01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

可憐なレースのバスケット

ホームページRyoのレース手帖にレースのかごの固め方について詳しく解説しています。

そちらも是非ご覧ください(2012.3.27追記)





小林恭子さんデザインのレースのバスケット。

bas2t_convert_20100909231933.jpg

底の周囲のピコットもかわいいでしょ♪


↓逆光で見るとクロスした模様がよく分かります。
12段目からは毎段編み方向が変わり,立ち上がり方を間違えやすいのでご注意。24段目の増目も忘れずに。(ちゃんと罠にはまった人)

bas1tt_convert_20100909231250.jpg

※洗濯機用液体洗濯糊(キーピング)の原液に浸して固めました。
 型は適当な容器または厚紙を輪にしたものをラップにくるんで入れます。
 持ち手部分は梱包用のプチプチのビニールなどを丸めて入れて支えるといいでしょう。
 底のピコットをピン打ちするとぴしっときれいになります。

「白と生成のレース編み」という本から編みました。

↓レースかご2点,ドイリー,テーブルセンター,ポーチetc お洒落な感じの本です。

レースかご
☆レース糸 #20 
☆レース針 2号
☆底の直径 10㎝
☆参考本  白と生成りのレース編み 雄鶏社


サイドバーのカテゴリーに「レースかご」を設けています。
また固め方など興味のある方はHPをご覧ください。

************************

前回のカラスウリの記事のコメントで「カラスウリの花をテーマにしたレースを編んでは?」
というお題をいただきました。過去作品にイメージに合うのがあったので紹介しますね。

karasuuri_.jpg

ナンヨウハギさん見てる~

自然の造形には到底かないませんが・・・。繊細な感じはあります。
デザインは佐藤眞弓さん。


翌朝,見ると








karasuuri2_convert_20100909231609.jpg

きちんと畳まれてました。

えぇ!!


( 何のこっちゃ?と思った人は前回記事をよく読んでね。)

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

   *****************************

カラスウリのレース
☆糸     #40
☆針     8号レース針
☆サイズ   直径34センチ
☆参考本   美しいレース4 主婦と生活社
関連記事
go page top

コメント

No title

りょう☆さん、見てますよ~v-221

さすがですねえ、
カラスウリです!!

しかも、翌朝には
ちゃんとたたまれるのって、
か・ん・ぺ・きv-424

URL | ナンヨウハギ #N2y2xK1c
2010/09/10 08:22 * edit *

No title

さすがりょう☆さん
白いバスケ・・・ステキ~

なんて繊細!!
ステキステキ~

カラスウリの花・・・わかります^^
いい感じに雰囲気出ていますよ~

とじちゃいましたね。。。
なかなか味なここと、なさる^^

URL | o*hana #-
2010/09/10 08:38 * edit *

No title

りょう☆さん おはようございます
レースバスケットが素敵e-420e-420
どうして~? 立ってます *^-^*
ピコットあたりからが鍵なのでしょうか?☆
ひかりがやわらかく包んでくれていますね、すばらしいです

Waho!! 参りました~~\(*^^*)/
ナイス! こうなりましたのねぇ~ 
こういう遊び心とイマジネーション、大好きです~ (*^_^*)

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/09/10 09:47 * edit *

しぼんでる~~

芸達者なレースに感心!
きれいですね~、りょう☆さんのレースは仕上げの隅々に気持ちが届いて
背筋が伸びる気分です。

カゴも、立体を編むのが大変苦手な私は本を持っているのに
またも見逃し。
ここに来るとやる気がうずうずしちゃいます。
やる気で終わることも多いけど(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/09/10 10:31 * edit *

初めて見ました!

素敵なかごですねー♪
初めて目にしました。

りょう☆さんのレイアウトが抜群で、
と~っても得した気分です。

楽しい(*^。^*)

URL | まつきち #-
2010/09/10 10:54 * edit *

可愛いな~♪

もう、りょう☆さんのブログを開くと、驚かされてばかりです。
この可愛らしいカゴに、もうメロメロです。
底のピコットがすっごくかわいい!!
それに、斜めに交差したラインが、本当に組んで編んであるように
見えて よく考えられているなぁと感心してしまいます。
反り返った口の部分もかわいいし、きちんと立ってる取っ手のアミアミ
がいいですね~♪  あっ、それから お花がいいアクセントになっていますね。
とにかく、すべて好きです。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/09/10 10:55 * edit *

ナンヨウハギさんへ

ナンヨウハギさん見に来てくれて嬉しいよ~♪

お題を戴いて考えたけど,どうも完成がいつになるか分からなかったのでリサイクルでごめんなさい。

つつましやかなりょう☆が編んだレースだもの ちゃんと畳まれてましたよ。うふっ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/10 11:04 * edit *

o*hana さんへ

白いバスケ,お花でも摘みにいきたくなるでしょー。
ただし「繊細」も「可憐」もふだんのりょう☆とは,ほど遠いイメージでございますよ。(^^ゞ

カラスウリの花に見えますか~?よかったです♪
最後はちょっと遊んでみました。意外ときれいに畳めるものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/10 11:09 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん いつもありがとうございます。

立ってますねー。ピンポーン!
ピコットまでは目を増やしながら編み,その後は増やさずに編むと立つんです。
また最後の方で増やすと縁が開くというしくみです。

そうだ!レースも畳めるかも!と思って遊んでみました。
レースに興味のある方にもない方にも楽しんでいただけたらと思ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/10 11:20 * edit *

こまちゃんへ

りょう☆のレースには一発芸も仕込んでます!?

仕上げのことほめてくださってありがとう。箱の中に眠ってた作品だけど,こうやって再び日の目を見て喜んでるでしょう。

このかごは模様がなかなかおもしろかったよ。何度も間違えたけどね。

わたしもやる気で終わることはたびたびありますよ^^
やる気があるだけでよしとしましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/10 11:30 * edit *

まつきちさんへ

50を過ぎてレースのバスケットもないのですが,編んでみたくなります。
小林恭子さんらしいアレンジが随所にあって楽しかったです。

まつきちさんのブログも毎日拝見してますよ。読み逃げでごめんなさいね。
まつきちさんの記事は編みらーの心をくすぐるというか,いつもうんうん,そうそうと共感しながら読んでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/10 11:39 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさん こんにちは♪
お気に召してよかったです。

このカワイイレースのカゴはさかみちさんにだったら似合うかもしれません。
私の普段のイメージとはほど遠いのですが本を見てるとこういうのも編んでみたくなります。

底のピコット,格子模様,口の開き方と小林さんらしいアレンジがほどこされている作品で編んでみて勉強になりました。
写真では見えないけど底にも少し模様が入ってますよ。
タティングにも立体のかごのようなのあるのかしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/10 11:49 * edit *

No title

かわえぇぇぇぇぇぇ*:.。☆..。.(´∀`人)
レースかごも編めたらステキですねぇ。
ムスメに奪われてしまいそうですが(  ̄ - ̄)

下記事の自然のレースには
心底驚きました(゜ロ゜)
あんなお花があったなんて!!
(´艸`〃)りょう☆さんのカラスウリのお花もステキ。
ちゃんと朝になったら・・・(爆)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/09/10 16:55 * edit *

おりかぼんさんへ

かわえぇでしょー。
近くだったらホントにおちびやんにプレゼントするんだけどねー。
まだ孫もいないことだし・・・。

カラスウリの花はほんとに私も驚いた!!
私のレースなんて かなうはずもないいんだけど一発芸でごまかしちゃいました。アハッ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/10 20:26 * edit *

マイリマシタ

りょうさん  まったく りょうさんには 完全に まいりました。 
ますます 冴えてくる りょうさん 楽しみです。 

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/09/10 21:47 * edit *

No title

なんで!?どうしてたたまれてるの!? そこまで宿っちゃうわけ??

・・・りょう☆さん素敵すぎです^^v

ピコットって、ピコっと飛び出てるからピコットっていうんですよね☆

三代目もいいかげんレース編みにくわしくなってきましたよ♪^^

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/09/11 07:21 * edit *

chameko さんへ

チャメ子さんの元気と行動力と(食欲?)にりょう☆は,いつも マイリマシタ! です。^^
 
いつも楽しみにのぞいてくださって元気の出るコメントまでありがとうございます。
箱の中に眠る過去作品も日の目を見て幸せです。 

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/11 10:07 * edit *

三代目さんへ

行き違いに同時刻くらいのコメントでしたね^^

どうしてたたまれてるの!? って,もちろん妖精の仕業ですよ。

そうです。、ピコっと飛び出てるからピコットっていうんですよ。それに編むときはピコッ☆ピコッ☆て音がするんですよ。???????ウソデス
三代目さんは日本で三本の指に入るくらいレースにくわしい男性じゃないかと思ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/11 10:19 * edit *

No title

初☆コメ

レースふつくしすぎますねw

@訪問アリガトです♪ よければ相互リンクしてくださいw

URL | カイプー #oWudLWAY
2010/09/12 01:02 * edit *

カイプーさんへ

こんな昭和のおばさんのレースブログへようこそ。

今日改めて伺ったら何と中学生ですか!
リンクの件OKですよ。こちらにも貼らせていもらいますね。

りょう☆は相互リンクの呪文を唱えた。
カイプーが新しい仲間に加わった。。(*^^*)
(ちょっとカイプーさん風にやってみた)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/12 08:36 * edit *

No title

すご~い♪
かごがとってもかわいいです。
私も「白と生成のレース編み」を持っていますが、まだ一つもチャレンジできてません…

いつ見てもりょう☆さんの作品はため息でちゃいます(^^)
そしておちゃめっぷりに笑顔もでちゃいました♪

URL | かぶくん #-
2010/09/12 22:22 * edit *

かぶくんへ

「白と生成のレース編み」は最近買いました。
上品な感じのいい作品が載ってますね。
他にも編んでみたいのがいくつかありました。

レースかごっていう年でもないのですが,編んでみたくなります。
これはいろいろ勉強になりましたよ。

おチャメっぷりも楽しんでいただいてよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/12 22:39 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/130-407e5264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail