09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

蔦のからまるドイリー(不思議なドイリー完成!!)

外側から中心に 向かって編む不思議なドイリーの完成です!

   (※前回の記事を未読の方はそちらから先にお読みください)

まず斜めから

つた斜め

真上から見ると

つた真上

次のような編み方でした。

1.つたのモチーフを8枚編みつなぎ,輪にする
      ↓
2.つたの所々を拾いながら鎖編みの作り目をする
      ↓
3.枠の部分にあたる長編みを編む
      ↓
4.変形の方眼編みとネット編みを減らしながら編む。
  最後は細編み10目まで減りました。

つた途中

蔦のデザインが生きるように内側の編み方はいたってシンプルでした。

ただ はじめから蔦の内側の直径は決まっているわけなのでその中に だぶつかぬよう,突っ張らぬように編むのが難しかったです。
何度かやり直しましたがそれでも均等にはなってませんねぇ・・

もうひとつ やられたのが蔦のモチーフ。小さいモチーフ1個に2回も糸の付け替えがあって・・・

でも初体験の不思議なドイリーとても楽しく編めました♪

みなさんからのコメントも興味深かったです。ありがとうございました!!

☆ 糸     #40
☆ 針     6号(指定でした)
☆ 直径    32㎝
☆ デザイン 「美しいレース5」 高城京子

↓ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村   いつもクリックありがとう 
関連記事
go page top

コメント

キレイ~

完成おめでとうございまするv-238
で、明らかに見本の写真よりキレイにできてますねぇ。
編み方の説明も本よりもわかりやすいし。
さすがですよー。
本を見ても編みたいと思わなかったんだけど、
りょう☆さんの作品を見たら編みたくなっちゃった。
その時には、参考にさせていただきますねー。
んでも・・・糸処理がたくさんあるのは苦手だな。

URL | 綾 #2eCz48es
2009/10/19 09:25 * edit *

綾さんへ

コメントありがとうございまする v-286
綾さんのプロフィール画像のドイリーをみて同じ本を持っていらっしゃるかも・・・と思ってました。
この蔦のドイリー 本では小さく片隅にひっそり載ってますよね。
私も糸処理の多いのは避けて通る派なのですが,知らずに編み始めてしまい 仕方なくe-260といったところです・・・・
また綾さんのところにもおじゃましますね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/19 10:38 * edit *

なるほど!!

です。
りょうさんの解説がなければ、どうやって編んでいくのかわかりませんでしたv-353
ツタのモチーフのつなぎ方がアシンメトリーなのがおもしろいですね。
私も、本に乗ってるどの写真よりりょうさんの作品が素敵に見えますv-22クロッシェレースの魅力を改めて発見していますv-7

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/10/19 12:29 * edit *

秋らしい感じ・・

こんにちは♪
風に揺れるような感じで素敵☆ (*^o^*)
ぶどうの葉っぱみたい~と思ってしまった私は、食欲の秋です。。 (;^_^A

モチーフ編んで鎖でつないで、中心へ・・ですか~。
編み目が揃わないと中心に収まらなくなってしまいそうですね。
私には難しくて編めないかも。(;_;)

URL | Sayo #-
2009/10/19 13:05 * edit *

ミミズクさんへ

確かにv-363  外側へ向かって編むときのパイナップルはシンメトリーなものが多いけど これはアシンメトリーになってますね。ひょっとしたら そこが外側のモチーフつなぎから先に編む理由の一つかもしれません。
私のつたない編み方の説明(蔦はあるけど・・・i-229)も理解していただけてよかったですi-176

いつもありがとうv-344

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/19 13:08 * edit *

Sayoさんへ

実は 最初考えてたタイトルは葡萄の葉のドイリーだったんです!!
何たって巨峰大好きですから・・・?!
でもぶどうの実にあたる部分がなかったので蔦と葡萄 迷った末に蔦にしちゃいました。やっぱ葡萄がよかったかなぁ~??
(本には ドイリーとだけ表示されてて題名はなかったのでした。)

Sayoさん いつもコメントありがとうv-344

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/19 13:21 * edit *

チャレンジがすごい

外側から中心に・・・。 
考えてもみなかったですi-237
外側のパイナップルのモチーフが美しいですねi-189
それにしても、新しい作品にチャレンジするところが
素晴らしいです。
私なんか、まだシロウトなので、
とにかく編みやすいものを選んでしまうのでi-229

美しい作品を目標にしたいので、リンクさせていただいても
よろしいでしょうか?
よろしくお願いしますi-179

URL | IKEPEE #frUh5rcM
2009/10/19 18:45 * edit *

IKEPEE さんへ

たまたま選んだドイリーが外から中心だったということでいろいろ勉強になり楽しくもありました。
私もまだレース歴半年で きちんと習ったわけではないので けっこうごまかしながら編んでるんですよi-229
レースは編んでる時間が楽しいし,できた作品を眺めるのも楽しいですよね♪ まだ初心者だけどいろんな作品に挑戦しています。
リンクの件もちろんOK!ですよ~。ありがとうございますv-343

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/19 19:27 * edit *

素敵(はぁと)

♪蔦のからまるチャペルで~ (歳ばれ?!)

こういう出来上がりになるのですね、中の方に均等に編んでいくのって
とても難しそうですがすごく綺麗ですv-238
それにとても繊細なデザインですね。
この本は持っていないけど私も編みたくなっちゃいました。
また次にどんな作品が見られるかすごく楽しみです、ワクワク。

お言葉に甘えてリンク貼らせていただきました。
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2009/10/19 22:30 * edit *

ふーこさんへ

もちろん私も ♪~祈りを捧げた日~♪ とすぐ続きが歌えます!
昭和の香り漂う「白い手帖」ですので・・・・

この作品を気に入っていただいてうれしいです。
よく見るとちょっとつっ張っている所もあるのですが蔦のモチーフに救われて目立たないようです。
ふーこさんもよかったらぜひ編んでみてください。

ブログも立ち上げたばかりで操作もあやしいりょう☆ですが,ふーこさんの応援うれしく思っています。こちらこそよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/19 23:31 * edit *

遅れちゃた~!

 完成おめでとうv-238
つねは珍しく忙しい日々・・(母の介護) なんとか、落ち着いたのです。
さて、蔦が切り株に絡まっているように・・年輪の部分が減らしながらの編み方?う~ん難しそう・・つねには無理だよ。
でも、りょうさんから、刺激をいただきながら、編み編み続けます。



URL | 海月 つね #-
2009/10/20 08:28 * edit *

つねさんへ

無事完成できてよかったです。
1回目はうまくいかず ほどいて大量の白ラーメンを製造したんですv-409
このドイリーUPするの無理かなぁ・・・とまで思ったけど どうにか完成。。。後は仕上げでどうにか整えました。

つねさん大変だったね。お母様もう大丈夫かしら。ご自分も無理をしないように・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/20 12:53 * edit *

こんにちは~♪

バランスをとりながら編むのがとっても難しそうな作品。
なのに、すっごく綺麗!
葉っぱがひらひらと揺れてるみたいですね☆
それにしても素敵な作品ばかりで、初心者さんだなんて思えません。
とても勉強になります…
次の作品も楽しみにしてま~すi-265

URL | りり #ulmzwbXA
2009/10/20 16:46 * edit *

りりさんへ

コメントありがとうございますv-343
りりさんのところにもおじゃましたところでした。

気に入っていただいてとてもうれしいです。
細かく見ると初心者らしい甘さが所々にあるのですが写真でカバーされているみたいです。。。
みなさんの応援やコメントが励みになって作品が完成していきます。家事はやや手抜きですが・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/20 17:40 * edit *

こんな編み方もあるのね

フンフンなるほど~~
初めて知りましたこの方法のレース編み
マダマダ奥が深いと再認識・・・
お勉強になりますφ(..)メモメモ
次回の作品期待してます。。。♪

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2009/10/20 22:34 * edit *

mulberrymama さんへ

こんばんはv-286
興味を持っていただきうれしいです。
編み方そのものはそんなに難しくないんですが,みなさんといっしょにあれこれ交流できて楽しめた作品でしたv-22
どの作品にも一つは新しい技法や模様があるのでそのたびにワクワクしながら編んでます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/20 23:06 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/13-0553eeb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail