06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

三つ星レストラン&コード編み

我が家の裏庭には,キャタピー御用達の三つ星レストランがあります。

うちの虫好きの夫が,アゲハの幼虫のためにとカラスザンショウの小さな木を植えているのです。




この季節になるとレストランはいつも大盛況。

cata1_convert_20100912193634.jpg

ムシガニガテナヒトゴメンネ!

この子はつぶらな瞳(目に見えるのはホントは模様だけど)と青い首輪がチャームポイントです。

左側の鳥のふんみたいなのは幼虫が小さい頃の姿。

脱皮を繰り返して右のような緑色に変身。

鳥の糞になりすまして危険を避けてると言われています。


翌日には葉っぱがすっかり無くなってレストランは閉店。



枝を見上げると・・・

cata2_convert_20100912193722.jpg


大空を飛べるようになったらまた遊びにいらっしゃい♪



tyou1_convert_20100913075014.jpg

蝶のレースは初めてのメッシュワーク。
コード編み(エビ編みコード)の中を一部,メッシュかがりでうめました。
花モチーフやコードは縫い糸でとじ付けてみました。

大御所 鈴木陽子さんのメッシュワークの蝶を参考にう~んと簡単にアレンジしてやってみましたよ。(参考作品とは別物になってます (^^:
超手抜きだけど,練習作品ということで・・・。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20・#40
☆レース針 2号・6号    
☆直径   横巾9㎝
☆参考本  鈴木陽子 楽しいレース編み

↓ちゃんと作ってみたい人はこちら。メッシュワークの小品が3点,他ドイリー,テーブルランナー,クッションカバー etc.

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

きゃ~~~、これはあげはちゃんですね♪
私、芋虫系はけっこう平気で、特にあげはは
つついて角ださせてはごめんね~~っと遊んじゃいます・
さなぎが帰る瞬間は美しいですよね。

で、レースの蝶もすばらしい。
こういう手の込んだことにチャレンジするといいんでしょうけど
私は苦手だなぁ。

その鈴木陽子さん、なんだか私の母に似てて
親近感はあるんですが、作品のハードルは高いです・・・

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/09/13 08:45 * edit *

No title

う~んオシャレなブログの流れです
さすがりょう☆さん!

青虫ってこの季節もですか~?
無知だわ。。。私


みごとに蝶に編みあがりましたね~
ステキステキ♪
ほのかに立体なのも、いいですね~

URL | o*hana #-
2010/09/13 09:07 * edit *

No title

子供の頃、庭にサンショウの木があって、こんな子達をよく見ました。
幼虫のために木を植えるなんて、なんだかステキですね。
そういう心のゆとりみたいなものを大切にして生活できたらなぁと
感じました。

蝶のレースもステキですね。
メッシュワークという方法があるのですか。初めて知りました。
レースって、本当に奥が深いですね。
私には、超手抜きにはとても見えませんよ♪

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/09/13 09:19 * edit *

No title

おはようございます♪
わぁ~ 大好きなキャタピちゃんです~i-80
そうですね、山椒の木は人のためにあるのではありませんでした *^-^*
うちでも丸裸ん坊になってます
でも、アゲハになって3度、お礼参りに来てくれると言いますね♪
ドイリーさんも愛らしですe-420

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/09/13 09:32 * edit *

こまちゃんへ

そうですよ~ん。多分普通のアゲハだと思われます♪

この前のキャタピーはイジメといてアゲハだとかわいがっちゃう勝手な人間ですが・・・。
つついたけど食べるのに忙しかったのか出してくれなかったよ。
羽化するのにも出会えたらいいけど

それが全然手が込んでないんです。省略,省略でなんちゃってニードルワークですのよ。
鈴木陽子さん、デコラティブな作品が多いですね。写真でしか拝見したことがないけどもうかなりご高齢かと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/13 12:39 * edit *

o*hana さんへ

更新スピードがゆっくりなので,ブログの構成くらい少しは工夫したいと思ってますがそうも行かないことも・・・

アゲハの幼虫は年に何度か発生するようですよ。蛹で越冬するものもいるそうです。

コード編みがなかなか楽しいです。一筆書きのようにぐるっとやっちゃいましたが,本ではきちんとパーツごとに編んであります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/13 12:44 * edit *

さかみちさんへ

夫は子どもの頃から,現在に至るまで昆虫大好き少年なのです。
このカラスザンショウの木は普通のサンショウよりずっと葉が大きいのですが,それでも丸裸!
旺盛な食欲です。

メッシュワークにはかがり方の種類がたくさんあるんですが,これは一番簡単なものです。
以前に一度挑戦して挫折した経験があって再チャレンジでした。
本物は構成がもっと複雑になっていました。
小さな一歩でも進んでいきたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/13 13:00 * edit *

れぃんさんへ

大好き~と言ってくださる人がいてよかったです。v-344
今日の画像はみなさんに引かれるのではないかと心配していました。

朝顔につく幼虫は目の敵にして,こちらは可愛がってと,ほんとうに人間は勝手なものですがムシャムシャ食べてる姿はカワイイです。
アゲハになって3度、お礼参りに来てくれるという言い伝えは知りませんでした。
そう思うと嬉しいですね。
楽しみに待ちたいと思います。

URL | りょう☆ #-
2010/09/13 13:07 * edit *

No title

(´艸`〃)
りょう☆さんどんなステキなレストランに
おでかけしはったんやろぉ・・・と思って
読んだら・・・違った(爆)
でも、おいしいんだということはよ~くわかったよ(笑)

えぇ・・・「メッシュワーク」なんて初めて聞いたよぉぉ。
レースも奥深いですねぇ・・・。
あたしももっともっと勉強します。

ひらひらと青空向かって飛んで行きそうですねぇぇぇ。

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/09/13 14:06 * edit *

アゲハの幼虫だ!

アゲハさんの幼虫さん、鳳仙花という花も好きかも?
むしゃむしゃ食べているのを見かけたような、記憶があります。
モンシロチョウの幼虫を飼って蛹から羽化の瞬間を見て・・・・
感動した思い出があります!
コード編みの蝶々さん、 かわいいですねv-238
例のテーブルセンターの蝶々がアゲハ蝶なら、こちらは、モンシロチョウかな?

URL | 海月つね #-
2010/09/13 16:52 * edit *

やさしい

りょうさん  私は苦手で みつけると ご近所に 持っていって 育てていただきました。 やさしい おふたりに みまもられている 虫さん幸せね。 レース の 蝶 かわいいですねー。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/09/13 21:31 * edit *

おりかぼんさんへ

三つ星どころか一つ星だって行ったことないわ~ ><

以前一度挑戦して挫折したメッシュワークです。
今回はぐっと難易度を下げてやってみました。
たったこんだけでメッシュワークと言うほどのものではないけどね(^^ゞ

おりかぼんさんの関西弁の感じがいいなー。こちら九州です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/13 21:54 * edit *

海月つねさんへ

鳳仙花につくのはもう少し黒っぽくて蛾の幼虫らしいよ。

今日見たらみ~んないなくなってました。蛹になるとこ探しているみたいです。
私も小さい頃,青虫飼ってて羽化するところを見たよ。
女性でも虫好きな人は意外といるんだね。

ホントはアゲハを作りたかったけどちょっと難しそうだったのでシンプルなのにしました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/13 22:01 * edit *

chameko さんへ

虫の苦手な方にはちょっと申し訳ない写真をUPしてしまいましたね。

夫はもちろんですが私もわりと虫は平気な方です。ただし,大事な朝顔食べちゃうヤツにはお仕置きー!ですよ。

今夜は秋らしいひんやりした空気です。東京も涼しくなったかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/13 22:07 * edit *

キャタピー・・・

  キャタピーに毛がつくと、にっくき、通称「イラ」?(この地方だけ?)ですかね・・・。
この時期は、この方々に悩まされます。ご本人たちは、大事な繁殖の時期とは思うのですが・・・。なんせ、さされると痛いものですから・・・・。

  今日も、「消毒」の日でした。

  いつもながら、可愛い作品ですね。コメントの反響もすごくて感動し  ます。最近のブログには必ず「オチ」がついていて、まるで四コマ漫  画??  のように(失礼しました、起承転結ですね)楽しいです。

URL | まりまりえりえ #-
2010/09/14 20:36 * edit *

まりまりえりえさんへ

うちも桜の木にたくさんイガイガしたのが発生します。
まさにイラ!です^^
さすがにご近所にも迷惑をかけるので夫がときどき消毒してくれてます。

私は見てるだけ~♪

起承転結が理想なのですがそうもいきません。ダジャレのオチで終わったり・・・。オチがなかったり。
最近はレースカテゴリー以外の方も訪問してくださるのでレースに興味を持っていただけたらいいなと考えて書いていますよ。

先日はありがとうございました。オイシカッタヨ!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/14 21:03 * edit *

No title

りょう☆さん、
蝶、さいこーですv-424

エビコードをセーターにつけたりはしますが、
蝶を作るとは、あっぱれ!
ひと筆書きみたいにクネクネしていて
苦労がわかりますねえ。

我家にも、蝶のレストランになっているパセリが
あるのですが、
全部食べつくされちゃって、
幼虫のために
パセリを買ってきましたv-421


URL | ナンヨウハギ #N2y2xK1c
2010/09/15 07:28 * edit *

ナンヨウハギさんへ

編み物の先生に見て頂くなんて超恥ずかしい~(^^ゞ
ほめていただけるなんて光栄です。

なるべく楽をしたい方なので一筆書きなんて裏技を使ってますが,オリジナルはきちんとパート毎にコードが分かれていました ><

パセリだったら多分「キアゲハ」の幼虫ですね。
ちゃんと買ってきてあげるなんてナンヨウハギさんもなかなかの「虫愛でる姫」ですね(*^^*)
大きくなるとすごい勢いで食べ尽くすので大変だったでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/15 10:17 * edit *

No title

りょう☆さん、こんにちは~
アゲハの幼虫はサンショウの葉っぱが大好物だったのですねe-146
そう言えば、実家にもサンショウの木が植えてあって
こんな虫さん、いましたねー(^^)

前に指導員の友達がメッシュワークは大変よ…
講習会の課題でやったんだけど、めっちゃ難しかったって言ってました。
超手抜きと言われても、可愛いです☆
(そうそう昭和43年発行の本にも鈴木陽子さんのお名前、しっかり載ってましたよ。)

URL | りり #ulmzwbXA
2010/09/15 14:58 * edit *

りりさんへ

りりさん コメントありがと~♪

アゲハでも種類によって食べるのが違うそうですが,サンショウを食べるのが何種類かいるみたいですね。

母の手編み通信講座のテキストの中にもメッシュワークが載っていました。
資格を取るためにはこういう課題もこなさなきゃいけないんですね。
一番簡単なのを数段やっただけですけど均等にするのは難しいです。

どなたでしたか,レースの先生が後継者の不足に嘆いていらっしゃるのを読んだことがあります。
確かによく目にする先生方はかなり以前の本から登場していらっしゃいますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/15 18:02 * edit *

No title

こんにちは。
私もタイトルを見て、りょう☆さんのグルメレポートかと思いました笑)

そうしたら、わ!アゲハのお子ちゃまが。

このでかい頭と優しい緑が、なつかしい・・・
(頭に見えるけれど、頭ではないのですよね)

家のカラタチには昔よくいましたが、山椒も食べるんですね。

最近は、アゲハが卵を産み付ける種類の木が減ってしまったせいか、巷で見かけるのは、キアゲハばかりになってしまいました。
実家でも、家庭菜園のパセリや人参が、キアゲハのお子ちゃま集団にボウズにされてしまったことが何度もあります。

山椒の木をレストランにと植えるなんて、虫好きとは言え、ご主人はアゲハたちの恩人ですね。

アゲハの次は、レースの蝶ですか、他の方のコメントにあるように、こちらは可愛いモンシロ蝶ですね。

こういうデザインを考え出したり、アレンジできる人って、尊敬してしまいます(編める人も) 。特に、メッシュかがりの部分が繊細で素敵。

素敵な記事を有難うございました。
また遊びに来ますね♪

URL | うさねこ369 #-
2010/09/15 18:24 * edit *

No title

メッシュワークって、初めて知りました。
動きがあって素敵ですね。
ご紹介ありがとうございます。

URL | amies bijoux #-
2010/09/15 20:41 * edit *

うさねこ369さんへ

三つ星のグルメレポートしたいんですけどねー。
今日は地元の星0個のレストランでランチでしたー^^

そうですね。キャタピーの頭は先の方に小さいのがあります。まあるい頭と目は大きく見せて敵を欺こうとしてるのかな?
このキャタピーはカラタチも山椒も食べるそうです。(夫 曰く)

みんな無事に育ててあげたいけどすごい食欲なのであっというまに丸裸,食べそびれた子達はどうなったのかなーと心配もしています。
田舎でも以前ほどいろんなアゲハが飛ぶのを見なくなったような気が。。。。

レースも見てくださってありがとうございます。
寄り道して蝶のモチーフを編んでみましたが,バランスが難しくメッシュワークもほんのちょっぴりになってしまいました。
アンティークレースなどを見ると昔の人の技は素晴らしいものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/15 21:21 * edit *

amies bijouxさんへ

amies bijouxさん,こんばんは。いつも楽しみにブログ拝見しています。

メッシュワークは古くからあるものでコードやモチーフの間を糸でかがって埋めていく技法です。
これは一番簡単なのですが,他にもたくさん種類がありました。
興味を持ってくださって嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/15 21:42 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/132-f079eab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。