05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

秋の気配のドイリー&キャタピーの憂鬱。。。

ほんとに9月ですか?と問いたい私。

ドイリーだけでもすこ~し秋の気配を

PKg61_convert_20100904075900.jpg

前回に続きPK(Patricia Kristoffersen)さんのデザイン。色は生成りです。

真上からもご覧あれ♪

PKg6+en_convert_20100904075801.jpg

中心と細編み部分に立体的な模様があしらわれています。PKさんらしいところ。

PKg63_convert_20100904080015.jpg

  ****************************

私の朝の日課は,窓の外の朝顔に「おはよう♪」を言うこと。

毎朝,色とりどりのたくさんの花が挨拶をしてくれます。

最近,葉が虫にやられてるなーと思ってたら,

ぎょえー!!!

まんまるに太った人さし指くらいはあろうかというでっかいキャタピー!!
もっさもっさと葉を揺らしながらすごい勢いで葉っぱを食べてるではないですか!
キャタピーと言えばかわいげもあるがその正体は・・・・・エビガラスズメという蛾の幼虫らしい。
写真を載せてもよかったけどみんな卒倒しそうなのでやめました。

怖い物見たさに覗いてみたいという人は画像検索してみてね。(命の保証はしません)
駆除はクスリを使わないなら,捕殺しかないということで

勇気を出して割り箸でつかみ,&$#!+♂∋※!@・・・

昇天・・・

musi_.jpg

あぁ・・・もう仏様にクモの糸をたらしてもらえないりょう☆であった。。。。


後でよく調べたらツノみたいなのがついてるのは幼虫のお尻の方だった・・・絵が逆 orz

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20 ミルフローラ 生成り
☆レース針 2号
☆参考本  「 Absolutely Gorgeous Doilies」Patricia Kristoffersen  
☆直径   27㎝
PKさんの本
関連記事
go page top

コメント

おもしろ~い

つねは、昆虫が好きなんですよ、
特に、蝶がね、だからその幼虫も大丈夫なんだけど・・・
エビガラスズメは、どうかしら?・・・
角がはえてて、アゲハ蝶の幼虫ににてるけど、色が地味ですね。

さて、今日のドイリーは、こま編み部分の上に載っている、鎖編み?
初めて見るような・・、なかなか面白いじゃありませんかv-218

URL | 海月つね #-
2010/09/04 16:04 * edit *

たべられる?

りょうさん 秋色すてきね。 ほんとうに どれも 難しそうねー
ギャー  幼虫 食べられて 美味とか???
それにしても 絵がお上手で 感心しきり。
お向かいの奥様が 若い時 編んだ レースを捨てようとしたのでビックリ  捨てられない前に 伺い いのちびろいさせてので ホットしました。 お姑さんの 荷物の整理をしたばかりなので 考えてしまったのね。(先日壊した家)

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/09/04 16:41 * edit *

No title

ドイリーステキ!!
完成、おめでとうございます^^
やっぱ・・・凝ってますね~
今日は図書館でレースの本を見てきました
編まないですけど・・・なんとなく^^;
やっぱりステキだわぁ~ってしみじみでした

ガーデニングは。。。虫と雑草との戦いでもありますよね~
うちのさるすべりはうどん粉病でした~TT

URL | o*hana #-
2010/09/04 17:03 * edit *

海月つねさんへ

うちの夫は昆虫の採集や研究を趣味にしてるので私もわりと好きなほうなんですよ。
でもこれはけっこうグロい。
角は1本で、色や模様がかなり気持ち悪い・・・。
それに大事な朝顔食べてたので憎さも百倍^^

こま編み部分の上に載っているのはdtr(三つ巻き長編み)だよ。
数段下がすじ編みになってて後でそこの半目を拾ってdtrを編みます。
最初,????だったけどやっと分かりましたよ。
いい脳トレです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/04 18:41 * edit *

chameko さんへ

秋色編んではみたけど今日もとんでもない暑さでした ><

幼虫 食べられます!栄養価も高いそうで外国では食用にされるところもあるとか。
私はお腹空いても勘弁して欲しいです。

絵は落書きの域を出ませんが描くのは大好きです。
お向かいの奥様のレース,命拾いしてよかったですね。大作だったのかしら・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/04 18:51 * edit *

o*hana さんへ

PKさんのドイリーは今までやったことのない技法が入っててデザインも美しいので編んでて楽しいです♪
英文と格闘するのでいい脳トレにもなります。

ジャンルは違っても美しい手仕事の本は見てるだけで幸せな気持ちになりますね。

ほったらかしの庭ですが草とりと水かけだけはがんばってます。
虫とも共存できたらいいんですけどね。さるすべり元気になるといいですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/04 19:11 * edit *

秋色の~

りょう☆さん こんばんわ~

秋色の~ そんなあたたかみのあるお色ですね *^-^*
グリーンも一輪ざしもとてもスタイリッシュに~
立体的な編み模様も表情がができて素敵ですね

わ、キャタビーさん~~ それはおつかれさまでした ☆^^
こんなふうにカワユク描いてもらって、たのしそうにお昇りですね*^-^*⌒☆
カラスウリのこともお心に留めていただいてありがとうごさいます
そしてお話のこともとてもありがたく思います.:*・゚

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2010/09/04 21:07 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん コメントありがとうございます♪
服も秋色を着たいところですが,今日も猛烈な暑さでした。

このドイリーは立体的な編み模様が新鮮でワクワクv-344しながら編みましたよ。
撮影の雰囲気作りはあれこれ悩みますがほめていただき嬉しいです。

ハイ!キャタピー君,楽しそうに昇天してますよ~。
そのまま写真を載せるのはためらわれ,イラストでの出演となりました。

カラスウリはれぃんさんのお陰で,良い経験をさせていただきました。
また快く承諾していただきありがとうございます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/04 23:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/09/05 00:02 * edit *

↑鍵コメントさんへ

お返事ありがとうございます。
命を吹き込んでもらったレースに代わりお礼を申し上げます(*^^*)

URL | りょう☆ #-
2010/09/05 09:33 * edit *

秋が待ち遠しい~。

りょう☆さん、こんにちは。

本当に秋が待ち遠しいですね。
私もでろ~んとしています。

このドイリーも素敵です。
中央の立体的な部分、とってもいいですね~。
この長編み地獄?!大変だったのではないでしょうか。

仕上げもいつもどおり完璧で・・・。

りょう☆さんの絵心にも感心したma☆hiroでした。

URL | ma☆hiro #-
2010/09/05 13:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/09/05 14:26 * edit *

今日も暑いです

ドイリーの本、あまりのカワイさに私もぽちっとしちゃいました。
これも素敵ですね♪

えびがらすずめ、最近見ませんね~。
蛇の目模様のたくさんのやつですよね。
ゴキよりましです~~。

これ、成虫のおなかの太さもなかなかの迫力
昔は昆虫図鑑がお友達でしたが
今は見るだけで勘弁です(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/09/05 15:32 * edit *

ma☆hiroさん へ

ma☆hiroさん お元気でしたね。

ははは,でろ~んですか。私もとろ~んと溶けてます。

中央の立体的な部分、長編みが二重になった感じでみっちりです^^
まだ中央で目数が少ないので大丈夫でしたよ。
絵は小さい頃から好きなんですよ~。
一番得意だったのは教科書やノートへの落書きで~す(^^ゞ

URL | りょう☆ #-
2010/09/05 16:48 * edit *

こまちゃんへ

ぽちっちゃいましたか~♪
脳トレにもいいですよ^^

えびがらすずめをしってるなんて相当な虫オタクですね。
こまちゃんは小さい頃「虫愛でる姫」だったのかー。
そうそう成虫のお腹周りもなかなかの存在感です。
確かにゴキよりはましかもね。(笑)

今日もまたでっかいキャタピー2匹見つけてしまいました><

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/05 17:20 * edit *

不思議な編み方!

こんにちは!

この間は、PKさんの本の情報をありがとうございました!
アマゾンで注文して、届くのを待っているところですv-22

でも、こんな難しそうな編み方が載っているんだと思うと、、楽しみだけど、頭がこんがらがっちゃいそうな予感ですv-21

キャタピーちゃん…
私は蛾と幼虫に弱いので、りょう☆さんの可愛いイラストで命拾いしました。
&$#!+♂∋※!@・・・ ←ここの部分!怖すぎです!!v-40

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/09/05 23:28 * edit *

No title

おはようございます☆

いや、ドイリーがすばらしいのはもちろんなんですが、1枚目の写真!

本当にりょう☆さんが撮ったのですか?? 素敵すぎ!

普通のデジカメで普通に撮ってるんです??^^;;

・・・

大丈夫!くもの糸がおりてこなくても、三代目がナイロンザイルのロープをたらしてあげますから☆

ご安心あれ♪(←三代目が天国にいることが前提ww)

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/09/06 06:59 * edit *

ミミズクさんへ

ミミズクさん こんにちは!

そちらもまだまだ暑いことでしょう。
PKさんの本届くのが楽しみですね。
レースの本は眺めているだけでも楽しいです。
私も最初は難しそうで手が届かないものでした。
1年経ってやっと編むに至りましたよ。

ミミズクさんのように女性は虫が苦手という人が多いと思いきや↑の方にはなかなかの猛者もいらっしゃいます^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/06 08:48 * edit *

三代目さんへ

ハマのイケメンブロガー三代目さんおはようございます。クスクス☆

写真はもちろん特価14800円の普通のデジカメで普通に撮ってます。
ただアングルを替えて何枚も撮り,その中から気に入ったのを選んでますよ。

ぷぷぷ。ナイロンザイルのロープですか。ちゃんと期待通りのところで突っ込んでくれますねー♪
大丈夫。りょう☆が先に行ってレース糸垂らしてあげますから。

URL | りょう☆ #-
2010/09/06 09:08 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/128-7c746651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

