08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スウィーツ ドイリー 召し上がれ☆

当店パティシエの おすすめスウィーツ

召し上がれ。

cream1_convert_20100831224047.jpg

たっぷり,生クリーム盛ってみました(笑)

立体的な模様にするための仕掛けがいろいろあります。

小さなドイリーですがけっこう手間がかかり,ずっしりしてますよ。

cream2_convert_20100831224157.jpg

以前ravelryで作品を見かけて気になっていたドイリーデザイナー Patricia Kristoffersen さん(以下PKと略)のデザイン。ファンも多いようです。

やっと最近,PKさんの「 99 Little Doilies」と 「Absolutely Gorgeous Doilies」をamazonで購入し,チャレンジしてみました。
編み図はなく英文のパターンです。

PKさんのドイリーは立体的な部分を取り入れ,糸は#20の太糸を使ってあるものが多く日本の物とはまた違った味わいがあります。



 早速,いっただきま~す♪

cream3.jpg

*****************************************************

小学生のお母様方,長~い夏休みお疲れ様でした。(笑)

昨夜はこちらも涼しい風がふき,鈴虫が鳴いてましたよ。9月ですね。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #20
☆レース針 2号
☆参考本  「99 Little Doilies」Patricia Kristoffersen  
☆一辺   12.5㎝     
関連記事
go page top

コメント

ようやく解放されました

おはようございます!
今日はようやく秋らしい風が吹いていますね。
静かな、静かな朝です(笑)
朝からがっつりなドイリーいただきまーす♪
この重さ感好きですわ~。
早速この方チェックしてみます、しかし、編むの大変そうですね~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/09/01 09:24 * edit *

ごちそうさま

りょうさん  さっそく 冷やしていただきました。

こちらは 酷暑で 疲れます。 でも 之が過ぎれば また 張り切れると思います。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/09/01 10:14 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん 夏休みお疲れ様でした。
充実した夏休みだったでしょー^^
静かな静かな というところに実感がこもってますね。

朝からちょっとこってりなスウィーツで申し訳ない・・・。
ちっさなドイリーだけど最初???て感じで迷うところがいくつかありました。
よく分からないとこは得意のテキトーで (^^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/01 10:35 * edit *

chameko さんへ

当店のスウィーツ,冷やしていただくと尚いっそうおいしく召し上がれま~す(*^~^*)
さすがぺろっと食べちゃうおチャメなchamekoさん,旺盛な食欲が元気の源ですね。
もう一息 暑さを乗り切ってください。
ちゃんとみんなで安否確認に伺いますので・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/01 10:41 * edit *

No title

とっても品があって☆

とっても美味しそうで☆

三代目の来年のバースデーケーキ、予約してもいいですか?^^

りょう☆さんの発想、ほんとに素敵です☆

URL | 三代目 #zzhWybQ.
2010/09/01 13:57 * edit *

三代目さんへ

甘い物に目のない三代目さん,全部食べちゃうのじゃないかと心配してました。
こまちゃんやchamekoさんの分もあってよかったー♪
誕生日ケーキは三代目ファンの美女達から100個くらい届くと思いますので心配なさらずに・・・(*^0^*)

> りょう☆さんの発想、ほんとに素敵です☆
ありがとうございます。
三代目さんが,地域の行事や銘菓を分かりやすく楽しく伝えようと工夫されるのと同じですよ。
マイナーなレース編みの魅力を興味のある人にも無い人にも伝わるようプレゼンできたらと思って書いています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/01 16:54 * edit *

No title

(^人^)いただきまーす!!

めっちゃかわいいですねぇぇぇこれ♪
とっても好きです(告白か?)

(笑)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/09/01 16:58 * edit *

思わず…

写真のスプーンに手が伸びそうですww

ポチくん、うらやましいなぁ!v-355

ほんとに面白いデザインのドイリーですね。
PKさんの事、初めて知りました。

編めるかどうかはさておいて…v-519
本を手に入れたいと思いましたv-22

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/09/01 18:55 * edit *

おりかぼんさんへ

どうぞ 召し上がれー♪

私も好きです。おりかぼん家(告白か?)

いつもコメントありがとねー☆

URL | りょう☆ #-
2010/09/01 20:40 * edit *

ミミズクさんへ

遠慮無くスプーンに手を伸ばしちゃってくださいなー♪
繊細なのもいいけどこういうこってり系にも惹かれる物があって・・・。

PKさんのドイリー,昨年からずっと気になっててやっと巡り会えましたよ。
「99 Little doilies」は。ほんとに99個のミニドイリーが載ってます。
「 Absolutely Gorgeous Doilies」は普通サイズのが18パターン載ってました。
編み図がなく英文だけのパターンです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/01 20:53 * edit *

No title

こんにちは~♪
ぽこぽことした編み地が可愛いですね~^^
ラズベリーやチョコレート色の糸で編んでも美味しそうですi-80

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/09/01 22:35 * edit *

hazelさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
#40の繊細なレースも好きですが,太糸のこういうぽこぽことした編み地にも惹かれるものがあります。
ラズベリーやチョコレート色,さらにおいしくなりそうですね♪
いつか試してみたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/02 08:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/09/02 10:25 * edit *

↑の鍵コメントさんへ

コメントありがとうございました。
お返事は後程,ブログへ伺ってさせていただきますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/02 15:19 * edit *

こんばんわ~

こんばんわ。

昨日は、当方のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。

さっそくお邪魔させていただいたところ・・・。
なんて素敵なレース編みなんでしょう!

一気に数ページ読み進めてしまいました。
特に気に入ったのは、ドイリーを薄めたボンドで形成した、
レースバスケット。

わたしも挑戦してみたいとおもいました。

URL | fredia #FYNxDbdY
2010/09/02 21:56 * edit *

frediaさんへ

frediaさん,ようこそ昭和の香り漂うレース編みのブログへ

過去記事までお読みいただいてありがとうございます♪

レースのバスケットは皆さんも興味を持ってくださったようです。
ちょうど今,レースのバスケットを編もうと考えてたところなので完成したら紹介しますね。
また素敵なアンティクレースに会いに伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/02 22:21 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/127-b6cee183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail