07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

必見!魅惑のレースに出会う

今日は自然が育む魅惑のレースを届けます。

2210_convert_20100907070204.jpg

            カラスウリの花 (22:10)

夜,暗くなってから開き,朝を迎える頃にはしぼんでしまうという真夏の夜の妖精。
一度見てみたいと願っていました。

ポチとの散歩コースの途中にカラスウリの茂った藪があります。
人気の無いところで,暗くなってから見に行くのはいくらおばさんでも危険。(逆に不審者と思われる?)

と言うわけで夕方の散歩の時,ツルを1本うちに連れて帰りました。ゴメンネ

花瓶に挿して暗い部屋に置き,夜を待つ。

●つぼみ (18:35)
1835_convert_20100907070249.jpg

●少し開き始める (18:50)
1850_convert_20100907070323.jpg

●中からレースがふわふわと現れた。 (19:09)
1909_convert_20100907070406.jpg

●開花 (20:31)
2031_convert_20100907070444.jpg

●裏側から見たところ
ura_convert_20100907070620.jpg

●翌朝 つぼみはしぼんでいた。
0802_convert_20100907070531.jpg

レースはきれいに折りたたまれ収納。
なんとつつましやかな花。



カラスウリの花が何故,蝶も蜂も飛ばない夜に開くのか。

それには何らかの理由があるに違いありません。

多分,夜行性の蛾に受粉をしてもらっているのでしょう。

美しいレースをまとって蛾を誘うカラスウリの花。まさに魅惑のレース。

**********************

ところで何故カラスウリに目を向けたかって?

それはれぃんさんとの出会いがきっかけです。

今まで長~く生きてきてカラスウリの花の神秘を知らなかった私。
先日,カラスウリの花を美しい写真で紹介してくださってるのを目にして感動!

れいんさんのブログ 「ほよよよ日記 *カモミールの畑*」  (→★)にはお庭や畑のこと,暮らしの一コマが美しい写真と文章で感性豊かに綴られています。

カラスウリの記事はこちら →(★) 幻想的で美しい写真と出会えますヨ

    ****************************

デジカメを手に興奮して撮りました。うまく伝わるといいです。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

コメント

神秘的!!

カラスウリの花、初めて知りました。
衝撃的です!
こんな不思議なお花が、暗闇の中でひっそりと咲いているんですね。

花がつぼみのうちは、きちんと中に入っているレース部分が
花が開き、またしぼんでしまった時に、きちんと中に収まっている。
すごいです。

世の中、知らない事がまだまだ たくさんあります。
貴重な物を見せていただいて、ありがとうございました。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/09/07 09:04 * edit *

No title

凄い!!
本当にレースのようですね。
初めて見ました。
ありがとうございました。

URL | りこ #-
2010/09/07 09:13 * edit *

No title

こんにちは~
カラスリの花・・・
びっくりです!!

まさに天然のレースですね~*0*
なんて神秘的で魅惑的。。。
ステキですね~

れぃんさんのブログもステキですよね~
最近、ちょくちょくお邪魔させていただいています

URL | o*hana #-
2010/09/07 09:20 * edit *

美しいです~

りょう☆さん おはようございます
カラスウリの花がとっても綺麗です
ことしの開花さんは初めてなんです *^-^*
幻想的でフェミニンなシーンですね
そしてご紹介頂いてありがとうごさいます <m(__)m>

わ~ なるほど~! お目当ては蛾サンズでしたのね (☆_☆)キラリン
自然の営み、つながれていく命、ほんとに素晴らしいですね
とっても素敵なお写真をありがとうごさいます.:*・゚

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/09/07 09:39 * edit *

No title

すご~い!初めて見ました!
綺麗なんですね、感激です。
植物の形や色って神秘的ですよね。

URL | かぶくん #-
2010/09/07 11:22 * edit *

さかみちさんへ

私も50年以上生きてて初めて知りました^^
私たちの知らない暗闇の中でひっそりと咲いているっていうのがいいですね。
一生懸命編んだレースもこの神秘的な花にはかないません。
きちんと畳まれるのにも何か理由があるのかしら。ホントに不思議です。

デジイチならさらに美しく撮れると思いますが,コンデジで精一杯がんばりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/07 12:32 * edit *

りこさんへ

コメントありがとうございます

ホントに神秘的なレースで自然の美しさにはかないませんね。
私も初めて見たとき感動したのでりこさんに伝わって嬉しいです!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/07 12:36 * edit *

神秘

りょうさん  いつも 友人Mさんに 聞いていたのです。昔は近所にはびこっていたのですが 今は見かけないのです。実ばかりしかみたことなかったので 美しい写真をみせていただき 満足です。
それにしても 自然の神秘は 計り知れませんね。

れぃんさんの ところにも伺いました。  皆様素晴らしい ブログで驚きます。 

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/09/07 12:47 * edit *

o*hana さんへ

o*hanaさん こんにちは♪
いくらきれいに編んでもこの花の美しさにはかないませんねー。
神秘的で魅惑的という言葉がぴったり。実物はさらにきれいです。

れぃんさんの洗練されたブログには最近お邪魔するようになりましたよ。
癒しの空間で豊かな気持ちになれますね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/07 12:48 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん ご訪問ありがとうございます♪

すご~く長く生きてるのに(^^ゞ 初めて存在を知ったんですよ
れぃんさんのお陰で神秘的な開花の様子に立ち会うことができました。
コンデジと私の腕ではこれが精一杯の撮影。れぃんさんにも見ていただいて嬉しいです。

調べたらやっぱり蛾サンズのようです。
花の根元の細いところに長い口吻を差し込んで密を吸うらしいです。
自然の営みの妙,感動ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/07 12:58 * edit *

No title

素敵なお花ですね~♪
さわり心地ってどんな感じなのでしょう?
是非さわってみたい!
フワフワしてますの?
でもそこはやはり植物な感触かしら?

URL | 姫っち #mQop/nM.
2010/09/07 12:59 * edit *

かぶくんへ

かぶくんも初めてでしたかー。
感動が伝わって嬉しいです。
オレンジのカラスウリの実は子どものころからよく見かけたけど花がこうなってたなんて・・・。
他にも不思議がいっぱいありそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/07 13:06 * edit *

chameko さんへ

chamekoさんのなが~~い人生でも出会うことがなかったみたいですね~(^^:
見ていただいてよかったです。
こちらはまだ自然が残ってるので少し歩けばいろいろな物に出会うことができます。
勤めていた頃には気づきもしなかったものにも・・。
もっとよく見たらいろんな神秘が隠れているのでしょうね。

れぃんさんのところにも行かれたのですね。ブログでいろいろなジャンルの素晴らしい方たちと出会えて楽しいですね。 

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/07 13:31 * edit *

姫っちさんへ

姫っちさん こんにちは。
体調はいかがかしら?
触ってみたいなんて植物が好きな姫っちさんらしいコメントですね。
ふわふわの綿とも違って少ししっとりした華奢で細~い糸って感じでしょうか。語彙不足でうまく伝えられませんが・・・
初めの頃は少しカールしてて時間が経つに連れ伸びますヨ。
いつか出会えるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/07 13:39 * edit *

No title

うわ~っ 自然って 面白いですね。
それにきちんと畳んでしぼむなんて…。

生きているレース、初めて見ました♪

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2010/09/07 21:40 * edit *

きゃおきゃおさんへ

きゃおきゃおさんに見ていただいて嬉しいです!
夕食の準備の合間に観察してたらあれよ,あれよと言う間に開いていって慌ててシャッター切りました。
ほんとに生きてるレースでしたよ。

きちんと収納するところは見習わなくちゃ (^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/07 22:00 * edit *

No title

こんがらないでちゃんと開いたり、たためたりするところがすごいなぁ・・・ってヘンなところに感心しちゃいます^^;;;

夜だけ開くことの理由は案外きまってるもので、

ホラ、あれですよ。

夜の間だけ人間にもどれる白鳥たちがいたじゃないですか☆

誰かが花の言葉を理解してあげれば、魔法をとく鍵が見つかるかもしれませんね♪

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/09/08 09:41 * edit *

三代目さんへ

折りたたみ傘だって畳むのは難しいのによくこんな複雑な物が畳めますね。
ずっと朝まで見てたら畳み方の秘密も分かるかなー。

継母に白鳥にされた王子達のお話ですね。
よし!私が花の言葉に耳を傾け,魔法をといてあげよう!
イケメンの王子達が会いに来てくれるかも\(*^0^*)/
ドウキガフジュン。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/08 11:08 * edit *

はじめまして

うさねこ369と申します。三代目さんの所からお邪魔しました。いつも綺麗なレース編みを楽しませていただいております。(プラス、三代目さんとのやり取りも・・・^^)

ああ、これ子供の頃に見ていました!
自然のレース編みですね。生垣や藪に絡まったカラスウリに、夕闇の中でこの繊細な白い花が浮かび上がるのはとても神秘的でした。そのせいか、なぜか触った記憶がありません。
そうそう、綺麗にたたまれてしまうのは不思議です。

アートのような自然の造形ってありますよね。

夜に咲く、白い花・・・月下美人も有名ですし、大輪の夕顔も昔のパラシュートのようで印象的です。^^なぜかみんな、咲くのは一夜だけのようですが。

カラスウリは、オレンジの実も可愛いかったです。

色々と思い出させていただいて有難うございました。

URL | うさねこ369 #-
2010/09/08 11:22 * edit *

うさねこ369さんへ

うさねこ369さん はじめまして♪
昭和の香り漂うレースのブログへご訪問&コメントありがとうございます。自己満足のレース編みを楽しんで見てくださってるなんてほんとうに励みになります。

カラスウリの花 夕方,少し暗くなる頃から開くのでご覧になってたのでしょうね。
花といい,オレンジの実といい郷愁を誘いますね。
アートのような自然の造形,他にも知らないものがたくさんありそうです。
月下美人にしろカラスウリにしろ一夜限りの美しさが人の心を打つのでしょうね。

>プラス、三代目さんとのやり取り!?えぇっ ΣΣ(゚Д゚; ちょっと汗出てきました;;忘れてください (。-_-。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/08 12:37 * edit *

No title

れいんさんのブログにも遊びに行ってきました。

カラスウリって、本当にきれい!!
夜だけ咲くなんて、もったいないです。

きっとそのうち、
りょう☆さんが、レースにしてくれますよね!!

URL | ナンヨウハギ #N2y2xK1c
2010/09/08 13:54 * edit *

ナンヨウハギさんへ

早速 れいんさんのブログにも行ってくださったのですね。
写真の迫力が違ったと思います(^^ゞ

カラスウリの花の開く様子を夫と二人で見たんだけどほんとにみんな見て見てーって感じで興奮しました。
ブログでみなさんに見ていただけてよかったです。

この魅惑の花をレースに!?考えはしたけど到底かないそうにないので・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/08 18:32 * edit *

No title

こんにちはLalaです。
早速お邪魔してます。

カラスウリの開いた花はじめてみました。迫力がありますね。
夜にしか咲かないんですね~。この咲き終わったくるるとなったのは見かけたことありますが。

↓すごいですね。
本格的にレース編みをなさっているのですね。
ドイリー?と呼ぶのですか?

とんがりコーン!(笑)


URL | Lala #PFnbY09M
2010/09/08 21:53 * edit *

Lalaさんへ

Lalaさん 遠いアメリカからご訪問&コメントありがとうございます。
早速お越しいただいてうれしいですv-344

このカラスウリは皆さんにも感動をお分けしたいと思いUPしました。

普段はレースだらけのブログです。始めて1年半くらいで,只今修行の身。 (*^_ ^*)
花瓶などの下にしくようなのをdoilyと呼ぶようです。
何枚も編んでて飾るにも限度があるんですけどね(^^ゞ
レースに特化したブログですが,いろんなジャンルの方と交流できる喜びも感じているところです。
また楽しみに伺いますねv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/08 23:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/09/09 13:33 * edit *

↑の鍵コメントさんへ

こちらこそ ありがとうございました。
お返事はブログに伺って入れますね。(*^0^*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/09 17:04 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/129-709236c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail