように美しく編めるので
私が編んだらこのようには出来ないと思うのですが。
しかも英文パターン・・・まだまだはるかかなたの世界です( ^ ^ ;
いつか挑戦してみたいなあ。

URL | ぱからな #9qRgH9eQ
2010/09/16 08:35 * edit *

No title

りょう☆さん おはようございます♪
きりりとしたデザイン、編目がたっているように思います *^-^*
・・って、褒め言葉なんですぅ^^ ピアノでもぴしっといい音は、たつ~!(^-^*))!
やわらかい光を含んでとても素敵ですね

イヤン オチだなんて、可愛いです~ *^-^*
ワンちゃんも大好きです~☆

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/09/16 08:50 * edit *

ポチちゃん今日は

りょうさん  私はじめ ぬいぐるみかと思っていたのですよ。可愛すぎですよ。
20番のレース編みも  魅力てきね。 
やっと酷暑から 開放され 人間にもどれそうです。  

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/09/16 11:05 * edit *

o*hana さんへ

こんにちは♪ いつもありがとうございます。

こういう密なのはけっこう好きです。細編みフェチなのかも。

日本のレースも素敵なのがいっぱいだけど海外物はまた違った発想でデザインされているものがあって楽しいですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/16 11:15 * edit *

ぱからなさんへ

ぱからなさん こんにちは。

中心部分は本で見るともっときれいなんですよ。
私の編み方で正しいのかどうか確かめようが無いのがつらい所(^^ゞ

英文パターン,私も去年の今頃は夢のまた夢でした。とにかく簡単なモノから数を編んでいくと独特の言い回しに慣れてきますよ。初めは写真のはっきりしたのから始めるといいですね。
私もよく分からないときは本の写真やLavelryで他の人が編んだのをじっと見て考えます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/16 11:28 * edit *

れぃんさんへ

編目がたってる!お褒めの言葉ありがとうございます。
お米もおいしく炊くと立ちますし(アハッ),充分誉め言葉ですよ~♪

白いレースを編み目の立体感が分かるように撮るのは難しいなーと思います。

うちのワンコ,やんちゃでじっとしてないので写真はなかなか撮れません。
撮ろうとするとカメラをなめるほど近くに寄ってきますので~(^^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/16 11:39 * edit *

chameko さんへ

ポチです。いつもお母さんがお世話になってます。

ぬいぐるみだなんて照れるなー。
カメラ向けられるといやなんだよねー。それより僕はお母さんと遊びたいのさ。

こっちも涼しくなって僕もやっと犬らしく元気になったよー。
チャメ子さんに負けないように走り回るぞー!!  

ポチよりv-286

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/16 11:46 * edit *

このデザインもいいけど・・

表紙のドイリーも 編む予定でしょう?
これは、かわいさ100点満点だよね~
編み図ついて無いなら、編めない人たくさんいると思うよ、
つねもその一人。
でも、りょう☆さんの場合、読解して編んじゃうから凄いよv-424
     次の作品を楽しみにしています。

URL | 海月つね #-
2010/09/16 12:14 * edit *

No title

りょう☆さん、こんにちは~^^
立体編みのところ可愛いですね♪
つん、と立った真っ白のホイップみたいです~i-80

つい面倒で編み図つきのものに流れちゃうけれど、たまには英語パターンも編んでみたいなと思いました^^
涼しい秋のうちなら・・・頭も働いてくれるかも?( ´艸`)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/09/16 14:23 * edit *

海月つねさんへ

えっ! 表紙のドイリーですかー!?

確かにこの本の中では一番きれいですv-352
でもなんか難しそうだし,大きいし・・・

悩むなー。でもつねさんに進められると心が動きます。
いつになるか分からないけど気長~に待っててね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/16 17:12 * edit *

hazelさんへ

今,hazelさんの所で葡萄の美しいレースe-420にため息をついてきたところです☆

ホイップしたような生クリーム系のレースも好きで見ると編みたくなります。

こちらもやっと涼しくなりましたよ。v-34
レース糸でさえ触りたくないような暑さから解放されて編み編みシーズンの到来ですね。

ふだん頭を使わない生活をしているので,英文パターンは中高年の脳トレに最適です(*^_^)/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/16 17:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/09/16 19:52 * edit *

No title

キャーっ!!
これまたたまらんみっちり具合。
え?あ・・・ほんと・・・クロスになってる。
説明を読んでもあたしの頭は理解しようとしてくれない。
ステキですねぇ。
紹介されてる本とってもよさげです。
でも・・・外国の言葉は・・・/(-_-;)\

わんちゃん・・・ポチ?
始めまして(ノε`*)
めっちゃかわいいですやん!!
わしわししたいです(〃 ̄ー ̄)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/09/16 21:49 * edit *

↑の鍵コメさんへ

鍵コメさんお返事ありがとうございました。

じっくり読ませていただきました。

URL | りょう☆ #-
2010/09/16 22:47 * edit *

おりかぼんさんへ

みっちり好きにはたまらないでしょう~♪

クロスの所は今考えるとちょい間違ってる気もするんだけど結果オーライで。^^

ワンコの名前のポチv-286もハンドルネームだよ。

ビーグルらしくとっても遊び好きでわしわしされたら超喜びますよ。
夫と二人暮らしになったので昼間はポチが話し相手です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/16 22:55 * edit *

おはようございます♪

ああ^~、現物見ると心躍ります。
うちにも届きましたよ♪
みっちみちのドイリーたちかわいくて目の毒です。
どれから編もうかなぁ~~、っと確かに解読も大変そう・・・
頭の体操、はじめなきゃ♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/09/17 08:02 * edit *

こまちゃんへ

とうとう届きましたか!
みっちみちがこまちゃんを誘ってるとこですね。
どれを編もうかなぁ~って眺める時間もいいものです。

英文パターンはいつも壁に当たるとしばらく放置して他のことをします。
クールダウンしてよくよく考えるとそっかー!そういう意味ねと納得。
なかなか楽しいです。
今の私の生活はレースとブログ以外に頭を使うことが皆無なのでちょうどいい脳トレです(^^*

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/17 09:39 * edit *

No title

こんにちは
ポチ 可愛いですね♪(笑)

URL | Lala #PFnbY09M
2010/09/17 10:27 * edit *

Lalaさんへ

ありがとうございます♪

ポチはブサカワイイのが魅力^^
外で飼ってて冬の寒さも夏の暑さも耐えてる元気なワンコですv-286

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/17 14:54 * edit *

No title

こんばんは~~ご無沙汰してます~~

素敵な作品がいっぱい仕上がっててウットリ
それにいろんな手法の作品で感激してます
蝶は可愛いですね~
バスケットはmulも以前編みました
漸く少し涼しくなってきたので見習ってそろそろ
手仕事再開しようかと思ってます
又仲間入りさせてね~~~(*^_^*)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2010/09/17 22:19 * edit *

mulberrymama さんへ

きゃーmulさん お久しぶり~♪
嬉しいですww

ときどきおじゃましてお庭拝見してました。コメントも残さずごめんなさい。
バスケットはmulさんも編まれてたんですね。私は何度も間違ってほどきましたよ^^
今年の夏はほんとに暑くてレースもしばらく停滞気味でした。
やっと編み編み気分になってきたところです。

こちらこそまたよろしくお願いします \(^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/17 23:02 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/133-ed209ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail